ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

品切寸前生野菜

111030-1.jpg
「今日はサラダの気分デス」

111030-1.jpg
「あの角を曲がったトコに・・・」

111030-1.jpg
「食べたい放題の」

111030-1.jpg
「ボクのサラダバーが・・・」

111030-1.jpg
「・・・ナイ?!」

111030-1.jpg
「なくなってる・・・?」

111030-1.jpg
「あ、チョット残ってタ」

111030-1.jpg
「品切れ寸前だったナ」

111030-1.jpg
「イタダキマス!」

111030-1.jpg
「・・・うむむ」

111030-1.jpg
「歯の間に挟まって」

111030-1.jpg
「味がわかラン!」




いつまでもあると思うなサラダバー。
擦れ違う風の心地の良さに秋も末だと隊長、俄然恋しくなったのは露地物新鮮生野菜。目指すは食べたい放題のの穂揺れるサラダバー。
勇んで上る坂道の天辺の角折れてみりゃ、露地物野菜は何処へやら。
暫し呆然隊長に、僅かに残ったの葉をそっと揺らして秋風が此処にあるよとご進言。

なんとか間に合いありついた品切れ寸前生野菜。次はないかもしれぬのに、歯に挟まってその味がわからぬなどと言うなかれ。


111030-1.jpg
「シカシ小っさいナ・・・」








【蛇足的補足】
町内のあちらこちらに点在するイネ科雑のちょっとした茂み、それがごろ太にとってのサラダバーである。を喰むことそのものばかりでなく、食べられるを発見することもちょっとした愉しみらしく、散歩を始めた頃は発見のたびに嬉しそうにしていた。
最近ではその頃ほどの新鮮味には欠けるようだが、彼の中で特定のサラダバーがブームになってそこにばかり行きたがることがある。
の種類やロケーション、そして気分によってそれは決まるらしい(笑)。
最初の年は西にある長い階段の途中、次の年は東の長い階段を上がって10メートルほどの場所、今年はこの、アパート横の坂道の天辺がお気に入りであった。
家から少し離れている場所、ということも決めてのひとつらしい。
草の種類はススキやスズメノテッポウやエノコログサなど(イネ科ではないカヤツリグサやスゲの仲間などは味がイマイチなのかたまに齧る程度)なのだが、いずれにしても陽の光をたっぷり浴びた少々硬めの葉がお好みらしく、露地物を食べつけるにつれ屋内で栽培したナンジャクな草には目もくれなくなった。

そんな彼が屋内猫草に目の色を変える季節がこれからやって来る。何故なら露地物サラダバーはどこも店仕舞いしてしまうから。
だからよ、今のうちに残り少ない有難い新鮮野菜を文句言わずに堪能しなされ(笑)。






【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

屋外でするかどうかは別として、手袋や鍋つかみをはめて勝負に挑むかたもいたりして、それぞれの家庭にそれぞれの猫相撲事情ありですな(笑)。
歯やら爪やらが刺さっても『痛ーいッ!』と言うとごろ太は離してくれるけど、それでも最近はかなり強くなってきたので生傷が絶えないかも。外で鍋つかみして戦ったらまたご近所のお笑い種だなぁー(^^;)。

なんと!前回の記事のコメントへの個別のお返事ありまーす!
午後遅く、思いがけず雨が降ってくれて少しだけ自分の時間ができたのだー(笑)。
季節が冬へと移ろってゆくこの季節、みなさま風邪なぞお召しにならぬよう。もうお召しになっちゃったヒトは、あったかくして早く治してくださいね。



| 散歩猫 | 20:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

路地のサラダバーは、そろそろ店じまいですか。季節が移ろっていくんですねぇ。
わが家のルーさんは天然サラダは食べたことがないけれど、屋内産のナンジャクな猫草がないと、ご機嫌ナナメに。いつもいつも食べるわけではないのだけれど、食べたい時にそれがないのは、「おかあさん、いつものがないじゃん」ということらしい。
時々、二毛作も追いつかなくなることもあるのだ。
日に日に、寒さが増して来ました。坊ちゃん共々風邪などにお気をつけくださいね。
コメント、ありがとうございやした!

| myaumyau | 2011/10/31 01:56 | URL |

は… ない(T_T)
そうよね。この時期どんどん草がないよね。
坊ちゃん、今のうちにしっかり味わっておくんだよ。
もうすぐなくなっちゃうからさ。

冷えと疲れは治ったー( ´ ▽ ` )ノアリガトウ

| anemone | 2011/10/31 07:23 | URL | ≫ EDIT

露地物のサラダバーさ、きちんとしたご近所さんが抜いてキレイにして行ったって感じね(´∇`)
坊ちゃん残念!
ウチは相変わらず草は食べないのよね~
豆苗の生えてきたやつは、かえでが齧ってたけど、お口には入ってなかったみたいだなぁ~

さくらのご飯はさ~
アレルギーテストに使ったりする、炭水化物が米のカナンのカリカリ&ウェットに変えてみたんだけど、
さくらちゃま、1週間後にそれはイヤだと言い出しましてね(´・ω・`)
●出した直後に眺めてると、常に微量の血があるんだよね~クチャイ!!
今ちょっと迷走気味!

| リヴ | 2011/10/31 16:30 | URL | ≫ EDIT

サラダバーも不況で閉店ですか?
ちょっと残念ですね。
でも、また来年新装開店しますよ。

| するる | 2011/11/01 02:00 | URL |

薄皮さん、こんばんは♪
あ!このイネ科の草、猫犬共通で食べるんですね。
ない、なくなってる!の表情といい
行動といい…ぷぷっと笑っちゃいました。
ごろ太くん、少ない草をもぐもぐ堪能してね!

| ふわころ本舗 | 2011/11/01 20:35 | URL |

うちの方も外のサラダバーが最近なくなってきたので、先日、久々に室内用の猫草を買いましたよ~。
おかげでお留守番させてる間に室内で吐くようになってちょっと大変です(汗)。←しかも必ずカーペットの部屋で(涙)。
うちはカヤツリグサ系のがけっこう好きみたいですよ。
猫も好みがそれぞれでおもしろいですね^^

| alpenkatze | 2011/11/02 19:47 | URL | ≫ EDIT

サラダバー、露地栽培はねえ…。もうそろそろだめでしょう。しかし、元祖ねこじゃらしが立派ですね~。よいなあ~。それ、ドイツにはないんですよね。似たようなのはあるんですけど。
坊ちゃまは固めがお好きですか?
私もスパゲティーはアルデンテよりなんだったら固いのが好きです。やっぱり芯がないとねえ!?
今のうちにたんと、楽しむんですよ坊ちゃん。


そうなんですよね~。
シャムは散歩に向いているって本には書いてありますけど。そうなんですよ、できたらできたで大変そうなんですよね。引っ越した先、今の家の横に大きな公園があるんですけど、犬が多いんですよねえ…。やっぱり犬が多いとたとえランが気にしないとしても私が気になりますからねえ…。
首輪は薄皮さんが教えてくださったようにちょっとがんばってみようかな。ありがとうございました!

| Kotora | 2011/11/05 07:28 | URL |

坊ちゃん、満月ですよ。

| anemone | 2011/11/10 23:33 | URL | ≫ EDIT

凄いよね、猫って
ちゃんと前にあった場所覚えてるもの。

でもイマイチ売ってるのは人気が無いのよ!
味が違うのかしら?

| 元気猫 | 2011/11/11 16:13 | URL | ≫ EDIT

あはは!
↑anemoneさんのコメントに笑ってしまったよ~。
もう路地モノは店じまいしてしまったかな?
最近我が家ではJerryとMishaがレタスを冷蔵庫から取り出すと
急いでやってきて、クレと大騒ぎです~。

| sari | 2011/11/12 02:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/565-49c78ac4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

