ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初物迄はあと幾つ


「ボクの露地物サラダ・・・」


「・・・コレしか残ってナイ」


「食べちゃうモン!」


「む、うまく食べられナイ」


「コレ食べたいデス」


「乳母ァ~」


「ちぎってくだサイ」




千切るに千切れぬ露地物の、初物まではあと幾つ。
余寒敷き詰め散歩道。地面深くで温もった春の陽気が僅かずつ巷の空気に混じっていると柔毛の靴のは謂い、向かうは露地物サラダバー。
坊ちゃんのお目当ては青々茂る初物なれど、まだ気が早いと言いたげに食い千切られたひと株がしょんぼり残っているばかり。それでもいいと喰いつけば、喰われるものかとの葉がするりひょろりと身を躱し、少しも口に入りゃせぬ。
痺れ切らした坊ちゃんは見守る乳母に頭ぶつけて千切ってくれろと希う。

寒さ堪えた生き残りそう簡単に千切れぬと、宥めすかして庭先の自家製サラダへご案内。
案外いけると食むのその横顔に薄日射し、初物まではあと幾つ。



坊ちゃん、自家製でガマンしてください


「仕方ナイナ・・・」


「む!まあまあイケル!」








【蛇足的余談】
秋に品切れ寸前だったごろ太のサラダバーはいよいよ閉店間際。
買い物の折に在庫を確認してこれはまずいぞと思っていたのだが、そんな時に限っては生野菜を欲するらしい(^^;)。

が好物な割に、食べ方がヘタクソなごろ太。わさわさ茂っている時でさえ目当ての葉を噛み切れず、乳母に千切ってもらっているのである。
そんな彼が、小さな残りひと株の短い僅かな葉をうまく食べられるはずもなし(笑)。大口開けて何度かぶりついても歯と歯の間をすり抜けてしまうのだ。
案の定、その様子をニヤニヤしながら眺めていたワタシに千切ってくれろとスーリスリ。
しかしこの冬の寒さを凌いで耐えてきた小さなを千切るのは何だか忍びない。
それで、露地物は諦めていただいて、秋に仕込んでおいた自家製サラダ(こちらの在庫もかなり危ない)をお奨めしたという次第。

ごろ太と散歩をするようになって早3年を過ぎたが、道端の青というのは結構逞しくてよく探せば真冬でも元気良く残っていたりする。
晩秋あたりからあちこちで品薄になったり在庫切れになったりするにはするが、本当に露地物が枯渇してサラダはドコダとせびられて困窮するのは毎年この時期なのだ。

彼の好みの夏が生え揃うには、あと幾つどころかまだまだかかる。
初物まではあと幾つ?と待ち遠しいのは彼だけではないのだが、折りしも震災から1年。
キャリーに入った彼を抱えて散散右往左往した後、長く心細い停電の暗闇の中、一緒に布団にくるまって夜を明かしてくれた小さな暖かい毛むくじゃらの有難かったこと。
あの日から、携帯電話の地震警報の度キャリーに突っ込まれるようになったごろ太。
なりに警報と何か非常な事態との関係をわかっているのかいないのか、今では警報が鳴ると足許に来て待機するようになった。

幸いにしてその後恙無く暮らせている。今のところは。
先のことはわからない。ワタシにできることといえば、彼を絶対に守るのだ、と固く誓うこと。そしてその時が来てしまったら誓いを断固実行することだけである。
不安がないと言えば嘘になるが、それでも、固い誓いを胸に、生野菜はどこだとに連れられて住み慣れた町内を歩き、残り僅かだと文句を言われながら、こうして平和に初物を待っていられるというのはマコトにマコトに有難いことなのだ。



ところで元気猫さん、これって『マドロス喰い』?!(笑)




【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


気づけばごろ太も今年の夏で5歳だもの(!)いやはやリッパなオヂさんです。
そうでなくとも仔猫時代、子犬時代はあっという間だから、みなさんの家もオヂさんオバさんだらけ。うひひ。
ところが彼らはやっぱりいつまでたっても幼い気分を忘れない。そこがまた愛すべきところなんでしょうね。
おちびさんもすぐにオヂさんかオバさんになるのだ!
あの仔猫がどんなオトナ猫になるのか、見守れるといいなぁと思ってます。
・・・でも次に会ったらもうわからなかったりしてね!

梅の香りはニホンジンなら思わずホッとするような、ちょっと郷愁をそそられるような優しい香りですね。
各地で開花が遅れているみたいだけど、ウチの界隈ではちらほら咲き始めています。
例年より1週間~半月くらい遅いかなぁ。
プラムの花もいいですね!
杏もいいなぁ~。杏林にひとりっきりで佇んでみたい!と以前夢見ていたのを思い出しちゃった。



Gavi ちゃん、ウチとそう遠くないし、そっちのほうが温かそうなのに梅の花まだなの?
雪のときはこっちが積もったのにフシギだけど、近いと思ってても遠いんだねぇ。
仔猫さんにオバちゃんって言われてもココロの広ーいGaviちゃんは怒らないよね?うっしっし。

uala さん、はじめまして(^^)。
紐付き猫との散歩、楽しいこともあるんだけど結構苦労も多いかも・・・。
寒さ暑さのキビシイときは特に、家の中で一緒にまったりしてくれる猫がうらやましいです(笑)。
ああでも、もしもの時の非難のためにインドア派猫たちもハーネスを着ける練習するといいかもですね。

びゆうさんもはじめまして(^^)。こちらこそありがとうございます。
文章ね、小気味良く読めるように七五調にまとめているんだけど、うまくまとまらないこともあってウンウン唸りながら捻り出してたりします。今に俳句も捻り出せるかも?うはは。
本当に今年は春の訪れが殊更に待ち遠しいですね。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

読み応えがあってとっても楽しいブログですね。
ごろ太坊ちゃんの表情と、乳母様との掛け合いが最高です。
ちょくちょく遊びに来させていただきます。よろしくお願いします。それからリンクしてもいいでしょうか?

| いとはり | 2012/03/11 21:25 | URL |

最後の写真の、坊ちゃんのポージング&「マドロス喰い」に一票!ナイスネーミングです。
こちらでも、震災から1年に関するものが行われています。できることを、できるひとが、できるときに。春の訪れとともに、笑顔がほころぶときが訪れることを願って。

| myaumyau | 2012/03/12 02:02 | URL |

ごろ太ちゃんは長めの草が好きなタイプぅ?
アタシは短めが好きだよ(* ̄m ̄)ウフッ
にゃんこによってけっこう好みが違うのにゃあ!
梅の花、この前暖かくなってようやくすこぉしほころび始めたよ!

(¬_¬)ジーッ アタシおばさんじゃないもんねー・・・
最近ね、アタシに小学4年生のDMが届くのにゃあ!
アタシ小学4年生だったのにゃあ!(>▽<)oギャハッ

| Gavi | 2012/03/12 10:48 | URL | ≫ EDIT

そうそう、ネコって草食べたがる割には食べるの下手よね~
やっぱり歯が肉食系だからなのかしらね~
ウチのヤツラ、栽培して見事に茂っていても、全然お口に入らない!
だからってちぎって差し出しても食べない(´・ω・`)
食べたそうにはしてるんだけどな~

| リヴ | 2012/03/12 12:00 | URL | ≫ EDIT

ごろ太ちゃん、お散歩はじめてまだ3年くらいなんですね!
もっともっとというか、年齢くらいの長さやってるのかと思ってましたよ~、あまりにもおりこうさんだから。
市販の猫草よりも天然ものが好きだから、うち、一度猫草の種を外で植えたら、それは食べませんでした^^;
やっぱり本来の天然ものが美味しそうですよね(笑)。

| alpenkatze | 2012/03/12 15:09 | URL | ≫ EDIT

路地ものは強いから滋養がありそうですね~。
坊ちゃんもそれを知ってて欲しがるのかも?
うちは新しい猫草がやっと生えてきて青々しています。
今回はちょっと小さめのコップに植えちゃったから…。
持つかなあ~?
しゃくしゃくいう音が聞こえてきそうなお顔だ。

警報がなると待機する坊ちゃん、すごいな!
絶対何があっても守りますよね。うちでもそれを相方と確認しあいました。

| Kotora | 2012/03/13 07:34 | URL |

コメント初めましてです。

ごろ太さんはお外歩けていいですね~。
うちの猫はまず首輪がダメ、やっとできた首輪でお外に連れてっても15分で2メートルくらいしか進まず、早々にあきらめました…。

近頃日当たりのよい場所ではちらほら草も出てきましたね。
私も猫に差し入れするので、初物待ち遠しいです。

| ヨモギ | 2012/03/13 11:33 | URL |

サラダバーはお散歩時の楽しみだよね。
生えている所に真っ直ぐ向かうし♪

ただ人間的に言わせて貰えば
庭の芝生に雑草が生えて来ると言う事であり
これから草むしりをしなくてはと思うと
気が重い・・・・・

| 元気猫 | 2012/03/13 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/590-e550235b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

