ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蚊にはご用心


こないだはもうチョットだった」


「今日こそ捕まえてみせるぞ」


「む・・・むーん」


坊ちゃんの後に控える丸い物体


「それはいったい何デスカ?」




buster.jpg
これは虫除け安息香である。
アパートの風通しの悪い細長い庭は蚊には絶好の潜伏場所。
さらに、血の通った生き物が連日滞在するとなると、無料食べ放題血液バイキングになってしまう。それは非常にマズイ。

なぜなら、猫もフィラリアに罹ることがあるらしいから。
イヌほど可愛そうなことにはならないらしいが、猫の体内に入ったフィラリアの幼生は成長すると肺で暮らすのだそう。大繁殖はできないらしいが肺に住み着いた数匹のフィラリアが死んだ時、その死骸を猫の体が突如現れた異物とみなして、突然死することがあるという・・・。

下手な怪談などより余程オソロシイ話である。

そんなことになったら発狂マチガイなしの乳母。動物病院で処方してもらえる強力な薬があるのだが、1年の半分以上の期間強い薬を使うことにも抵抗がある。
ハーブ系の虫除けはエッセンシャルオイルを使ったものばかりで、コレも猫には毒らしい。
あれこれ悩んだ末の安息香なのである。蚊取り線香と違って煙が出ないし、一応動物用の処方らしい(ピレスロイド系)。殺虫剤を嗅がせていることになるのだが、身体に直接塗ったり飲ませたりするよりはマシなのでは?と、今年はこれをチョイスしてみた。

蚊除けとしてはスバラシイ。主に坊ちゃんの間近にあるのだが、さらに後に控える乳母もほとんど刺されないのだ。たまに刺されても‘坊ちゃんの代わりに献血して、人身御供の役割を果たせた’と、ボリボリ掻きながら満足な乳母である。

怖い話はこれくらいにして・・・

グーズベリーが紅く熟し始めた。
一斉に熟してくれればいいのだが、ポツリポツリとまばらに熟してくるので、毎日収穫しては洗って冷凍庫へ。
あまりウマイものでもないので小鳥にも盗られないが、実家の母がジャムにすると張り切っているのでセッセと摘んでいる。

redberry.jpg

*フィラリアの幼生が体内に入っても、健康な猫なら自身の免疫系がすぐに退治する 
*都市部で近隣の犬の飼い主がフィラリア予防に徹していれば、発生率はかなり低い 

そうなので、怖い話ではあるが過度に心配なさらぬよう。しかしやっぱりご用心。





 人気ブログランキングへ

| 庭と猫 | 21:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「それはいったい何デスカ?」のお顔が可愛いですねぇ~
蚊は心配してます。
自宅はマンションの4階ですから 殆ど蚊はいませんけど
事務所は1階ですし 人の出入りが多いので蚊が入って
きやすいですから ペット用の蚊取り線香つけてます。。。
やっぱり心配ですからねぇ

いつもコメントのお返事ありがとうございます。
ものすごく参考になってます。
そのまま記事にできそうなぐらい。。。
本当にありがとうございます。(^_-)-☆

| 猫田にゃん仔 | 2009/06/27 15:11 | URL |

ごろ太君のきょとん顔かわいー(*´ェ`*)
蚊取り線香??と思ったけど
そういえばお外は恐ろしい病気の媒介者が
あちこちにいますもんね(>_<;)
薄皮饅頭さんのごろ太君への愛が(*´ェ`*)
よくわかります!この調子で蚊とは無縁で
散歩を楽しめますように^^*

| hinatsuko | 2009/06/27 21:25 | URL |

猫田にゃん仔さん
お家は大丈夫でも、勤労女子の福澤さんは
会社で蚊に刺されるかもしれないんですね。
働くオンナって大変・・・。
でも、にゃん仔さんがちゃんと対策打って
くれて安心ですね(^^)。

散歩の話、何度も延々書いてしまって恐縮。
ついつい長文になっちゃうし、お忙しいの
だろうに、度々お礼まで言わせてしまって
いるなぁと・・・(^^;;;)。
かえってスミマセン。。。



hinatsukoさん
キョトン顔ごろ太はビビリん坊だけど、
怖いと解かるのは五感で感じられるものだけ。
目に見えない寄生虫や病気の怖さはちっとも
わかっちゃいない(^^;;;)。
そりゃそうですよね、猫だもの(笑)。

使っているのは線香ではなくて、薬剤の入った
ジェルが揮発するというモノなので、気管支が
ちょっと弱いごろ太でも大丈夫みたいです。
けど、今日も暑かったので調子に乗って、半袖
で庭に出たワタシは、文字通り見事に人身御供
となりました。あーカユイ(^^;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/06/27 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/77-8ac38ccd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

