ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受難日に非ず


坊ちゃん、忙しそうですねぇ


「忙しいデス!」


坊ちゃん、乾きましたか?


「まだデスってば」


「ンもう!まったく」




月に一度の受難の日。それはシャンプーの日である。バスタオルを2枚出し、坊ちゃん専用ボディスポンジを出し、おもむろにボールにシャンプーとお湯を入れてシャカシャカ泡立て始めると、なぜか必ず自らやって来る坊ちゃん。
普段無口な彼が「あうーあうー」と情けない声を出すほどイヤなはずのシャンプーなのに、「ナニナニ?ナニして遊ぶの?」と興味津々でシャンプーの泡をのぞき込むのだ。
そして風呂場の戸は閉ざされ、彼はシャカシャカと2度洗われてリンスまでされるという次第。

猫は厭なことをされると忘れないと聞くし、1ヶ月程度で忘れるはずがない。

つまり本猫が言うほど厭なことではないのだ。

タオルの上でセッセセッセと忙しく毛づくろいをする坊ちゃん。テレビの上でやった方が早く乾きそうと気づいたか、途中で移動。
すっかり乾いてしまえばフワフワとした毛皮が自分も気持ちいいのである。

そして、この後ご褒美が待っていることを、彼が忘れたことはないのである。

090706-6.jpg




 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 徒然猫 | 20:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太君・薄皮饅頭さんシャンプーお疲れ様でした~♪

忙しいデスのごろ太君
昨日の凛々しいお顔とはうって変わって
チョッと情けない感じですね~(。・m・)
シャンプー後のご褒美が気になります~(^ー^)ノ

我が家の坊ちゃまたちは
恥ずかしながら
ルイ君以外洗ったことないんですよねぇ(。。;)
ルイ君は脱走した時だけ洗っていたんですが
怖すぎて固まってしまうので
とっても楽に終わります♪

| Aたん | 2009/07/06 20:59 | URL |

いつも無口なごろ太君が、あう~あう~言うなんて!
(*´ェ`*)本当に嫌がってないなら
意外と楽しんでるのかもですね♪
・・・それとも、ご褒美目当てで
耐えに耐えてるのかなー(ΦωΦ)
シャンプーすると普段はまるまるしてる印象なのに
毛が寝ちゃって、ほっそりサンですなヾ(〃^∇^)ノ

| hinatsuko | 2009/07/06 21:22 | URL |

Aたんさん
轟々雨降りの中を楽しそうに散歩するだけのことは
あって、ごろ太は濡れるのはイヤがりません(笑)。
アタマにシャワーがぶっかかっても平気みたい(^^;)。
でも、クサイ(猫にとっては)シャンプーを塗りたく
られていつまでも撫でまわされるのはちょっとイヤ。

それでも、何をされているのかは何とな~くわかって
いるみたいで、なんとか耐え抜きます。ふふふ。
散歩の後の脚拭きよりも、さらに優越感に浸れる
楽しい行事です(笑)。

ルイ氏は固まってしまうのかぁ。
先代猫もそうでした。お風呂場の隅でジーッとして
いてくれるからラクでしたよ、やっぱり(^^)。

ご褒美はモンプチのスープのパウチです(笑)。




hinatsukoさん
最初は必死な顔でヒトの顔をジーッと見上げて
いるのですが、「大丈夫。エライね」と声を
かけながら止めずに洗い続けるので、そのうち
嫌気がさしてあうあう文句をたれます(^^;)。
でも、もっと大変なのは拭くとき(笑)。
前にもお話しましたが、タオルでゴシゴシされる
のがすごいムカつくらしい。
知っててわざとゴシゴシする連れ合いに、
シャーッ!と怒ります。ふふふ、ちょっと愉快。

ご褒美は、たぶんもらえると思って期待している
んだと思います。毛づくろいが一段落すると、
「で?ナニかお忘れじゃないデスか?」と訊いて
くるくらいなので(笑)。

ずぶぬれ猫って情けなくってかわいいですよね。
ワタシは、ごろ太はいつも濡れてもぽっちゃり
しているなぁと思っています(苦笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/07/06 22:14 | URL |

坊ちゃま大変だったわねぇ~
でも毎月なら 慣れてる方なんでしょうね 
きっと。。。(・・? そうでもないか(^^;
いつ見てもキレイですもんねぇ~
シャンプーしてリンスもしてるからなんだ。。。
福澤さんもさくらもシャンプー未遂に
終わってます。。。
最近は諦めて拭くだけでOKなモノを
使っています。
福だけに拭くだけ・・・なんちゃって(^^;
坊ちゃま濡れてても可愛いよぉ~(^ー^)

お仕事ちょっとバタバタしてて遊びに
来られなくてゴメンなさいね。。。
もうちょっと 頑張りま~すv-91

| 猫田にゃん仔 | 2009/07/07 20:46 | URL |

猫田にゃん仔さん
お気遣いありがとうございます(^^)。お忙しいときは
気にしないでくださいね。頑張らなくてオッケーです。

 #って、内心‘この間虫キライって言ってるのに、
  やれゴキブリだのカエルだのとお返事したから
  嫌われてしまったか’とヒヤヒヤ(笑)。

ごろ太は保護したその日に玄関を入るなり風呂場に
直行させられ洗われた過去を持っています。ふふ。
慣れておいてもらおうと、その後も1ヶ月に1度の
ペースでシャンプーしているので、慣れてはいます。
でも、冬場まぁいいかと3ヶ月ほど間をあけたら、
久々に洗うとき恐怖の雄叫びをあげてました(^^;)。

洗われるよりも拭かれるほうをイヤがって暴れる
ので、『福だけに拭くだけ』とはいかぬのです。
散歩で毎日外に出ているし、雨でも散歩したがる
ワケだから、シャンプーくらい耐えてもらいます(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/07/07 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/87-207e4a4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

