ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巡回双六猫隊長


「年の初めにはやっぱり・・・」


「ヒミツキチでゴロンだ!」


「次は奥の土手で・・・」


「トリャーーーッ!」


「景気づけの爪とぎダゾ」


土手の草の芽持ち上げてキラキラ光る霜柱


「ココん家の門松はツマンナイけど」


「コッチの家の門松には・・・」


「こうやって」


「齧るとウマイ葉っぱがある!」


「隊員、次はわかっているナ」


「ヨシッ、いつでも来いッ!」


「来たッッ」


「キエェェーーイッッ!!」




丸めた紙のお年玉、双六忘れて追い回し。
隊長の初出動、玄関前の振り出しで賽子振れば何処と出る、年の始めの運試し。
秘密基地まで駆けつけて賽の代わりに転げれば、一の目出たと奥の土手爪を砥ぎ砥ぎ木の根っこ。霜柱なぞ光りたる、まこと目出度き景気づけ。
巡回双六隊長、駒を進めて西東。門松飾りの竹の葉をちょいと齧ってご満悦。
初晴れの陽が西を向いてもまだ上がらぬと道の端、お次はあれだと迫られてお供が投げるお年玉。茜に染まり追いかけりゃ双六なんぞ忘れ果て、今年も隊長絶好調。


「今年もボクは絶好調デス」










【蛇足的余談】
大晦日まで休みなしだった隊長の任務は、もちろん元日から。
穏やかだった3が日だったが、ちっともヒミツぢゃないヒミツキチの土手には寒の入りを待たずに霜柱がざくざく立っていた。新春とは名ばかりなんである。
頼もしき隊長はそんなことなど気にも留めずに元気に町内を闊歩して、転げたり爪砥ぎしたり他所様の門松飾りを齧ったりで大忙し。

そんな彼の最近のブームは外での紙玉遊び
例年であれば石ころ遊びシーズンが近づいているのだが、今年はそれを待たずにアスファルトを蹴って紙玉を追いかけているんである。
いつでもご奉仕できるようにとお供は丸めた紙屑をポケットに忍ばせていて、隊長がご所望になればそれがたとえ真冬の屋外であっても、ハナミズ啜りつつ紙玉を投げては拾いを繰り返しているのだ。
通りで遊んでいると車が来るので場所を選ばねばならないんだけど、隊長も勝手が解かっているらしく「さあ来い!」と仰せになるのは袋小路のような安全な場所(或いは往来が凪いだタイミング)なのだからして大したもんなんである。
お正月は住宅街は往来もぐっと少なくなるので思う存分遊べたという次第。

あ、もちろん遊び終わった紙玉は饅頭がちゃんと回収するので「落とし玉」にはならないのよー。ふふふ。

去年はいろいろいろいろあったにも関わらずごろ太は元気いっぱいで年を越し、今年も元気いっぱいのままスタートを切ることができて目出度し。
ついでに寒の入り後は夜の巡回は自主的に休業してくれている。折りしも襲来した大寒波に休業が間に合ったことも、寒がりのワタシにはなお目出度し(笑)。
元気に始まったこの1年は問題の少ない年であって欲しいなぁ~・・・。

松の明けにはチト間に合わなかったけれど、なんとか更新に漕ぎ着けたー。
お正月コメントやメールや賀状をくださったかた(そしてクリスマスにカードをくださったかたも)、ありがとうございました。嬉しく有難く拝見いたしましたとも!
個別にお返事できなくてかたじけのう御座る。
途切れ途切れでシドロモドロだけど、せめて更新するようガンバリまっす。
・・・夜回りの時間は散歩の代わりにソファで隊長を膝にのせなきゃならなくて、結局饅頭の余暇は増えないんだけどねぇ(^^;)。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 散歩猫 | 16:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薄皮さん遅ればせながら、明けましておめでとうございます~!
もうすでに2回も更新されている~!わ~い!
跳んではねる坊ちゃんがかわいいわ~。
ヘッダのお写真は氷を眺めてるのかな?
なんかいいお写真です~。
↓の歌う坊ちゃんもかわいい~!
今年もできるだけ。できる範囲で、またかわいい坊ちゃんのお写真、見せてくださいね~。

今年は良いことたくさんありますように!
今年もどうぞよろしくお願いします!

| Kotora | 2014/01/12 08:15 | URL |

お飾りにも好みがあるのか.....
飛んでる写真、良いな〜
ごろ太君も紙ボールがお気に入りなのね!
一緒一緒〜
意外とよく飛ぶのよね(笑)
我が家はそこら中に落ちててゴミの様......

| mogu07 | 2014/01/12 08:38 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ごろ太ちゃんの飛んでる姿凛々しいです。

| 紅葉 | 2014/01/12 09:43 | URL | ≫ EDIT

お日様が出てる時のゴロンゴロン、気持ちいいね~^^
紙ボールを前にお目目が爛々と輝いてる!
ジャンプ中の影が万歳してるようでいいな~。
ごろ太ちゃん、今年もますます絶好調なのね^^
それでも日本はなんだかすごく寒い冬になってるみたいだから、
ごろ太ちゃんも薄皮饅頭さんも、風邪引かないように注意してくださいね~。

| alpenkatze | 2014/01/12 23:39 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、ヒモ付きでそんなに跳ねて(´∇`)
ヒモ付きな感じも楽しいのかもしれませんね~
ウチは銀紙丸めたやつが好き。
室内で投げてるのに、全部行方不明になってお年玉だわ(´・ω・`)

| リヴ | 2014/01/14 12:08 | URL | ≫ EDIT

ごろ太さんと一緒にお散歩した気分ですよ~!
いろんな発見があるんですね~♪
ボール遊びのキラキラした瞳。。。いいですね~♪
ジャンプした後姿も。。。ふふふ♪

| ひな | 2014/01/20 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/655-9d334f7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

