ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仏の顔も三度まで


「嗚呼、いい陽気だなぁ~」


「銀兄貴ッ!ボクはコッチだゾ」


「やぁ」           「来てくれタッ?!」


「でも兄貴、ココはボクの席ダッ!」


「ボクの席だモン」             「ふうん・・・」


・・・みんなの席ですよ


「僕ァ構わないよ、オバさん」


「ねぇねぇ銀兄ィ~」


「銀兄ったらァ~」


「むっふーん」          「なんだい?」


「エイッ!!」            「?!」


「ドウダッ!」             「・・・・・」


「うわッッ?!」          「こいつめッ!」


「ボクだって!」           「やるかい?」


「ボ、ボクだって・・・」          「どうだいッ!!」




拳上げれば「法、法華経」、まこと長閑けき垣根哉。
遍く馴染んだ顔をして銀色の横たわる長閑けき春のアスファルト、額擦れば垣根の上で坊ちゃんが尻上げて兄貴兄貴と呼びかける。
隣に並んで腰掛けりゃ、紐付は喜んで威張ってみたり転げたり。さらりと往なした銀兄も躑躅の枝で顔はたかれて流石に些かむかっ腹。
仏の顔も三度まで。叩く振りして右左コッペパンチを繰り出せば、坊ちゃんはむきになり出した右手を引っ込めて本気出すぞと尻を上げ。
裏の林の何処からか「法、法華経」と鶯の声まで仄仄暖かし、今日も陽溜まり溜まり。


「本気出すゾ!」          「面倒な奴だなぁ」









【蛇足的余談】
日向ぼっこにうってつけの大家さんちの低い垣根は坊ちゃんのお気に入りの場所。
家主のプリン姉さんは何故かご利用にならないので、坊ちゃんはこれまでずっと垣根を独占してきた。此処に上がって端から端まで歩いたり水仙の花を楽しんだり曲者を見つけたと騒いだりしているんである。

他所様の垣根を自分の指定席だと思い込んでいるそんな坊ちゃんのために、乳母はこれまでパソコンでコッソリ「隊長」の名札を捏造してきた。
が、銀次郎と雉ノ介が車庫小屋で暮らすようになった今、垣根は最早ごろ太の独壇場ではない。みんなのものになったのだ(笑)。
エバリながらも銀兄貴と一緒でうれしいごろ太と、鬱陶しい彼をうまく往なして仲良くしてくれているマイペースな銀次郎は案外と名コンビかも。

鬱陶しい坊ちゃん猫が疎ましくて仕方ない雉ノ介は、ごろ太がいない折を見計らって垣根で寛ぎのひとときを満喫している。


「オイラはアイツの相手なんてゴメンコウムル!」

雉ノ介とごろ太のツーショットがなかなか撮れないのは残念だが、気に入りの場所を時間を分けて共有できる猫たちは実は社会的平和的生き物なのだ。
そんな猫の掟にのっとり、名札の文字は今後臨機に応変するんである(笑)。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


今更突如寒さが戻ったりしているからなのか、それとも忍者姉弟が捕まえてしまっているのか、スミレもタンポポも咲き疲れた今日現在、未だ隊長は(隊員も!)元気なトカゲに会えていないのだ。
ちなみに木の字(ヤモリ)もぼちぼち出没してるんだけど、銀ちゃんと雉に捕られちゃってるっぽい!
先日夜の駐車場で銀ちゃんに「見て見て!」と木の字の亡骸を自慢されたんである。
車庫小屋の中にデッカイトカゲやヤモリが転がっているのをナミダ浮かべて埋葬する今日この頃。ううう・・・。

実はトカゲはすばしこいので隊長は逃がしてばかりなのよ(笑)。
だからって日向で甲羅干ししてじーっと動かないトカゲを見つけても、手を出さずにじーっと動くのを待って見つめているだけ・・・(^^;)。バードウォッチングと言い、観察が好きなんだな、たぶん。

菜種梅雨と呼ぶにはちと遅い冷たい雨も止んで春本番。気づけばもうすぐ世の中は黄金週間ぢゃないか!!
先月半ばから隊長の夜廻りも始まっているのでブ活の時間が更に減りつつある饅頭です。
今日の更新もダメかと思ったけど、ギリギリ間に合ったぜ(笑)。
お久し振りにコメントくださった方々、個別にお返事できなくってごめんちゃい。


| 銀次郎 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

銀次郎さん、ごろ太君が良い場所にいるな、楽しそうだって
来たのかしら?
チョイチョイ合戦可愛いな〜
頭をひっくり返して見つめるごろ太君にため息を付きそうな
銀次郎さんの温度差が(笑)

| mogu07 | 2013/04/26 07:41 | URL | ≫ EDIT

すみれと坊ちゃんの写真、いいなぁ~
最近お外の子を撮らなきゃいけないんだけど、ナカナカ悩ましくって~
原点にかえって、かえさくで撮ろうかな…なんて思ったり・・・うじうじ。

銀兄さんさすが、兄さんなのね~
ウチで手が出たら、そのまま大乱闘だもの。

| リヴ | 2013/04/26 11:51 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんと銀兄のやり取り見てて
つい大阪のドツキ漫才を
連想してしまいました・・w
雉ノ君も入れば、トリオになるのにねっ!!!

| 元気猫 | 2013/04/26 12:25 | URL | ≫ EDIT

仲よさげですね~。
まるで一緒に暮らしているネコ同士のようだ。
しかもオス同士なのに!
ヒト(ネコ)の良さそうな顔してますもんねえ~。銀兄。
坊ちゃんもうれしくてたまらないみたい。
和むやり取りですねえ~。

| kotora | 2013/05/04 01:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/04 16:21 | |

トカゲちゃんはすばやいですもんねー。
で、両生類とか爬虫類はいい栄養になるから、
名ハンターはやっぱりとりますよね...ハハハ。

まんじゅうさん頭が痛かったんですか!
くびこりが居座っていて...って同じです。
2日前まで頭痛でとうとうこれ以上増やすまいと
がんばってた薬を飲んで...でも首とかかたこりは
そのまま...

元気猫さんのブログで拝見したごろたくんは、
なんかまた別の雰囲気で面白かった。
隊長はひととも猫ともうまく付き合えているような
(先方の猫もうまく付き合えるすべをしっているというか)
...でうらやましいかぎりです。
めんまとは別の生き物だわ...

| めんまねえちゃん | 2013/05/22 12:08 | URL |

楽しいですね~~~!♪

良く撮れていますね~^^。!親分の座の争い楽しい限りでした。!!有難うサン!

| 荒野鷹虎 | 2013/05/23 17:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/649-8dd28513

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

