ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋深まれば亦愉し


待ち侘びし金木犀降る午下がり


「日向でよーくあったまったら・・・」


「チョット日陰で冷やしマス・・・」


の向こうにゃ秋の吹き寄せ


「ヨシ、そろそろ出動デスッ」


「橙色の葉っぱ、ヨシ」


「ヒミツキチに行くゾッ」


「まずはサラダだナ」


「ンマイッ!」


「隊員、奥に進むゾ」


「我こそは隊長ダッ!」


「ちっこい草め、わかったか」


錦の草の絨毯踏めば秋深し


「あッ!カラスッ?!」




巷は何処も秋づくし、是亦愉し隊長。
今日か明日かと待ち侘びてやっと開いた金木犀、咲いた途端にほろほろと降り注ぎたる花の下、秋の陽浴びて転がればはついつい大欠伸。
日陰で休むと寄りかかりゃコンクリートの縁石に吹き寄せられたる秋の色。其処此処秋と立ち上がりゃ秘密基地への道すがら夕焼け色の落ち葉哉。
残り少ない狗尾草の青さ惜しんで味わって、我こその隊長と仁王立ちする足許に敷き詰められた絨毯は秋に染まりし錦草。
飛び去る鴉の大きな影に思わず首を竦めれば、是亦愉し隊長。


「・・・行っちゃッタ」









【蛇足的無駄話】
今年は金木犀の咲くのが本当に遅かった。
大家さんの庭の大きな金木犀は例年であれば10月初旬には開花していた。今年も満開の姿を仰ぎながら隊長の尿路の無事を祝うつもりでいた(彼は一昨年の秋ボーコーエンになりストルバイト結晶を拵えたのである)のに、今年は中旬になってもまだ咲かぬと花芽は青いまま。まだかまだかと待ち侘びて20日を過ぎてようやく咲いて馥郁たる香りが町内に漂い、これで秋本番だとなんだかホッとしたのである。
で、安心し過ぎたのかいきなり風邪をひいたのである(笑)。
ワタシはシブトイのでシーズン初めに風邪の洗礼を受けるのはかなり珍しいことなのだが、これがびっくり。ちょっと咳が出るね?風邪かな?と思ったら忽ちビョーンと熱が上がって朦朧としたのであった。
咳が出ようが熱が上がろうが朦朧としようがウチの隊長は隊員をコキ使うので、熱が上がった日の夜の雨降りが有難かったのなんのって(さすがにこの時期に派手に雨が降ると隊長は任務を休むようになったのである)!

で、更新が少し遅れてしまったという次第。
最近饅頭は週1ペースで更新しているなと見に来てくださったかた、すみません。
なんとか10月中に間に合わせてみました(^^;)。
風邪はたぶん峠を越えて、残るはハナミズとクシャミとの闘いのみ。日がな一日鼻がムズムズし、クシャミしては猫に文句言われているのである。ははは。

ところで隊長のヒミツキチ、今年はやたらとマメに草刈りが行われたようでイネ科やカヤツリグサ科雑草群がかなり品薄になってしまった。
露地物サラダ好きの隊長にとって少々困った事態ではあるけれど、うまくできたものでそれらの雑草が駆逐されれば別の草が、シメタとばかりにはびこるのである。
お蔭でこの秋は錦草(ニシキソウ/トウダイグサ科)の見事な秋色絨毯がヒミツキチに敷き詰められたのだった。
茎がそれほど赤くないので小錦草かもしれないが、それにしては葉に斑紋が見当たらないのでとりあえず秋らしく錦草ということにさせていただく(笑)。

とうとう10月も尽きて、秋も暮れてゆくばかり。
朝晩の冷え込み具合も厳しくなって来た折ゆえ、皆様どうぞお風邪を召さぬようくれぐれもご自愛くださいまし。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


子猫たち、その後も順調に育っておりまする。毎日隊長と子猫詣でしちょりますよ。
隠れ乙ちゃんファンも現れた(?)ことだし、これからも時々ご登場いただこうかなぁ。
というか、ぜひご登場いただきたいのよね。彼らが元気っていうことは目出度いのだ!
(sariさん、そうか!乙ちゃんは長毛ぢゃなくて中毛なのね!で、耳毛ボーボー ^^)

直接猫たちに何かしてあげることはできないけれど、せめて町内のヒトビトの猫に対するスタンスがずっと変わらないように、ニンゲンに働きかけることはできるよね、と暗中模索中~。



37kw さん!、『小暮さん』最高~!わっはっは。
毛色でつける名前も尽きてきたことだし、ワタシも今後そういう方向で名前つけようかな。
クロマルさんと小暮さんも無事に冬を越せますように。今年は暖冬らしいってことがちょっと救いですね。

pino さん、はじめまして!コメントをありがとうございます(^^)。
ワタシも密かにめりちゃんに似てるかも~と思ってました!むふふ。でもめりちゃんは女子だから可愛らしいまま大きくなったけど、乙ちゃんはワルネコに変身するかもしれません。
ところでトップの画像って4枚がランダムに切り替わるようになっているんだけど、pino さんがお気に召してくださったのはどれかしら・・・。
  #さきほど知ったのですが、ご実家のみるくさん無事に帰って来てくれてほんとうによかった!

alpenkatze さん、たぶんだけど・・・
太郎ちゃんも昼間は帰ってくれるわけだから、満足するまで夜もお散歩させれば、いずれ夜も帰ってくれるようになる・・・はず(笑)!
要するに慣れて物珍しいことが減れば自然と家に足が向くようになるってことなんだと思うのよね。ただ、満足するまで夜散歩させる期間が一体どのくらい続けばそうなるかを考えると、おすすめはしませんとも。うはは。
ウチは3年目にしてようやくという感じだし、初年度の夏場なんて毎回5時間付き合わされたもん(^^;)。

ふわころ本舗さん、生まれ順による性格については犬のほうでより詳細に研究されてるらしいですよ。
たしかフォックス博士だったかなぁ?
ま、あくまでも統計的理論上の話だろうけど、ニンゲンにも結構当てはまるし面白いよね。
性格には後天的な要素も勿論大事なんだけど、お母さんのお腹の中での順番で決まるものも多いらしい。
あと、猫の場合には主な性格上の特徴は父親から受け継がれるなんて話もあるけど、犬もかしら?

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新、嬉しいです。
風邪、早くしっかり治るといいですね。
猫ってクシャミすると文句言いますよねぇ。
隊長のお供も大切だけど、お身体もお大事に。

以前コメントさせて頂いた時、ハンドルネームを何にしたかよく覚えていないのですが、多分「きよきよ」でご挨拶させていただいていると思います。
(一度歯磨きのことでメールさせていただいたものです)
今更ながらですが、先月よりブログを始めました。
今後ともよろしくお願い致します。

| Happy Cat | 2012/10/31 22:01 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん、風邪を?
大分治って来た様だけど、どんどん寒くなってくるし無理せずに!
お大事にね。

金木犀の香りは秋の訪れを感じるのよね。
私達人間の目線よりも、ごろ太君の目線の方がいっぱい秋を見つけられそう。
猫隊長だと胸を張ってる隊長、かっこ良い〜

| mogu07 | 2012/11/01 08:12 | URL | ≫ EDIT

あらあら熱の風邪。お大事にね。
熱の風邪って鼻やのどに残ることもあるけど、熱が下がった途端に、
すべてが治ってる時ない?あれなんだろ?

坊ちゃん、身体を低くして隠れてるつもりなんだろうな~
そんなお色じゃまる見えね≧∇≦

| リヴ | 2012/11/01 12:10 | URL | ≫ EDIT

薄皮さん、もう風邪は大丈夫ですか?治りかけに油断しないで、きっちり治してくださいね。
私も秘密基地、ほしいなぁ〜。うひょひょ。

| myaumyau | 2012/11/01 13:51 | URL |

はじめまして

こんにちは。
ごろ太ちゃんがとっても素敵です。
今度は何をするのかな? って、いつも更新されるのを楽しみにしています。
コメントしてみようかなと思いつつ、コメントの多さについたじろいで・・・・・・ 割り込んでみました。
写真の撮り方も感心しきりです。見せ方を心得ていらっしゃる方なんだな~って。

| くそばば | 2012/11/04 13:11 | URL | ≫ EDIT

気持ちいいね~

こんばんは^^

日向ぼっこ、気持ちいいね♪
思わず「フワ~ッ」と欠伸している姿がなんとも言えず・・・癒されます^^
かわいいですね!

※トップの素敵だな、と思った画像はごろ太ちゃんがお顔を右に向けて葉っぱを見ている(のかな?)写真です^^

事後報告ですが、リンクさせていただきました!
これからも宜しくお願いします^^

| pino | 2012/11/10 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/624-481f7857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

