ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蝶々欲し猫隊長


「むっ!チョウチョ発見ッ!」


「近くに来たッ!」


「ぬおォーッッ!!」


「空振りッ?!」


隊長!今度は紋白ですよ!


「任せておけッ!」


「コレがホントの・・・」


「白羽捕りィーッ・・・?」


「・・・隊員ッ!コッチダッ!」


「2つ居るゾッ」


「ヨシ!今度こそッ!」


「狙いを定めて」            「ふぬぉォォッ!」


「・・・また捕れてナイ?!」




々欲しと白羽捕り、手のひら歯痒し隊長。
まだ夏初めの頃のこと、高く聳えた擁癖に枝垂れ咲きたるランタナが青桃色の花揺らしこちらこちらとを呼ぶ。蜜の甘さに酔い痴れて舞えや踊れや立羽
艶やかなりしその舞には忽ち魅せられて、片時たりとも目を離さずにこちらこちらと念じれば、深酔いしたか立羽ふらりと止まる鼻の先。
拍手打って白羽捕り橙色に躱されりゃ、鬼さんこちらと言いながら紋白が現れる。
次から次へと蝶に呼ばれて丁丁発矢と応えれど、睨んだ両手は空のまま。
歯痒さ残る手のひらに蝶々欲しと転げれば、鼻の頭を撫でてゆく蝶の笑いを溶かしたような橙色の南風。儘ならぬ哉隊長。


「ンモー、転がっちゃえ!」


・・・隊長、そこビショビショですが









【蛇足的補足と無駄話】
今更だが6月末頃の写真・・・首と肩の痛みに悶絶して出しそびれたのである。

トカゲの要塞でもある階段脇に聳えたコンクリートの擁壁は、夏には枝垂れたランタナが咲き乱れる蝶々天国。紋白蝶やら黄や黒の揚羽蝶やら、鮮やかな橙色の立羽蝶(キタテハ)やらで大賑わいなのである。

この夏、隊長は足繁く此処に通っては得意の空振り白羽捕りを披露してくれた。
しかし隊長の熱意に反して、その狩りの腕前はあまり良いとは言い難い。
そのお蔭で呑気に写真など撮っていられるワケなのだが、去年1度だけ彼は少し弱ったアゲハチョウを白羽捕りで見事に捕らえたのである。
ああ!と息を呑んで見守る隊員の前で、俄かハンターは自分でも驚いたのか(或いは捕らえたものをよく見ようとしてか)両手をそっと離したので、蝶はひらりとふたたび空中に舞い上がって事無きを得た。

は1度うまくいった方法を使い続けるのだそうで、例に漏れず隊長は「チョウチョ捕りは白羽捕り」と決めているようだ。きっとたった1度だけ両手で捕らえたその感触を憶えていて拘っているのだろう。

ワタシはどちらかというと虫の類は得意ではない。
けれでもそれは殺生をして良いという理由にはならない。虫はのための動くオモチャではないのだから、むやみやたらに痛めつけないでいただきたい。
が、魅力的な動きをする小さな生き物を捕まえたくなるのはの性なのだからして、止めたり叱ったりするのも、こちらの考えを押しつけるようでよろしくない。

そんな悶絶の末、隊長にはナイショだが、捕まってしまいそうな折にはさりげなく腕を大きく振り回したりして彼女たちに危険を知らせているのである。
ひらひらと舞うチョウチョに夢中の隊長は、隊員の密かな裏切りに気づかない(笑)。

ところで、いつもに増してブレブレ写真のペアのキタテハはランデヴー中。たしか羽に白いラインが入っている方が雄なのだとか。(間違っていたらごめんなさい)
せっかくの逢瀬を邪魔した野暮な隊長だが、またも空振りと知るとついに地面に転げてしまった。よりにもよってびしょ濡れの地面に・・・満開のベゴニアやらインパチェンスの鉢植えに水撒きされたばかりだったのだ。

実はこのゴロンには見覚えがある。
以前地面をちょこまか歩き回るハクセキレイを狙って、狙って、狙って、飛び立たれた後にも彼はこうしてゴロンゴロンと転げて見せたのだ。
欲しかった獲物が手に入らなくて駄々をこねているのか、
狩りの張りつめた緊張から解き放たれた安堵なのか、
失敗を誤魔化して遊んでいただけだとアピールしているのか、
未だに判断つかぬのだが(或いは全部なのかもしれない)同じような状況で彼が必ず転げてしまうことは大変興味深い。
ゴロンゴロンと転げてしまえば、儘ならないじれったさや張りつめた緊張や失敗の気まずさを忘れられるのかもしれない。それは一種の転嫁行動であるのかも。
そして、猫のそうした切り替えの早さと上手さは天才的!と脱帽してしまうのである。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


今月こそ週1で更新しようと思っていたのに、予定が狂った狂った!巻物疲れ(笑)?
関連する情報はできるだけ1つにまとめたいという思いと、
身体というのはあちこち繋がっているので、ある特定の部分や症状だけを取り上げて話すのが難しいということ(それに身体はココロとも繋がっているしね)とで、
何年かかけて調べたことをまとめてひとつの記事にしようとするとどうしても巻物になっちゃうのだ。

要らぬ巻物を書いて力尽きてしまったのは自業自得なんだけど、予定が狂ったのにはもうひとつワケが・・・。
昼間の任務は当分夏休みのはずが、隊長と来たら最高気温が30℃を切ると「巡回に行くぞ」と迫る(泣)。
暑さに負けず元気なのは喜ばしい(ぶきどらさんありがとう!)けど、暑さに慣らし過ぎちゃったかも(^^;)。

快適な屋内で暮らす猫は、心地良い場所を自分で探す天才でもあるし、暑ければ「暑い」と我々にクレームをつけてなんとかさせる天才でもあるからして、熱中症には無縁と思いがち。
でも、ちょっとした油断で、場所や季節に関わらず起こりえる事故だから気をつけてあげたいですね。ホント。
熱中症がひとたび起こってしまったらあんな巻物読んでちゃ手遅れになっちゃうんだけどね。
熱中症対策巻物はふわころ本舗さんのおっしゃる通り、哺乳類全般に適用できると思います。
生理的機能は似たりよったりだから、もちろんニンゲンにも。
ただしニンゲンは汗をかくのでより水分の補給に気をつけるということと、
汗をかかない動物だちはより熱中症にかかりやすいということをお忘れなく。
サモエド犬の不幸な事故が起こってしまったことはとても残念でした。悲しい。

ごろ太を暑さに慣らすつもりが、一緒に行動していたワタシも暑さに慣れたらしく、暑い暑いと言いながらも今年は少しラクに過ごせているかも。
しかし夏もここにきて最後の力を振り絞っているのか、ホントに暑い残暑、そうザンショ。
みなさまどうぞご自愛くださいませね。



Kotoraさん、猫も犬も日焼けしますよ。
色素の薄い個体はより日焼けに過敏だって言うよね。
ウチも鼻先に薄っすらホクロが出てきた・・・たぶん乱坊(笑)と同じだと思います。
いや、ホクロというよりソバカス、だから日光と関係大アリだと思う!きっと。
日焼け止めを使うかどうか悩ましいところ。だって我々と違って猫は舐めちゃうからなぁ・・・。
(この件については後日改めてこの場でお返事しまーす)

mogu07 さん、アナベラ姉さんと日が昇る前に散歩してるの?!スゴイ。
あ!ひょっとして夜更かしのまま散歩に行って帰ってから寝てるとか・・・(笑)。
比べたらの話だけど、猫より犬のほうが暑さに弱いのだそうです。暑い日は日が暮れてもアスファルトがなかなか冷めてくれないから、明け方散歩はご明断ですよね。
アナベラ姉さん、愛されてるなぁ~(^^)。


| 散歩猫 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャンピングキャッチ、かっこ良い!!
直立で捕まえようとする姿も素敵〜〜
この瞬間を撮影出来るってすごい!
指がパアッと開いて、視線はしっかり蝶なのね。
蝶が必死に逃げてそうな雰囲気も伝わってくるわ(笑)
狩りの後のゴロンにもちゃんと意味があると思う〜
本当の意味は猫にしか解らないだろうけど、それを考えると
とっても興味深いな。

朝は早くに起きてる、そして寝るのも早い(笑)
時間がズレると散歩してるご老人やランニングしてる方と会って
人間好きなアナベラは近づきたがるし、他所のイヌの散歩とかぶると
イヌ苦手なアナベラは戦闘態勢になって大変だから....
早過ぎると暗過ぎて悪飼い主さんが持ち帰らないウンチョスが見えないし
遅いと日が登って本当に暑いもの〜

| mogu07 | 2012/08/23 08:12 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんの白羽捕りかわい~
なんだかかえでの狩りに被ったわ(´∇`)
彼もやる気満々なんだけど、どうもスカが多いのよね~

隊員の秘かな裏切りって≧∇≦

私もかなり虫がニガテなので・・・
コバエのような虫が家に居たら、よろしくね!と退治をネコ共にお任せしております(´・ω・`)
捕まえられないとしても、外に追い払ってくれたりするの!

| リヴ | 2012/08/23 11:02 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
ごろ太坊ちゃん、マズルがプックリで凛々しいですね。

しかし坊ちゃんの進化には驚きです。
いよいよ2本足歩行で散歩ですね!!!(w)
しかも姿勢も良くなって猫背も解消ですね!!!(w)
ボクも猫背矯正して姿勢を良くしたいです。
今度秘訣を教えて下さいね。

ではまたー

| 37kw | 2012/08/24 00:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/24 01:41 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/615-cc1f39da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

