ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一枚上手の紋白蝶


「いいお天気デス」


足許の胡瓜草、かわいいですね


「キューリにはキョーミないモン」


「さて、出動ダッ!」


「ナンカ居ないかナ」


「ぬおッ?チョウチョッ!」


「上かッ?!」


「そっちダッッ!」


「ぐッ!紐が・・・」


「アレ?アッチ?!」


「見失ったワケじゃないデス!」


「見逃してやったんだモン」




鼻先掠める白い羽、一枚上手の紋白蝶。
眩しい花菜に背中向け日向ぼっこの土手の上。面白いこと探そうと坊ちゃんやっと腰を上げ、木の根で爪研ぎゃ鼻先を掠めてひらり紋白蝶。
捕らえてみせると追いかけりゃひらりひらりと白い羽。此処だ此処だと躱されて、振り向き様に狙っても紐に邪魔され侭ならぬ。
ついに姿を見失い見逃したのだと負け惜しみ。紐付きに飽いたならあちらの花の甘い蜜、喉潤して空を舞う一枚上手の紋白蝶。


「・・・ドコ行ったんダロ?」









【蛇足的余談】
胡瓜草はキューリではなくワスレナグサの仲間。爪楊枝の頭ほどしかない小さな花なのだがその小ささが可憐で愛らしい春の雑草。

しかしチョウチョってよく動くものなのである。
写真を撮ろうと思ってもひらりひらりと身を躱されて、ちっともカメラにおさまってくれないのだ。だけど撮り逃がしたんぢゃないの、見逃してやったのよ(笑)!

ごろ太の散歩、昼間2時間プラス夜1時間を超すようになってきました。散歩以外でも何かと手がかかるのでこのところ自分の時間がうまく取れず、更新ギリッギリが続いてます。
(ごろ太の実家へのご出勤ブームが終わったのでひとりになれる時間もナシ・・・)
この先もし更新が滞っても、時間が取れないだけのことなのでご心配なく。





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


イベリスの花がすっかり終わって葉ばかりになっても同じ場所で必ずその葉に絡んでいるごろ太。
実は実家の庭にも昔から植えているんだけど、それに絡んだことは一度もないのだ。彼にとっての甘いニオイは、やはり花の香ぢゃなくお嬢さんの香なんでしょーね(^^;)。

の目ん玉ってデカくて出っ張ってるから、結構いろんなゴミが貼りつきますよね。
家の中で大きなホコリがくっついてても、こするでもなく気にもならない様子を見るにつけ不可思議(笑)。
ホコリはユビでつまめないから花びらのほうが取ってあげるには按配がよかったんだけどね。

餡子はごろ太も好きですよー!
しかも、安物のアンパンとかの餡子だと要らんと言い、戴き物の高級和菓子の餡子を欲しがります。
ウチの場合はどうも小豆の香りがポイントっぽいのよね。だからさらし餡ではなくつぶ餡がいいらしい。はは。

でもって、ワタシはお酒が全く飲めないんである!
酔っ払わなくとも日々楽しくやってゆけるオバサンと得体の知れぬ路上のニオイで酔える・・・。
だから、我が家は坊ちゃんも乳母も安上がりなのだー。うひひ。



jibou さん、はじめまして(^^)!
食べちゃいたくなるニオイが何のニオイだったのやら・・・いや、これ以上の追及は止しておきましょう(笑)。
ごろ太は7月で5歳になるのですが、そういえばのお年頃って何歳くらいまでなのかしら?ふふふ~。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チョウチョは予測不可能な動きだし、外は広いから、すぐに
見失っちゃうわよね~
足下も紐も気にしなくちゃ危険だし。
見逃した後の行方を知りたかったのよね(笑)
昼間2時間に夜1時間!
アナベラよりもお散歩してるわ.....

| mogu07 | 2012/05/15 00:34 | URL | ≫ EDIT

ちょうちょ久しく見てないな~。
昨日ちょうちょがいる!って下の階のベランダを見たら、自動でうごくちょうちょのおもちゃ?だった…。ベランダ菜園の飾りらしい…。しかもまた下の階のおばちゃんのタンクトップにパン一姿みちゃった…。美しくない…。
坊ちゃんと蝶々の組み合わせは美しいですね~。
耳に止まってくれたりしたら面白いのに。
きゅうり草はほんとに可愛いですね。

更新ぼちぼちで無理ないよう~。でもずっとお休みはやだ~。(涙
わがままですいません。

| Kotora | 2012/05/15 00:50 | URL |

うららかな季節になって、ごろ太君の出動も長く、そして増えたのですね。
薄皮さんもエクササイズ(!?)楽しんでください。うひょひょ。

| myaumyau | 2012/05/15 01:30 | URL |

あ、その土手、草がいっぱい生えていて楽しそうねぇ~
子どもの頃土手で遊ぶのって楽しかったよね!

チョウチョは大変ですよね~
チョウチョ館に撮影会に行ったことがあるけど、まぁなんていうか、
追いかけるのは最初の5分であきらめたもん。

| リヴ | 2012/05/15 11:16 | URL | ≫ EDIT

私はまだこの春、蝶に出会って無いかも・・・
この前、結構大きな蜥蜴に会ったので
オープンスペースの方には、来ないでと頼んじゃったよ。

ごろ太君、一日合計3時間以上お散歩してるの?
お願いだからうちの元気には言わないでね!

| 元気猫 | 2012/05/16 13:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
ごろ太くん、蝶々探してますね(^^)
あのヒラヒラ動く姿は、犬も猫も魅力らしい(笑)

お散歩時間、すごい!
これはてきとーな犬散歩より長いですよ!
薄皮さんの健康維持にもつながりそう。

| ふわころ本舗 | 2012/05/18 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/606-a9efbad5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

