ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欠伸一発虎覚醒


坊ちゃん、そろそろ帰りますよ


・・・よく寝ちゃってますね


「ボクのこと呼ンダ?」


「エ?帰るんデスか」


「ええっと・・・」


「もっわぁーーー」


うわー!デッカイ口ですね!


「まだまだ開くモン!」


・・・いや、もういいです




欠伸一つで目を醒ましゃ、坊ちゃん忽ち隊長。
寒も極まる冬の暮れ、夜廻りの刻迫りしも、毛皮の上に毛布着て眠りたる椅子の上。
声かけるのも憚られ暫し見つめるその寝顔、目覚まし時計が呼んだかと頭擡げてみたものの、瞼重たし毛むくじゃら。
出動時刻と悟ったか寝惚け眼もそこそこに、欠伸一つで虎は醒め夜廻りだぞと意気込んで、凍てつく夜の通りに出れば隊長顔になりにける。


「さ、出動だゾ、隊員」


「夜廻りも大事な任務デス!」


「ココで張り込むゾ」







【蛇足的余談】
欠伸をすると大きく息を吸い込むことになるが、それによって全身の血液中に酸素が回るのだそうな。だから動物は目覚めた時に欠伸をして、すぐに動けるようにするのだとか。
たしかに我が家のおっとり坊ちゃんの欠伸姿を目にするのも、眠る前ではなく起きた時。一発で済まずに2度3度繰り返すこともあるが、欠伸が終わるとスッキリ覚醒。
その後に町内巡回が控えていれば、キリリと隊長の顔になってしまえるのである。

寝つきも寝起きも悪い乳母としては羨ましい限りだが、眠くなったときばかり欠伸している所為だろうかと時々起きたときに意識して欠伸してみるのだが、やっぱりスッキリ目覚めるというワケにはいかぬ。
寝て起きてすぐに走り回るなぞ有り得ぬ身としては、羨ましくもあり口惜しくもあり(笑)。



アクビの最後の、この「いッ!」という顔がワタシは結構好きである(笑)。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


大寒に突入したと思ったら関東も遂に初雪。そして冷えること!
雪の舞った日はさすがにごろ太も散歩するとは言わなかったので、これ幸いと用事を済ませたり読書をしたり。翌日も同じくらい寒かったのでシメシメと思っていたのだが、隊長に叱られて雨のそぼ降る中、自分の吐く息の白さを恨めしく見つめながら町内一周したのでした・・・。
夜廻りはより一層シバレます。
ついでに今日は午後遅く陽がさしてきたので隊長大張り切りでした(^^;)。

ところで木登りですが、そんなに高く登ってないと思う~。地上3メートルくらいじゃないかなぁ。
日頃の鍛錬の甲斐あって(?)ドヤ顔した樹上のごろ太だけど、が木に登るのは当たり前なのだ!
チミが木に登るよりも四十路のオバサンが木に登ることのほうがスゴイのだぞ。そんなにエバるでない(笑)。
まぁ、猫にかこつけているけれど、ひょっとしてワタシは木登りが好きなんぢゃないかと気づいた今日この頃・・・しかし膝には今も違和感が残っちょる。きっと関節のクッションがヘタレているに違いない。
しかしワタシの夢はどこぞの地方の伝承のように猫と一緒に野山を駆け回るうちに猫又になってしまう老婆なのだ!もちろんごろ太共々化けて、オモシロオカシク暮らすのだ!
まだまだごろ太と木登りするために、なんとかクッション増量したいと思う饅頭です。うしゃしゃ!

スポンサーサイト

| 寛ぎ猫 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜回り、お疲れ様です。
ごろちゃん、あごがはずれちゃい
ますよ。でも、すっきりしましたか。

| するる | 2012/01/22 23:03 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さんお久しぶりです~こんばんは!
お元気そうで何よりです。
来られなかった時の記事の、坊ちゃまの入浴シーンを堪能してきましたよ~。かわいかった~。そうそう、ノミはうちも実家の子に付いたときと、小虎が子供のときに付いていたとき、お薬をたらしてみたけど全然効果がなくて。それでお風呂に何回か入れたらそれでいなくなりました。
やっぱりお風呂が一番効果があるのかな~?
お正月バージョンの坊ちゃんもかわいかったですよ~。

あくびって猫にとってはそういう意味があったんですね~。なるほど~。私もおきてすぐにあくびしたらすっきり起きられて活動的になれるかしら?

それはそうと、最近寝すぎで頭ボケボケになってるんで、クリスマスの記事の漢字が難しかったです~。でも素敵な文章でした。

今年も薄皮さんの読ませる猫ブログ。楽しみにしてますね~!!

| Kotora | 2012/01/23 07:49 | URL |

あぁなるほど、酸素がいきわたるのね~
確かに寝る前はお手入れかフミフミで、アクビなんてしないものね。
人間のアクビは二酸化炭素の放出・・・?
人間はアクビより深呼吸の方が酸素を取り入れられるんじゃないかしら~

私はウルサイと言われつつ、起きる1時間前に一度目覚ましを鳴らすのよね~
そうすると残りの1時間は浅い眠りになるので・・・けっこうすっきり起きられる・・・?
これが正しいやり方かは大いに疑問だけども( ̄ー ̄)

| リヴ | 2012/01/23 11:31 | URL | ≫ EDIT

隊長!
大寒過ぎてこの寒さの中
まだ夜中のパトロールですかっ?
ご苦労様です!!!
饅頭地方は絶対に
平和が保たれているに違いないです♪

| 元気猫 | 2012/01/23 15:16 | URL | ≫ EDIT

寒くともパトロール。
隊長すごいです...
あっ地震。ああああああーーー。ドキドキドキドキ。

失礼しました。
どこのかな...
二階にいるから地震酔いです。

ええと、ええと、
ねぼけた顔の舌チョロも、愛らしいです。
(動揺中)

| めんまねえちゃん | 2012/01/23 20:47 | URL |

坊ちゃん、ベロ出てるよー!
そうそう、その「いっ」好き好き(^ ^)

| anemone | 2012/01/24 04:22 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、すごく幸せそうな寝顔~
起こすのが申し訳なくなっちゃうわ。
そして大きなアクビ(笑)
よく寝たのね~
夜回りの為にも睡眠は大事!

| mogu07 | 2012/01/24 09:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/578-56982dfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

