ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔覗かせる春蜥蜴


「この花が咲いたから・・・」


「・・・そろそろダナ」


「隊員、行くゾ」


「さて、と」


「居るカナ」


隊長っ!居ましたよ!ほらほらっ!


・・・隊長?


「きっとココが通用口ダ!」


「モシモシ?」                  「ダレか居る?」


「エ?ソッチに居る?」


「ココが気になるんだモンッ!」


「ジャマするナ、隊員」


「ソコッ?!」


「コッペパンチッ!」




菫の知らせで訪ねてみても、友と思うはばかり。
尤もらしい顔つきで隊長が確かめるのは何やらゆかし菫草。この花咲けば思い出す友のもとへと馳せ参じれば、待ってましたと謂わんばかりに窓から顔出す春蜥蜴。
先に見つけた隊員が鼻息荒くお知らせしても見当違いの穴覗き、通用口は此処と言い張り何度呼んでも動きゃせぬ。
それなら何かお手伝いたしましょうかとお側に侍れば、邪魔だと言いし視線の先にゆらり揺れたるカメラ紐、思わず腕を伸ばしてみれば隊長の勘違い。
カメラの紐と自分との違いの見分けもつけられぬ友達甲斐のないに挨拶をする義理もなし、高みのテラスで悠悠と注ぐ陽浴びる蜥蜴哉。


「むっ、アッチかッ?!」









【蛇足的余談】
ふんだんに陽の当たる西階段のふもとに聳え立つコンクリートの擁壁は、まだ醒め遣らぬコバノランタナの枝に守られた巨大な蜥蜴の要塞なのである。
菫の花から知らせを受けたのかどうかはわからぬが、思い出したように懐かしい友を訪れたはずの隊長。せっかくトカゲが顔を出してくれたというのに気づかないとは何たる不覚!
いや、目先の穴ばかり気にしていては大事なものを見落とすという教訓を、隊長は身を持ってご教授くださったのかもしれぬ(笑)。
トカゲも陽当たりの良い排水管の端で優雅に日向ぼっこを楽しめたことだし、善哉。

ところで、この春最初にお目にかかったこのトカゲ、親指ほどの大きな頭でいつも見かけるニホントカゲと色が違う?と思ったのだが、調べてみると成体はこの色(褐色)らしい。
ご幼少のときに見事なメタリックブルーであることは知っていたが、オトナのニホントカゲはネズミ色だと信じて疑わなかったワタシ。ネズミ色は成長過程にある体色なんですね。
リッパなオトナのニホントカゲを初めて見たかも。

爬虫類ダメなかた、ゴメンナサーイ!





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


バッビューン写真は例によって連写したものの合成です。ははは。
後から2番目の茶色いリードが端まで写っているごろ太の写真に前後の様子を重ねてみました。
何処に向かってどう走っていくか(雪隠走りだなと)予めわかっていたので、合成用連写のチャンスだったという次第。だけどやっぱり疾走感が足りないんだよね。
(リヴさん、考えてみりゃ常に流し撮りだもん。でも流し撮りぢゃなくて流れ撮りなのよ~。)

トイレはね、散歩初期の頃はやっぱり外じゃビビッてとてもそんな気分になれなかったんだと思うんです。
だから、お願いはしていたけれど特別に躾たということはなく、ただただ、
トイレに戻る=散歩終了だとガマンし過ぎる状態になるかもしれないので、トイレに戻っても猫がご所望になれば散歩を再会していたのに、努力の甲斐なく最近じゃトイレ=散歩終了と自分で決めてるっぽい(笑)。
なので結局ガマンしちゃうんだけど、外がそれほど怖くなくなってきたもんだから調子に乗ってそこいらでやらかそうとするんだよね。戻るのがメンドクサイというのもあるみたい。猫は究極のモノグサだからなぁ。
(ぐーやまさん、のすたるじすとって呼んじゃいますよ うひひ!)



ふわころ本舗さん、雨の日は出歩くヒトも少ないのでテンション高めなのも事実(笑)。
しかしそこにトイレというファクターが加わると隊長は韋駄天化するのです。嗚呼・・・。
犬の散歩というのはトイレも大切な任務だもんね。堂々とトイレさせられてちょっと羨ましいけど、後片付けできない飼い主がご近所にいるとこっちまでヘンな目で見られたりしそうですよね(^^;)。

alpenkatze さん、ウチも気を遣ってるのに最近はトイレ=散歩終了率高し。
夜はね、往来も少ないし世界が違って見えるんだろうし、楽しいんでしょうね。ふふふ。ウチも夜はハイテンションだもん。狩りっぽい気分になりやすいみたいです。
トイレは真夏に外でやらかそうとする率が高いから、動くのメンドウというのも理由のひとつかも。
太郎ちゃんもお散歩歴更新中だから、そのうちやらかすかもよ~。

tieta4u さん、偏った食生活が原因の疾患のために、別の偏った食餌をさせるっていうのがなんか不健全な気がするんですよね、処方食って。病気って症状が起こっている一部分じゃなくて身体全体の問題だし。
ウチは食餌の内容はテキトーなんだけど、やっぱり水分だよなぁと思ってます。
パセリやセロリをゴハンに混ぜると結構な利尿効果がありましたよ(^^)。
ホメオパシーのお医者さんで何かわかったらぜひ教えてくださいね~。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは日中は外ではやりません、できません…って言ったばかりだったのに…、
さ、早速昨日、チッコを外でやらかしました(>_<)
証拠写真もあるけど…、アップしていいのやら(汗)。
薄皮饅頭さん、仰るとおりになりました(汗)。

トカゲはこっちではお散歩中は一度も見たことないんですよー。
そういえばカエルも見たことなし(鳴き声は雨の日に聞こえるけど)。
ごろ太くん、動くものは楽しいよね♪

| alpenkatze | 2012/04/20 20:33 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ!
メタリックブルーのヒトはお子だったんだ!
知らなかった~。
私メタリックブルーのヒトしか見たことなかったかも。
あれがすべてなのだと思ってました。
違ったのね~。
トカゲ見かけないなあ~。
にゃんずに見せてあげたいのになあ~。
坊ちゃま!見るところが間違ってますよっ!
まあそこから出てくるかもしれないですけど…。
トカゲと遭遇したら坊ちゃまどうなさるんでしょうね?やっぱりこっぺぱんち?

| Kotora | 2012/04/21 00:19 | URL |

スミレきれいなのにゃあ!
トカゲさんたちそんなところに住んでるんだね!
ごろ太ちゃんとかげさんのお家よぉくわかってるのにゃあ!

| Gavi | 2012/04/21 09:42 | URL | ≫ EDIT

薄皮さん、こんばんは♪
ごろ太くん、横から見ると目がすごく綺麗ですね。
猫の目って、いつも宝石みたいだな~と
思いながら見ちゃいます(^^)

ちょろっと顔出てるところ、
なんかよくよく見ると…可愛く思えてくる。
ごろ太君の俊敏さなら、捕まえちゃいそうだけど(汗)

| ふわころ本舗 | 2012/04/21 22:25 | URL |

トカゲって、成長時期によって色が違うんですね…知らなかった~!ゴロ太君、真剣な目でトカゲ君を探してますね^^
でも、今日はふられちゃったみたいだね。

 うちの庭にもトカゲがおいでになりますが、メタリックブルーか、グレー…ってことは、まだお子ちゃまってことだったんですね!トカゲもなかなか奥深い生き物だったんですね~

| coonumber1 | 2012/04/22 01:02 | URL |

あぁ~~~そろそろそんな季節なんですね。
又、オープンスペースに
血迷って入って来るのが餌食に!!!
去年何匹家の中に連れ込まれた事か・・・・

| 元気猫 | 2012/04/22 14:07 | URL | ≫ EDIT

トイレばびゅーんと、今回のたってる
ぷりけつおかりします。おお、なわばりを
知ったの?すごいわ。
うちなんて多分知らないと思う...

個体差があるんだとばっかり思ってましたよ!
トカゲとかって。
うちはもっぱらヤモリがメインなんですよねー。
トカゲもきてほしいなあ。
カエルは、特にヒッキーって、白かったり、
褐色に赤に、かなり幅があるんです。凹凸も...
目の色もカッパーだったり、黄色だったり。
だからトカゲもそうなのかと勝手に...
小さいころ、トカゲの尻尾にリボン結んで
飼ってたら尻尾残してとんずらされたからなあ。
トカゲに「あのひとキケン!」って情報が流れてるのかも。
穴からコンニチハしてるトカゲさん、
かわいらしいわーーー。

| めんまねえちゃん | 2012/04/22 20:32 | URL |

あ~ 同じようなことやってる
うちも菫がぼこぼこ咲いています
トカゲはそろそろ・・
あれ、食べるとやせるんですよね
今年は食べませんように・・・
今日もネズミはとって食べてました
ま 偏食にだけはならないかも^^;

| tieta4u | 2012/04/22 22:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/22 23:19 | |

トカゲも這い出して、草花たちも芽吹いてきて、季節は確実に移ろっていますね。
トカゲのチビッコがメタリックブルーとは知らなかった。
どこに何が居るのかをきちんと把握しているんだね、ごろ太君は。すごいなぁ。
猫の記憶はあなどれませんなぁ。

| myaumyau | 2012/04/23 03:07 | URL |

えーテラテラ光ってるのが完成形じゃないんだ!知らなかったー!
坊ちゃん、一生懸命たっちしてかわいいなぁ~
そういえば金曜日に、コンクリートの塀の隅にコンクリートと同じ色の、
トカゲのようなモノを見たけれど、アレはトカゲなのかしらね(´∇`)
色的にはタイで見たヤモリのような気もした!

| リヴ | 2012/04/23 11:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/600-dae3c04b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

