ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新学期哉猫隊長


「ヤッタ!昼間の任務ダッ!」


「ナンバープレート、ヨーシ」
(ナンバーは画像合成・・・つまり偽造でーす)


隊長、新学期ですね?


「むふ~ん、新学期デス!」


「オシロイバナ、ヨーシ」


「アッチに行くゾ、隊員」


「やっぱりコッチダ、隊員」


「隊員!早く上がって来いッ」


「ヨシ、来たナ隊員」


「む!届かないセミ発見!」


「隊員、隊長に続けッ」


「電線に小鳥カクニンッ!」


「ヨシ、ココで見張るゾ」


「隊員もシッカリ見張れ」


・・・隊長?居眠りですか?


「ちゃんと見張ってるモン!」




居眠りするもいとをかし、新学期哉隊長。
任務任務とせっつかれ不如意の残暑過ぎたるを待てず始まる新学期。
灼けた三和土に転げてみればお天道様も微笑んで、紐付きの始業式。暫く会えずにいるうちに日向の匂いも青空も白粉花まで真新し。
大忙しの浮かれ、其処も此処もと欲張って右往左往を繰り返す。些か疲れた隊員が漫ろ歩きに遅れれば、遅れず続けと急き立てて見下ろす隊長段の上。
小鳥はとうに飛び立ったのに西階段の天辺でお伴に見張りを押しつけて、居眠りなぞに勤しむうちに西へ西へと陽は傾いて夕暮れ迫る秋隣。


「ヨシ!これから遠征ダッ!」








【蛇足的余談】
隊長の新学期は9月を待たずに始まった。
だって8月後半には「今日こそ行くゾ!」と毎日迫ってくるんだもん。
ま、不如意不如意と家の中でつきまとわれるのもしんどかったので、1日おきに少し遅めの午後4時頃からの任務再会という運びとなったのである。

写真はその初日だからして、隊長の新学期の最初の日ということになる。
久々にお陽さまの光を直に浴び、明るい昼間の空気を全身で感じて隊長はそりゃぁもう上機嫌。玄関を出るなりドアの前のコンクリートの上でヨロコビの舞を披露し、目が会う度にウレシイウレシイと小走りで駆け寄ってはヒトの膝に頭をゴッチン。
背後からやられると膝カックンになってしまうので、こちらは小走りの度に隊長に身体の正面を向けて最敬礼をし、恭しくも有りがたき頭ゴッチンをお受けする(笑)。

こうしたの頭ゴッチンやスリスリが彼らの親愛の情や甘え気分を表していることは、どちら様もよくご存知のお話。
出かけて帰宅した時やゴハンをねだるような時いつまでも足に絡んで来ると蹴躓きそうになるが、甘えたい気分を猫が充分に消化できるまでゴハンの支度も急ぎの用事も中断して、立ち止まって猫の気が済むまで謹んでお受けするのが吉。
親しい猫同士が身体を擦り付けあうような気分で、こちらも擦り寄る相手の脇腹などをスリスリと撫でるのもまた善哉。
我々より短い猫の一生の中で、こうして彼らがいちいち甘えることには大きな意味があるに違いないではないか。それに我々の長いジンセイの途中で、ニヤケつつそのくらいの時間立ち止まるくらい大したことじゃないのだ!むっふふん。

ウチの猫はスリスリしないという方も、だからといって親愛の情がないというワケではないはず。照れ屋だったりちょっとヘソ曲がりだったりスキンシップが苦手だったりしても、飼い猫というのはみんな家族となったニンゲンに親愛の情を抱いてくれているので、落胆なさらずその猫なりの愛情表現を捜し当ててみるのもまた愉し。

話は元に戻るが、久々の昼間の娑婆が嬉しくて仕方なかった隊長はいつも点検して回るあちらもこちらも気になって大忙し。最初にどこにゆけばいいのか決められず、右往左往しては頭ゴッチンを繰り返していた(笑)。
それですっかりクタビレたのだがせっかくの任務をまだまだ終わりにしたくはなかったのだろう。階段の天辺でのんびりご休憩の後日暮れ前にもうひと廻りし、昼の任務の所要時間は2時間超と相成ったのだった。
勿論、夜には夜廻りにも出かけたことは言うまでもナシ。・・・嗚呼。

昼間の暑さはまだ退かねども、日暮れの時間が随分と早くなった。暮れ泥み茜に染まる西空をふと佇んで眺むれば、いつの間にやら秋隣、ですね。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


そうか!セミって虫の中ではかなり大きい部類だもんね。驚いたり怖がったりする猫もいるんですね。
ワタシが身近で知る猫はみんなセミが大好き・・・先代猫は『食料』として大好きだったらしく弄ぶ間もなく召し上がっていたし、過去に登場したご近所猫の銀次郎は飛んで来たセミを見上げているワタシに「オバサン、どいてーッ!」と突進し、見事な空中キャッチを決め着地と同時にバリバリ召し上がってたなぁ(^^;;;)。
セミって全身がミンミンジージー言うための楽器みたいなもので、よく共鳴するようにお腹はほとんどカラッポだと聞いたことがあるんだけど、それなら猫らは何ゆえセミを食すんだろう?

ごろ太の場合は触る度に鳴るバサバサいうセミの羽音やジジジッ!という悲鳴にも似た鳴き声が面白いらしい。本猫は楽器でも鳴らしてる気分なのかもしれないけど、セミからしたらハタ迷惑なお話。

小鳥を見事に仕留めた太郎ちゃんも歓喜の舞をするんですね!
ヨシ、これであのゴロンはやっぱり狩猟の果ての歓喜の舞だと確信できたぞ(笑)。

そうそう!猫は獲物を最初に見つけた場所や、捕まえた場所をちゃんと覚えているのだ。
で、見失うと最初の現場に戻るし、捕まえた場所は毎日チェックしに行くみたいで『狩り=食べること=生きること』という猫の本能なのだなぁ、猫は狩猟動物なのだなぁと畏れ入る次第。

犬も狩猟動物だけど、昆虫で遊んだりするの?!
散歩しながら虫と戯れている犬というのを見たことがないので、ちょっとビックリの饅頭です。


Aたんさん、うわー!すごいお久し振りでウレシイ(笑)!
坊ちゃん嬢ちゃんずとAたんさんが網戸のセミに度肝抜かれてるトコ想像して笑っちゃいました。うひひ。
ラフターさん、目覚めたときひとりだと淋しいの解かる。それでアオーンされたら骨抜きになっちゃうなぁ。

anemone さんもご無沙汰しちょります。
オトコごろ太5歳、中年と言われようともまだまだウナギパイ盛りなのだ(笑)!
みこちゃんもまだまだ捜査に余念がないでしょ? ところでボーリングピンアートは圧巻だったわ。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大分涼しくなってきて気持ち良さそう。
ごろ太君ご機嫌だ〜
チェックはしなくちゃいけないし、薄皮饅頭さんに喜びと感謝の
ゴツンをしたいし、大忙し(笑)
夕日を臨んでる後ろ姿、勇ましくてかっこ良い!

アナベラは散歩中に虫で遊ばないな....
子犬じゃないからかしら?
スンスンチェックしてる時に目の前で虫が飛べば「わぁ〜」って
見てる程度かも。

| mogu07 | 2012/09/17 01:22 | URL | ≫ EDIT

そろそろ秋の気配がしてきて、過ごしやすくなったのでしょうか。ごろ太君もご満悦ですね♪
なんて素敵な、頭ゴッチン♪
ルーさんはツンデレ系なので、たまにみせてくれる頭ゴッチンでご飯3杯はイケそう、です。(笑)

| myaumyau | 2012/09/17 02:14 | URL |

やる気マンマン隊長!御苦労さまです!!
いつも気合いのあるお姿に泣けます~
いいですね。背筋の伸びたイイお顔!
見ている方もヤル気が出ます。
ヤル気を頂き感謝します。

| Sabimama | 2012/09/17 02:54 | URL | ≫ EDIT

なるほど、甘えることに意味か~
かえでが、遊びの催促とはまた違った感じで、大きな声で私を呼ぶことがあるの。
そういう時は、かえの顔に私の顔を近づけて、メガネの角でしばらくスリンスリンさせると満足してどっかに行っちゃう。
これなんだろか~?って思ってたけど、かえでにとってはなにか意味があるんでしょうね。

私の鼻近くで、ハァハァいいながらスリスリするから、かえでのお口の生臭いニヨイが・・・(゜Д゜)

| リヴ | 2012/09/19 12:05 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
夕日を背景に仁王立ちする坊ちゃん、カッコイイです。

頭ゴッチンやスリスリもするんですが、
とても遠慮がちにシッポでサワサワ、ってしませんか?
「忙しいなら無理にとは言わないけど、
ちょっとかまってくれるなら付き合うぜ?」的な。
一撃でやられてしまいます。
ではまたー

| 37kw | 2012/09/21 03:36 | URL |

坊ちゃん、夏休みも終り新学期がスタートしたのね!
ナンバープレート、写真だけ最初見て
『おお~!こに22(にゃーにゃー)!』
と感激してしまったではないですか!笑
やっぱりパトロール中の隊長はお顔、きりっ!と勇ましいわ。

| sari | 2012/09/22 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/618-fa21b5ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

