ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野暮天猫柚子日向


赤や橙の葉っぱ、キレイですね


「ボクは興味ないナ」


おや、赤い実だ


わーピラカンサスが鈴なりですよ!


「今ボクは忙しいデス」


あっ!柚子が転がって来た!


「うひー!お陽サマッ!」


「隊員もここで転がれ!」


・・・・・・・・・・・・。




日溜りの中転げるは、野暮天と柚子の実と。
冬将軍は遊び好き、冬たけなわと勢いづいて北風丸めて放り投げ、木の葉散らかし得意顔。冷たいその手で撫でられた木の実赤色黄金色。
隊長のゆく処賑々しくも彩られ、橙色の木の葉やら真っ赤な木の実みつけるたびに赤い鼻した隊員がいちいち感激してみせたとて、野暮な隊長知らぬ顔。
坂の途中の木の枝を冬将軍がちょいと揺らせば柚子の実ころり転げ落ち、冬至の乙な贈り物。小躍りしている隊員を尻目に転げる野暮天の日溜りの色柚子の色。






【蛇足的自慢話?】
アパートの前の坂を少し上ったあたりのお宅に毎年柚子が鈴なりになる。
いつもうらやましい思いで眺めていたのだが、この度その柚子の実がひとつ、運良く散歩中に足許に転げてきたのである。
往来もなかったので油断した隊員はその実を拾い上げてに向かって小躍りしたのだが、なんと柚子の木の所有者が庭からその様子を見てしまったらしい(笑)。
「あげるわよー!」と声をかけてくださって、摘み取った実を我が家の庭先に置いていってくれたのである。恥ずかしいやら嬉しいやら。
本日は冬至。これだけ戴いたら惜しげなく柚子湯に入れるとホクホクの隊員であった。

みなさんも今夜は柚子湯に入ってあったまって、無病息災を祈るべし!



「お陽サマのニオイするカナ」


「・・・ボクはコレ要りマセン!」




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


猫が音楽に反応する・・・気がする・・・と声も小さく発表してみた前回(笑)。
ニンゲンというのは自分がそう思いたいように勘違いする天才なのでいまひとつ自信が持てなかったのだけれど、みなさんのところの猫たちも音楽好きみたいでうれしい限り。
そして犬も音楽が好きだとわかって、これまた大収穫!
心地良いものには我々よりずっと鋭い彼らだから、音楽に触れる機会があればそれも自分たちの生活に取り入れるのかも、ですね。その分不快と思えば抗議の嵐となるワケだ。わはは。

弦楽器の音はニンゲンの声に近いらしく、ピアノも一応弦楽器だけれど、バイオリンのように楽譜上の隣の音まで無段階で変化するような音色がより声に近いのだそう。
あ!アルプスの山麓でバイオリンの生演奏をご堪能する女王猫がいるんだった!

そういえば牛に音楽を聴かせると牛乳がおいしくなるとか、
植物に音楽を聴かせるといい花が咲く(実がなる)とか言いますよね。
ああ、動物というより生き物というのはキレイな音が好きなのかもしれない。
悪口や暴言を吐くと口からヘビや虫が出て来るというお話があったけれど、口からに限らず願わくば不快でないキレイな音ばかり出して暮らしたいものですな。
(でもワタシの歌はごろ太にとっては口から汚いものが出ているように聞こえるらしく猛抗議・・・)


なんと!またまた前回の記事のコメントのお返事ありまーす!
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「カボチャが食べたいなぁ」と思っていたら、なんと冬至でした。自然の摂理の記憶が、カラダに刷り込まれていたのか、はたまた単なる偶然か!?
ごろ太君、薄皮さん、A Very Merry Christmas !!!

| myaumyau | 2011/12/23 02:01 | URL |

ごろちゃん、お散歩お疲れ様。
ゆずはいらないの?
ゆず湯に入ると風邪ひかないですよ。
でもニャンコは道によく転がりますよね。
そんなに気持ちいいなら、やってみようかな。

| するる | 2011/12/23 03:30 | URL |

薄皮さん、こんばんは♪
ごろ太君が、めんどくさがらずに(笑)
つき合ってくれてるのがよ~くわかる写真ですね(^^)

ゆずは買ったけど、まだ入ってない!
これ全部入れて、風呂場で遊んでみたいですね。

| ふわころ本舗 | 2011/12/23 23:13 | URL |

おお、ラッキー!!!
これからはきっと毎年届くぞ♪
・・・と、取らぬ狸の(笑)
いいなぁ、柚子湯、入った?

| anemone | 2011/12/24 06:09 | URL | ≫ EDIT

柚子湯に浸かって暖まったかな~?
坊ちゃん、お散歩しながら
いろいろなものに出逢えて楽しいねぇ。
って、隊長にとってはどうでもいいこと???笑
柚子や坊ちゃんが転がっていても
微笑ましいだけだけど
隊員が転がったら、ご近所で有名になっちゃうから
ちょっと勘弁してあげてね~。笑
(お返事&大きなちびっこにお言葉ありがと~!)

| sari | 2011/12/24 06:20 | URL |

柑橘系は猫、苦手だものね…ごろ太君♪

うちの周りは、庭先になってるのを取って
「ご自由にお持ち帰り下さい」って
ザルとかに入れて道端に置いてある所があります。

↑ sariさん、私は饅頭さんがゴロゴロしてるトコ
  想像しちゃったわよ!

  でもたまに猫の散歩に付き合ってる時
  暖かいと気持は分かりますね。
  逆に今日みたいに凄く寒い早朝に、
  転がってる元気を見てると
  そんな冷たい所に転がって、何の意味がある?と
  聞きたくなっちゃうけどね。

| 元気猫 | 2011/12/24 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/570-61e887f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

