ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉座に届かず


「慣れない場所は慎重に・・・」


「ニオイチェックは抜かりなく」


「葉っぱチェックも忘れずに」


「いざ、我が玉座へ参らん」


「む!、ナニか来るぞ?!」


「ひゃー!逃げるが勝ちダ」




最近坊ちゃんが自ら散歩コースに組み込みつつある、長~い階段。

あまりに長いので中腹に休憩用(?)踊り場があるほど。その傍に草が生えていたり、途中の家の門の脇に植え込みがあったり、てっぺんには駐車場や倉庫があったり。
どうやら坊ちゃんにとっては見所イッパイの魅惑のスポットらしいのだ。

090625-7.jpg
しかしこの階段、ふもとにいると上った先の様子がわからない。上がりきってしまうともと来た道の様子がわからない。ビビリの猫連れを緊張させる危険ポイントでもある。
てっぺんで民草を睥睨する王様気分を味わいたいのかもしれないが、従者にとっては恐怖の場所。坊ちゃんがコワイ!となったら、階段ダッシュが待っている。今日も上の方から物音がしただけで、素早く向きを変え走り出すこと脱兎のごとし。
陛下、高みの玉座で睥睨ならず。そんなに怖いなら行かないでいただきたいと、走ったからか冷や汗か判断のつかぬ汗まみれ姿で、従者は切に願うのである。




 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 22:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~ 階段長いぃ~
おまけに 結構 急な階段ですねぇ~
見ただけで筋肉痛になりそうです(笑)
逃げる姿が臨場感あります(^m^)

↓スミマセン(^^;
いつもありがとうございます。
とってもよく解りましたよ。。。
まず ハーネスをつけるトコの練習も
必要だったりします。。。
お洋服着せますけど 本当はイヤみたいなんですよ
会社でお洋服着せてて イヤだと私のお顔を
見上げるんですけど 軽~く無視すると
違う人の所へ行って"脱がせてビーム"送ってます
リードをだまってつけてくれるかも問題ですから
お散歩は憧れになりそう(T▽T)
これから暑くなりそうなので 秋ごろ考えてみようかなぁ~
ちなみに私は大のセミ嫌い(っと言うより怖い)なので
夏のお外は 私が命がけ(←ちょっと大袈裟)

| 猫田にゃん仔 | 2009/06/26 14:07 | URL |

Σ( ̄□ ̄;)何て長くて急な階段なんだ!
見ただけでメマイが…(←極度の運動不足)

玉座に向かってひた走るごろ太君
颯爽とすたこらサッサとかっちょえぇ~(=∇=)
と思ったのもつかの間
逃げている時の方が走る速さが早そうなのに
ププって笑っちゃいました(^ω^)
そんなごろ太君が可愛らしい(=ω=)

| Aたん | 2009/06/26 15:18 | URL |

わぁ、すごい階段ですねー(≡д≡)
こんな階段毎日登ってたら
さぞ足腰が鍛えられるでしょうね♪
ごろ太君、颯爽と登ったけど、何かがあって
イヤイヤしちゃったんですねー(*/∇\*)
ごろ太君もこの階段でトレーニングをつめば
マッチョな猫さんに(*/∇\*)??
みたいような、見たくないような・・・w

| hinatsuko | 2009/06/26 22:23 | URL |

猫田にゃん仔さん
このちょっとクラッとくる階段を、片手にごろ太のリード、
片手にカメラで一緒に駆け下りる中年女の身になって
ごらんなさいって(笑)。
ホントは何かあったときのために両手を開けておかないと
いかんのに。そして、万が一階段でワタシがコケると
大変な事態を招くというのに(^^;;;)。
死んでも離せぬごろ太のリード(^^;)。

散歩、すぐにというわけではないんですね。
正直ホッとしました。
福澤さんに何かあったら申し訳がたたないですもの。
差し当たっていちばんコワイのは『迷子』になること。
散歩を始める前のことですが、ごろ太を迷子にして
しまったことがあるんです。
3日間寝ないで捜して、みつかったからいいようなものの、
今思い出してもゾッとします。(いずれ記事にしますね)
病気や寄生虫も心配ですし、色々なリスクに自分がどの
ように対峙するのか、熟考してから散歩にチャレンジして
もらいたいというのがワタシの本心なのです。

今日の記事に書きましたが、この時期フィラリアの心配も
ありますし、どうせ暑い間は猫は動きたがらないし(笑)、
セミも出てくるし(またまた笑)、涼しくなってから・・・
あるいは来年の春先だっていいじゃないですか(^^)。

ハーネスやリードは、ごろ太は本当に小さな頃から使って
いたので何のトレーニングも要りませんでした。
だから実践で参考になるようなアドバイスはないのですが、
どうやって慣れてもらうか、一緒に考えていきませう。
洋服イヤでも着たまま動きまわるのだから脈はアリます。
安全第一に、ゆっくりゆっくりやって行きましょう(^^)。

猫か飼い主のどちらかが「やっぱりイヤだ」と思うので
あれば、散歩などしなくたっていいわけですしね(^^)。



hinatsukoさん
そうなんです!この階段ホントに危険(><)。
しかも下りは余計に怖いっつーのに、ごろ太の逃げ足の
速さときたら(TT)。
自分は若くて身軽だからって、「ホント遅いなぁ」という
顔でヒトを振り返ったりして生意気です(笑)。



Aたんさん
ハイ。。。ごろ太より先にワタシの足腰が鍛えられてます(笑)。
階段ダッシュそのものの怖さと、ごろ太がパニックでも
起こしたら大変という怖さと、自分がコケるんじゃないかと
いう怖さで、いやはやニャンともクタビレます(^^;;;)。

マッチョなごろ太・・・。
ウーン・・・見たいような見たくないような(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/06/26 23:07 | URL |

もひとつ薄皮デス。
さっきのコメント、慌てるあまりに
Aたんさんとhinatsukoさんのお返事が入れ替わって
しまっていました(><)! ゴメンナサイ~(TT)。

2番目がAたんさんへの、3番目がhinatsukoさんへの
お返事でした。ご無礼お許しあれ(汗)。

| 薄皮饅頭 | 2009/06/26 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/76-d56bc53a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

