ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軟弱隊長空威張り


隊長、霜柱!冷たくないですか?


「またナンジャクなコトを」


「冷たくナイと思えば冷たくナイ」


「行くゾ!隊員ッ」


「階段越えてェ~」


「ズンズン進めェ~」


「ヨシ、到着ダ!」


「隊員、早く上がって来い」


「ボクのペチカに当たるゾ」


何を軟弱なことを?!


「点けてクダサイ」


「ペチカ、ヨーシ!」


「むっふ~ん」


「アッタカイ・・・」




くないなぞ空威張り、ペチカの前で上機嫌。
霜夜明ければ土手の上、踏ん張っている青草の足許擡げる霜柱。
柔毛の靴の爪先が冷たくないかと訊ねても、軟弱者と鼻鳴らしは威張って歩き出す。
アパートの前通り越し、常より早い足取りで階段越えて角折れてずんずん進むその背中、何処に行くかと後追えば向かった先は隊員の実家の居間のペチカ前。
くないなぞ空威張り、軟弱者と言い返しても床にぺたりと腹つけてせがみ倒して願いを叶え、ころり転げて上機嫌。


「むーん・・・極楽、極楽」








【蛇足的余談】
地球は実は密かに何度目かの氷河期に向かっているのだとその筋の学者諸氏が発表しているらしいのだが、確かにこのいこと!通年より5℃ほど気温が低いのだ。
お蔭で昔懐かしい霜柱と再開を果たせたが、神奈川育ちの軟弱モノには堪える。
毎日元気に散歩に出るとがんばっているごろ太の爪先が霜柱を冷たがったかどうかは判らぬが、平気な顔して威張りながらも何故か実家までまっしぐら(笑)。
霜柱の土手からアパートまではたった20メートルほどなのに、なにゆえ遠くの実家に向かうのかと言えば、実家の暖房が床暖房プラス輻射式のストーブだから、なのだ。

温風を出すエアコンやファンヒーターよりも床暖房やこたつやホットカーペットやストーブの暖かさのほうが殊更に心地良いのはも同じらしい。
むしろだからこそ、日向の暖かさに似たそれらのヌクヌク感がたまらないのかも。

それにしても、散歩に出ればどんなにくても平気な顔をして気の済むまで帰らせてくれないクセに、ひとたび家に入れば(それだけで少なくとも外より暖かいのに!)途端にがってストーブを点けろだの毛布を敷けだのと、飼いというのは身勝手なものである。
おそらく彼にとっては、家の中とは常に快適なものであるべきなのだろう。
そういうものなのだと決め込んで信じきって身勝手を言う、温室育ちというのは、ひとつのシヤワセのカタチなのかもね。ははは。

ところでこうも冷え込みが厳しいと外で暮らしているたちが心配になるが、先日暗くなってからお使いに出た折、オリョのいつもの冬用防寒ベッドが玄関先に移動されていた。


オリョはこのお宅の猫なのだが主に外で生きている。建物の際というのは輻射熱で案外と暖かいからと、家のヒトが気遣ってくれたのだろう。
外猫は暑さ寒さに対する感受性が温室育ちとは異なるだろうし、家の中に無理矢理引っ張り込んだりしないあたりオリョの気持ちが尊重されているワケだからして「家に入れてあげればいいのに可哀想」とはワタシは思わない。
むしろ玄関灯に照らされてトロ箱の中で嬉しそうにちんまりとしているオリョの姿を見かけて、なんだかほっこりとあったかな気分になって思わずニンマリしてしまったのだった。






【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


韋駄天猫の分身雪隠走りはいかがでしたか(笑)?
実は膝が痛くて彼の走りにすぐについてゆけなかった隊員、出遅れたついでに後ろから連写のシャッターを切ったんだけど一緒に横を走りながら撮る写真のような半透明の疾走感(大きな手ブレとも言う)がなく、1枚だけではつまらなかったので3枚を合成してみたという次第。というワケでカメラは変えてませんよー。
背景が同じなので写真を重ね合わせて2枚め3枚めの背景を消せばいいだけの手抜き合成なのだ。
(かなり古いバージョンのフォトショップを使っています)
作業中に2番目の背中丸めたごろ太の前足が縁石から落っこちていることに気づきました。わはは!

用を足したトイレ、続けて雲子を出したいときにはシッコ玉が邪魔らしく片付けて欲しそうにします。慌てて片付けようとすると「もういいデスッ!」とヒトを押し退けて結局そのままお出しになるクセに。
几帳面なルーさんに真夜中であっても「片付けてェ」と呼び出されるmyau さん、精進なされ。うしゃしゃ。

つられシッコ!我が家でもありますよ!
たしかにそういう時のシッコは小玉です(笑)。なんとなくつられてトイレに入ってみたものの、それほどシッコはたまってなかったということなんでしょうね。つられちゃうっていうのが面白いよね。
多頭飼いだと、ひとりがトイレすると他の猫もつられて・・・とか、ありそうだもんね!

小玉といえば、早く散歩に出たいのにワタシがモタモタしていると、トイレに入って小玉シッコします。
最初は気のせいかなと思っていたけれど、シッコするといつも声をかけるので「コレをしたら注意を引ける」と学習している模様。どうやら「やることやったから早く!」という意味らしいのです。
それなら小玉じゃなくて全部出しておけばいいのに、散歩の最後に走って帰って本格的なシッコするのだ!本格的なシッコは基本散歩の後でしようと決めているかのよう(迷惑な話でしょ~)。
こういうことって、ついついニンゲン目線で間違った思い込みをしてしまいがちなので、動物学的な猫の習性を念頭に注意深くかなり時間をかけて(年単位)観察してから考察します。これが結構楽しいのだ。
とにかく、シッコひとつとっても、猫は猫なりにいろんな事情があるものなのね。うひひ。

思うに彼は本当は外で用を足したいのです。だからこそこっちが気を抜いていると時々やらかすんだろうなぁ。
家の中のトイレに不満があるからではなく、外に出たらあちこちパトロールして遊んで走って用も足すというのをワンセットにしたいのだろうと思うのです。
ただ猫の場合、用を足そうとする場所ってほとんどが通りではなく他所様の敷地と思われるような場所なので、紐を持って一緒にいる以上そうそう自由にさせてあげられない、というニンゲン社会の事情があるのだ。
なので散歩中にアヤシイ挙動をすると軽く紐を引いて「トイレはウチでお願いします」と頼んでいます。で、極限までシッコをガマンしちゃうと、最後は家まで走る。これが習慣化されて、結果的に散歩の終わりにダッシュしてトイレという『雪隠走り』が出来上がったたのだろうと饅頭は思っています。
ごろ太には申し訳ないけれど(ボーコーエンも心配だけど)、安全に平和に楽しく散歩するためにはある程度ニンゲンの作ったおかしなルールを無視するワケにはいかないものなんだよね。

例年より寒いこの。なのに先だっての雪はウチのほうは積もる前に溶けちゃって不発でした。
雪国のかたがたのご苦労を考えると大変不謹慎なのだけれど、霜柱さえ珍しいワタシとしては年に一度くらいサクサクと雪を踏みながらごろ太と散歩したいなぁと思ってしまうのです。

スポンサーサイト

| 寛ぎ猫 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薄皮饅頭さん こんばんは~

霜柱懐かしく拝見しました。

また寒波が来るそうです。
風邪などひかれませんように・・・

ごろ太ちゃん気持ちよさそうに寝てるのをみて
わたしも眠くなってきました(笑)

| 紅葉 | 2012/01/30 22:50 | URL | ≫ EDIT

なんだか日本は寒そうですね。雪も降って。
こちらは寒桜が咲き始めました。
猫は快適な場所を知っている、ですね♪
薄皮さん、腰痛、風邪、諸々お気をつけくださいね。

| myaumyau | 2012/01/31 02:37 | URL |

霜柱、きれい~。
よく撮れてますね!
日本は寒いそうですが、ドイツにいる限りまた温暖化か…って思いますよ~?そうなんですか?氷河期?
やだなあ…。でも今週はドイツもロシアからの低気圧がやってきて超寒いらしいです。やだなあ…。

ペチカて!
坊ちゃんあんまり近くにいっちゃだめですよ~。

| Kotora | 2012/01/31 03:05 | URL |

そうそう、氷河期説もありますよね~そうなると二酸化炭素が重要になるとかならないとか。
エコや温暖化の勉強を大変されてる方に、こんな説もあるらしいよ?って言ったら、
『そんなの少数派です!!』と怒られてしまった(´・ω・`)

やっぱりネコも、人間が心地よいと思う暖房器具の方がいいのね。
確かにウチのヤツラも、ネコ用コタツに入るよりは、
ヌクヌク人用布団に入ってきます。
来年の冬には人用コタツを買おうと思っているのだけれど・・・
ネコ用コタツは廃業になるのかしらね(´・ω・`)

| リヴ | 2012/01/31 11:19 | URL | ≫ EDIT

隊長♪
寒い中、パトロール御苦労さまです。
ペチカ私も一緒にあたりたいわ♪

我が家のパトロール部員は、最近私が起きてもベットで
グタグダしてご飯にもトイレにも起きて来ません!
お陰で麻麻(まお)の散歩だけで済んでいます。
出勤まじかで行くと騒がれてもねぇ~~~

| 元気猫 | 2012/02/01 12:22 | URL | ≫ EDIT

おっひさしぶりいぃ!
(6 ̄  ̄)ポリポリ おねえのお母さん入院とかでバタバタさぼりんしてる間に・・・
うわあ!ごろ太ちゃんちいっぱい更新されてるにゃ!
今年の冬寒いよねー・・・霜柱さんも出てるのにゃあ!@@!
家の方はね、この前水道凍ってお水が出なかったよ!
ごろ太ちゃん、お散歩帰りはぽかぽかりんにしてもらうにゃ (* ̄m ̄)ウフッ

| Gavi | 2012/02/02 20:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/04 02:30 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/580-1556059c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

