ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅の香仄か漂ひぬ


「今夜は少し足を伸ばすゾ」


「むむッ?!」


「ソコに居るのは・・・」


「わっ、紐付きオヂさんだ!」


「紐付きニンゲンもっ!!」


「あれはウチの隊員ダ」


「オヂさん、ちょっと近くに来たよ」


「オイ!小さい!」


「ボクはオヂさんじゃないッ」


「あッッ・・・」


「・・・逃げなくてもイイのに」


紅梅の香仄かに漂ひぬ




名乗れぬままの隊長、忍び笑いの梅香る。
名残の雪が消え去れば南南西の風吹いて足許温むアスファルト。今宵佳夜と隊長、夜警に精出す足取りもまこと軽やか春の宵。
少しその足伸ばしてみれば見知らぬ家のきざはしにこちらを覗う瞳有り。
訝り顔で見下ろされ、我こその隊長と名乗り上げるももどかしく堪えきれずに隊長が届かぬものかと飛びつけば、小さきは慌てふためき踵を返し雲隠れ。
置いてきぼりの隊長が未練がましく見詰めても残るは春宵ばかり也。

忍び笑いの梅の花そっと花びら揺らす度、紫がかる夜の空気に仄かな香り溶け出して、そっと吸い込む胸の中はんなり灯る紅の色。


「オヂさんじゃなくて隊長だモン!」








【蛇足的余談】
牡丹雪が溶けて消え、春雷鳴って雨降れば、忽ち巷も春めいて昨晩の驚くほどの暖かさに夜廻りもいよいよ本番と、隊長の張り切りようときたら!
もう帰りましょうよと隊員が促してもまだだまだだと日頃廻らぬ場所にまで足を伸ばし、そこで出会ったのは1匹の仔猫。親分風でも吹かせたかったのかフンフン鼻息を吹き出しながら仔猫に迫った隊長だが、あまりの気迫に仔猫はしゅたたたっと雲隠れ。

いつまで経っても仔猫のつもりでいるに違いないごろ太は、まだあどけなさの残る仔猫を見て、同い年のトモダチを見つけたとでも思ったのかもしれない。そう思うと後に残された隊長の背中がちょっと切ない(笑)。

仔猫さん、体の大きさからすると生後数ヶ月くらい、永久歯が生え揃う頃とお見受けした。
ということは、仔猫さんは去年の秋生まれということになる。
この冬の寒さの中よくぞ無事に育ってくれたものだ。
隣で鼻息立てている威張りんぼうの隊長より余程逞しい。また逢えますようにと手を合わせたくなるような気持ちで小さなすばしこい背中を見送った隊員であった。

ところで、ごろ太の夜廻りは真冬の間も続いていたのだが今年はあまり写真を撮っていなかったのだ。・・・だって手が冷たいから手袋取りたくなかったんだもーん!





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


雪かきをしたことがないとのたまうシヤワセモノのアナタ!
次回の積雪の折には是非挑戦しなされ。そして筋肉痛でへたばりなされ(笑)!
かくいうワタシもあの程度の雪しか掻いたことがないワケだからして、豪雪地帯のヒトビトに叱られそう~。
あ、四十肩、少し治まってきました。
なってみて初めて知ったんだけど肩凝りとはまた別の痛みと苦しみなんですね(^^;)。
腕が上がらなくなったり後にまわらなくなったりするので日常生活に支障をきたして困り者です。

雪掻きの間ごろ太は窓辺に陣取って、こちらに向かって「なう!なう!」とずっと鳴いておりました。
・・・雪掻きなう。
その後ひと雨降ったら驚くほどあたたかくなった、梅の香漂うごろ太地方。
すっかり春の気分になってるけど、まだこれから寒の戻りがあるんだよね。春先はお天気が不安定だけど、ひと雨ごとにあちこちに小さな緑が萌え出てるのを発見したりするとウレシイものです。



kotora さん、縦方向に隙間がありゃ何だってOKですよ~。
大きな紙とかダンボールとかに、タテに切り目をいくつも入れて遊んでみるべし(笑)。
紐を横方向に並べて暖簾のようにしたもの越しに遊ぶというのもオツですよ。ふふふ。

mogu07 さん、後足のユビもだけど、前足もなんだよね!ははは。
冷やっこいベタ雪踏むならできるだけ接地面を小さくすればいいのに、わざわざ四肢のユビ全開で臨むのは何ゆえかと思うのだけれど、ひょっとしたら猫なりに滑らないように気をつけているのかしら?

anemone さん、雪の上だろうが霜柱の上だろうが裸足でゆく猫たちは、いつしもやけになってもおかしくないと思うのだけれど(そして過保護ににくきうクリームとか塗るんだけど)、フシギなことにならないのよね。
ヤワなニンゲンとは足の裏の鍛え方が違うんだろうなぁ(笑)。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちびにゃんちゃん美にゃんちゃんにゃ!(´ー`* )))
ごろ太ちゃん、スポットライト浴びてお散歩してるみたいですねー^^
ちびにゃんちゃんにはおじさんなのにゃ(* ̄m ̄)ウフッ
ごろ太ちゃんち方はもう梅さん満開にゃ!@@!
家の近所はまだまだみたいだよ・・・

| Gavi | 2012/03/07 22:27 | URL | ≫ EDIT

ごろ太ちゃんはお散歩猫ちゃんなんですねe-454
うらやましいe-251

| uala | 2012/03/07 22:47 | URL |

訪問をありがとうございます。

美しい調べのように、言葉がするすると心地よく流れるように沁みていく。
古風な物言いが堪らなくいいです。
梅の花は夜になるといっそう薫りますよね。
今年は一段と待ち遠しかったです。

ポチして帰ります。

| ぴゆう | 2012/03/07 23:54 | URL |

おお!子にゃん!
かわいいなあ~。
寒い冬を良くがんばったね。
坊ちゃんはいつまでも坊ちゃんですよねえ~。
おじさんはシツレイだよねえ。でも子猫はたいていKYだから許してあげようよ。ね。
梅いいなあ~。
こちらにもプラムがあって似ているから。近くでプラムの木を探しに行こう。梅気分が味わえるに違いない。

横の暖簾気分だったら味わえるかも!
ブラインドで。(笑

坊ちゃんのなうなう聞きたい。

| Kotora | 2012/03/08 05:23 | URL |

んまぁ、坊ちゃん・・・ついったーで饅頭さんの実況中継してたのかしら(´∇`)?
私は外から帰ってきたらくしゃみ一発なぅ・・・!か、花粉(゜Д゜)?

私たちから見ると坊ちゃんは赤やんみたいに思ってたけど、
子猫にしたら、そうね、、おぢさんだわね。
友達のところで、嵐ファンの小学生の娘さんに『SMAPのコンサートどう?』って誘ったら、
『おぢさんだからイヤ!』って返事だったそうよ・・・
ひぃぃ、何か革命的なモノが私の中で起こったのですが・・・

| リヴ | 2012/03/08 14:29 | URL | ≫ EDIT

雪が降ったり、紅梅が薫ったり、慌ただしいお天気なのかな!?
隊長、隊員さんともども、夜廻り、ご苦労さまです。
ちびニャンにまた会えますように。
夜に佇む隊長、可愛らしくも勇ましくも見えますぞ。ちびニャンからみれば、どの猫さんもオヂさんオバサンかも。ウヒャヒャ!

| myaumyau | 2012/03/08 16:10 | URL |

薄皮さん、こんばんは♪
おお、子猫ちゃん。
まさにごろ太君と同じシチュエーションで、子猫に遭遇したことありますよ。
いつも遊んでる公園で(笑)
子猫のくりくり目は、正義ですな。

猫も犬もいつまで経っても、自分が子供だと思ってるに違いない(^^)
体のサイズを考えろ!と言いたいとこだけど…
またそこが愛しいというか。

| ふわころ本舗 | 2012/03/08 21:32 | URL |

そぉ~だよねっ♪
おじさんじゃ無くて
「おにいちゃん」と呼んで欲しいよね!

| 元気猫 | 2012/03/09 16:41 | URL | ≫ EDIT

ごろたくんの前回の雪ぷりけつおかりしまーす!
やはり、ふんばって歩くのね...ぷぷぷぷぷ。

ワクチンのときコメント書かなかった(と思うのだ)けど、
そういえばうちも、3年に1回以上はうけないで
いようと思ったですよ。
いまの病院では、抗体値検査を
(残った成分を分析して)3000円くらいでしてくれて、
それで足りない分だけ...っていってくれたので、
それなら、と(3年に1回計って、それで)とか
思ったり。今は病院にかかってる(尿だけ)から、
先延ばしですが。
私が、免疫が弱いせいなのか、インフルとか
注射をうつと、結局は「弱いその菌とかを
体に入れる」ことですぐにかかってしまうたちで、
3連ちゃんでインフルにかかっていらい打たなくなってしまったの。
だから、免疫が弱い場合、どうなのかなーって思います。
保険とかペットホテルの条件に「ワクチン必須」とか、
いうところいまだに多いけど、ちょっとどうなのかなと思ったり。

ちびにゃんこ、かわいいわ!!
でも、隊長はおじちゃんじゃないのよ。おにいちゃんなのよ。
こないだのお花もきれいだったし、今回のも...
そろそろ春ですねえ。
梅のかおり大好きです。

| めんまねえちゃん | 2012/03/09 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/589-acd58f48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

