ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家猫関白猫隊長


「晴れても」


「降っても」


「隊員は隊長に従うべし!」


「イロイロ調査しないといけないし」


「露地物野菜も食べたいし」


「ゴローンとだってしたい!」


「ボクが小鳥を見つけたら褒めること」


「チョウチョ捕りに失敗しても笑わないこと」


「モチロン日陰での休憩も必要デス」


「夜廻りだって大切だし」


「晩ゴハンの後は膝の上と決まってマス」


「屋内での狩りの稽古も大切デス」


「稽古が終わったらお夜食デス!」


「夜は同じ枕で寝なきゃ駄目デス」


「でも、朝寝坊だけは赦してあげマス」




関白に振り回されて赦されるのは寝坊だけ。
ええと・・・当初の予定より更新が滞ってしまってます。ちょっとパソコンから遠ざかってしまったけれど、この通り威張りん坊隊長も隊員も恙無く過ごしております。
あれこれ画策してはいるのですが、なかなか時間が取れないのだ、コレが(^^;)。
そんなこんなでまたも苦し紛れのダイジェスト版なのでした(笑)。


「ボクもまた寝ちゃうからいいモン」





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


大きなプールにでも放り込んだら泳げそうなごろ太、あんまり威張ったら放り込んじゃおうっかな~。
たくさんのコメントありがとうございました。
簡略板ゆえ、初めてのかたにのみちょっとお返事。

オレクマさん、はじめまして!
シャンプーの準備をしていると自ら風呂場にやって来る割には、いまだに瞳孔全開になるごろ太です。
写真の腕はないし、カメラはコンパクトだし、尤もらしい文章つけて誤魔化しているワタシです。うははは!
不定期オッケー、過去記事読んでくださると言ってくれてウレシイです。むふ。

まーさんも、はじめまして!
拾ってきたその日にシャンプーしたからか、彼はあんまりお風呂を厭がらないのです。
助かる反面、日頃こき使われている恨みを風呂場で晴らそうと思ってもあまり晴らせた気になれない(笑)。
大変だけど、血まみれシャンプーもちょっと楽しそうだったりして。ふふふ。


ひとつだけ、いとはりさんのところのたちのように、片方を洗ったらもう片方と仲が悪くなってしまうということが結構ある(そしてそうなってしまうと結構後が大変)みたいですね。
たぶん、よく知っているウチの者だと思っていた相手が、シャンプーの匂いがついたせいで別人()のように感じてしまうのが原因のひとつだろうと思うのですよ。
(病院から帰ったが別の猫に威嚇されたりするのも、おそらく似たような理由ですよね)
どのくらい長い時間、猫たちが一緒に暮らしているかということでも違うのかもしれません。
まだ一緒に暮らして浅くて、やっと少し馴染んできたところである日相手から未知のヘンなニオイがしたら、猫は不信感を抱いてしまうのかも。

ウチにはごろ太ひとりしかいないので実際に試したわけではないのですが、

 ● 香料の入っていないシャンプー剤を使う (ライオンのQuick&Richという製品は匂いが残りません)

 ● 猫のシャンプー剤で洗ったタオルなどを日頃転がしておく (匂いそのものに馴れてもらう)

 ● ニオイの変化に神経質な猫を先に洗う (自分から同じシャンプーのニオイがすれば驚かない)

 ● シャンプー後両方の猫の身体にイーストなどをつける (同じ強いニオイがお互いにすれば驚かない)

・・・などなど、いくつか対応策はあるにはありそうです。
ただ、香料の入っていないシャンプー剤であっても原料のニオイというのはあるワケだし、神経質な猫はニオイ云々よりも濡らされた恐怖でもう片方の猫に八つ当たりしている可能性もあるし、イーストも(猫の好むニオイではあるけれど)逆効果になる可能性もあるので、こればかりはやってみないとわかりません。

原因がニオイではなく、濡らされた恐怖による八つ当たりだとすると、猫のそうした八つ当たり行動というのはナゼかエスカレートしやすい(どんどん悪くなる)という説もあるので、ちょっと手強いかも。
でも八つ当たりがニオイのせいで起こったのであれば、同じニオイ作戦は有効かもしれません。
我々が思うよりずっと、彼らはニオイに敏感で、ニオイで色々な物事を判断しているようです。

シャンプーや水をどのくらい厭がったのか(でもいとはりさん家はお風呂好きなんですよね?)、
シャンプー後、相手のニオイをふんふんと嗅いでから関係性が悪化したのか、あるいはお風呂場から出たなり(ニオイも確かめずに)険悪になったのか、そのときの細かい状況を思い出せれば、何が原因だったのか、どんな対応策を取ればよさそうか、考えるヒントになるかもしれません。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薄皮さん、こんばんは♪
ごろ太くんの、関白宣言笑っちゃいました(^^)
猫はやはり自由を満喫するからこそ、猫!
って感じがしますね。
ごろ太くん、猫生を楽しんでるのがよく分かります。

| ふわころ本舗 | 2012/06/10 21:13 | URL |

ドウモです。
今回は色々な坊ちゃんのカワイサ全開ですね!
お忙しい中の更新、お疲れ様です。
楽しませてもらっています。
ボクなんか最近カレンダー更新だからなぁ、、、。
見習いたいと思います。
関東は梅雨入りしましたが、雨の日の見回りは風邪などひかぬように気をつけて下さいね。
銀兄貴たちにも居心地のいい雨宿り場所があるとイイですね。
ではまたー

| 37kw | 2012/06/11 00:40 | URL |

猫のペース、スケジュールは、ほぼ変わらずに遂行されますものね。
時にはイラっとさせられこともありますが、学ばせてもらうこともあるのもまた猫生。
関白坊ちゃん、薄皮隊員とともに(!?)、楽しい猫生をぉ~。

| myaumyau | 2012/06/11 01:41 | URL |

 お~ごろ太君の日常はやり手ビジネスマン並みのスケジュールですね~!
 朝寝坊して、明日も頑張って~^^

 露地物野菜にぱくつくお顔は、うんうん!なるほどエネルギッシュ!

| coonumber1 | 2012/06/11 03:12 | URL |

坊ちゃんと暮らして行くには、いっぱいかわいいルールがあるのですね~

うわ~片っぽだけ洗うと仲が悪くなったりってこともあるのね~
ウチはどうせだからっていつも両方洗ってた!
大抵捕まえにくいさくらを先に洗って、心配して風呂前で待ってるかえでを後に洗うの。
さくらが先に乾き始めて余裕が出来て、ションボリしてるかえでを慰める、
なんて光景が見られるから面白いのよ~(´∇`)

| リヴ | 2012/06/11 15:07 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、猫で良かったねぇ~
人間の男だったら
とっくに捨てられてるよ!

| 元気猫 | 2012/06/12 12:33 | URL | ≫ EDIT

ふふふふ、むかし関白宣言を聞いたときは
なにをっ!?と思って鼻息がぶひーと荒くなりましたが、
隊長や、うちのめんまがそういっても、
いえもっとすごい要求をしても、
ちっともぶひーとならない不思議。嗚呼。

ぷりけつおかりしまーす。

| めんまねえちゃん | 2012/06/14 21:24 | URL |

いいんですよ。このペースでも。
私達は月一でも薄皮さんと坊ちゃまの様子を知れたらうれしいんです。
って毎日更新もしてない私が言うなという感じですが。(笑
坊ちゃんのお相手を本気でするとほんと大変ですよね。
うちもある程度手を抜いているから良いものの…。
この間もっと遊んであげないとな~って反省しました…。どうしても時間のとり方がねえ…。

| Kotora | 2012/06/16 02:25 | URL |

 お忙しそうですね…いずこも同じ、私もどうにも時間がままなりません。と言いつつ、ふらふら遊びに来てしまいました^^;

 ごろた君、お忙しいようで…さすが隊長ともなると、任務の遂行に大きな責任を負っているご様子で、ご立派!

 入浴シーンまで見せていただき、恐悦至極にございます。

 ごろた君って、かわいがられているからかな~何とも穏やかでおとぼけフェイスだな~^^

| まめはなのクー | 2012/07/01 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/609-6a832e04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

