ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年玉手玉獅子頭

120109-1.jpg
「ココはボクの特等席デス」

120109-1.jpg
「で、お年玉って何デスカ?」

120109-1.jpg
「早くクダサイ」

120109-1.jpg
「・・・コレ?」

120109-1.jpg
「むむむーん」

120109-1.jpg
「ひだりィー」

120109-1.jpg
「コッペパンチ!」

120109-1.jpg
「ふぬっ?!」

120109-1.jpg
「右コッペパーンチ!」

120109-1.jpg
「むむッ?!」




シャラリと鳴ればまた愉し、年玉手玉獅子頭。
正月写真を撮るための目出度い柄の風呂敷に、お座りなされと乳母が誘えば坊ちゃんまんまと腰下ろす。褒美の約束お年玉、催促されて差し出したるは獅子の頭の手玉哉。
失意の顔をした割にコッペパンチを繰り出せば、転がる度にシャランシャランと良い音鳴らす獅子手玉。はすっかり夢中になって宵になっても手玉取る。

120109-1.jpg
「トリャッ!」

120109-1.jpg
結構気に入ってますね(笑)






【蛇足的補足】
床に雑巾が置いてあればその上に、テーブルに新聞が置いてあればその上に、はどうしてだかちょっと敷いてあるように見えるものについつい乗ってしまうようである。
一説によれば『少しでも高いところにいたいから』なのだそうだが、果たして新聞紙やら薄い布1枚分の高さの違いをがわざわざ認識しているかどうかは怪しいのではないか?どちらかといえば『何か敷いてあるから乗ってみよう』という感じなのではなかろうか?とワタシは密かに疑っている(笑)。

理由はわからぬが、とにかく何か敷いてあればは上に乗る。そして居心地が良ければそのままそこでお寛ぎになるというのが定石。
そこを狙って温かいストーブの前に正月模様の風呂敷と小さな御座を敷いてみると、案の定彼はアッサリと上に座り澄ました顔でポーズまで決めてくれた。
そもそもストーブの前は彼の特等席。常日頃は小さな毛布を敷いて差し上げている。
いつもの場所に座っただけなのに何かよこせと言いたげなので、お年玉をどうぞと差し出したのは撮影に都合の良い獅子頭のお手玉。オヤツじゃないのかとガッカリしたのも束の間、右に左にパンチを繰り出せばシャラシャラ鳴る音も小気味良く、は大満足。
風呂敷の下にいつもの毛布も追加して、とっぷり日が暮れた後もぬくぬくしながらお手玉で遊ぶ姿を見て、作戦大成功、と乳母はほくそ笑んだのであった。

ところで飾り付け用らしき小さな御座、実は撮影の何日か前、久々に出したらところどころ黴がついていた。ゴシゴシと拭いて、よく乾かそうとストーブの前に置いた折にもごろ太は早速やって来て、頼みもしないのに乾ききっていない御座の上に当然という顔をして鎮座ましましたのだった。乾くまで座らないで欲しかったのだが(笑)。


120109-1.jpg
「敷いてあれば乗りマス」




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


改めてわざわざご挨拶のコメントくださったかたがた、ありがとうございました。
みなさんのところにコメント入れられず、メールしたくてもできず、ついでに雑煮にこしょうを入れてane さんに突っ込まれる饅頭ですが、今年も何卒宜しくお願いいたします。
(shiromedaka さんの外食雑煮もおいしそうだったよー!外で雑煮食べられるってビックリ!)

前回の記事の門柱、幾度となくチャレンジはしているのですが登頂に成功したのは2回ばかり。
しかも意表を突いた登頂なので写真も撮れない・・・つまり隊長が成功した証拠はないのだ!わはは。
このところ少しがんばって更新しているのですが、その分パソコンに向かっている時間が増えているのでごろ太の妨害が激しくなっちょります(^^;)。
次回は大晦日の公園の様子でもお伝えしようかと思っているのだが・・・。

前回のコメントのお返事、簡略板だけどありまーす。

スポンサーサイト

| 遊ぶ猫 | 20:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ストーブの真ん前に座る。薄い新聞紙といえどもあれば乗る。これぞ正しい猫道なり。
ルーさんもヒーターの真ん前を陣取っております。
コショウを入れる雑煮は珍しいけれど、ホントに家庭の数だけ雑煮があるんじゃないかと思うくらい、たくさんあってビックリです。
でも、どれも美味しそうでした。

| myaumyau | 2012/01/10 11:10 | URL |

そそっ!

同じ用にクッションを並べておいても
ふかふかの方に二匹三匹と乗ってる。
もう一方のクッションが可哀相じゃん!?
結局猫って、より心地よい方って事なんでしょうね。
正直とも言う?

| 元気猫 | 2012/01/10 11:22 | URL | ≫ EDIT

やっとつかまり立ちが出来るようになった姪っ子が、
お正月の大量のチラシを眺めているお母さんの前で、
チラシに乗っかっていたわ~
『まーちゃん、猫と一緒ね~』ってみんなで笑っちゃった。
上の子も2歳ちょっとだから、猫のおもちゃで喜んで遊ぶのよね~
ネコの知能が2歳児位っていうの、子どもを見てて実感したわ。
んでも子どもたちより、まだかえさくの方が賢い気がするので、
もうちょっと行けるかしらね。

| リヴ | 2012/01/10 12:10 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんの特等席、お尻ポカポカでいいですねぇ。
獅子頭との初相撲、もちろん坊ちゃんが勝ったのよね。
我が家でもベッドに寝転んで雑誌を広げると
その上に乗ってくるお方がいますよ~。
ん?そういえば実家の犬もそうだったかも?
読もうとしている新聞や雑誌の上に乗るのは
かまって欲しいのもあるのかもしれないですね。

| sari | 2012/01/11 05:52 | URL |

いやー、雑煮にコショウはみんなおどろいてたよねー。
でも、何の疑問も抱いてないでやってることってめったに露見しないだけでみんなあるかも?
そうそう、なんで敷いたら乗るの?
なんなの?
変なのー(笑)

| anemone | 2012/01/11 09:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/575-7d935e46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

