ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神出鬼没三姉弟


「ヲヂチャンなんか怖くないノ!」       「むむっ?!」


「アタイ木登りできるんだから!」


「まだ登れるもん!」          「ヲヂチャン来れる?」


「・・・まだ見てるノ」


「ココも怪しい気配がするゾ・・・」


「ボ、ボクはココですけど・・・」


・・・同心は気づいてないみたいですねぇ


「むーん・・・カンチガイ?」


「今度はみつけたゾッ」


「小僧めッ!」             「わっ?!」


「コソコソしてないで」


「出て来いッッ!」


「ヤダよ~、おしりペンペーン!」


「アタイたち忍びの3姉弟ナノ!」




忍びの子猫に振り回されて、秋の夜長し同心。
夜風を肩でぐいと切りゃざわわと揺るる尾花の穂。いと怪しきは秋の宵、の子一匹見逃すまいと同心の見廻りも尚一層のご精勤。
同心の気懸かりは近頃夜な夜な現れる神出鬼没の3姉弟。
いと稚きなりをして忍びの術も鮮やかに、此方の辻に姿見せたと慌てて追えばまたあちら。小さな忍者に振り回されて秋の夜長し猫同心。


「むむっ、チビ忍者どもめッ・・・」








【蛇足的考察と余談】
忍びの(?)子猫たちは正真正銘の姉弟なのである。
おそらく初夏から夏の生まれで3か月齢ほどではなかろうかとお見受けしている。
先だってご登場の白忍者とは明らかに身体の大きさが違うのだが、どちらも母さんは三毛猫なのである。ただ、同じ三毛猫なのかどうか今のところはハッキリしない。
子猫の出没する界隈には最低3匹、同年齢の若い三毛猫が存在するのである)

彼女たちがどの順番で生まれて来たのか勿論ワタシは知る由もないのだが『姉弟』としたのには一応理由があるのである。

白三毛さんは身体の大きさからしてもまず間違いなく女子。そして彼女は用心深くはあるが常に最初に姿を現すのである。きょうだいのうちで最初に行動を起こすのは大抵最初に生まれた子だそうなので、おそらく彼女がお姉さん。
お行儀良く賢いお嬢さんなのだが、女子特有の(?)ドライさも併せ持っていそう(笑)。

ほかのふたりの性別はわからないが、ロングヘアの雉さんはふわふわとした毛で判り難いがかなり小柄で、ちょっと・・・エート・・・オットリしている。
きょうだいたちに遅れてミャオミャオと大声で鳴いてしまったり、動きは素早いけれどごろ太がかなり近づいてもどうするか決めかねて困ったりしている様子からして、末っ子なのではないかと思う。気立ては良さそうだが、ちゃんと生きてゆけるのかちょっと心配な感じが男子っぽい(笑)。飼い猫向きなんだけどなぁ。

茶白さんは比較的体が大きいので男子ではないかと思う。一番スバシッコイのでごろ太は滅多に近寄れないが、用心深さと大胆さを兼ね備えているようで、お姉ちゃんの出方を見てから自分も姿を現したり、追いかけられて逃げておいて転げ回って見せたりする。3きょうだいの真中っぽい要領の良さも垣間見える。

当たっているかどうか判らぬし、当たっていたとしてどうということもないのだが、彼女たちの行動を観察しながらそんなことを考えてみるのは結構楽しいのである。

威張りん坊の猫同心は、とにかくこの子猫たちが気になって仕方ない。
子猫が姿を現すとお尻を振って駆け寄るが、背中の毛が逆立つワケでもシッポがふくらむワケでも追い払いたいワケでもなく、どうやら一緒に遊びたいようなのである。
いつまでも子猫気分の彼にしてみれば「やっと話のわかる同い歳の子をみつけた!」と思っていたりして・・・うははは!

子猫たちのほうはどうかと言えば、無作法なヲヂチャンに迫られて「シャーッ!」と空気砲を撃ったりしている割には、こちらの姿を見てチョロチョロ出て来たり、わざと横を駆け抜けていったりしている。子猫特有の無邪気な好奇心と、肝試しが綯い交ぜになったような感じなのかも(笑)。
ワタシの知る限りではフツーは恐れを知らぬ子猫が大人の猫に急接近して「シャーッ!」と叱られるはずなのに、子猫に叱られているごろ太が面白可笑しい。

本当に怖かったり厭だったりすれば姿を現さないはずなので、まかり間違って図体のデカイごろ太が子猫たちにケガなぞさせぬよう(そして車やオートバイが走って来ないかどうか常に)注意を払いつつ、彼女たちが出て来てくれるうちは、猫同心がスバシッコイ忍びの3姉弟に揶揄われ翻弄されている様子を楽しく観察させて戴く所存。

気懸かりなのは夏の終わり頃までつかず離れずで子猫たちを見ていた三毛猫母さんの姿が見えないこと。このところどうも子猫たちだけで行動しているようなのである。完全に親離れするにはまだ少し早いのではないかと按じている。
が、近隣にお住まいと思われる知らないご婦人や旦那さんから「最近ウチに子猫が来るんだ」と自慢気に聞かされる機会が増えたことからすると、3姉弟はこの界隈ではちょっとしたスターらしい。(我が家の近辺では外猫は比較的容認されている)
そうしたファンの方々からどうやら食べ物をもらえているようだし、ひどい目やにもなく元気いっぱいな様子なので、猫嫌いの方々に疎まれたりトラブルになったりしていないかアンテナを張りつつ、実はちっとも忍びぢゃない忍び気取りの彼女たちを今は見守っている饅頭なのである。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


*拍手コメントくださったおふたりのかた、はじめまして!前記事の拍手のほうでお返事しています。


mogu07 さん散歩を始めた頃を思い起こすとこうして道の真中で遊んでいることが夢みたいかも(笑)。
カノくんも日に日に知恵と体力を養ってヤンチャしてるよね。ふふふ。
アナベラ姉さんもmogu さんも、絶対ホンキ出して自分をやっつけないってこともちゃんと解かってるのだ。
(ドミニク氏はカノくんを負かそうとする?ウチの連れ合いはそうだから相撲の相手にしてもらえないのよ)

myaumyau さん、ガブリ寄り一筋のごろ太錦だけど、最近突っ張りも力強いのだ(笑)。
オトナのオンナのルーさんも追いかけっこやボクシングに興じているとは善哉善哉!myaumyau さんの誘い方もきっと巧みなんですね。むっふっふ~。
お尻べしべし爪ばりょばりょ~!そういえば爪研ぎしてる猫の背中をたたくとなぜかムキになって爪研ぐ~!

リヴさん、ごろ太が目をつむってる!と気づいた時、最初に思い浮かんだのはかえでくんでしたとも(笑)!
オモチャや手が目にぶつかる!って思わず目を閉じるのかもしれないけど、そんな冷静な判断できそうにないくらい遊びに夢中になってるっぽいよね。肝心なときに目をつむっちゃう残念チーム結成ですね。うひひ。
(テニスで目を閉じないよう自分に言い聞かせてるリヴさんは冷静なのか?うはは)


| 忍びの三姉弟 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜回りシリーズ(!?)はいろいろと楽しい(!?)一期一会がありますね!?なんて、ね。
忍びの3姉弟、かわいいなぁ。
ニンゲン界も、猫界も、最初に生まれし者は、己を奮い立たせていくときはいかないと、背中を見ている後に続く者にしめしがつかないんだな…。かくいいワタクシも長女ざんす。うひょひょ!
ちなみにルーさんは、中間子(猫)。

| myaumyau | 2012/10/16 14:56 | URL |

やっぱりね、紐つき猫は、どの相手からもシャーされてしまうのかもー(笑)。
それが子猫であろうとも!
子猫、かわいいですね~。みんな元気に育ってくれますように。
なるほど、なるほど、最初に生まれた子が・・・。
太郎は末っ子です。お姉ちゃんが2匹いましたが、太郎よりはしっかりしてそうな性格でした(爆)。
夜回り、お疲れ様です。坊ちゃん、この時間でもちゃんと自主的におうちに帰りますか?
うちは暗くなり始めてからのお散歩は絶対に行けません、野獣化するから(汗)。
最近暗くなるのが早くなって、夕方からのお散歩に行きそびれた太郎の文句のミャオミャオが一段とうるさくなりました(汗)。

| alpenkatze | 2012/10/16 18:34 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
見回りお疲れさまです。
コネコの季節ですかぁ、、、。
なんとかみんなスクスク健康に育ってほしいですね。
ごろ太クンと仲良くなれるのかなぁ?
それでは引き続きパトロール、
よろしくお願いします。
ではまたー

| 37kw | 2012/10/17 23:31 | URL |

はじめまして。
訪問有難うございます(^^)
沢山のノラーズ、かわいいですね
またお邪魔させてもらいに来ます♪

| 梅にゃん | 2012/10/18 08:11 | URL |

3姉弟、かわいい~!
しかし隊長、子猫にシャーされるなんて
立場が逆じゃないですか?
ごろ太くん、気分はまだまだ子猫なのかしら?
ご近所さんに見守られて
のんびり、すくすくと成長しますように・・・

| sari | 2012/10/20 01:28 | URL |

お久しぶりです。
3姉弟、夜な夜な楽しく遊んでるんでしょうね。
ミケ母さん、何処行っちゃったんでしょうか・・
近所に人にごはんもらったり、出来れば家猫になるなどして
寒くなるこれからの季節、無事に過ごしてほしいものです。
隊長も一緒に遊びたいよね。
でも奴らは手ごわいぞ!

| NEccoSun | 2012/10/20 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/622-d1092aec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

