ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草刈り2009夏-1


「ドコに行くデスか」
去年も行った草刈りですよ坊ちゃん


「遠くヤダー!」


坊ちゃん、モンプチカリカリ食べますか?
「ホントに?食べマス!」


富士五湖道路は怪しい雲行き




坊ちゃん曰く、猫は旅なぞしたくないものなのである。
そんなことは十重承知しているが、他所のヒトにさほどフレンドリーとは言えぬ猫に育った坊ちゃんである。預けたり、シッターを頼んだりするよりはマシなはず。2泊3日にしては多過ぎる荷物を積み込んで、最後に坊ちゃんを車に拉致して、辛抱しなされと旅は始まった。

車が動き出し最初の角を曲がると鳴き出す坊ちゃん。しかし彼は行き先を知らぬので、これはしばらくなだめれば収まる。やっかいなのはその後。オウチはいよいよ遠ざかり、坊ちゃんの不安は増すばかり。高速道路に乗ったり降りたり、連れ合いかワタシがちょっと車から離れたり
そうした節目ごとに、哀れな声をあげる坊ちゃん。
マコトに気の毒なのでオヤツなぞ出して誤魔化すのだが、この手は一度きりしか使えない。

090714-6.jpg
そこで取り出した新兵器はバッチフラワーレメディなるモノ。パニックに効果があるというレスキューレメディを坊ちゃんの口に4滴。
で、効果のほどは?
・・・それが、よくわからなかったのである。
確かに声が枯れるまで鳴き続けることはなかったようではあるのだが。
それに鳴いたとしても、なだめるうちに静かになったような気がする。が、コレの効き目だという確信は持てなかったというのが本音。まぁ、薬ではないワケだしそんなものなのかもしれぬ。
特筆すべきは往路の車の中でほとんどの時間、坊ちゃんがゴロゴロ言っていたことである。過去にそんなことはない。このゴロゴロがリラックスによるものなのか、あるいは自ら緊張をほぐそうといういじらしい努力なのかは謎。レメディの効果なのかどうかは不明である。

夏場、車に乗ってドキドキすると心拍数が上がる。そうなると熱中症になりやすくなるし、車酔いもしやすくなる。それを防ぎたいということと、乗車中の坊ちゃんのココロがなるべく穏やかでいられるようにしてあげたいというのが目的なのだから、まあヨシとしよう。

ところで、午前中に出発して現地に着き、部屋でひと心地ついたら坊ちゃんと近所を散策するつもりだった乳母。
しかし実際の出発時刻は午後の2時近くになってしまったのであった。

原因はコレである。→
早朝ゴハンコールで起こされた乳母。出発までには、まだだいぶ時間があった。
090714-6.jpg
小1時間ばかり寝ておこうと横になったのが運の尽き。イソイソついて来た坊ちゃんと、なかよく昼まで股猫寝してしまったのである。
さらに運の悪いことに、御殿場あたりで渋滞に巻き込まれてしまった。いつもなら週末でも4時間ほどで着くはずなのに、延々6時間車に閉じ込められてしまったのである。
ようやく部屋に落ち着く頃にはとっぷりと陽も暮れてしまっていたのだ。

当然、慣れぬ場所での夜の散策なぞ叶うはずもナシ。
旅の始まりから、大事な坊ちゃんに不憫な思いをさせてしまった寝坊助乳母であった。



草刈り2009夏の他の記事→1・2345678910



 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 外出猫 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

坊ちゃまは車も平気だと思ってたんですけど
ダメでしたかぁ~
さくらは全くダメだろうなぁ~
2泊どころか1泊も無理な我家です。。。
お家に誰か来てもらって ご飯と
トイレのお世話だけしてもらわないと
旅行は無理です。。。
母とか。。。妹とか。。。(T▽T)
旅行に行っても気になって楽しくないんですよねぇ
強引にでも連れて行った方がいいかも知れませんネ(笑)

| 猫田にゃん仔 | 2009/07/15 10:17 | URL |

ごろ太君、やっぱり哀しげな声を上げていたのですね(T_T)
でも、普通の家にゃんこだったら、もっと騒ぎそう。
うちのにゃんこもきっと、もう死ぬー!くらいの
絶叫をしたことでしょうw
その辺は、日々、お外を散歩してたり
見慣れないものに出くわすことになれていたり。
乳母さまの努力の成果ですよ!^^
レスキューレメディとは?なんか病気とかを
ホメオパシーだの、レメディって害のないもので
なおす療法ですよね。にゃんこにも使えたのかー(*^-^*)
ちょっと商品をぐぐってみます^^*

| hinatsuko | 2009/07/15 14:22 | URL |

遠くイヤーのごろ太君の顔が
いかにドキドキしているか表してますね(´・ω・`)
でもそんなトコにいて
運転し難くなかったですか(?ω?)

でも何事もなくお泊り旅行に行けるごろ太君は
やはりとっても強い子だなぁって思いました(´・ω・`)
我が家は恥ずかしい位に箱入りに育ててしまったので
絶対に一緒の旅行は無理ですなぁ(´д`)
もともとのインドア派はも手伝って
めっきり旅行には縁がなくなってます(゜m゜*)

| Aたん | 2009/07/15 21:10 | URL |

猫を車に慣らすには、乗せることがイチバンなのだそう。
キャリーに入れて、車に乗せて、最初はそれだけ。
エンジンもかけず、少しの間車の中で遊んだりオヤツを
あげたりするんだそうです。
それに慣れたら、エンジンをかけてみる。でも走らない。
遊んだりオヤツをあげたりは続けます。
車に乗るとイイことがあるという風に思ってもらうワケ。

もっと慣れたら、近所を少しだけ走ってみます。
ホントに歩ける程度の距離。家に戻るまで大人しく我慢
できたら、オヤツをあげます。
そうやって少しずつ慣らして行くのだそうです。

ウチのごろ太も、仔猫のときしょっちゅう乗せていなか
ったら、今ごろ大変なコトになっていただろうなぁ。




猫田にゃん仔さん
仔猫のときはドライブダイスキだったんですけどねぇ。
知恵がつくにつれ、怖いものが増えていくようです。
ニンゲンと同じですね(^^;)。
というコトは、ニンゲンだって怖いと思うものって変化
していくワケだから、猫だってひょっとして(笑)?
でも、今回はだいぶマシだったように思います。
去年は動揺し過ぎて、熱中症ぽくなったり、車酔いしそう
になったりして、心配したんですもの。
今年は笑って見ていられる程度でした。ホントに。

ウチの場合は置いていったら坊ちゃんココロが折れそう(^^;)。
そして、将来あるかもしれぬ引越しに備えて、長距離移動に
慣らしている次第なんデス(笑)。
連れていかないと心配で楽しめないの、わかりマス。
ま、置いていくのならごろ太と一緒に留守番します、ワタシ。




hinatsukoさん
こういうことがあるのがそもそもわかっていたので、
ごろ太は最初のワクチンを打ってからすぐに、頻繁に
車に乗せて慣らしてあったんです。
それでも、知恵がつくとダメみたいですけどね(^^;)。
散歩は、どちらかというと逆効果かもしれません。
外には怖いことも色々ある、と判ってしまったから、
かえって前より用心深くなったように思います。

レメディの補足をありがとうございます(^^)。
フラワーレメディは、はなびらを浮かべて朝日に
当てた水などがモトになっているようなので、だから
こそ、なんだか非科学的というか眉唾?という気も
するのですが、害はないみたいです。
ただ、ニンゲン向きに作られているものはブランデー
が含まれているので、希釈する水を沸かして、一度
アルコールを飛ばさないといけません。
まるちゃんやみぃクンに、何か気になるところが
あるのかしら?





Aたんさん
なぜかダッシュボードの上に行くんですよねぇ(^^;)。
ハッキリ言って運転のジャマです(笑)。
このときはさほど込み入った道路状況ではなかったので
黙認。ダメなときは引きずり下ろします。
ワタシが運転していると膝に乗って来てハンドルが切れ
ないので(仔猫の時は大丈夫だったけど)、最近は
連れ合いにばかり運転してもらっています。
そして、ホントはペットを車に乗せるときは、キャリー
に入れたままか、動かないようシートに縛り付けるか
しないといけないんですよね・・・。

ごろ太は、こういうとき本当にエライなぁと思います。
まぁ、親バカなんだけど(笑)。
将来引越しするかもしれないわけなので、環境の変化に
強くなるよう、小さい時に工夫はしたのですが、本猫の
持って生まれたものによるところが大きいのかなぁ。

我が家も、草刈り以外は旅行なんて行きませんよ(笑)。
ごろ太を留守番させるような旅行だったら、ワタシも
留守番するつもりでいます。
気の毒なのはとばっちりで旅行に行かれなくなった
連れ合いデス(^^;)。旅行好きなのにね・・・。

| 薄皮饅頭 | 2009/07/16 01:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/94-60a32b5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

