ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴れ颱風置土産

110930-1.jpg
「電気はいつ点くんダロ?」

110930-1.jpg
「うむ、隊員!調査ダッ!」

110930-1.jpg
「ついて来いッ」

110930-1.jpg
「長椅子、ヨーシ」

110930-1.jpg
「ボクのトイレ、ヨーシ」

110930-1.jpg
「ボクの定位置、ヨーシ」

110930-1.jpg
「お風呂場、ヨーシ」

110930-1.jpg
「・・・お腹減ったナ」

110930-1.jpg
「ゴハン、ヨーシ!」

110930-1.jpg
「次はわかっているな?、隊員」

110930-1.jpg
「町内パトロールだッ!!」




狼藉三昧颱風の真っ暗闇の置き土産。
今年の秋の颱風はおとなしやかに現れて、海の上から目玉光らせ何処を通るか睨めつけて、行き迷ううち膨らみきった己の身体を持て余し、正体露にご上陸。
雨と風とを叩きつけこれで狼藉し尽くした、少し身軽になったぞと真っ暗闇の置き土産。

町の灯りが皆消えりゃ嘗て知ったる我家まで常と違うと目を見張り俄然張り切る隊長。
腹拵えを済ませたら、お伴の提灯頼もしと轟轟暴れる風の中飛び出してゆくその背中、勇ましいやら頓馬やら。
駆け抜けてゆく雲見上げれば顔のぞかせる秋の星。







【蛇足的申し開き】
今更ですが先だっての暴れ颱風のお話。
勢力を保ったまま上陸したのは十何年振りだとかで、ごろ太地方でも交通機関は止まるわ電気も止まるわで散散。・・・もっと甚大な被害に遭われたかたも多多いらっしゃったワケなので文句を言うつもりは更更ないのですよ。
(そして被害に遭われたかたには心よりお見舞い申し上げます)

町内の目立った被害と言えば、隊長の巡回コースにある、もう使われていない古ぼけた焼却炉がぶっ倒れたこと。むしろこの程度で済んで有難いことこの上ないのだ。


110930-1.jpg
隊長の後ろに見えるのが嵐の前の古ぼけた焼却炉

110930-1.jpg
これは嵐の翌日の写真(夜見たときは標識もぶっ倒れてた)

しかしだね、ちょっとはブログをガンバロウぢゃないかと思い立った矢先の大停電
帰宅した連れ合いの言う事には、降りるひとつ手前のバス停を過ぎた途端真っ暗になったのだそうで、つまりウチの町内を含むある一帯だけが停電していたらしいのだ。
それも、震災時なみの長時間。そして・・・やっと通電したぞとパソコンの電源を入れたら呪いと見紛う文言の書かれた青い画面。

パソコンが起動しないではないか!

停電の直前、別の記事用にと写真を選んでいたワタシ。うう、たしか先にMacが昇天したのも、震災時の停電後のことだったのだ。ウインドウズ、お前もか。
あちこちの気になるブログを覗き見することもできず、撮り溜めたごろ太の写真を全て収めたまま静かに押し黙るパソコン。頼みの綱の連れ合いに(しかしダメモトで)泣きついて、どうにかこうにか運良く、復活に漕ぎ着けたという次第。

ブラボー!!連れ合い!

これまで撮影した、ワタシにとっては大事なごろ太の写真が全部吹っ飛んでしまったと、臍を噛む思いをさせられたが無事救出~。
しかし、パソコンが意識不明になった引き金は停電だが、そもそもその大量の写真でハードディスクが一杯になっていたことが原因なのだそうで・・・。いやはや整理整頓せねばイカンということですな。ははは。


【そして余談】
ところで我家の隊長、相変わらず嵐がお好きらしい。
大雨が降ると窓辺で飽きもせずいつまでも眺めたり、強風が吹くと散歩中ヘンなテンションになってはしゃいだりする彼。思えば嘗てコドモだった頃、ワタシだって常とは違う異常事態を無性に楽しく感じたものだった。
今回も大好きな嵐に停電のオマケつきで大いに盛り上がった隊長。
真っ暗な家の中のあちこちを懐中電灯で照らすと探検気分マンマンになるらしい。幸い当地では大きな被害もなかったので、まぁ怖がって縮こまってしまうよりは楽しんでいただければ何よりなのだが、雨がおさまった途端に外に出ると言い張り、まだ強風の止まぬ暗い町内を嬉々として進んでゆくの背中を追いかけながら、小さく「阿呆者め」とお伴がつぶやいたことは彼にはナイショである(笑)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

そんな間抜けな事情でパソコンなしの日々をやむなく送っておりました。
ああ、でもパソコン復活してくれてよかったー。ヘンな汗かいちゃった(^^;)。
今回の記事の話はちと鮮度に欠けるけど、写真は取り込みたてホヤホヤなのだ。わはは。

夜の散歩のテンションも上がっているし、初夏から秋のはじめにかけては夜に活動する小さな生き物がたくさんいるし、ご近所の猫たちも夜出歩くしで、いつまでたっても終わらなくてお伴は正直ウンザリ。
おまけに蚊にたかられたくない一心のワタシは真夏でも長袖長ズボン、首には手拭い、アタマにゃ帽子という重装備なので滅法暑い!(刺されることよりもたかられることが不愉快なのだ)
今年は『最高2時間まで』と線引きをして、時間が来たら有無を言わさず終了と決めたのだけれど、散散つきあったというのに散歩が終わるときには毎回唸られて文句言われて、なんだか割に合わない気分でした。
颱風以降めっきり秋めいて、ようやく苦行のような任務から開放されつつある今日この頃です。

もひとつご報告。缶詰生活に戻してからごろ太のお腹はゼッコーチョーです(笑)。
そもそも彼のお腹はすこぶる丈夫。アレルギーなども特になく、ゴハンを急に違うものにしようが野菜を多めに食べさせようが問題が起こったことはなかったのだ。
粘膜便や血便(鮮血便)は大腸に問題があるということなんだけど、我々だってたまにはそんなモノを出すこともある。そういうとき必ず腹痛がするかといえばそうでもなくて、体調としては何ともないこともしばしば。
なので、猫のバヤイもたまーにだったらそう気にする必要もないのかも。
ただ、慢性化してしまうと『大腸のちょっとした炎症』だったものが『大腸の深刻な問題』となってしまうので、やっぱりあなどれない。しかも、大抵食べものが原因なんだよね(^^;)。
だからこそ自家製猫飯は毒飯か?!と悩み、缶詰に戻して調子が戻ったことに少しばかり傷心の乳母だったのだが、どうも原因はカンピロバクター菌だったのでは?と今になって気づいたー!

まぁでも、缶詰生活はこちらもラクだし、しばらくはこのままでいく所存。うひひ。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まんじゅーっ!
そうそう、復活の予感は私も感じていたのよ。
でも、停電とウィンドウズぶっ飛び、という苦難があったのね。
この私でさえも奇跡の返還を遂げる事ができたんだから、気を楽に持った方がいいわよ。
ほれほれ、書く事いっぱいためてるんだろ~っ!!

| ズッコのマミィ | 2011/09/30 22:31 | URL | ≫ EDIT

私もすご~い嵐の夜に雷の前後にPCが起動しなくなってアセッタアセッタ。でも相方が元に戻してくれました~。嵐の夜は気をつけないと、ですよね。
写真は一応気がついたときに別のハードに落としてますが、それもだめになったときのためにやっぱり現像すべきかなあ~とか。でもねえ…ものすごい数ですから…。
焼却炉が吹っ飛んだのは驚きですね~。
坊ちゃまのわくわく、分かりますよ~。でもね、こちらの家は頑丈すぎて、あんまり嵐のびゅうびゅうとかばんばん言う音が日本家屋ほどは聞こえないんですよね、そういえば。(今改めて気がつきましたけど)
だから最近あんまりわくわくしないのか…。私。
ただ雷はさすがに聞こえるので、猫たちはわくわくよりびくびくなってます~。

| Kotora | 2011/10/01 02:14 | URL |

台風去って、一難去って。
とにかくコンピューターが復活してよかったですね。写真はちと残念という結果ですが…。
ごろ太君も、おなかの調子がよくて、よかったよかった。
暑さの中の重装備による苦行のような任務から開放される秋、楽しい町内パトロールを。

| myaumyau | 2011/10/01 02:46 | URL |

薄皮饅頭さん大変でしたね(>_<)
でもパソコンなおって良かったです

ごろ太んも楽しそうで良かった(笑)

今年の日本はどうしちゃったんでしょうね
何とかこれ以上の災害が起こりませんように・・・

| アビmama | 2011/10/01 21:43 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
そちらは台風の被害がすごかったようですね。
こっちもニュースでは停電と出てましたが、何事もなく…
ごろ太くんも元気そうで一安心。

…でましたか、青画面。ちなみに、うちのも出ます(汗)
データを移動しておくことをお勧めします。

| ふわころ本舗 | 2011/10/01 21:56 | URL |

あれまぁ、饅頭地方は停電した地域だったのですね~
人間は大変だけども、坊ちゃんのうれしそうな様子ったら!!

HDDいっぱい現象、ドキッとしました(´・ω・`)
私ももうすぐいっぱいで、今朝、いらなさそうな写真を消していたところ・・・
外付けに移さなくっちゃー!

| リヴ | 2011/10/03 17:45 | URL | ≫ EDIT

ああ、停電でPCがこわれておったのか。
写真の整理は悩みの種だわ。
なにせワタシ、整理ヘタだから。
そのうえおっちょこちょいだから紛失するのよねー。
あ、自分で捨ててるんだけどね。
うっかり。
ああ・・・誰か整理してくれないかしら~~

缶詰上等!!!!

| anemone | 2011/10/04 08:31 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
相変わらず、ごろ太クン、クリクリお目々でカワイイですね。
教えてもらいましてありがとうございました。
ナルホドです。サスガです。

HDDも消耗品ですから、満杯にならないうちに
バックアップすることをオススメしますよ。
DVDも盤面が変質してしまうことがあるので
あまり信用できませんし、、、。
せっかくの写真ですからねー。
ではまたー

| 37kw | 2011/10/04 15:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/05 11:04 | |

お久しぶりです☆
大きな被害がなくよかったです。
久々に覗きにきたけれど、相変わらずカワイイ坊ちゃんが拝見できてホッとしました♪
停電で浮き足立ってるのか、はたまたパトロールへの使命感に燃えてるのか(^皿^)その姿がカワイらしい^^

秋の夜風は冷たいですので、パトロールの際はお二人とも暖かくしてお出掛けくださいね~。

| ぼん | 2011/10/08 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/562-b8a32f46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

