ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫隊長は風邪っぴき


冴えない顔の隊長は


なんとまさかの風邪っぴき


大人しく寝ていてくださいね


「むむぅ・・・」




一難去って亦一難、隊長まさかの風邪っぴき。
銀次郎と雉ノ介の危機をなんとか回避できた霜月の末、ひと息つく間もなく今度はごろ太の元気がぱたりと消失したんである。
他所のにかまけていたので最初はヤキモチで拗ねているのかと思ったのだが、散歩に行きたがらないわゴハンは食べないわで、どうも口にモノが入ると痛いらしいと気づいた乳母は顔面蒼白に。
何故なら彼は歯周病持ち。いっときはかなり酷い状態だったのを工夫を凝らして毎日歯磨きを続けて、見える限りでは史上最高にキレイな歯茎なんである。
歯石もなく(裏側は見えないけど)ぐらついているような歯も見当たらない。


見よ!このスバラシイ歯茎!(2012.12.04撮影)

それなのにどこか痛いのだとすれば見えない部分がかなり悪化しているのではないか、そうであれば最早麻酔をして抜歯するしか手立てがないのではないか、と焦ったワケなのだ。
医者に診て貰わないことには始まらぬと、今回は迷わずかかりつけへ直行。
「口はキレイだよ」とセンセイ。
試しにシリンジで少し水を飲ませて、「ああ~コレは喉だね」ときっぱり。
なんと隊長、まさかの風邪だったのである!
おそらくカリシウィルスであろうというのがセンセイと乳母の見立て。
我が家では色々考えて3種混合ワクチンを3年に一度打つことにしていたのだが、銀次郎たちの騒ぎで後回しにしているうちに3年を過ぎてしまっていたのである。
ついでに灯油代をケチッて暖房の設定温度が例年より低かったのである。
うう・・・ごろ太よ済まぬ。


引き始めだったのでインターフェロンの注射を打ち、最初の2日間はほぼ絶食(しかし脱水はイカンので強制的に水分を摂っていただく)。
暖房の設定温度を20℃に上げ、毛布やタオルを持ってごろ太を追尾し、小さな音で静かなクラシックを流し、とにかく暖かく快適に過ごせるよう徹底ご奉仕。
対症療法の薬は出なかったので、センセイに確認を取った上でノドの炎症がラクになるようゴールデンシールという薬草の薄いお茶を乳母の判断で投入。(Gaviちゃんのお姉さん!ココでも役に立ちました!)*薬草には副作用もあるので無闇に使わないでね!
3日目からは練りに練った缶詰を少しずつ強制給餌。
おいしく水分補給できるようモンプチの具ナシスープを買いに走り、不調だと甘えん坊に拍車がかかりやたらと膝にのって来るごろ太に毛布を被せ・・・
というワケで大奔走後の乳母にはもうひと踏ん張り残されていたのである。



「ノド痛いナァ・・・」


「ココのところチョットばかり」


「張り切り過ぎたのかナ」


「むむぅ・・・」

手当ての甲斐あって、彼はめきめき回復中。
熱は出なかったところを見るとホントに引き始めだったのだろう。むしろ食べないせいで体温が上がらなかったくらいだったのだ(^^;)。
食欲も戻り強制給餌も必要なくなったのだけれど、ヘンな咳を未だ出し続けている乳母はホウホウノテイなので、秋の銀・雉危難の顛末はもうしばらく待っててね。
(コメントのピンポイントお返事もまだ書けなくてごめんちゃい・・・書けるのか?)




【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 無病息災願えども | 21:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太くん、大変でしたね。
喉が痛いの、人間でもかなりつらいですものね。
猫たちは文句の一つも言えないし、つらかっただろうなあ。
回復中とのこと、よかった~。
これからもっともっと寒くなる季節、ごろ太くんも薄皮饅頭さんもご自愛くださいね。
それにしても素晴らしい歯肉の色!
人間歯医者も感心すると思いますよー^^

| alpenkatze | 2012/12/10 22:53 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、猫風邪に?
早期発見早期治療で回復して来た様で良かった。
でも、しばらく安静にしなくちゃね。
薄皮饅頭さんも風邪引いて大変だったでしょう?
一緒に温かくして、お大事にね!

| mogu07 | 2012/12/11 02:04 | URL | ≫ EDIT

わわわ…。
風邪でしたか~。
かわいそうに。のどが痛いのはいやだよねえ~。よ~く知ってるよ。って猫にも扁桃腺ってあるんですかね?(あ、自分で調べてみるからいいんですよ
あったかくぬくぬくしてね。
坊ちゃんは薄皮さんとは添い寝する子でしたっけ?
添い寝が一番あったかいと思います。お互いに。
坊ちゃんお大事にね~!

| Kotora | 2012/12/11 02:21 | URL |

ありゃまあ@@
よくなってきてるみたいで良かったわ。
お大事にねー。
乳母様もww

| anemone | 2012/12/11 10:56 | URL | ≫ EDIT

隊長、風邪ですかぁ…。
お大事に。
薄皮さんも隊長から風邪うつされないでね。なんて、ね。(笑)

| myaumyau | 2012/12/11 11:27 | URL |

こんばんは。
薄皮さん、お忙しいかったようなのに
ごろ太くんの風邪っぴきで、またまた
大変だったでしょう。
薄皮さん自身も、体調崩されないように…

| ふわころ本舗 | 2012/12/11 21:50 | URL |

おはようございます。

ごろ太ちゃん風邪引いちゃったの~
お大事にね。

ママさんもお身体ご自愛くださいね。

| 紅葉 | 2012/12/12 09:28 | URL | ≫ EDIT

ごろ太ちゃんの歯きれいなのにゃあ!
おのどのお風邪だったんですね・・・
落ち着いてきたようでよかったのにゃあ!
薄皮饅頭おねえちゃんもびっくりりんしたよね・・・
寒いから薄皮饅頭おねえちゃんもお風邪ひかないようににゃあ!
ごろ太ちゃんもぶり返さないようににゃあ!
お大事にぃ!

| Gavi | 2012/12/12 09:54 | URL | ≫ EDIT

心配です

すっかりご無沙汰してしまっています…

ごろ太ちゃん、大丈夫ですか???
ニャンコにも風邪があるとは…勉強になりました。

急に寒くなってきて、寒さに弱いニャンコ達にとっては辛い季節ですもんね!

こういう時に「●●が痛いよ~」とか言ってほしいですね。
早く元気になってね!
また元気なごろ太ちゃんを楽しみに待ってるね~^^

| pino | 2012/12/12 17:25 | URL |

隊長、大丈夫でありますか?
ウチのも随分長くくしゃみをしていましたが
咳や熱もなく、食欲十分、遊びも十分。
くしゅんとやって鼻水を撒き散らすだけでした(笑)

見回りなど控えられてご自愛めされてくださいまし〜
乳母殿もですぞ〜

| オレクマ | 2012/12/15 17:43 | URL |

すごい!! 歯ぐきがこんなにキレイになってる!
歯磨きでここまでキレイにしたんですか?
我が家のうたは真っ赤なままで・・・歯磨きすぐサボっちゃうからなぁ(汗)
ホント尊敬です。

ごろ太くんは喉が痛かったんですね。喉って辛いですよね(>_<)
でもすぐ気付いてくれる優秀な乳母さんがいて嬉しいね。

| koto | 2012/12/18 17:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/626-c2aa5f1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

