ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聖し今宵の星々に

111224-1.jpg


夕暮れ刻を過ぎし頃、
月を隠した宵闇が立ち込めてゆく其処彼処、
いざ帰らんと踏み出せば北風頬を掠めゆく。
たじろぎもせず前をゆく、げに勇ましきの背が
家々の淡き灯受け、揺れるが如く見え隠れ。
ひと息ごとの白き靄、透かせ黒々枯木立、
遥けき天の冬銀河、その枝先に鏤めん。

大きな犬の胸元に真白く光るシリウスや、
牡牛が角にひっかけた金銀砂子のプレアデス。
膨らめるだけ膨らんで明日弾けるやもしれぬのに、
素知らぬ顔で瞬くはオリオンの肩の赤き星。
其の深遠なる儚さを秘めて一際煌めけり。

この不確かな世界の端で、
今宵こうして星を仰げばいざ進まんとが呼ぶ。
擦り寄る額の温さ、瞳の奥に燃ゆる星、
今目の前の確かさに、家路を辿る幸いに、
吾心より感謝せん。

両後脚を失いし乳飲み子だった幼き仔
今では元気に動き回っている。
豪雨の道の真中で震えていた仔
今では暖かい家族と共にいる。
車の下で脅えていた仔
今では3匹の兄の上に女王として君臨する。

痩せ細った身体で病と闘った若
彼岸に渡ってしまったけれど
慈悲深く温かき腕の中手厚く看取られ旅立った。
その命を己で全うした猫たちは
それぞれの家族の温かな涙で見送られた。

瓦礫と混沌の中から無事救い出された猫がいた。

げに有難き幸いに
吾心より感謝せん。


クリスマスのご馳走も贈り物も要らない。
天に輝くあまたの星よ
もはや多くは望むまい。
そう胸に誓ったはずなのに
まだ足りぬのだと業深き吾の心が云う。
この微けき祈りをどうか聞こし召せ。

願わくば、

病の猫に希望の灯と平穏な日々を、
迷い猫に道案内の星明りを、
身体の不自由な猫に自信と歓びを、
盲た猫に安心と温もりを与え給え。

人間と共に暮らすすべての猫に
変わることのない愛情を与え給え。

己の力で生きるすべての猫に今宵だけでも
空腹を満たす食べ物と、
暖かな寝床と安き眠りとを与え給え。
彼らを暴力に遭わせず、悪意より救い出し給え。
その命が等しく尊ばれる安寧を与え給え。

ヒゲとシッポと鉤爪は
とこしえに彼らのものなればなり。

・・・ニャーメン。



111224-2.jpg





【蛇足的後付】
オリオン座の赤い星はベテルギウス。
赤色巨星と呼ばれるこの星は膨脹しきって、いつ超新星爆発を起こしてもおかしくない。
もし爆発を起こせば満月の百倍もの明るさになり昼間でも見えるという話だけれど、その後オリオン座のベテルギウスは夜空から消えてしまう。
星が消えてしまうなんて!
冬の夜空を見上げればいつもあるはずの星、時には道しるべになってくれるはずの星の存在さえ、ほんとうはたしかではないのだ。

今年は大震災で数多くの命が失われ、当たり前だったはずの日常が容易く失われてしまうことを思い知らされた。

たしかなものなどなにひとつないのだ、と。

それでも、夜は明けて朝が来る。
目の前の今はたとえ一刹那であってもたしかにそこにあるのだ。
求めたり望んだりばかりせず、そのことに感謝する気持ちを忘れたくはない。
けれど、もしも辛く苦しい今を生きている動物がいるのなら、どうかその今が少しでも良いものに変わるよう、失われていく命の中から救われる命が少しでも増えるよう、
祈ることは欲張りなのだろうか。

ところで、地球から前述の赤い星ベテルギウスまでは640光年離れている。
つまり、仮に今夜ベテルギウスが超新星爆発を起こし宇宙で大きな花火が上がったのを目撃したとしても、それは640年前に既に起こったことなのだ。
今見えているあの星の光は640年前のものなのだ。
そう考えるとンモー何が確かなんだか、今目の前にあるものが不確かなんだかワケがわからなくなって、話は一層ややこしくなるのであった(笑)。

ややこしい話は放っておくとして、
いつ見えなくなるかわからぬオリオンの赤い星、今のうちによーく見ておくのが吉。
今この目に映るものを慈しみ、しっかりと見つめておこう。
どうぞ良いクリスマスを!





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 乳母式 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幸せな夜が降り注ぎますように。ニャーメン♪
Merry Christmas !!!

| myaumyau | 2011/12/25 01:41 | URL |

\ニャーメン/

| anemone | 2011/12/25 02:13 | URL | ≫ EDIT

全ての猫に幸あれ!

メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしください^^

| alpenkatze | 2011/12/25 02:46 | URL | ≫ EDIT

この世の動物達みんな、暖かくって幸せな毎日が来ますように♪
HAPPY HOLIDAYS!

| JUNJUN | 2011/12/25 11:12 | URL |

地球上のありとあらゆる生物に幸あれ

これほど生命に溢れた星も珍しいと思うのだが
それに引き換え生命をないがしろにする風潮がある
という事が悲しいですね。
人間に限っての事ですが。

| 元気猫 | 2011/12/25 12:43 | URL | ≫ EDIT

今年は本当にいろんなことがあって、心を痛めたり、
日常のありがたさを知ったけれど、
日々に追われて日常への感謝を忘れてしまうことがありますね・・・
ヤッパリ言葉って大切。
饅頭さんの言葉に、またいろんなことにふりかえることが出来ました。

みんなが幸せになりますように。

| リヴ | 2011/12/26 15:44 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんはどんなクリスマスを過ごしたのかな~?
薄皮饅頭さん、素敵なメッセージ、ありがとう♪

| sari | 2011/12/28 11:52 | URL |

まんじゅー、今年も色々ありがとねー‼
来年もよろしくー。
いいお正月を迎えてね\(^o^)/

| anemone | 2011/12/30 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/571-9fc9857e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

