ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫隊長のお弁当

111210-1.jpg
「ジッカに着いたら、ボクは顔や・・・」

111210-1.jpg
「足を拭かれなきゃナラナイ」

111210-1.jpg
「だけど、その後待ってるのは」

111210-1.jpg
「ボクの特製弁当!!」

111210-1.jpg
「早くクダサイ!」

111210-1.jpg
「イタダキマス!」

111210-1.jpg
「ボクの特製弁当って」

111210-1.jpg
「すっごく、ンマイ!」




特製なぞと言わぬのに、は勝手に勘違い。
無事に着いたと家の中意気揚揚と上がり込みゃ、いつの間にやら乳母の手に湯気たちのぼる蒸しタオル。汚れた顔やら手足やら、果ては尻尾の先までも清めの儀式とこすられたとて隊長は挫けない。終われば次のお楽しみ、特製弁当待っている。
真っ赤な布がほどかれて弁当箱が現れりゃ盛り付けとてももどかしい。早く早くと急っついて窓辺で食す弁当は、毎度特製格別の味だと信じて疑わぬ。

111210-1.jpg
「さて、顔を洗ってと・・・」

111210-1.jpg
「おいしかッタナ」

111210-1.jpg
「乳母、明日も特製で頼むゾ!」







【蛇足的無駄話】
無事ご出勤を済ませた隊長の最初の務めは全身を拭かれること(笑)。
コレは散歩したら必ず行う儀式なので彼もあきらめて拭かせてくれるのだが、それなりに梃子摺らされることも多多アリ。お弁当が待っていると思うと気が逸るのか殊更である。

そんなごろ太の『特製弁当』の中身は特製でも何でもなく、常食の缶詰。うはは!
何が違うのかわからぬのだが(だって違わないもん!)、ご出勤の達成感の後、専用の小さなお弁当箱=タッパから取り出されたソレは格別のウマさらしいのだ。
ニンゲンが遠足のおにぎりや海水浴のときのラーメンをやたら美味しく感じたるのと同じなのかなぁ?とも思うが、ほぼ毎日のことなのでそういう特別とは違うやもしれぬ。

もともと彼の食事は1日4~5回。一度にたくさん食べてくれないので分けてお出ししている。
お昼の散歩の後、実家への出勤前に食べさせていた分を、ひょっとしてお弁当の愉しみが加わったらご出勤がより楽しくなるかも?と春から始めたお弁当は大正解だったらしく、そういう意味では『特製』なのかも(笑)。
何より、エバッて前を行く隊長の背中を眺めながら「お弁当お弁当と思って歩いているのかな」と考えると可笑しいやらかわいいやら。

いずれにせよ、暑さで少々食欲が落ち込んだ折にもお弁当にすれば食べたので、この夏は特製弁当にかなり助けられたように感じる。
ただ、夏場はまだ自家製飯期間だったこともあって、保冷剤やら小さなクーラーバッグやらと、持ち運びにはずいぶんと気を使ったけれど。そして文字通りの『弁当作り』は悶絶のタイヘンさだったけど(^^;)。

ゴハンの話もまだ記事にできずにいるが(気づいたことがたくさんあってアタマの中でうまく整理ができないのよ~)、現在ごろ太の食欲は絶好調。お腹の按配もシッコの按配もよく、体重も先日量ったら4.8kgと少しお肥えになっていた。ははは。
そういえばドライフードをやめてもう1年以上過ぎたが、一時期は心配になるほど食が細くなっていた彼が食欲モリモリな様子を見るのは嬉しいものである。
お蔭でカリカリの希少性が上がり、何かのご褒美にするときの2~3粒の効果もアップするというオマケもついて、益々缶詰万歳気分の乳母なのであった。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


そうそう!達成感って何も大それたことをしなくたって得られるんだよね!動物たちは日常のちょっとしたことからそれを見つけ出す天才なのだ。遊びの延長線上にも、それはたくさんあるのです。

決まってするようなイタズラも然り(笑)。
の考えている『達成=成果』がこちらの何らかの反応であるようなイタズラで、且つやってほしくないようなことの場合、根気よーく知らん顔するようにするとしなくなることもあるかも?
(しかし根気よーく長期に渡って知らん顔するというのは結構むずかしいのだ)
ただ、そういうコトする猫は構われたかったり退屈したりしている可能性が大きいので、それに代わるなにか(やってもいい別のイタズラ?)を提供したり、あるいは遊ぶ時間をちょっと増やしてあげることもお忘れなく。

彼らの行動をよーく観察して、彼らが何に達成感を感じるのか発見するのも、あるいはこちらからそれらしいものをご提供するのも楽しいものです。ふふ。

それから、ストレートネックはつまりは首(頚椎)の変形なので治るというものではないみたいです。
正常なヒトよりもずっと首が凝りやすいので自分で気をつけてうまく付き合うしかないらしい・・・うう。考えてみればワタシの好きなことって読書とかピアノとか俯くものが多いのだ。
ついでに猫の散歩も、ついつい面白くてじーっと観察してしまうので結局下を向いているのかも(^^;)。
そういえば以前、立った状態で下を向いてばかりいると首が凝るからと、散歩中ごろ太が同じ場所で何かしているときにはしゃがむようにしたことがあったのだった!と思い出しました。
そして、それをするとガラスの膝が痛くなると気づいたことも!わっはっは(泣笑)。


alpenkatzeさん、コメント戴いた後すぐにお散歩休めた記事を読んで、いいなぁー!と思ったよー。
しかし1日限りだったのね(笑)。でもワタシは知っている!たまに太郎ちゃんが散歩しないと「どうして?行かないの?」って心配して躍起になってしまうalpenkatzeさんがいることを!うひひ。
生き甲斐や達成感、もちろん散歩じゃなくもっと猫的日常的なことでも充分なんだけど、散歩できると気づくことも多いし、嬉しそうな様子を見るとしゃーないかって思っちゃいますよね。


きよきよさん、むふふ・・・照れる~。ありがとうございます。
そうなの、セリフとかもこちらの思い込みではなくなるべくリアルに!と心掛けているのです。
細かいことだけどわかってくれるヒトがいるってうれしい(^^)!! 
いろんな可愛がり方があるけど、動物の習性や心理をよく知って、動物を尊重したいっていつも思ってます。
励みになる言葉をいつもありがとう!更新、ノンビリがんばるね(笑)。


元気猫さん、そうそう!しかし根気よくっていうのが結構しんどいのよね。ははは。
行きたいけど行ってはイカン場所で、毎回「今日はイイ?」という顔をされるけど、イカンということは一応解かってるんだナァという感じかな、ウチの場合。「いや、ダメでしょ」って言うと落胆しつつあきらめるし(笑)。
ところで、首の心配して戴いて恐縮・・・元気猫さんこそ大丈夫?! ちゃんと病院行った?



ところで、本日はリクエスト通り(?)満月ですよ、誰かさんと誰かさんと誰かさん(笑)。
昨日は皆既月蝕だったのだ!見たかったのだけれどオドロキの寒さに断念しワタシ。見たヒトいる~?

スポンサーサイト

| 外出猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あり?昨日なんだ?ねえちゃんさんが今日って…??
そうか~。満月だからか~。いや、おお連続だ!って思って。
坊ちゃんの弁当。そうですよね。特別な感じがするんでしょうね~。海に行ったり山に行ったりね。たとえご近所でもそうなんでしょうね~。
達成感+ご褒美みたいな感じでもあるんでしょうね~。
坊ちゃんおいしいのお顔。満足げです。
散歩が100倍楽しくなる方法!?ですね。(笑

ご飯記事、まってま~す。ってうちもかくかく詐欺になってますけど。
ドライ、たまにあげてるんですか?ご褒美として?
いえ、記事があがるまでお返事は良いんですよ。ごゆるりと~。

| Kotora | 2011/12/10 23:33 | URL |

ドウモです。
引き出しの取っ手に手をかけているごろ太クン、
ムチャクチャカワイイですねぇ。

ネコの好みってホントに気まぐれですよね。
我が家でも手作りゴハン、
タマコは野菜が嫌いだから少なめにしたら、
トラオのあまった野菜を食べていたり、
トラオはマグロよりカツオの刺身の方が好きだからカツオを多めにしたら、
タマコが残したマグロを食べていたり。
ジロウは何でも大抵残さず食べてくれますが、、、。

食は生きていく基本ですよね。
(太らない程度に、それが難しいけれど)ガツガツ食べて欲しいものです。
ではまたー

| 37kw | 2011/12/11 01:36 | URL |

ごろ太君、良い仔にしてる~
アナベラよりも我慢してくれてる気が....
器が違うだけで特別感があるんですよね。
ちゃんと包んでもらって開けるのがワクワクする!
嬉しそうなお顔~

| mogu07 | 2011/12/11 08:46 | URL | ≫ EDIT

お弁当かぁ、いいねぇ。
わが家のルーさんも、1回に食べる量が少ないちょこちょこ食いなので、4~5回になりますね。そのうちの1回をお弁当箱にしてみようかな!?散歩には出ないルーさんだけど、気分が変わっていいかも!?
「お弁当お弁当」と思いながら散歩するごろ太君を想像するだけで、にんまりしちゃいます。

| myaumyau | 2011/12/12 03:05 | URL |

ああーーー!更新されてる。
うちは、アナログでぐるぐる回るので、
気がつくのが遅くなったりもしがちなのです。

ごはん、おいしく食べられていいことですね!!
いいなあ。
それ、味見してみたーい。(笑)

前の
ぷりけつをお借りしますよー。

ぜんぶさかのぼってみてきちゃった。
久々に、淡いミルクたっぷりの紅茶色の
ごろたくんを堪能して満腹です。ごっつぁんです。

そういえば、ギンモクセイはまだ咲いてて、
あれはまんじゅうさんの好みかも。
あちこちに漂うほどの強いにおいじゃないけど、
ふわっとそばを通るとかおるくらいなの。

あっあとね、寒いけど天体望遠鏡かついで
道路まででましたよう。久々にすると
月を捉えられなくていらいらしてしまったけど。(笑)
肉眼で見たほうが、月食はよいなあ、って思ったしだいです。

| めんまねえちゃん | 2011/12/12 15:05 | URL |

えー!あの驚きの寒さの中、夕方から出ずっぱりで写真を撮ってたワタクシは一体・・・?

坊ちゃん、すっかりウェッ党になったのね~
ウチも出来ることなら全部ウェットにしたいところだけれど、
一体何がダメなんださくらちゃん?って感じなので、
近頃はマシなカリカリの水浸しをあげてます。
そんなんでもうまいんかねぇ・・・?

| リヴ | 2011/12/12 17:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
ごろ太くん、タオルで拭かれるの習慣になっているから
あまり抵抗しないようですね。
この足ふきやらなんやらは、犬も猫も習慣づける意味では同じだな~と、
にまにましながら読みました(^^)

食が細いと、食べさせるの苦労しますね。
ごろ太くんが特別食と思って、
継続して食べてくれると薄皮さんも安心ですね。

| ふわころ本舗 | 2011/12/12 21:50 | URL |

うちはシャワーは絶対にできないけど、足拭きはなんとかやらせてくれます(笑)!
3枚目、お弁当を見つめるごろ太くんのお顔がもう期待一杯の表情で、なんともかわいい~~。
猫って、より美味しいものを食べた時の方が長めに顔を洗ってますよね~。

お散歩、まだまだ毎日がんばってますよーっ!
お散歩始めて約2年、行かないで済んだ日のことははっきり覚えてるくらいです^^;

| alpenkatze | 2011/12/14 05:57 | URL | ≫ EDIT

Kotora さん

 ありー?月蝕の日1日マチガエテターッ!
 何がうれしいやらおいしいやらナゾなんだけど、まぁ
 結果オーライで特製弁当大作戦は成果をあげてます。ふふ。
 ゴハン記事、なんか色々あって巻き物にしてもうまく
 まとまらなさそうで悶絶ちう(笑)。
 Kotora さんちの手作り食その後も聞きたいです。

 あ、ドライはですね、シーバとかモンプチのオヤツ用のを
 散歩中のご褒美なんかにしてあげてます。
 カリカリ好きだし、ちょっともあげないのも可哀想だし。
 でも、ウェットゴハンになってからご褒美の価値もぐっと
 アップしたみたいです。ブラボー。



37kw さん

 ドウモです。むふふ。
 そうそう、昨日オオヨロコビで食べたのに今日はイヤとか、
 ニンゲンの晩飯から少しだけおすそわけした肉や魚を
 たいそうウマそうにしていたからとゴハンに出すと
 この世のものとは思えん!という顔をして逃げたりとか(笑)。
 タマコさんとトラオくんもなかなか手強そうですな。ふふ。

 何を食べるかは大事だけど、おいしく食べることはもっと大事。
 食事が楽しくなかったら猫もニンゲンも甲斐がないですもんね。
 しかし、いちばんエライのはやっぱりジロウくんだ!
 それにしても、37kw さんのつくる猫ゴハンはいつも
 美味しそうですよね。ワタシが食べたいくらいです。



mogu07 さん

 うひゃー!アナベラ姉さんよりヨイコだなんてー?!
 でもね、片手にオシボリ、片手にタオルでの撮影ですよ。
 写真が撮れたとき=大人しくしているとき。
 つまり撮ってないときに結構暴れているのだー(笑)。
 腕とか蹴られまくってます。

 普通のゴハンも違うお皿にすると気分が変わってよく食べると
 いう猫もいるみたいですよ!
 カノくんに試して・・・ってカノくんはそんなこと
 しなくてもよく食べてくれるヨイコなのだった。ははは。
 アナベラ姉さんもね!



myaumyau さん

 出かけなくてもお弁当!っていうのも新鮮かも。
 なんだか出前取ったみたいでルーさん喜んだりしてね。うひひ。
 お皿を変えると喰いが良くなる猫もいれば、違うお皿を
 怪しんで中身が同じでも食べないという猫もいるらしい(笑)。

 よく『猫の食事は1日2回に癖をつけるべきだ』なんて
 言われてるけれど、食の細い個体は1日分の半分を1度に
 食べることができないし、食べられる量で2回にしたらば
 お腹空きすぎて吐いたりするし、
 なかなか育児書通りにはイカンのよね。
 でもね、ちょこちょこ食べさせるとシッコのPhが高くなると
 いうけれど、1年以上モニターしてても、そういうワケでも
 なさそうなのだ。だから回数分けて食べても大丈夫




めんまねえさん

 むふふ、お久し振り~!
 こちらこそ、めんまさんとねえさんのお身体按じて、こまめに
 覗き見はしているけれど、巻き物コメント入れると
 ねえさんも巻き物お返事書いちゃってめんまさんに叱られるから
 と言い訳しつつ絶賛読み逃げちう。
 (でもおふたりともなんとかお元気でなにより)
 ウチのブログ巻き物な上に写真も多いから、ダイアルアップだと
 見るの相当しんどいと思います。大恐縮。

 そして『淡いミルクたっぷりの紅茶色』に大悶絶ーっ(笑)!

 ギンモクセイ、香りもジミーな花も好みです。ふふ。
 しかしウチの界隈ではキンモクセイが大人気。
 あちこちの庭からプンプン匂って来るので、
 鼻がばかになって他の匂いがわからなくなるのだった・・・。

 月蝕、天体望遠鏡で見たのー?! エライ!!
 ブログでも読んだけれど、そうそう、月はこちらが思うよりも
 ずっとじっとしててくれないというか、かなりせっかちに
 空を渡って行くんだよね。
 星がひときわキレイになるこの季節、
 やはりハナミズ垂らしながら、肉眼で見上げるのが(ラクで)
 いいのかも、ですね。




リヴさん

 実は月蝕を1日早く勘違いしてたワタシ・・・。
 本当の月蝕の日よりも前日のほうが更に寒かったので、
 勘違いしたままうっかり観測しようとしなくて正解でしたー(笑)。
 で、当日の月蝕は少し遅れてテレビで見ましたよ。うひゃひゃー。
 それに、ヘンな時間に外に出るとヘンな猫が自分も出ると
 騒いでメンドウなのです。
 リヴさんとこでキレイな写真も見れたし、めでたし。

 なかなかメールできないままなのでちょっとゴハンの話。
 1年ちょい様子を見て来た感じでは、ウェット主体のゴハンのほうが
 猫は元気になるみたい。
 たぶん水分摂取量が増えるから、というのがイチバンの理由で
 内容云々はざっくり言ってしまうと2の次という感じです。
 前はいつも目の周りにくっついてた目やになんかもほとんど
 出なくなったし、毛艶も良くなった。
 (毛艶はお肉や、食用油なんかでも良くなるんだけどね)
 しかし、さくらちゃんのお腹に合うウェットみつかるといいねぇ!
 それでお腹の調子が整えばいろんなものも食べられるように
 なるかもしれないしね。

 カリカリの水浸し、カリカリがダシガラのようになっちゃうと
 いう説もあるけど、ダシの移ったスープ(水)がうまければ
 水分採れていいかもよ~。むふふ。




ふわころ本舗さん

 実は抵抗するのです!
 ぐにゃぐにゃと身を捩らせたり、後足でキックしたり、
 ガブリ攻撃も(笑)。ホンキの抵抗ではないのですが。
 けど、膝に座らせてるだけで押さえつけたりしていないのに
 どっかりと座ったままなのは、内心拭かれるのは仕方ないのだと
 あきらめているっぽい。うはは。
 実際には菌などはおしぼりで拭いても拡がるだけで逆効果かもと
 思いつつ、なんだか気分のモンダイで拭いているような・・・。
 犬のほうが聞き分けよく習慣づけできそうに思っていたけれど
 同じような感じなんですか? むっふー。

 食に関しては仔猫時代の終わる頃からずっと苦労させられて
 きているので、ムシャムシャ食べる今が夢みたいなのですよ!
 先代猫はワタシが口にくわえていればエンピツでも輪ゴムでも
 「それよこせ」と迫るいやしんぼだったので、
 ごろ太には最初驚かされたなぁ~。




alpenkatze さん

 今は慣れたけど、ウチはシャワーやシャンプーよりも
 拭かれることがキライみたいなんですよね。ヘンなの(笑)。
 ゴハン、一番食べなかった時期は出すと走って逃げてました。
 食べ物見て逃げるなんて生き物失格でしょーと笑ったけど、
 同じ缶詰を今はうれしそうに食べることがうれしいのだ。
 そうそう! 満足度が高いと顔を丁寧に洗うよね。ふふふ。

 猫の散歩はラクじゃないけど、
 安全に楽しくできるのであればするに越したことはない・・・。
 ウチはもうすぐ3年になるけれど、
 行動範囲が広がっても散歩の時間自体は全体にゆーっくりと
 短くなってきているような。
 猫は我々よりも早く歳を取るから、
 アグレッシヴで困るのも2~3年だと思うんですよね。
 それはそれで切ないけど、そのうち散歩も今よりはラクになると
 信じてがんばりませう~。

| 薄皮饅頭 | 2011/12/18 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/568-b8dea051

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

