ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喜色満面隠れん坊

120212-1.jpg
あれ?坊ちゃん何処ですか?

120212-1.jpg
「ココデス!」

120212-1.jpg
あっ!そこだったのか!

120212-1.jpg
「んっふー」

120212-1.jpg
「ボクは隠れんぼの」

120212-1.jpg
「天才なのダ!」

120212-1.jpg
「ボク、どーこダ?」

120212-1.jpg
「ココデス!」

120212-1.jpg
「むっふー」




小塀の陰から覗いたは喜色満面隠れん坊。
早く早くとドアを出た坊ちゃんひょいと飛び乗るは玄関前の小塀哉。
乳母が余所見をするうちにふいと消えたるその姿、何処に消えたと声かけりゃ顔覗かせて立て看板。わからなかったと大袈裟に感嘆の声上げたれば、忍びの妙こその技、隠れることなら任せろと、何度もお隠れあそばして喜色満面大得意。
120212-1.jpg
「ボク、天才デス!」






【蛇足的余談】
は隠れんぼが案外と好きである。
じーっと隠れていて傍らを通りかかった折に「ワッ!」と飛び掛って来てこちらを驚かせたりするのは、獲物を待ち構えて躍り掛かる狩りの練習でもあるのだろうと思う。
でもそれだけじゃないのだー!
コソコソと隠れて「何処?」と探されることも、少なくともごろ太は好きなのだ。家の中でも何かにつけて物陰に潜んでは発見されるのを待ち侘びている。

そのご期待に応えるべく「ごろ太は何処に行っちゃったんだろ?」と彼の名を呼びながら家じゅうを探すフリをするのだが、隠れ場所には気づかぬ顔で通り過ぎねばならない。
何度か通り過ぎたのち「あっ!こんな所に居たんですね?!」と感嘆の声を上げるとは大得意で、スリスリスリスリとそこらじゅうに身体を擦りつける。
隠れんぼして探して欲しいときというのは大抵、構って欲しい甘えたい気分のとき。何かの拍子にそんな気分になればパトロール中であろうと隊長は忽ちお坊ちゃんの顔になる。

ところが隠れたがる割に、というのは間抜けな隠れ場所を選ぶこともしばしば。
どうやら彼らは自分のほうから相手が見えなければ上手く隠れられていると思っているフシがある。ときには床にペッタンコに伏せただけの状態で隠れたつもりでいるらしいのだ。
丸見えの状態で座布団の向こうからコソコソと覗いたりしているのを見ると吹き出しそうになるのだがそこをぐっと堪えて、何処だ何処だと乳母は家じゅう練り歩くのである。

阿呆らしいと言えばそうなのだが、ワタシは最近あることを思い出した。
ワタシ自身が幼い頃、母に連れられて出かけたデパートで、よく隠れんぼをしたのだ。
早くオモチャ売り場に行きたいのに、いつまでたっても洋品店などで洋服を眺めている母親につき合うのに飽き飽きしたワタシは、ふと自分の横に立っているマネキン人形と手をつないで、「ママッ!」と呼びかけて次の瞬間、マネキン人形になりきってまばたきもせずにポーズを決め、コレぞ究極の丸見え隠れんぼ!母はワタシが何処にいるかわかるまいと得意になっていた。大変頓馬なコドモだったのである。
母は「あら、どこかしら?」と毎回つきあってくれていたが、今思えばそれこそ吹き出しそうだったに違いない。猫のことを笑っている場合ではないかも(笑)。


120212-1.jpg
これはオマケ。一昨日の見事な夕陽。






【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


『持って来い』をしてくれない猫相手の投げ遊びの苦労、共感してくれるヒトがいてウレシー!
しかも、石投げ遊びを楽しんでる猫が他にもいるなんてウレシー!
そして『持って来い』をしてくれる猫との投げ遊びを楽しんでるヒト、うらやましー!!
石、最初の頃は咥えてました。飲み込んでしまうんじゃないかと焦った。ははは。
でもどうも咥え心地が良くないのか、今では得意顔で触ってみせるだけになりました。
風で飛んだ葉っぱなども追いかけるけど、強風で勢いよく飛んでないとダメらしい。ただ、葉っぱが飛んでるのは大抵アスファルトの通りの上なので、車が心配でストップをかけることもしばしばかな。
こういう遊びは屋内であれ屋外であれ、写真撮るの難しいですよね。投げとカメラの両立は大変なのだ。

ごろ太は『持って来い』は一生できなそう。
何故なら、ご幼少のみぎり屋内でのネスミのオモチャや紙玉の投げ遊びのときに、ワタシがそれらをポケットに1ダース以上入れておいて次々投げていたから。
彼はわざわざ持っていかなくてもオモチャが無限に投げられると思っているのだ。
ついでに、ワタシのポッケからはいいものが出て来ると信じているらしく、ポケットに手をやるとワクワクした顔で凝視されます。そこにガムとか出すとガッカリされます。

投げた石を他のとどうやって見分けているのか判然とはしないのですが、目視で追いついたときは目、見失ったときはたぶん石についたワタシの手のニオイを鼻で嗅ぎ分けてるんじゃないかと思います。
今度そこらじゅうの石をべたべた触りまくった中に投げてみようかしら。うひひ。

水切り、低い姿勢からアンダースロー気味の横投げ(ドッヂボールの『円盤投げ』みたいに)すると、よく弾みます。水面相手だと落ちたときの角度によっちゃボチャンでお終いだけど、地面なら必ず弾んでくれるので投げ甲斐アリ・・・ってそれはどうでもいいか(笑)。


ふわころ本舗さん、猫はツボにハマりさえすればかなりシツコク遊んでくれます(笑)。
ただ遊びにはブームがあって一時的に同じ遊びばかりしたがって盛り上がるんだけど、ある日飽きて見向きもしなくなったりするのよ。犬の場合は同じ遊びをコンスタントに続けてくれますか?

Kotora さん、スルドイッ!
はて、何が鋭いのかはお後のお楽しみ~。むっふっふ。
ところで記事を探してくださってありがとう!早速記事中のリンク張りなおしたよー。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃーーーん、坊ちゃんかわいい~~~。
うちも「持ってこい」なんか絶対無理だわw

| anemone | 2012/02/13 02:34 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、得意顔だね。わが家のルーさんもかくれんぼは大好きです。特に、じーっと潜んでいて通りかかったところに「ワッ!」と飛び出て驚かせるのが楽しいみたい。
飼い主はみんな、家中を探すフリをし、隠れ場所には気づかぬフリをし、「あっ、ここだったんだぁ」となりますよね。ウヒャッヒャッヒャッヒャッ。
ルーさんも「持ってこい」は無理だなぁ。

| myaumyau | 2012/02/13 03:26 | URL |

坊ちゃんかわいいお顔して~かくれんぼが楽しくて仕方ないのね!!
隠れてるつもりで伏せてることはウチもあるけど、
人間とかくれんぼっていう感じはないかなぁ~
ふと姿が見えなくなって、私が名前を呼んでると、いつものお気に入りの場所で、
ナニ?ここにいるんだけど?って顔をされることはよくあるけど!

私も饅頭さんの真似をして、ハンテンのポッケにいっぱいおもちゃを入れてるの。
かえでが食べちゃうから、普段はじゃらしのヒモからネズミさんをとっちゃっているのね。
私がポッケに手を入れると、じゃらしにネズミが付く!ってワクワク顔になるようになったー!

| リヴ | 2012/02/13 11:42 | URL | ≫ EDIT

薄皮さん、こんばんは♪
3枚目の二足歩行…すごくいい写真ですね!
ごろ太くんが、ちらっとのぞいて見えてないぞ…と
確認してる姿が愛らしい(^^)
気づいていないところが、また可愛いんですよね。

犬は同じ遊び、ほとんど飽きないですよ。
来る日も来る日も、サッカーボールと100均ボールを
蹴って投げて…走って…エンドレス(笑)

| ふわころ本舗 | 2012/02/13 22:20 | URL |

そういえば・・・ちびっこの頃はピンポンパスごっこ、よぉくおねえとしたものにゃあ (゚-゚*)トオイメ
ごろ太ちゃんいい隠れ場所みつけたにゃあ!
ちょっと高くって塀みたいになってて看板!
こりゃあにゃんこo(≧ヘ≦o)クウッなのにゃあ♪
(¬_¬)ジーッ 薄皮饅頭おねえちゃん?なにか問題ありますかあ?
にゃんこは ミ(ノ;_ _)ノペタン で透明にゃんこになれるのにゃあ!o(;>△

| Gavi | 2012/02/13 23:45 | URL | ≫ EDIT

かくれんぼか~。
知らない間にうちではかくれんぼをさせられているのだろうか…。最近ねこが見つからなくて…。
使わないおもちゃのボックスの中(棚の上)とか布団の中とかソファのしたとか…。ってあんまりないやん、って感じですけど。一瞬どこどこ!ってパニックになるんで…。結局こちらが根負けしておやつの袋をがさがささせて出てきてもらうんですけどね~。
それが目的でかくれんぼしているのかも!?
坊ちゃんの得意顔!
すーりすーりうれしそう~!
薄皮饅頭さん…なんてかわいいお子ちゃまだったの~!

するどい?なんだろ、あれかな??

| Kotora | 2012/02/14 22:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/15 00:11 | |

分かります。
丸見えなのに隠れてるつもりって!

ちなみに元気が散歩中に、前から車や人間が来ると
地面にペタッと貼り付くのも
隠れてるつもりなのだろうか?

坊ちゃん、そんな可愛いかくれんぼなら
付き合っちゃうけど?

| 元気猫 | 2012/02/15 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/583-28e52002

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

