ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宵笹舟揺蕩えば


笹の葉さらさら七夕は


坊ちゃんの誕生日


無病息災健康で


毎日歯磨き良い歯茎


巡回任務に勤しんで


水分摂取も忘れずに


たちには安泰を


願い届けん笹の船


今宵揺蕩う天の川


「それよりボクのシーバは?」


「むむ!舟にのってる?!」




願いをのせた笹舟に、シーバのせろとは云ひ。
7月7日の七夕は坊ちゃんの誕生日。6歳になったんである。
側溝から拾い上げた彼はどぶ鼠ならぬどぶ猫だったので、ホントの誕生日を知る術はないのだが、体重と歯の生え具合から逆算するとだいたい七夕あたりだったのだ。
オチビだった彼が今では泣く子も黙る(?)猫隊長なんである。
目出度くも有難いので七夕飾りの短冊にお願い事をしたためてみた。・・・いや、ごろ太はそこそこ健康で良い紐付き猫に育っているし、外猫たちも楽しく暮らしているようだから、この上願い事をするなんてあまりに厚かましい。「お星さま、自分で何とかするから見守っていてね」という気持ちなんである(笑)。

ひとつだけ、自分ぢゃ何とかできない願い事↓をしたことは猫隊長には内緒。
隊員の勤務時間が何かと長引いて残業続きのこの季節、たまには残業手当など戴きたいんである。一体全体ダレが支給してくれるのやら・・・うひゃひゃひゃ。


「今夜はココで張り込むんだモン」


そんな饅頭の思惑など露ほども知らぬ猫は、渾身の七夕飾りを施した笹の葉がさらさら鳴る度に齧りつくんである。

「スペシャル新鮮サラダッ?!」
珍しく晴れた七夕の今宵、食い気ばかりの罰当たりな猫は放っておいて、お星さまによく見えるように笹なぞ飾って楽しむ所存。
ホントは七夕飾りは7日の夜明けの晩(午前1時頃~明け方)に飾るのが正式らしい。
でもウチは今夜なんである。細かいことなんてお星さまは気にしないのだ(?)!

というワケで、誕生日の臨時更新。久々の撮って出しはキツイこと(笑)。
みなさまもどうぞ楽しい七夕の宵を!



そうそう、誕生日だからというワケでもないのだが、ごろ太の迷子札を新調した。これまで使っていたものがすっかり剥げて見えなくなってしまったんである。
(裏側に電話番号が入ってます)
今度の迷子札は真鍮なので味わい深くなりつつ長持ちしてくれるかなぁ。


「似合ってる?」




【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


前回はまさかの巻物で辟易させてしまって恐縮(笑)。
興味深いコメントいただいて楽しかったー!
ちょっとお返事までは間に合いませんでした。コメント戴き逃げでごめんちゃい(いつもだけど)。

(あ、リヴさんっ!ビニール喰いの結論、すっごく知りたいです!)

スポンサーサイト

| 未分類 | 20:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太君、お誕生日オメデトウ!!
また1年、健康で幸せに過ごせます様に〜

隊長の笹飾り、立派だ!
お願い事も沢山ね。
薄皮饅頭さんの願いがひっそりと、でもしっかりと主張してる(笑)
笹船が涼しげで素敵だわ〜

| mogu07 | 2013/07/08 07:16 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

| anemone | 2013/07/08 09:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

遅くなりましたが
ごろ太ちゃんのお誕生日おめでとうございます。

又1年健康で過ごせますように。

| 紅葉 | 2013/07/08 09:54 | URL | ≫ EDIT

ワハハ、書いてあるお願い事が四字熟語でまとまってるけど、
現実的で笑える!!
坊ちゃん、お誕生日おめでとうヽ(´ー`)ノ

ビニール食いの件はね、すごく単純な話なの。
実はさくらもビニールをなめる。かえでは齧る。
さくらはマタタビ系のおもちゃをなめる。かえでは齧って壊す。
マタタビとビニールへの反応の仕方が同じだな~って思ったんだ。
ビニールって最近無臭に近くなってニヨイがあるってこと忘れてたけど、
きっとネコにはまだニヨうのよ。
それがマタタビの様なニヨイなのかな~
だからネコはビニールが好きなのかな~って結論にたどり着いたの。

そいでね、寄ってくるビニールと置いておいても大丈夫なビニールあるよ。
透明な食品を入れるようなビニールは好きだけど、炭酸カルシウム入りゴミ袋はスル―だね(´∇`)
養生に使う薄いビニールもスル―。
スーパーの袋は好きな様だ(´・ω・`)

| リヴ | 2013/07/08 15:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
短冊の四文字熟語に思わず、くすり(*´∀`*)
自分としては、残業手当に
食いついちゃいました(笑)
ごろたくん、誕生日おめでとう♪

| ふわころ本舗 | 2013/07/08 21:53 | URL |

坊ちゃん、6歳のお誕生日、おめでとう!
これからも元気で、楽しいお散歩姿、見せてちょうだいね~^^
大好きなシーバ、水の中に落とさずに食べられたかな!?
新しい迷子札、坊ちゃんの目の色によく似合ってますよ~^^

| alpenkatze | 2013/07/09 23:43 | URL | ≫ EDIT

ごろちゃん、お誕生日おめでとう!!
シーバだけでなく、モンプチも
お願いしちゃいましょうね。
真鍮の迷子札いいですね♪

| するる | 2013/07/10 03:36 | URL |

遅くなりましたが・・・・
隊長、6歳のお誕生日
おめでとぉ~~~っ♪

風風(ふうか)の倍ねっ♪(今年のみの限定だけど)

これからも元気いっぱいのお散歩姿
お待ちしておりますよ!
あっただ、UPしてくれるかは
乳母様によるけどねぇ~~~ハハハッ
プレッシャー与えちゃったかしら?

| 元気猫 | 2013/07/10 11:54 | URL | ≫ EDIT

坊っちゃん、お誕生日おめでとうございます!

クリーム色が緑に映えて、どの写真も綺麗ですね
大きく立派になられて・・(涙
おしゃれなチャームもよく似合っていますよ
これからも元気に町の安全を守ってくださいね!

乳母殿も、猛暑にめげず、お体ご自愛ください

| ぐーやま | 2013/07/10 19:42 | URL |

今宵笹舟揺蕩えば
  むとせを祝う 水鏡
    やんや祝えや 今日の日は
      無病息災   残業手当

傾げた首に揺れ動く
  思いの丈の  恋印
    そうれ祝えや  明日からも
      町内安全    見回り隊

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
余りにも快い調べでしたので、便乗しての戯れ歌でお祝いをば♪

| 八朔かーさん | 2013/07/12 01:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、ごろ太ちゃん、お誕生日を迎えられたとのこと、おめでとうございます。
優しくてマメなお母さんで良かったですね。こんなに努力してくださるお母さんはなかなかいませんよ。
お母さんの体調も早く戻ってくれるといいですね。
残業手当・・・・・・ ごろ太ちゃんが元気で愛らしいこと。これに尽きるのでは? ダメですか?
コマメで努力の人・薄皮饅頭さんに v-425v-425v-425v-425v-425

| くそばば | 2013/07/12 20:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/14 15:28 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/17 13:12 | |

あらー!!すっかり遅れましたが、
お誕生日おめでとう。
めんまと同じ生まれつき(推定)なんですね。
うちの場合はなるとの保護の様子からだいたいは
当たってると思うのだけど、小さい子だったし、
誤差があるのかも。
ぼっちゃんは1歳年下かあ。来年小学生ですね。
元気で、幸せな一年でありますように。
まんじゅうさんにも。

わたし、体調不良やパソコン破損などでまた、
ご無沙汰してしまっておりましたが、
がんば…いや、がんばりすぎずに、でもがんばりたいとおもいます。

| めんまねえちゃん | 2013/07/30 18:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/652-c87e0f75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

