ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紐付猫の夏休み


「夏休みって言っても・・・」


「するコトないなぁ~」


坊ちゃん、遊びましょうよ


「あがががッ?!」


「・・・結構デス」


「するコトない・・・」


「む!また乳母か」


ホーラ、木の字ですよ!


「そんなマヤカシには」


「乗せられマセン」


「結構デス!」




紐付の紐取れば、紐無しの機嫌取り。
あまりの暑さに夏休み宣言したはいいものの、任務なければ所在なし。
紐付の紐取れば無い無い尽くしのただの。窓の外なぞ眺むれば、無敵の太陽容赦なく照らす通りの照り返し。
手持ち無沙汰の坊ちゃんの退屈顔に絆されて、洗濯物を捨て置いて遊びましょうと誘っても、お為ごかしやまやかしにゃそう易々と乗るまいとは剥れて突っ撥ねる。
そんなに暇なら腰を叩けと言われるままに機嫌取りゃ、これ見よがしの嘆息に万策尽きて辟易す。ひねもす不如意不如意哉。


「それじゃ腰パンしてクダサイ」


「ふぅ・・・ツマンナイ・・・」









【蛇足的不如意】
饅頭庵はすこぶる暑い。思いの外ハッキリと写ってくれなかったごろ太の横の温湿度計の針は室温32℃, 湿度61%を示している。直射日光の射さない屋内でこれでは、外はいかほどの暑さかと考えるだけでオソロシイ。

その暑さに負け、ついに7月末に自ら夏休み宣言したごろ太だが、平和な夏休みは僅か10日余りであったことをお知らせしたい。
こうも暑いと遊ぶ気も起きず、窓辺で待機していても真昼の庭には虫一匹姿を現さず、することと言えば昼寝くらいしかない彼。
しかし寝てばかりの日が続けば最早寝ることにすら飽きるのである。

お盆にかけて少し涼しい日がぽつりぽつりとあった。すると彼は「今日は臨時出勤ダ!」と張り切る。その張り切りに押し切られて何度か臨時のご出勤に付き合っていたうちはまだよかったのだが、お盆明けのまさかの猛烈な残暑の中、「夏休みはもう飽きたからオシマイ」だとのたまうのである。
イヤイヤイヤイヤ、と乳母は慌てる。
夏休みと言っても夜廻りには欠かさず出ているではないか。それに夏休み前よりも今のほうが暑いくらいなのだ。せめてあと半月は明るいうちは家の中で、保冷剤や凍らせたオシボリを握り締めての心配をすることなく過ごさせていただけないものか。

なんとか誤魔化そうと遊びに誘えば、そんなお為ごかしと猫は益々ムッツリ顔になり、それなら腰パンしてくれろと低位置でぺったりと腰を下ろす。
20分ばかり猫の尻をたたいてもうよかろうと席を立つと、何処にゆくのだ何をするのだとついて回り、特に面白くもないと解かるとまた尻をたたけと言う。
夕餉の買い物に出ようとすれば玄関でオレもゆくと押し問答、汗だくで戻れば何故オマエばかりが外へゆくのだと玄関先で文句たらたらなのである。
出かけなければ文句もあるまいとパソコンの前に座りでもしたら、もう大変。
風呂場の前でアオーンアオーンと哀れな声を上げて叫ぶのである(笑)。

大音量のアオーン鳴きは家の中で孤独を感じた猫の取る行動なのだそう。
ま、普段自由に出入りしている猫ならば「外に行きたい」という意志表示である場合もあるので、紐を取られた紐付き猫のアオーンもソレなのかもしれない。
が、どうやら散歩云々ではなく彼はツマラナイらしい。
することはないが遊びたくもなし。窓から見える面白いものもなし。昼寝にも飽きて暇を持て余し、さりとて無理に外に出ても暑いばかりで楽しいことはないと、猫なりに解かってはいるのである。
ただこのタイクツを何とかしてくれと訴えているらしいのである。
何故風呂場の前なのかはナゾだが(我が家の風呂場は開放されている)、そういえばワタシも幼い頃、何かあるとわざわざ玄関で泣いていた記憶がある。
ナゼ玄関を選んだのかという理由は残念ながら憶えていないのだが、気付いてもらいたくて泣きにゆく場所、というものが猫にもあるのではないかと思う。

お坊ちゃん猫よ、不如意なのは解かっている。
しかしどうにかしてやりたくとも暑さ寒さは乳母の力ではどうにもできぬのだ。
不如意不如意と鳴く猫にひねもす付き纏われて、用事もできぬこちらも不如意。これなら昼間散歩に出ているほうが余程ラクなのである。
そう剥れずに不如意な残暑を共にやり過ごそうではないか(笑)。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


たとえ自分が苦手でも、一寸の虫にも五分のタマシイ。
むやみやたらに彼らの命を脅かすようなことはしたくないけど、虫を追う猫の活き活きした姿は魅力的。
猫のお伴はバレない裏切りの腕をこれからも磨くのだ!うっしっし。


mogu07 さん、目線は蝶から離さないのにナゼ彼は空振りするんだろ(笑)?
隊長の腕前を知ってから知らずか、蝶は遊んでいるようにしか見えないのだ。空振り隊長よりも早寝早起きしてるmogu さんのほうがカッチョイイのだ。ふふ。

リヴさん、ワタシもかえでくんのハンター姿とごろ太とが被りましたとも。うひひ。
残念仲間というかスカ仲間というか・・・(笑)。やっぱり狩りは女子のほうが上手だよね!
まぐれ当たりを起こさぬように、これからもこっそりと裏切りのワザを磨きます。

37kw さん、猫背矯正にはチョウチョ捕りが効果的です。ウヒヒ。
もしも猫が手(前足)でポリポリと顔を掻いたら、その瞬間家猫属は大変な進化を遂げることになるぞ、と楽しみにしている饅頭です。しかし期待に反してなかなかそんなことは起こらないものですね(笑)。

スポンサーサイト

| 寛ぎ猫 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろた君自ら夏休み宣言?
遊んだりパトロールするには暑過ぎるし、でも退屈なのよね。
夜回りに出てるなら、それで良いじゃない....って訳にはいかないのか。
薄皮饅頭さんが操る木の字に冷たい視線(笑)
坊ちゃん、食い付いてあげて〜

あのアオーンは孤独を感じてるからか!
カノは放置してると「ん"なあっっっっ」と叫んで走り出す(笑)
訴えてるのに知らん顔してって許せないんだろうな.....
逆に迎えに行くと可愛く鳴いて甘えるし、納得だわ〜

| mogu07 | 2012/08/29 02:10 | URL | ≫ EDIT

大音量のアオーン、なるほどね~!
ウチではね、お風呂に入る時、さくらへの挨拶が欠かせないの。
一言いっておかないと、いないいないって鳴くのよ~寝てたくせに。
さくらって滅多に鳴かないからビックリしちゃうんだけど、納得。
かえたんが入院してた頃も、明け方に鳴いてたしね・・・

かえでもアオーンあるんだけど、饅頭さん型玄関よ(´∇`)
どしたの、おいで~って声かけると、うれしそうに飛んでくる。

木の字ウチでも健在よ~猫のおもちゃにはならないようである( ̄ー ̄)

| リヴ | 2012/08/29 14:07 | URL | ≫ EDIT

日本の暑さほどあるのならうちも夏休みやってくれるかしら?と思ったら、まあっ、
夜回りは欠かさずやってらっしゃるんですね!
うちの方も今年はけっこう暑くて35度とかにもなりましたが、それでもやっぱり出たがりましたよ~。
でもうちは暑さにすごく弱い猫なんで、ある程度の暑さの時は庭の植物の陰の下に潜り込んで動きません^^;
なのでその間、私はリードを持ってテラスの椅子の上でのんびり、これはこれで楽しかったかもです(笑)。
アオーン、うちは年に一回、獣医さんに行く時にキャリーの中から聞くことできるんですが、
先日、猫好きのお客様がいらして(ブロ友Kさんですー)、ベッドの下に隠れるのを阻止するために
ドアを締め切ったら、玄関の前でアオーン、アオーンと鳴き出しました^^;

鳴く猫を前に、”暑くてもこれなら散歩に出てた方がまし”と思われる気持ち、
よーーーーーーーーーーく分かります(笑)。

暑さ、早く和らいでくれるといいですね。

| alpenkatze | 2012/08/30 02:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/30 22:23 | |

残暑お見舞い申し上げます。
ごろ太君、薄皮さん、涼しい秋はもうすぐそこまで…、きていると思う…ので、乗り切ってくださいね。

| myaumyau | 2012/08/31 03:06 | URL |

残暑お見舞い申し上げます。

9月ももう半ばを迎えようとしていますが、
なかなか暑さが引きません。
とは言え、朝晩は涼やかな風が通ることもしばしば。
夜回りは幾分楽になりましたか?

くれぐれも無理はなさらないように〜

ウチのは腰パンすると怒り出します〜何故に?

| オレクマ | 2012/09/07 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/616-55d1ba77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

