ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

任務再開猫隊長


「隊員、そろそろ任務に復帰するゾ」


「ヨシ!気を引き締めてついて来いッ!」


「まずはあの辺で・・・」


「ゴローンッと」


「ヨシ、次ダッ!」


「お日さま、むっふふ~ん」


「ムッ、ココに手紙があるゾ」


の手紙が記された金平糖の如き花


「また手紙発見!」


「コッチも読まなきゃ」


「ふむふむ、左様・・・」


「次はアッチの日向ダッ!」


「うひぃーッ!!」





文は読みたし日溜り恋し、大忙しの隊長。
お風邪を召した隊長は引き篭ること十余日。お天道様の代役の膝や毛布や羽布団、練りに練られた缶詰のいと柔かき喉越しに、ついに英気を取り戻し北風走る晴れの日に任務に戻るとご宣言。
久方振りに娑婆に出りゃ、通りの木々も秋染めの衣脱ぎ捨て裸ン棒。コンクリートに転げれば忽ち気合い満ち満ちて、姫蔓蕎麦の花の中置かれた文なぞ読み耽る。
巷歩けば文に呼び止められて其処彼処、足を止めれば日溜りが抗い難き温もりで此方においでと手を招く。任務再開隊長、閲読するももどかしや。





【前回のお返事も兼ねた蛇足的快気報告】
風邪っぴき隊長に励ましやお見舞いのお言葉ありがとうございました。忝い!
お蔭様でごろ太は風邪っぴきぢゃない隊長に戻ったようです。ははは。
あの後徐々に調子を取り戻し、ついに前足揃えてこちらを見詰め任務の催促をしたのでもうダイジョーブ。任務を休んだ間の情報収集に忙しいらしい(笑)。

ただ家の中でずっとぬくぬく過ごしていたから外が一際寒く感じるのか、散歩にかかる時間が随分短縮されたのだ。
夜の散歩も風邪っぴき以来ストップしているんだけど、今はどちらかというとその時間帯に膝にのって甘えたいらしく、乳母も少しラクさせてもらってます。しめしめ。
考えてみれば彼も5歳。立派な中年なのだからして、段々無理がきかなくなってきたと自分で解かったのかもしれないし、何にも解かっちゃいないのかもしれないけど、無理させぬようお伴が少し気をつけてあげないとイカンお年頃になったのかも?

ニンゲンと同じでにだって『風邪』という病気はホントはないんだけど、猫カリシウィルスや猫ヘルペスウィルスが引き起こす一連の症状がニンゲンで言う『風邪』に似ていて解かりやすいので、一般的にそう言われているようです。
熱に来たり喉に来たり鼻に来たりと症状が多様なのもニンゲンの風邪と同じ。
でも、喉や口腔内に炎症が起きるとカリシ, 目のまわりがグシャグシャして結膜炎を起こしたりするとヘルペスの疑いが強いんだそう。
普段健康に問題のないオトナの猫であれば、ニンゲンと同じようにあったかくして休んでいれば治るんだけど、子猫の場合重篤化しやすいので要注意。
そのために予防接種(=3種混合ワクチン)があるワケで、特に子猫期にワクチンをしっかり打つように言われるのはそうした理由から。
ごろ太は2歳までしっかりワクチンを打っていたんだけど、色々思うところあって獣医のセンセイと相談して次からは3年に1回と決めたんである。が、このところ事情や環境が変わりつつあるのでちょっと考え直さねばイカンのかなぁと思っている次第。

しっかし猫の喉痛ってわかりにくいんである(^^;)!
Kotora さん、猫にも扁桃腺はあるので当然猫も扁桃炎になるのです。ううー。
扁桃炎は一次性(異物が喉に刺さったなど)の原因で起こることもあるけれど、呼吸器感染症(つまり猫風邪)や慢性の鼻炎、慢性的嘔吐や咳などの他の疾患が原因で起こる二次性のものが多いんだって。
なので大概は咽頭炎と併発ということになるらしい。
扁桃腺に悩まされるのは我々だけぢゃないのだ・・・(その後喉の調子はいかが?)。

体調が良くなった隊長はこちらの心配を他所に元気イッパイなんである。
久々の任務でミョーなテンションになって突如走り出し・・・


「ぬおぉッ!!」と他所様の門柱に飛び上がろうとしたはいいけど


「?!」助走の歩数が合わなかったのか失敗したのを


「コッチだモン!」などと上りようのない場所で構え直して誤魔化したりしているんである

ところで、ごろ太の歯茎スバラシイでしょー(笑)!
以前からブログをご覧いただいているかたはさぞビックリするぞ(だって傷んだイチゴみたいな歯茎だったもんね)と、ずっと自慢したかったのだー。うっひっひ。
水道の水をつけた歯ブラシで磨いているだけなんである。エッヘン。
でも実は去年の秋~冬に3か月くらいかけて、ウチで少しずつ歯石を取ったのです。
それがンモー物凄く痛かったに違いなくて大変可哀想だったので、歯石のつかない歯磨き方法や歯ブラシについてずいぶん研究を重ねたのだ。
実はその際にGaviちゃんのおねえさんから戴いた薬草に随分助けられたのです。
それらの研究レポートもブログの宿題になってるんだけど、一向に書けないんである。
歯周病(または歯周病予備軍)で困っている猫は多いから、ぜひ書きたいという気持ちはあるんであるのよ。のろ饅頭で恐縮だけど気長に待っててください(^^;;)。

乳母のヘンな咳はまだ続いてる(!)んだけど、回数も減ってラクになってきました。
ニンゲン界でもなにやら喉や咳の風邪が流行っている模様だからして、皆様どうぞくれぐれもご自愛くださいませね。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


やっと更新できたけど、過去記事のピンポイントお返事書けないままになってしまった(泣)!
戴くコメントはどれも嬉しくて色々反応したいのですが侭ならずごめんなさい。ううう・・・。

はじめましてのかたがたにちょっとだけ・・・(いつのだ?!っていうお返事もあるかも)。
もしもはじめましてなのにお返事できてないかたがいたらごめんなさい。それから拍手コメントくださったかたもありがとう!メールのかたはお返事すごく遅れちゃいそうです(泣)。

雫さん、はじめまして(^^)。こちらこそありがとうございます。
最近訪問すら侭ならなくて恐縮です。

Happy Cat さん、はじめまして・・・ぢゃないのだっ(^^)。ふふふ。
足跡みつけたときにきよきよさんなのではないかと思っていたのです。ウレシー!
もし「ひょっとしてきよきよさん?」と訊いて違ってたらシツレイだなと思って躊躇してたのよ。
今、なかなかブログも覗けないのですが時々まとめて読ませていただいてますです。

くそばばさん、はじめまして(^^)。
コメントありがとう!楽しみにしてくださっているとのこと、ウレシイです。
写真はカメラ任せのテキトーなんだけど、大抵の場合引きで撮ってトリミングしてるのだ。マジメに写真やってるヒトには邪道だと怒られそうだけど、トリミングを前提に構図を決めてるってことで赦してください。ふふふ。
(しかし『くそばば』さんっていうハンドル名・・・書くのに戸惑いましたよぅ、むふふ)


| 散歩猫 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

隊長、復活しましたね。よかったよぉ〜♪
猫の扁桃腺かぁ…、気をつけねば。
そういう猫シモベの私が、風邪っぴき(特に扁桃腺が痛い〜)なのであります。こんなひどい風邪っぴきは、何年ぶりだろう!?
薄皮さんもお気を付けくださいね。

| myaumyau | 2012/12/20 01:53 | URL |

よかったよかった。
坊ちゃん任務再開、がんばりましたね~。
情報どでした?問題なかったですか?
なんか坊ちゃんの足の開き方とか面白くて、5枚目の写真の足とか。足に注目しちゃいました。

扁桃腺あるんだ~。なるほど。
ありがとうございます。
あ、私は今年2月以来扁桃腺にまたなってません。
喜ばしきことでございます。

| Kotora | 2012/12/20 03:05 | URL |

元気になってよかったのにゃあ!
ワクチンもいろいろ考えると難しいよね・・・
アタシはもう7年うってないけど・・・一番気を付けたいパルポはまだ抗体残ってるみたいだよ。
カリシやクラミジアも何種類かあるからそのワクチンを打っても全然かからないってわけでもないみたいだよね・・・抗体ができない子もいるんだって・・・
最近人間もいろいろと言われてるけど・・・難しいね

| Gavi | 2012/12/20 10:13 | URL | ≫ EDIT

隊長、元気復活よかったですね~
ただ任務が、ゴロン中心になっておりませんか・・・(´∇`)?

饅頭さんも近頃寒いから気を付けてね。
私も珍しくヒドイ咳の風邪をひいたのよ~
余りにひどくて眠れなかったので、病院行って咳止めて、
ぐわっと一気に治しちゃった。1週間ちょっとで済んだわ~
あんまりに続くんだったら、病院もありよ~!
だって市販薬買うより・・・安い・・・(゜Д゜)

| リヴ | 2012/12/20 11:29 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
ごろ太クン、寒い中のパトロール、お疲れさまです。
元気になられて本当によかったですね。

我が家も今年からワクチンをやめたんですが、
悩みますねぇ、、、。

先日の小暮さん、5兄弟だったのですが、
小暮と白井が巣立った様子です。
もらわれていったんだといいんだけどなぁ。
それでは人間もお体に気をつけて。
ではまたー。

| 37kw | 2012/12/20 17:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/21 16:12 | |

はじめまして。
「猫・歯茎」検索でこちらにやってきましたが
隊長のパトロール姿やステキな文章にはまって
ブログ遡って読んでます(^^)
お時間できたらぜひ、歯茎・歯磨きの最新情報も
ぜひブログにて教えてくださいませ。。。

| うずら母 | 2012/12/23 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/627-bf719379

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

