ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韋駄天猫と寒稽古


「むむっ?」


「ソコに居るのは・・・」


「プリン姉さん!」


「こっちに来るんじゃないよ」


「向こうで遊ぶからいいモンッ!」


「冷たい雨って・・・」


「隊員、ちょっとマズイぞ」


「バビューーーーーンッ!!」


「ココ開けてクダサイ」


「モタモタするナッ!」


「ンモーッ、モレるーッ」




雪隠めがけ大爆走、韋駄天と寒稽古。
大寒時雨で其処彼処冷たく濡れたアスファルト。そぼそぼ続く雨の中、爪でも砥ぐかと構えれば、材木倉庫の屋根の下女帝のお姿みつけ、畏れながらもご挨拶。
こちらに来るなと無下にされ、やさぐれながら道ゆけば一層冷たし冬時雨。
弾丸の如く駆けりゃ滅法早いその走り、遅れちゃならぬと全力で歯を食いしばり地面蹴り玄関先まで追走し、何の稽古か寒稽古。
縺れる足で追いついて肩で息する間も赦されず早く開けろとご立腹。


「・・・冷えると近くなるナ」







【蛇足的考察】
アスファルトやコンクリートの上を走ることは、動物の関節の為にあまりよろしくないと聞く。
の場合には高いところから飛び降りた先が固い舗装面というのもよろしくないらしい。
にも関わらず、阿呆な乳母はしばしばの駆けっこに付き合わされている。
日頃狭いアパートの中ではまとまった走りというのは不可能だからして、走れるときに走る自由を奪うワケにもゆかぬ。(大体走りたいを制動するのは困難だし)
ところが、引き紐つけたと走るというのはなかなか厄介なのもの。
本日のような走りをワタシは、トイレに急ぐがための『雪隠走り』と呼んでいる。

雪隠走り』はトイレ(我が家の玄関)までの最短コースを取るので一直線走りである。
必死なのでごろ太も途中で急発進や急停止を繰り返すようなお戯れナシでひたすら走る。ゴールは玄関と判っているのでフェイントをかけられることもナシ。
こちらもアタマは使わずに済むのだが、身体のほうは極限を強いられる(笑)。

遊びの駆けっこの距離は20メートル以内と短めで、ヒイヒイ言いながらもお伴がついてゆけるよう、走る速度も猫のほうである程度調整してくれる。
(かつて階段で駆けっこした折にスッ転んで以来、そうしてくれるようになったのだ)
しかし、雪隠に行きたくて走っている猫はそうそう速度を緩めてはくれないのである。オマケにスタート地点は彼が「トイレに行きたい!」と気づいた地点なので、時には急な上り坂で50メートル超の大爆走を強いられるという次第。
そして曲がり角の先に車や自転車が来ていないかどうか、危険はないかどうか瞬時に判断せねばならぬ点においては、他の理由の駆けっこよりも難易度が高いかもしれない。

ちなみに本日の合成写真の中で走っている3匹のごろ太の、一番小さく写っている先に曲がり角がある。その曲がり角で折れればあとは玄関までまっしぐら。全長70メートルの韋駄天走りであった。いやはや何とも(^^;)。

ところで、これほど切羽詰っていないときでもごろ太は散歩の終わりには大抵玄関まで軽く走る。そしてドアを入ると大抵はトイレに向かうのである。
トイレに行きたいから走る『雪隠走り』とは異なるけれど、その様子を見ているとどうもトイレの前には身体を動かしたいのではないか、身体を動かすとトイレに行きたくなるのではないか、と思ったりする。
散歩する猫でなくとも、トイレの前にトイレハイダッシュをするではないか!
例に漏れずごろ太も、散歩中以外でトイレに入る前には狭い家の中でドタドタと走り回る。
そうして運動した直後に出したシッコというのは概ね酸性尿。
食餌後3時間以内であっても(食後の尿はアルカリ性に傾きやすく、その影響は食後3時間ほど続くらしい)中性~酸性になる場合が多い。それを知っていて、ごろ太は『雪隠走り』を、猫はトイレハイダッシュをするのではなかろうか、という気がしてならない。

しかし・・・アレ?
そもそも散歩中に外で用を足させないのには幾つか理由があるのだが、そのうちのひとつは「外に出ないとトイレをしなくなったらマズイ」と思ったからではなかったっけ・・・?
それなのに結局、今となっては散歩がトイレのきっかけになる=散歩しないとなかなか用を足さないという図式になってしまっていることに改めて気づくのだった。しかも家でしなきゃイカンと言ったばっかりに爆走に追走させられているではないか!わはは。

ま、健康でいられるなら結果オーライで『雪隠走り』もまた良かろう・・・などと思いつつ、韋駄天猫に転ばされぬよう、乳母は実地で寒稽古させられているのである。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


その後知ったのですがニンゲンのアクビにはのーみそを冷やす効果があるらしいのだ!
アタマが興奮してたらなかなか眠れないから、それはそれで快眠のための身体の工夫ということなのかも。
しかし眠いナァとふとんに入って、何度もアクビを繰り返し、腕枕でゴロゴロ言ってたごろ太がスピスピと寝入って夢まで見ているのにまだ寝付けずにいるワタシはのーみそを冷やし過ぎてるんだろうか。

真冬の、それもこの時期の夜廻りはシバレます!
そうか!たっぷり昼寝させるから夜廻りする羽目になるのかー(笑)!
町内の平和を守っているのか、乱しているのかわからない猫隊長のパトロールです。ははは。
エ?めんまねえさん、地震あったの?揺れたの気づかなかったー。
4年以内に関東で大地震が起こる確率が70パーセントっていう話・・・イヤだなぁ・・・。


| 散歩猫 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バ、バビューンがすごい~!
漫画みたいだ!
隊長は忍法分身の術も使えるのか。。。
すごいや。
しかし、トイレ前に大騒ぎをするのはそういう理由があったのか?
でもうちはトイレ後もハイの状態がずーっと続くのだが。
あ、バンチームって年がら年中ハイかも。

| ズッコのマミィ | 2012/01/26 22:32 | URL | ≫ EDIT

ニャハハハハ、「雪隠走り」とは、ナイスネーミングですなぁ。
ルーさんは、用を足したあとに必ず「アウォ~ン!」とひと鳴き。トイレの掃除の催促なのです。彼女は、すぐにきれいにしてもらいたいんですよ。夜中のこのひと鳴きは、「勘弁してくれぇ」と思うことしばしば。猫それぞれの習性って面白いなぁ。ごろ太君はどうですか?

| myaumyau | 2012/01/27 03:06 | URL |

うちも今日バビューン記事です~。
おんなじおんなじ。
しかしそんな手の込んだ合成はできないです。
私の今年の抱負の一つ。
合成写真を作れるようになること。
です。
2番目のバビューン坊ちゃんの足がすごい!
瞬間写真だ~!

坊ちゃんもいろいろ考えて走ったりしてるんですねえ…。えらいなあ。それとも野生のカンかしら?

| Kotora | 2012/01/27 03:36 | URL |

ドウモです。
ボクもバビューン坊ちゃんの写真に惹きつけられました。
こんな技が使えるんですね?(薄皮饅頭さんが?w)
しっぽの先の白いシマシマが目をひきます。
カッコイイ!
肉球シモヤケに注意して下さいね。
それではまたー

| 37kw | 2012/01/27 04:00 | URL |

ウチはチッコの時はあんまり騒いでないかなぁ~
私が居る時限定の話だけど、
私がトイレに入ると、ネコ共は必ず一緒に来るので、
水槽の上で観察されるだけのこともあれば、
つられてチッコするってこともあるみたい。そういう時はチッコ玉が小さいの。

空気が乾燥して寒い時の急激ダッシュは気を付けてね!
肺がうまく酸素を取り込めなくて、苦しくなるよね(´・ω・`)

| リヴ | 2012/01/27 12:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
忍法分身の術かと思った!!!
ばびゅ~ん…は合成でしたか…(そらそーだ)
でも、この合成のおかげ?で、
ごろ太くんの動きがよ~くわかって面白い!
猫図鑑…作れそう?

| ふわころ本舗 | 2012/01/27 22:29 | URL |

50m全力疾走はきっついなぁ~~~
私だったら、絶対に転ぶ事間違いなし!!!
気をつけてね!

わわっ!素敵な合成だわ♪
何を使って作ったの?

| 元気猫 | 2012/01/28 00:49 | URL | ≫ EDIT

トイレのせいでダッシュで帰るの!?
出かける前にすませておく、とか・・・ないよねー(笑)
プリンお姉さま、ひさしぶり~。

| anemone | 2012/01/30 08:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/579-5f866d3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

