ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十五夜警戒猫隊長


隊長、満月ですよ!


「何ッ?どんな曲者ダッ?!」




月が何かは知らねども、隊長は胸騒ぎ。
煌煌と照る満月に常より明るいの道。月が何かは知らねども、照らし出された曲者の悪事を暴いて見せるぞと今宵も町内ご巡回。健闘空しく町内は平穏無事に更けてゆき、骨折り損の隊長は月光浴びて休みながらもまだまだ警戒胸騒ぎ。

110913-3.jpg
「うなぎパイとは廻りのことデス!」






【蛇足的オマケ】
ゆうべは見事な十五夜でした。地面に這いつくばって月とを無理矢理ファインダーに押し込むことに成功。うなぎパイファン(隊長がやたら元気に散歩する姿を見て『のお菓子うなぎパイ』と命名したのはane氏)に捧げる、意表を突いたオマケ記事でーす(笑)。
今年は猫同心シリーズニャットマンシリーズも書けなかったなぁ(泣)。




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

更新してはみたものの、ホントに誰か見に来てくれるかしらと昨はドッキドキでした(笑)。
そしたら早速コメント入れてくれてるー!すっごくうれしいー!
みなさんだってそれぞれお忙しいのにありがとう!!
気を良くして(調子に乗ってとも云ふ)オマケ更新です。夜散歩への暗黙のリクエストにお応えして。ふふふ。

shiromedaka さん、うなぎパイの意味わかったー(笑)?

そしてリヴさん、薄皮饅頭という名産品がこの世にあるのは知っていますがワタシは食べたことありません。何故ならワタシは皮の多いまんじゅーのほうが好きだから(笑)。饅頭は皮が命なのだ!
精神的じゃなくて肉体的ツラの皮が薄くて日頃苦労しているのでなんとなく薄皮を名乗ってみたというのが、ハンドル名の由来だったのでした。うはは!テキトー過ぎ?
(ところで今さらで恐縮だけど、素敵なカードありがとう!)

ほかのみなさんには、お返事代わりに記事を今後書きますね。あ、ちびちびだけど(^^;)。
ちょっとだけリークすると、完全自家製猫飯切り換え後、ごろ太はかなり痩せました。
現在4.5~4.6kg くらいですが、そのあたりで落ち着いたようです。
5kg越えていた時期もあったので痩せすぎ?!とはじめは心配しましたが、毛艶も良く活き活きとしているし、病院のセンセも「健康でっす」と太鼓判だし、血液検査の結果も良好です。
身体が軽くなったのと筋肉の割合が増えた(ゴハンのタンパク質量が多いから)のとで、これまであまりしなかったハイジャンプをしたり走り回ったりと調子は良さそうなんだけど・・・。

お腹の具合だけがどうも落ち着かんのです。たぶん大腸あたり。(さくらちゃんも同じっぽいよね)
食べる量が少ないことも原因のひとつかもしれないけれど、雲子(うんこ)が5日に1度のペースになってしまったり、出るときは3日くらい連続で出たり、その雲子さんに粘膜便が混じったり時折微量の血が・・・。
ゴハンの配合を変えたり材料を変えたり、消化酵素やビオフェルミンを使ってみても、いまひとつ改善されないので、迷った挙げ句一度缶詰生活に戻したという次第なのです。
彼には自家製ぢゃないゴハンが合っているのかも?そうだったらラクでいいなぁ~!

いずれにしても、気づいたことやわかったこともあるし夏休みの研究レポートとしていずれまとめますね。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薄皮饅頭さん こんばんは~

中秋の名月を見ながらのお散歩でしたか~
ごろ太ちゃん曲者は後の高いところから見てますよごろ太ちゃんのこと。

| 紅葉 | 2011/09/13 22:27 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、満月の前で決まってますね~^^
夜のパトロールもまだまだがんばってありますね!
うちは暗くなってから一緒に出るのは止めました。だって、一度出ると絶対に帰りたがらなくて、無理やり帰ろうとすると流血騒ぎになっちゃうから(涙)。日中は自ら帰るけど、暗くなってからは絶対に帰ろうとしないんですよ…。
4キロ台とはこれまた軽い!自家製の猫飯だと、自然とダイエットもできちゃうんですね。すごいなあ。

| alpenkatze | 2011/09/14 00:57 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん

ご無沙汰しています。
ブログの更新を見て、感激しました。
ごろちゃんも相変わらずのいい男で、
惚れ直しました。
どうぞゆっくり更新していってください。

| するる | 2011/09/14 01:20 | URL | ≫ EDIT

わーい!!!
ささげてもらっちゃったー!!!
坊ちゃん、相変わらずのランランぶり(笑)
さすがです^^

缶詰に戻して好調ならありがたいことだわよね?
うちも安物のカリカリのほうが元気な気がする(--;

| anemone | 2011/09/14 02:23 | URL | ≫ EDIT

でしょうねえ…。平べったい猫と頭上の月を撮影するのは難しそうだなあ~。
昨日は友達に言われてたのに、見るの忘れちゃって…。でも今日も満月。月見団子が食べたいなあ~。
坊ちゃまの毛艶が良いとのこと。オレンジ縞々がこうきらきらと輝いている感じでしょうか?
ご飯、うちは生肉のときのほうが雲子の調子がいいですよ。猫それぞれなんですよねきっと…。
そうそう、お返事とか気にしちゃいけないんです。
更新がすべて!あはは!
でもいつか…来年とかでもいいですからご飯レポートお願いしますね~。

| Kotora | 2011/09/14 05:13 | URL |

ごろ太君、お目目ランランとしてるわ。
十五夜満月でワクワクしちゃったかしら?
ご飯は皆それぞれ、合う合わないがあるんですよね。
ごろ太君の引き締まったからだ、アスリート並だろうな~

| mogu07 | 2011/09/14 08:22 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい~!
本当に見事な満月とイケメン夜回り隊長のみごとなツーショットにウルウルでございます!

ビィも隊長をめざしてリード散歩に精進しております!
土嚢のような重さになってきたフクちゃん・・食事改善の前に盗み食いの見張り番長に忙しい私であります(涙)

私も最近はPCになかなか向かえませんが、またごろ太隊長に会えるのでとっても嬉しいです!

| kuumama | 2011/09/14 12:59 | URL | ≫ EDIT

うんうん、坊ちゃまにはお月様よー似合う♪
これみてごろ太君思い出したとこ(http://www.flickr.com/photos/djkj/6143392703
そっか、体重減ってしまったのですね。(我嬢は逆!?)粘膜と血便!?何故だろう??我坊は元々だからなぁ(生肉にして血便はほぼ克服できました)猫缶には炭水化物少なめ(もしくはゼロ)が体重維持でよろしいかと?レポート気長に待ってま~ふ(笑)

| JUNJUN | 2011/09/14 14:37 | URL |

ずっと心配しておりました。:)

私も何度もブログを止めてしまおうと••
でも、にゃんずと人間の生きた証ですので細々と続ける事に
しました。無理しないで
のんびり更新して行きましょう。
少し愛して、なが~く愛して••:)
ブログ楽しみにしています。:)

お坊ちゃま、月の明かりの下で目をクリクリいして
とっても良いお顔しています。:)

| 太っちょの母 | 2011/09/14 15:29 | URL |

隊長~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪お久しぶりですね☆
お元気で夜警も継続されている様子、何より嬉しいです!
満月のお月さまをバックに変わらぬ貫禄…

うちのブログは、超スローベースです。
無理なく・自由をモットーにしています<(=^‥^=)>
薄皮饅頭様もゆっくりと気ままにe-319

| ★ガラ | 2011/09/15 00:12 | URL |

出遅れた出遅れた。更新されているではないですかぁ。
薄皮さん、自分ペースで更新続けてくださいよぉ。
遅ればせながら、坊ちゃん、4歳の誕生日、おめでとう!

| myaumyau | 2011/09/15 10:00 | URL |

なにはともあれヨカッタ・・デス!

お久しぶりです。
久々に見る坊っちゃんも相変わらずで安心しました。
これからは坊っちゃんの日常の覚書・・くらいの気持ちで
のんびりと更新してくださいね!
マイペースがいちばん!!

薄皮饅頭さんが元気でいてこその坊っちゃんですから!ネ。
坊っちゃん、4歳オメデトウ~♪
これからも薄皮饅頭さんのことヨロシクね(*^^)v

| woobee | 2011/09/15 12:09 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
久々にごろ太くんのカッコイイ姿が見られてうれしいです。これからも町内の平和維持活動、ガンバって下さい。
薄皮饅頭さんもお元気そうで安心しました。
それではまたー

| 37kw | 2011/09/16 02:11 | URL |

薄皮饅頭さん、坊ちゃん、久しぶり~!
元気そうでヨカッタよ~!!!
うん、本当。引き締まったね。
ってうちのちびらの体重と同じくらいだよ・・・
(ナゼうちの猫は皆でかくなる・・・)
お腹の調子、早く良くなるといいね。
私も薬の副作用でまだ調子が悪いけど・・・汗
ゆるゆる更新、待ってるよ~!

| sari | 2011/09/16 11:58 | URL |

饅頭さん、薄皮饅頭はえらく美味しい饅頭でしたぞ!
私も皮が厚い方がよくて餡子が好きじゃないんだけど、
あまりに美味すぎてかえたんの実家にまで送った(゜Д゜)
饅頭さんにもジョークで送ろうかと思ったけど、
あんまり送りすぎても饅頭さんが悩むかと思って~(´∇`)

おぉぅ、坊ちゃんも血便仲間に(゜Д゜)!
病院の先生は、元気で食欲あるなら別に~って感じで取り合ってくれないけど、
血のついた●をスコップに乗せて、たたずんじゃうよねぇ…クチャイ!
鶏○豚×マグロ×カツオ×と来たので、次は牛あたりでも、、、と企んでおります。
牛胃牛レバーしか入ってないのは、牛判定していいのかしらね?
多少海魚が入ってるのには目をつぶって、牛肉&内蔵のにした方がいいのかなぁ~ブツブツ。

| リヴ | 2011/09/16 14:50 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです^^
お元気そうでよかった~
坊ちゃまと満月、きまりましたね
これからも楽しみにしてますよ~

| だっちゅ | 2011/09/16 21:37 | URL |

坊っちゃん、お久しゅう~(^-^)ノ
名月には坊ちゃまのキャラメル色がよく合います♪
お誕生日もお迎えして、ますますカッコよくなりましたねー。
ゆったり更新をゆったーり楽しみにしてます。

私のブログも1週間に1度くらいになっています。
今日は慶の夕方散歩に少しつきあいました。
坊っちゃんと薄皮饅頭さんを思い出しながら…。
こんな日に、またお会いできるなんて偶然!
(anemoneさんのブログより飛んできました~。うれしー♪)

| ホワイティ | 2011/09/17 01:00 | URL | ≫ EDIT

更新してる。嬉しい!!!!!(感涙)
この日をどんなに待っていたことか。
たまにでもいいからこれからもUPしてください。
お願いします!

| きよきよ | 2011/09/20 18:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/25 18:44 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/561-4ca6bf2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

