ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪中書初め猫隊長


「ふむ、初ダ」


隊長、幾分吹いてますが・・・


「ソレがどうしたッ!」


「行くゾ、隊員ッ!」


・・・隊長、寒いんですね?


「ム、怯んだわけジャナイぞ」


「いざヒミツキチへ!」


「結構が深いナ」


「ちょっとシツレイして」


「署名の書初め、ヨーシッ!」


「どひゃーーーッ!!」


「コッチにもっと大きく書くゾッ」


「これで完璧ッ!」


「残りの点検はココからでヨシ!」


「次はストーブだモン」


「隊員ッ!早く開けろッ!」




に書初めしたためて、隊長。
冬将軍が空の上、外套の裾翻しゃ忽ちあたりは銀世界。町内一面雪まみれとは甚だ由々しき事態だと、毛皮の上にチョッキを重ねは息巻きご出動。
勇猛果敢に踏み出せど、おみ足悴けりゃ気も挫け二の足踏んで雪宿り。戻りましょうと声かけりゃ怯んじゃおらぬと意地を張り、降り積む雪を背にのせて気を取り直しいざゆかん、向かうは真白き秘密基地。
何の用かと見守る前でやおら地面にしゃがみ込み、雪に書初めご芳名。
上手くいったと威張ってみたが、些か遠慮し過ぎたと思い直してもう一度、大きなご署名したためりゃ雪がその跡消してゆく。雪中雪隠隊長。







【蛇足的余談と推測】
新年早々の寝耳に水ならぬ大雪は現在5歳のごろ太にとって4度目だが、彼の散歩史上最高の積雪量。今冬は冷え込むと任務をサボるようになった隊長だが窓から見える常ならぬ眺めに野次馬ならぬ野次ダマシイを掻き立てられたのか、玄関とワタシの間を鳴きながら繰り返し往復し、早く早くと大騒ぎだったんである。
気休めと思いつつも少しでも冷えにくいようにと久々にチョッキを着せてみたが、別段違和感も訴えなかったのは早く白い雪を踏み締めてみたかったからに違いない。

という生き物は好奇心が強く、例えば新しい物を家の中に持ち込むと調べないワケにゆかぬとしゃしゃり出て来たりするけれど、普段と違うことがあると気になって気になって仕方ないのだろう。
稼業は案外と退屈だからそれは解からないでもないのだが、ウチの隊長は何故なのか異常事態が大好物なんである。
颱風や大雨の折には窓辺で飽きもせず延々眺め、はしゃいで家の中を走り回る。
強風吹き荒れる日に散歩に出ると言い張って、はしゃいで外を走り回る
ついでに長時間の停電が起こるとはしゃいで家中を探検するんである。
そんな彼にとって銀世界と化した町内は魅惑のワンダーランド。その上になお降り頻る雪の中を歩くことは年に1度あるかないかのお楽しみなのだからして、これまでのところ雪の日は100パーセント出動なんである。
で、俄然張り切って出かけた雪の中で彼がしたことときたらヒミツキチでの憚り・・・しかも大小セットなんである・・・そんなモンはウチでせんかいっ(苦笑)!

隊長には散歩中の憚り(又は厠, 或いは雪隠)はワケあって基本的に控えていただいている。それ故彼は過去に数々の韋駄天雪隠走りをご披露してくれているが、うかうかしていると時々屋外でやらかすことも無論あるんである。

でもって数少ないはずの雪の日にはかなりの確率でやらかしてくれる
以前、彼の散歩と排泄との相関関係(?)についてお話したが、

 ・いつもと違う景色で気が昂ぶり

 ・足の裏が濡れて身体が冷えて催し

 ・積もった雪の上では走っても間に合わない

という流れのもと、こうした事態になるのではなかろうか。
ついでに今年気づいたのだが、どうやら隊長にとって雪は掘ったときの感触が好ましいらしいんである。
そういえば彼の屋内トイレの砂はずっと白いものを使っているから、ひょっとして色もご署名を誘発する要因だったりするのかしらん?うひひ。
いや、ただ単に、白い雪の上に足跡をぺたぺたと捺印しているうちに、署名も残すべきだという強迫観念が生じるのかもしれない(笑)。


雪の上に残された隊長のご捺印

ところで、一昨年末に彼が大きな落し物をして以来、隊員は後始末のための小さなビニール袋と紙を常備しているんである。
それがあったからこそ隊長の書初め姿を慌てずに撮影できたという次第(笑)。
シッコは持って帰れないけど、彼が立派なご署名を成し遂げて安堵した瞬間、その雲子を素知らぬ顔で回収しましたとも。つまり大きいほうの書初めの跡を消したのは雪ぢゃなくて隊員だったのだったとさ。




【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


お年賀コメントたくさん戴き饅頭大ヨロコビ。ありがとうございました。
なかなかできなかった年明け早々の更新が雪隠話になっちゃって、憚りながら恐縮しておりまする。ははは。

本当は大晦日の公園への遠征の記事を書くつもりで(しかも写真撮り過ぎたので連載で!)、写真も何回分か用意していたのだけれど、まさかの大雪の雪隠ネタをご報告せぬワケにはゆかぬではないかっ(笑)!
雪中パトロールは実施したの?というお問合せもあったしね。ふふふ。
このパトロールの後は恒例の雪掻き。湿った雪は重たくてヘロヘロになったのだ。

湯豆腐雑煮で平和に明けた新年だけど、冷え込んでいるせいか大雪は例年になくまだたくさん融け残っていて、雪の後日談と公園ネタとどっちを先に出そうか迷っているという次第。
ブログを毎日更新できなくなってからというものネタは貯まる一方。しかも銀次郎と雉ノ介へのご奉仕という仕事を自ら増やしてしまったため、ますます侭ならない状況になりつつあるのだ(^^;)。
そんな饅頭ですが、改めて今年も宜しくお願いいたしまする。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

隊長、何か違うなと思ったらチョッキを着用されていたんですね。
お似合いです。
それにしてもすっぽり雪にはまりながらもよく歩くこと!
さらに大小セットでされるとはまるで犬のようではありませんか。
家のトイプーの散歩と同じですね。
雪でテンション上がるところも一緒です。
乳母様もビニール袋など用意されて・・
想像してみるとちょっと不思議な光景ではあります。

| NEccoSun | 2013/01/17 21:49 | URL |

雪と雪隠をカケるあたり、さすが薄皮さん!えっ、ちがう、オヤジギャグじゃないの!?
(初笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

| myaumyau | 2013/01/18 02:44 | URL |

お腹に付きそうな位積もってる〜
隊長、雪の中を勇ましい!
勢いよく飛び出したけど、やっぱり冷たいわよね(笑)
ワクワクしてるともよおすのかしら?

年始のご挨拶がまだだった!
今年もよろしくお願いします☆

| mogu07 | 2013/01/18 03:59 | URL | ≫ EDIT

ウチのヤツラは、窓を開けて雪が降る様子を見せてあげたけど、
さくらちゃんは興味津々に身を乗り出して観察。
かえでは、即座にブルブル震えだしましたよ(´・ω・`)?
寒いんじゃなくて、アレは怖いんだな( ̄ー ̄)

隊長はちゃんと任務をこなしててエライな~!
とっても楽しそう。

そういえば、ウチのヤツラ、●をする前に、やけに興奮して走り回ることあるの。
もしかして、隊長、雪で興奮が●で興奮に結びついて・・・とか!?

| リヴ | 2013/01/18 11:41 | URL | ≫ EDIT

隊長、とても勇ましいです!
かなりの積雪をものともせず任務!!
しかも署名の書初めもする余裕もあり!
とどめにカワユイ捺印で・・
いやもうほんとにたまらなく隊長かわゆいですね(^^)
我が家は雪は室内鑑賞でしたが
うずらは人生初雪なのでエラく盛り上がりました~。

| うずら母 | 2013/01/18 21:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ひゃ~、隊長さんったら、ワイルド!
肉球冷たくないんですか~。
本家より凄いよ~。
にゃんこって意外と雪好きなんだろうか?
風邪ひかないでね。

| くそばば | 2013/01/19 13:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

KOTARO22です。よろしくお願いします。
プロフィールのイラスト。なんとも言えない味がありますね。
すてきです。

| KOTARO22 | 2013/01/20 11:42 | URL |

おおお~坊ちゃんもかっこいいなあ~
雪の中のネコって美しいですよね~。
ああうちの子たちも雪の中を歩いてもらいたい!
坊ちゃんわくわく事が好きなんですね~。
わかりますよ!好奇心は健康のしるし。良いことですよね。
雪の中でおトイレっていかにも寒そうなんですけど・・・。ぶるぶる!

| kotora | 2013/01/21 06:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/631-32eb17af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

