ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悶絶続き6月尽

120701-1.jpg
紫陽花咲ける繁忙期

120701-2.jpg
「ボクは木の字と遊んだり」

120701-3.jpg
「あんなトコロや」

120701-4.jpg
「そんなトコロや」

120701-5.jpg
「こんなトコロを調べたり」

120701-6.jpg
「プリン姉さんに挨拶したりで大忙し!」

120701-7.jpg
「なのに乳母はモンゼツしてばかりデス!」




ゴロゴロ鳴くはの腹、悶絶するうち6月尽。
エート・・・、まず前回の更新の後ごろ太のお腹がゆるーくなり、
様子を見ているうちに粘土状→泥状→液状・・・と雲子がどんどんカタチをなさなくなったので肝を冷やして病院に連れていき、6月の半ば頃までは止瀉薬と抗生物質のお世話になったりしておったとさ。
あ、原因は多分オヤツにあげた生肉がちょっと古かったせいだと・・・(^^;;;)。
ああ!傷んだ食べ物を出して下痢させるとはダメ饅頭!とここでひと悶絶。
下痢は一過性のものだと思われるのでどうぞご心配なく。
お腹ゆるゆるの間も今もとても元気ですとも(笑)。


しかしモンダイはその後起こったのだ!
折りしも季節の変わり目、そして梅雨。降ったり照ったり、暑くなったり寒くなったりで食欲も不安定になりやすいこの時期にウッカリ腹を壊させてしまった所為で、お得意のハンストが始まってしまったのである。
手強い彼の攻撃は「ウマイものが出て来るまで食べないモン攻撃」
で、ハンストするする(苦笑)。
ごろ太のハンストは年2回くらい起こるのでもはや行事。
今回はお腹の調子が悪くて食べたくないのかどうか見極めが少し難しかったが、ゴハンの時間になるとくれというあたり本当に食欲がないワケではないのである。
ウチはそういう時には焦らず、食べるまで同じものを出し続けるシュギ(ここで次々色んな食べ物を出すと偏食度がますます高くなるのだ)なのだが、いつもの半量しか食べない状態が3日続くと脱水が起きてくるので、とにかく強制的に水を飲ませ、

脱水とは純粋な水分の不足だけでなく電解質不足の状態だからして
食べる量がもっと減ると乳児用ポカリスエットや極々少量の蜂蜜と自然塩を溶かした水を飲ませるのだ。
栄養不足は元気になって食べれば補えるけど、脱水はすぐに命に関わるのでみなさんもご注意あれ。
脱水状態だと虚脱感に襲われるので食欲も失せてしまうのです。


「お皿ぢゃなくて手からなら少し食べてもイイ」と云ふ呆気者のためにお皿から缶詰を指で掬っては恭しく御口の前に差し出し、減りの悪い開けた缶詰が傷んでまた下痢になってはイカンとふた悶絶。

その戦いはまだ続いているのだが、ついでに持病とも言える首(ストレートネック)とゴジュウカタの凝りと痛みが徐々に悪化したのである。
ついには首まわりの筋肉が極度に緊張し、痛みで眠れない。
眠れないどころか1度横になると自力で起き上がれなくなり、椅子の背凭れに1度寄りかかると椅子から立ち上がれなくなり、痛さと不便さとで大・大・大悶絶!!

いつもなら飲み薬(鎮痛薬と筋肉を弛める薬)と強力な湿布とで改善されるはずの症状がちっともよくならず、強力湿布で首はかぶれまくり、飲み薬の副作用で今度は自分のお腹がゆるくなり、とてもじゃないがパソコンの前に座ってなぞいられぬ。

それでもごろ太の散歩や歯磨き、そして前述の御食事のお世話を割愛するワケにもゆかず、ヒーヒー言いながら日々を消化するのがやっとだったのだ。うう。

そうして悶絶しているうちに6月が終わってしまったという次第・・・言い訳(笑)。

その後医者で「日常生活に支障をきたしてイマス!」と半ギレになって、トリガー注射という痛い部分の筋肉に少量の麻酔を入れる注射を打ってもらい、座薬を処方してもらったのだが、未だ凝りと痛みが少し残っている状態。
呆気者とのゴハン戦争も続行中~。
・・・というワケで、まだしばらく低空飛行が続きそうです。
いつ更新するんだかしないんだかワカランのに見に来てくださっているかたの情けが有り難くも申し訳ないので、ひとまず近況報告まで。
コメントもたくさん、ありがとう!!
あのー・・・ご心配は不要なのですが不義理を赦してねー(泣)。

120701-8.jpg

「ソレはおいしいものデスカ?」

120701-9.jpg
「ボク、シーバの鶏肉缶なら食べてもイイ」





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへのお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| お知らせ・お願い | 20:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わわわ…そんなことが…。
やっぱりねえ。家も今年は日本の梅雨みたいにすご~く湿気た6月だったんですよ~。大雨も降るし…。それで食品の傷みとかねえ。いつもより早くて。生肉もちょっと心配なんで、解凍するのにいつもみたいに3時間前から出しておく、ということはしなくなりました。その代わりに冷蔵庫で時間をかけて昼ごろから解凍してます。
にゃんずもなんとなく食欲不振な感じ…。といっても家の場合は藍の食べる速度がちょっと遅くなったり、いつもの3分の2くらいしか食べなかったり…という程度なんですが。坊ちゃんのは…ハンストですか…激しいですね。こうなると人間も食欲がなくなるから気持ちはわかるけど、食べてくれないとねえ。
悶絶されてましたか~。
しかも薄皮さんご自身まで体調が!(涙
大丈夫ですか~?
私、今足の治療で鍼行ってるんですけど。薄皮さんもどうですか?
それでも更新してくれてありがとう~!うれしいです!
早く悶絶の日々が過ぎ去りますように。お大事に~!

| Kotora | 2012/07/02 07:06 | URL |

ごろ太君のお腹ユルユルにハンストまで。
調子が良くなかったから食が進まないのもあるのかしら?
その上薄皮饅頭さんまで.....
早く良くなります様に!!

ごろ太君のご機嫌とプリン姐さんの鬱陶しそうなお顔の差が(笑)

| mogu07 | 2012/07/02 07:40 | URL | ≫ EDIT

ん--------------
そーなのよねぇ~~~
自分の具合が悪くても
イキモノと同居してると、
その面倒はしなくちゃならないし・・・

でも散歩を1時間してるとしたら
30分で勘弁して貰うとか?
何とか妥協案を見つけてね。
お大事に・・・・・

| 元気猫 | 2012/07/02 18:20 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
不義理、お互い様ですよ(w)。
ボクはただの手抜きだけど、、、。
ゆっくり治して下さいね。
では皆様お大事にー。

| 37kw | 2012/07/03 00:27 | URL |

ひぃー
たいへんやったねー。
首、だいじょうぶかね??
無理せずしっかりやすむのじゃよ。
腰痛やら肩こりやら四十肩やら首の痛みは、ストレスで加速度的に悪くなるのじゃからね。
ゆっくりすべし。
ぼっちゃんも、ハンストやめてさっさと食うのじゃ。

| anemone | 2012/07/03 08:01 | URL | ≫ EDIT

あいや~、ごろ太隊長と薄皮饅頭師匠がそのような事態に陥っておられていたとは。
季節の変わり目、等々でバランスが崩れてしまったのでしょうか?ご自愛くださいませ。
隊長はお写真を見る限り元気そうではあらせられますが、
あまり乳母殿を困らせないようお願いしますゾ!

| オレクマ | 2012/07/03 10:59 | URL |

あれまぁ、、、読んでるだけで肩が痛くなってきちゃったわよ・・・
ぐはーなんとか改善出来ないのかしらね、饅頭さんの首と肩。

坊ちゃん、饅頭さんの具合が悪くて思うように構ってもらえないから、
ますます頑固にハンストしてるのかしらね(´・ω・`)
坊ちゃん、そんなにわがまま言わずにね!

私も昨日健康診断で具合悪く家に帰ったけど、
ネコ共のご飯とトイレの掃除をしてからベッドになだれ込んだわ・・・

饅頭さんお大事に~

| リヴ | 2012/07/03 11:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
なにやら大変な6月でしたね。
首や肩は、なかなか治りづらいですからね…
本当にお大事になさってください。

痛み止めの副作用、相当なものですね(>_<)
ふわころは、バファリンで胃が痛くなるので…ムリ!

ごろ太君、キミに我が家の犬たちの食欲をわけてあげたい…

| ふわころ本舗 | 2012/07/03 18:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/04 02:45 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/610-da79262d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

