ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

門松行脚猫隊長


「うむ・・・」


「ウチの門、ヨシ!」


「今年も始めるゾ、隊員」


「お日さま、ヨーシ」


「休むな、隊員!」


「初門柱・・・ッ」


「・・・は、止めとこ」


「お隣の角、ヨシ!」


「反対側も、ヨーシ」


「ココん家のも、ヨシッ」


「戻るゾ、隊員ッ!」


「・・・ショッパイ?」





空仄仄と晴れたれば、春匂わせる初籟。
御用始と外に出りゃ玄関先の飾り、真白き紙垂をはためかす風は仄かに春の香。
お天道様に挨拶済ませ巷歩けば其処彼処、並んだに迎えられ年神気取りの隊長、新年初の見廻りは門松行脚となりにけり。

ひとまず年始のご挨拶。これがごろ太の初便り。
宵の年より馴染みの方もこれがお初と仰る方も、お目に止まれば他生の縁。
良い事ばかりと欲張らず、酸いも甘いも味わって辛い苦いも噛みしめりゃつまるところは笑いに変わる人生なかなか味なもの、笑う門には福来る。
泣き笑いでも大丈夫、笑顔の絶えぬ毎日を松の飾りの足許で、何卒お祈り申します。





【蛇足的年始のご挨拶】
今年は所用に時間を取られご挨拶が遅れてしまったのである。
それでも隊長のお務めは無論元日から。
風邪ひいて寒がっていたのは何処へやら、家々の門松がまるで自分を迎えるためにあるという顔をして、いいトシこいてハナミズを手の甲で拭きながらついてゆく隊員を引き回して元気イッパイなんであるから、目出度きことこの上ナシ。

身の回りのちょっとした(危険のない)変化はにとって良い刺激だからして、ご近所じゅうに飾られた松の検分は結構楽しい作業らしい。
ただ、松の許の盛り塩には若干戸惑いを見せた隊長なんであった(笑)。
そして何故か正月になると登頂欲に駆られる門柱の誘惑に、今年は打ち勝ったらしい(・・・年末から何度かリハーサルしていたが失敗続きだったので、さすがの彼も正月早々ヘマしたくなかったのかも?)
んで、ひと廻りして満足したら、大家さんちの垣根の指定席で日向ぼっこなんである。
平和で長閑な一年の始まりを迎えられてシヤワセなんである。


「ボクの指定席、ヨーシ!」


「今年もよろしくお願いシマス」

年末年始のお忙しい中、ブログを覗いてくださったかた、コメントや拍手を寄せてくださったかた、はたまた賀状まで送ってくださったかた、ありがとう。
佳き一年になりますよう、心よりお祈りしちょります。
本年も何卒よろしくお願いいたします。




【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薄皮さん、あけましておめでとうございます。
今年もごろ太君の冒険譚ならぬ
お散歩小話を楽しみにしてますね(^^)

門松チェックは楽しかったのかな?
4枚目のごろん姿が、愛らしいですね。

| ふわころ本舗 | 2013/01/04 21:43 | URL |

あけましておめでとうございます。
寒い中、任務ご苦労様です。
今年も隊長の活躍ぶりを読ませていただくのを楽しみにしております。

| Happy Cat | 2013/01/04 22:48 | URL | ≫ EDIT

薄皮さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
隊長、年始パトロール、ご苦労さまですっ♪

| myaumyau | 2013/01/05 01:58 | URL |

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
隊長の門松チェックの真剣な姿、かっこいいのです。

銀次郎さんと雉ノ介さんの件、おチビさんたちの件
みんな共存できて本当によかったです・・・
平和な日々になりそうでなによりです。

そしてお返事ありがとうございました(^^)
歯茎歯石情報は隊長の過去情報だけでもかなり役立っているのです、感謝!
そして私のブログも見ていただき~
末っ子うずらは日々暴走ネタ提供してますので
またお時間あったら覗いてくださいませ!

| うずら母 | 2013/01/06 13:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/06 20:34 | |

門柱から落ちて松が刺さったりしたらえらいことになりますもんね。
松のにおいってそそるのかな~?
あの松のにおい、私はけっこう好きです。
門松も坊ちゃんにとっては楽しいイベントなんですね~。
今年も盛りだくさんの情報、いろいろ、楽しみにしていますよ~!
今年もよろしくお願いいたします!

ps。そうそうAlpenさんからお借りして、女子的猫ブログを今読んでるんです。坊ちゃんの、私が大好きな入浴シーンが…!!

| Kotora | 2013/01/06 21:22 | URL |

今年もよろしくお願いしまーすヽ(´ー`)ノ

坊ちゃん、今年もますますパトロール熱心にいきそうね!
ウチは全然門松のようなお正月飾りはしなかったのだけれど、
(気付いたら31日になってたんだもん!)
ちょっとした松を飾るだけでもいいのよねぇ~

| リヴ | 2013/01/07 14:44 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとう~!

薄皮饅頭さん
明けましておめでとう~
いつもコメント残せませんがごろたんが元気にお散歩している姿を嬉しく拝見しています
今年も楽しいこといっぱいの一年でありますように
これからも宜しくねv^^

| アビmama | 2013/01/07 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/630-cb1d64c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

