ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金網挟んでお戯れ


「銀兄貴~!」


「ねぇねぇ・・・」


「ボクこんなに大きいんダゾ!」


「僕だって大きいさ」


「むむ?やるかァー?!」


「さて、どうしようかなぁ・・・」


「えいや!」


「これでどうだい?」


「ふぉッ!遊んでくれタ!」


「町内雄同盟だモン!」


「・・・銀兄貴~」


「合言葉は?」


「マグロ!」                「カツオ!」




金網挟んで戯れて、と一緒の秘密基地。
尻尾の旗も高々と欠かさず通う秘密基地、坊ちゃんのお目当ては雄同盟銀兄貴。
金網越しのつれない兄貴をこちらに向かせて見せるぞと、痺れ切らして立ち上がりゃ、負けておられぬ銀次郎つられてすくと立ち上がる。
いざいざ勝負と気合い示せば視線逸らして銀次郎、のらくら躱すと見せかけてえいやと右腕繰り出して、これでどうだと見詰め返して金網挟んでお戯れ。

遊び終えれば一休み。遊んでくれた銀に、兄貴兄貴とまとわりついて何度も確認繰り返す憶えたばかりの合言葉。達できたと寝転べば、殊更嬉しき日向哉。


「ボクのトモダチだモン!」








【蛇足的余談】
ごろ太が外猫銀次郎と始めて接触してからおよそ1ヶ月ばかり過ぎた頃、初めてふたりが何やら遊びらしきことをする様子を目撃した。それが上の写真である。
ごろ太の毛衣はずいぶんと逆立っているが、ワタシを遊びに誘う折にもこんなふうになっていることがしばしばなので、おそらく(多少緊張しつつも)同じことを銀次郎に試してみたのであろう。

銀兄貴がどんな反応をするだろうと見守っていたら、知らん顔すると見せかけておいての金網越しのコッペパンチ(笑)!やはり彼は面倒見のいい兄貴分だったのだ。
遊んでもらって合言葉まで教わって(?)上機嫌のごろ太は、町内雄猫同盟に入れてもらえたことが嬉しくて足繁くこの秘密じゃないヒミツキチに通っている。

しかし、ウチの坊ちゃんと遊んでくれて有難う、ちょっとお八つでもと調子に乗った乳母がそーっと3歩近寄ってみると銀次郎は慌てて車の下へ。紐付きオバサンはまだ達とは言えないと野生動物のような顔をされてしまった(笑)。
彼の写真をまともに撮れるようになるには、まだ少し時間がかかったのであった。


「オバサンはまだ達じゃないよ!」





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


家猫が窓からじーっと外を見詰めている様子を見ると、ああ外に出たいのだろうかと我々は短絡的に考えてしまうけれど、案外とそうじゃない場合も多いのだ!
ごろ太と散歩するようになったからこそハッキリ解かったのだけれど、どうやら彼らは我々がテレビを観ているような感覚で窓の外を『観て』いることが多いようなのです。
その証拠(?)に「それじゃ散歩に行く?」と親切心でハーネスなぞ取り出したりすると、普段は喜んでハーネスを着ける彼に「ジャマするな!」と叱られるのだ!

たしかに猫は興味のあるものや自分の欲するものをジーッと見詰めてアピールすることも多いけれど、窓の外を『観ている』ことに限ってはそれとは別の次元の話らしいのよね。
(保護したばかりで昨日まで外で自由に暮らしていた成猫だったらまた別の話だけど)

なので、猫を家の中に閉じ込めて拉致してるんじゃないか?という淡い罪悪感から「ああ、外に出たいのね」と嘆く必要はなさそうです。安全な家の中で充分に遊んでいれば猫は不満なぞ感じないのかもね。

毎日ほぼ欠かさず紐で引かれて猫と歩く者としては、散歩中にできれば同じような境遇の猫(いや、飼い主?)に出逢ってみたいものです。しかしまだそのようなことはないのよね。
散歩してみたいヒトも、妄想で楽しむヒトも、首輪やハーネスの練習できるといいですね。
万が一猫が遁走してしまった場合に、首輪がついてるといないとじゃ目に付きやすさも違うのだ!
正直なところ首輪していないと、余程毛並みの変わった猫ぢゃない限り、たとえ飼い主であってもかなり近距離まで近づかないと近所の外猫と見分けがつかないのです。

今後お散歩デビューの予定がありそうな方々!楽しみにしてますよ~。
ただ、くれぐれも気をつけてくださいね。




めんまねえさん、めんまさんの場合は何かこう・・・身体を拘束されるような状況になることに極端に拒否反応を起こしてしまうのかもしれないよね。幼い時の恐怖が蘇るのかもね。
それでも、ねえさんお手製の可愛い首飾りはちゃんと受け容れてくれてるんだから、愛の力ってすごい(笑)!
ハーネス、細ーいリボンをゆったりたすきがけにするような感じでもダメだろうか・・・。
ハーネスできればいざというときの安心感が変わって来るもんね。

37kw さん、屋根猫として華麗に登場したガリクソンさんはスリムなモデル体型だったんですねぇ。
事の顛末を読んで部外者ながらに「ひいぃぃッ!」と悲鳴を上げてしまいましたとも。ちびるとこだった(笑)。
事無きを得てホントによかったよ~!!
その後の彼女の家猫ぶりったら、ニマニマ笑いを誘いますねぇ~。むふふ。

Sabimamaさん、ふふふ。住宅街の散歩だとなかなか気軽に木登りできる場所ってないのです。
まさか他所様のお宅の庭に猫と一緒に出入りするワケにもいかないしねぇ。わははは!
自ら好んで紐付きで散歩するってことは、ごろ太は行動力があるほうなのかもしれないと最近思い直してはいるけれど、実は優柔不断の甘えん坊なんですよ~。マザコンダメオトコなのだ!

スポンサーサイト

| 銀次郎 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太君、憧れの(!?)銀兄と雄猫同盟の杯(!?)をかわせてよかったね。
ヒミツキチの響きは魅惑的だなぁ。ハルが近づいて、ますますヒミツキチに通う頻度が増える!?
薄皮さんも銀兄との友達の杯をかわせる日が来るといいですね。袖の下のワイロが必要かもね、うひょひょ!

| myaumyau | 2012/03/20 01:50 | URL |

わ~良かったね~坊ちゃん!
私もうれしいよ。
銀の兄さんは気がいいねえ!
江戸っ子はそうなくちゃね~!(←関東=江戸
坊ちゃんもうれしそう~。
で、隊員さんもそのうちお友達になれるのかな?

一昨日、あまりにも天気がよくて、藍が私たちが出かけるときに一緒に来たそうだったので、ハーネス装着を試みたんです。が。また…だめだった~。苦労して装着できたと思ったらかちんこちん…。それから狂ったようにハーネスを噛み千切ろうとしたので即はずしました…。(涙

| Kotora | 2012/03/20 03:56 | URL |

おおお~~~
銀次郎さんと戯れてる!
嬉しそう~良かったね~~~
ごろ太君もだけど、銀次郎さんも実は前から気になってたのかしら?
これだけごろ太君が慕ってるのが解ったら嬉しいものね。
隊員も仲間認定してもらえます様に(笑)

| mogu07 | 2012/03/20 08:21 | URL | ≫ EDIT

ごろ太ちゃん、銀兄貴とすっかりりんなかよしちゃんになったみたいなのにゃあ!
男同士のご挨拶や遊び方しぶくてかっちよいいのにゃあ!

| Gavi | 2012/03/20 22:13 | URL | ≫ EDIT

わはは
合言葉がむちゃ可笑しい
よかったねぇ 仲間になれて^^

| tieta4u | 2012/03/21 06:37 | URL |

ごろ太君は友好的ですね♪
もしかして・・・・と思った事。
うちの元気と外で出会ったら
お互いどうするかしらね。

元気も外で出会う子とは
興味津々だけど
やはり、テリトリーって頭があるみたいで
(自分が侵してるからね!)
犬と出会うよりも猫との方が緊張してます。

| 元気猫 | 2012/03/21 14:32 | URL | ≫ EDIT

まあ!ちゃくちゃくとお友達まで...
うちのとは天と地ほどの差が開いてしまいました。
カエルのともだちばっかりつくってるんじゃないわよめんま。

外を見るって、すごくわかります。
うちも、外を見るのは大好きなの。
だけど、外に出ることは非常に恐怖心を伴う行為で、って
ことみたいです。
庭にいる私と、コミュニケーションをとれるから、
ただ見てるだけではなくて、分析もちゃんとできてるのに、
でも外は怖いのね。理屈ではないみたいで。
ほんとです、ハーネス、いざというときにって
思うのに、逆さになってチック起こしたら
やっぱりやめちゃって(涙)。
ごろたくん、今日ないすぷりけつばっかり!!
お借りしますねー!ありがとう。

| めんまねえちゃん | 2012/03/21 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/592-b3ff383f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

