ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤猫尋問猫隊長


「むッ!何奴ダ?!」


「・・・紐付けたヘンなヤツが見てる」


「別に怖くなんてないぜ」


「それじゃ、チョット通行手型を拝見・・・」


「ずらかれェーッ!」


「待て待てェーッ!!」


「あッ!」


「逃げられタ・・・」


「やましいことがあるから逃げたんダ」


「ニオイを調べマス」


「・・・くっはー!」


「気を取り直してもう一度」


「ふむふむ・・・」


・・・で、何かわかりましたか?


「・・・ワカラン!」




隊長が詰め寄れば、突如赤大爆走。
梅雨の合間のひと仕事、玄関出れば悠然と道を横切る赤き。紐付きに見詰められても素知らぬ顔で道渡り、向かいの車庫に落ち着けば怖くないぜと得意顔。
それなら手形を拝見と隊長が詰め寄れば、尋問なんぞご免だと突如赤大爆走。
逃すものかと隊長は有らん限りの力込め、アスファルト蹴る後足。
追跡空しく逃げられりゃ、やましいことがあるのだと疑心いよいよふくらんで、尤もらしい顔をして赤猫の跡嗅ぎ回る。






【蛇足的無駄話】
今年になって我が家の界隈に顔を出すようになった赤猫は、短くて丸っこい尻尾が特徴的なので、以前登場した片目の若句とは違う猫だとすぐにわかる。
どんな猫なのかまだよく解からないので名前はつけていない(笑)。

無駄に勇ましい隊長は赤猫が突如走ったから追いかけたのか、あるいは縄張り意識による行動だったのか、今のところまだ判然としていない(逃げなければ走って追いかけないこともあるのだ)。

さて、何を隠そう本日は、我らの勇ましき猫隊長の5歳の(推定)誕生日である。
→彼を我が家に迎えた経緯に関する過去記事
誕生日だからと、まだ痛む首を自分で揉みつつ更新してみた次第。わはは!


上の写真の右側に居る小さな子猫が、我が家に迎えて間もない頃のごろ太。
左側でエバッている大猫は、本日撮れたてほやほやの5歳になったごろ太である。
(床に置かれた)小さな鏡と一緒に撮影し、その鏡の大きさに揃えて合成したので概ね正しい縮尺になっているはず・・・。しかし、大きくなったものである。

片手に乗るほどの小さな子猫が1歳を迎えた時というのは、なんとも目出度い。
子猫というのは元気にしていてもちょっとしたことですぐに命を落としてしまう。それが無事1歳を迎えられれば、とりあえずこれで目の離せない時期はやり過ごせた、とこちらとしてはひと安心なのだ。
それでも動物というのは体調の変化をあまり表に出さぬことが多いので、彼が1歳を迎えた折に「次に越える峠は5歳だな」と、なんとなく思った乳母だった。

その後、歯肉炎が悪化したり、ワタシがブログに夢中になり過ぎて拗ねたり、尿道に砂金を拵えたりと、平穏無事ではなかったが、
そして現在も若干ハンスト気味ではあるが(笑)、
これといった重篤な病気もなく今日という日を迎えられたことが、しみじみ有り難い。
威張りん坊と化したごろ太が我が物顔で通りを闊歩する、
そのピンと立てた尻尾の勇ましさが、
赤猫を追いかける健やかさが、
食べ物にあれこれわがままを言える境遇にあることが、有り難い。
そんなごろ太の様子を見てくれているかたがいることも有り難い。
つまり何歳であろうと、生きて歳を重ねるというのはやはり目出度いのである。

折りしも今日は七夕。我が家のあたりは生憎の空模様だが、大気圏の向こう側には雨なぞ降るはずもないのだからして、牽牛織女も目出度く逢瀬を重ねたに違いない。
雨雲に邪魔されて残念ながら七夕の夜空を仰ぐことは叶わなかったが、七夕は来年またやって来る。そしてごろ太の誕生日も、来年またやって来るのである。
次の峠は7歳か?10歳か?などと考えながら、有り難い有り難いと唱えながら、これからも猫又目指して頑張る所存である。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへのお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


ご心配無用ですよと言っておいてお見舞いのコメントを戴いてしまって恐縮です(^^;)。ありがとう。
蒸し暑く夏めいてきた今日この頃、皆様もどうぞ体調崩されぬようご自愛くださいませね。

首と肩、まだしつこく張ってるけど、とりあえず寝た状態からそれなりに起き上がれるようになってきましたよ。
過去最強の痛みのときはもっと酷かったけど、今回もなかなか手強い。
そして強い薬の副作用も困りもの。ちょっとばかり痛んだ食べ物を食べても平気なのに(菌に対しては頑丈な胃腸なのだ!)、ちょっとした鎮痛剤ですぐに胃腸をやられます。
だから普段は薬飲まずに耐えるんだけど、今回は首肩の痛みよりお腹ゆるいほうがマシだったという。
あははは。

ウツケモノごろ太のハンストも、さすがに腹が減るのかゆるやかになってきた模様。
生肉は、こちらがだらしないと身体に悪い食べ物になってしまうから気をつけないとですよね。
生の場合だとどうにもならないのがカンピロバクターという菌なのだけど、去年自家製猫飯から缶詰に切り換えたのも、その菌の対策を取れる自信を失くしたからなのだ・・・。
ごろ太は「ウマイもん」というより「生肉食べたい!」と思ってるっぽくて、それは肉食獣としては正しくて目出度いことなのだけれど・・・。うまくいかないもんですねぇ。

(そうそうmogu07さん!プリンのイヤそう~な顔最高でしょー!)

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドウモです。
ごろ太クン、誕生日、おめでとうございました!
薄皮さんも大変なところ、更新お疲れ様です。

やはりネコにも人間のような厄年みたいなものがあるんでしょうかね?
ともかく、あのむっちりした後ろ足を見れば健康そうですね。(W)
たくましいです。

赤猫さんの太くて短めのしっぽがカッコイイですね。
それではお身体ご自愛ください。

| 37kw | 2012/07/08 00:59 | URL |

おはようございます。

ごろ太くん5歳の誕生日おめでとうござます。
首が痛いのに更新お疲れ様でした~

赤猫さんも可愛いですね。
仲良くなれるといいのにね~

薄皮饅頭さんお身体ご自愛くださいませ。

| 紅葉 | 2012/07/08 09:06 | URL | ≫ EDIT

ごろ太隊長♪
5歳のお誕生日おめでとうございます。
合成写真、凄いっ!!!
確かにこうして見ると、大きさが一目瞭然♪
(うちの元気も400gが5.5kgぐらいになったからなぁ~)
特に男の子は、一歳を越すくらいまで弱い子いますよね。
うんうん!
次は10歳、15歳、20歳とお誕生日迎えようね!

赤猫君を追い駆けるごろ太君!
カッコイイわぁ~♪
凄く足が長くみえる。
えっ?見えるんじゃなくホントに長いって!?
だねっ!!!!!

乳母さま・・・お身体大丈夫ですかぁ~心配です。

| 元気猫 | 2012/07/08 11:22 | URL | ≫ EDIT

隊長、5歳の誕生日、おめでとうございます。
ちびっこ隊長が、こんなに大きくなったとは。薄皮乳母でなくても嬉しい限りです。
威張りん坊と化しても、物知り顔で通りを闊歩しても、お尻尾をピンと立てて、これからも勇ましく暮らしてくださいニャ。
バースデーディナーは生肉ケーキ!?

| myaumyau | 2012/07/08 11:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/08 12:37 | |

坊ちゃん、お誕生日おめでとう
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちょっと遅れたけど、こっちはまだ7日なのだ。ゆるしてけろ。
ふーむ…
こんなちっこいもんがこんな風になって
紐付きにもかかわらず外猫を追い回すほどのオトコになるとは‼
いやはや、すごいもんです。
乳母様、さすが。

| anemone | 2012/07/08 14:00 | URL | ≫ EDIT

ごろ太坊ちゃま、誕生日おめでとうございまーす♪

おお!追いかけてる?)隊長はサスガ勇敢だわ!と心の中でパチパチ♪
その後の調査もしっかり抜かりなくやってますね。
隊長なら、もしかしたらお友達猫になれるかも~。
ちっちゃーなごろ太君と大きくりっぱに隊長として闊歩している
ごろ太君!
乳母様、すてきな合成です。これ、出来るならやってみたい!(笑)
少しぐらい威張りん坊でも元気に5才を過ごして下さいねー。

乳母様のお身体も大切にしてくださいね。(^-^)

| ホワイティ | 2012/07/09 01:10 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうヽ(´ー`)ノ
大きくなったね~
でもさ、えばってる立ち姿は、全然変わらないね。

坊ちゃんってさくらと同じ茶トラ仲間だと思ってたけど、
赤猫さんに比べると、ずいぶんうす色なんだわね~
さくらは赤猫さん寄りだわね。

残り香を嗅いでるぼっちゃんの後ろ足が・・・すごくかわいい(*´Д`*)

| リヴ | 2012/07/09 11:47 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!
おお、こうやって同じ写真内で比べるとその成長ぶりがよく分かりますね~。
でも坊ちゃん、大人になっても細いわー。
いえ…、これくらいがちょうどいいんですよね(汗)。
普段あまりにも大きい猫を見てるもんで・・・^^;
他所の猫さんに対するしつこさは、坊ちゃんも太郎に負けてませんね(爆)。
紐付きだと、そうそう、うざがられちゃうよね~^^;
でもそれにめげす、坊ちゃん、お互いがんばろうね!
これからも楽しくお散歩が続けられますように~^^

| alpenkatze | 2012/07/10 01:01 | URL | ≫ EDIT

遅くなってしまいましたが…。
坊ちゃまお誕生日おめでとう~!!!
これからの一年も元気に楽しく過ごしてね!

坊ちゃんが駆ける姿、勇ましい、かっこいい!
ああ私もにゃんずを思うぞんぶん駆け回らせてあげたいなあ…。と思いました。

ほんとに体調に大事無く育ってくれることって…大事なことですよね…。
健康な体でいてくれたらそんなにありがたいことはないなあと思います。

小さい坊ちゃんとの対比が!!でも猫って…大きいですよね。パンダってなんであんなにちっちゃく生まれるんだろう…。

| Kotora | 2012/07/13 05:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/13 22:35 | |

坊ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

お迎えの経緯を読んで、なんだか目頭が熱く・・
夕風に揺れた柔毛が、私の目にも浮かんできました
大事に抱えた乳母殿の優しい手も
苦笑いされた相方さんの顔までもが浮かんできます

私も大人猫の可愛さが格別だと思います
今日ワクチンを打ちに行った病院で量った体重は猫生で最高の5.7kgで、そろそろシニアの入り口ですから・・とやんわりダイエットを勧められましたが、私にとっては6歳になった今も食べ盛りの可愛い子供のようです

これからも楽しく年を重ねられますよう、
かわゆい猫又を目指して、ともにがんばりましょう!ヽ(´∀`)ノ

| ぐーやま | 2012/07/14 17:20 | URL |

こんばんは。いつも面白いなぁ~と思いつつコメントもせず失礼しておりました。隊長が5歳のお誕生日と伺って、一言ご挨拶を・・おめでとうございます!拾った時は小さな仔猫も大きくなるものですね。家のサスケもリード派ですが、庭をうろうろしているだけです。隊長のように散歩できる日は来るのでしょうか?
(多分来ないと思います・・)
この機会にリンクさせていただきますが、よろしいでしょうか・・また遊びに来ます。

| NEccoSun | 2012/07/14 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/611-2b38d85f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

