ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごろ太地方被害無


「みなさん、ボクの町内も」


「ボクも、乳母も」


「無事デシタ」




人の情けが身に沁みて、ひとまず無事のご挨拶。
ご心配いただいてありがとう。あったかなメッセージに半ベソかいたワタシです。
お蔭さまでごろ太地方は8時間程度の停電と棚からモノが少々落ちた程度で済みました。
あ、あとはかわいそうな連れ合いが一晩帰って来られず往生したようですが、各地の被害状況を見ればそんなものは被害とすら言えない程度。

いやぁ、でもホントに怖かった!
円を描くような大きなゆったりとした揺れだったのですが、強くなったり弱くなったりしながら結構続いたのです。洗濯機を回していたので、最初は洗濯機の振動か?と思ったらみるみる揺れ出して驚きました。
とにかくまず、散歩を終えて昼ゴハン食べてまったりしていたごろ太の首根っこをむんずと捉まえてハーネスつけてキャリーに突っ込んだところまでは手際よかったのですが、はて、すぐに外に出たものか家の中のほうが安全かとしばらく玄関の前で狼狽・・・。
地震と同時に停電と電話の不通が始まり、勤務先の連れ合いにも歩いて数分の実家の母にも連絡が取れず。揺れがおさまってしばらくしてから、実家に様子を見に行きましたがお蔭様でこちらも無事でした。もちろん猫連れです。わはは。

ただ、停電してしまったので地震の情報を得るのにひと苦労。テレビは点かないし、エンジンかけてカーラジオでも聴くかと思ったら大家さんやらご近所さんやらがわらわらと出て来て、色々教えてくれました。
煩わしいときもあるけど、ご近所さんってやっぱりいいもんですね。心強かった。
もちろんその間ごろ太入りキャリーを抱えたままだったので笑われましたとも(^^;)。
大家さんちのプリンは怖がってパニックになり事務所に閉じ込められたらしいのですが、ごろ太は落ち着いていて、家に戻ってキャリーから出しても「また揺れたらいけないから手の届くところに居てくださいね」というお願いを理解したのかしないのか、とにかくずっとそばに居てくれて助かりました。
実家からの帰り道も自分で歩くとがんばり、今日も任務に励んだほどなので、地震によるストレスはなかったようです。(こんな状況で猫の散歩なぞして恐縮ですが)

停電でレジが動かないために近所の店はみんな閉まり(頼みの綱のコンビニまでも!)
信号機も全部消えたままで車を出すのも危険とあきらめて、日が暮れてからは暖房がまったく使えぬまま蝋燭灯して震えてました。
結局耐え切れず、あまり寒いのでごろ太とフトンにもぐって暖を取ったという次第。
深夜になってやっと電力が供給されたとき、それだけでも随分心強く感じました。
そしてやっとのことで地震の詳細をニュースで見ることができたワタシが各地の被害のあまりの酷さに驚愕したことは言うまでもありません。

たいした被害もなかったし余震も小さいのですが、まだ、また揺れるんじゃないか、次はこちらにもデカイのが来るんじゃないかとちょっとビクビクしています。
大きな揺れや津波で被害に遭われた地方のかたがた、ご無事でもいかほどの不安と恐怖を感じていらっしゃるかと思うとなんだか無事で申し訳なくさえ思えてきます。
原子力発電所のトラブルにも気を揉んでいます。
何もできませんが、ひとりでも多くのかたのご無事を信じてお祈りしています。


そしてanemoneさん、ありがとう!!
彼女がご自身のブログ上で直接ご交流のないかたも含めて、ブロ友さんの安否情報を収集公開してくれています。おひとりおひとりにご連絡できないのですが、みなさんの無事を知ることもできて安堵しました。
ブロガーさんの安否をご存知のかたは情報をお寄せください。

(↑この文章からリンクしています)




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| お知らせ・お願い | 16:56 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております!
ご無事でよかったです。
坊ちゃまも落ち着いてらして、さすがです。
薄皮饅頭さんのところもかなり揺れたのですね…。
怖かったでしょう…。
私も昨日からずっとNHKやTBSなど日本のテレビをネットで見てますが。被害の大きさに驚くばかり。
ドイツでも大きく取り上げられています。
が、今主に取り上げられているのは原発のこと…。
心配ですね…。

引き続き余震など、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

| Kotora | 2011/03/12 17:11 | URL |

あ~ 無事でよかったです。
きのうは私もNHKのストリームをつけっぱなしにしたまま、安否確認にいそしんでした。電話もSkypeも満杯状態だったので・・・でもまだ確認のとれていない、仙台にいる学生たちがいて、心配です・・・

| tieta4u | 2011/03/12 17:17 | URL |

ニュースを見てびっくり。薄皮さん、ごろ太君、ご家族がご無事で何よりです。余震が続いているようですので、引き続き、お気をつけください。
私も日本の家族、友人知人にメールで安否を確認し、そのほとんどが返信ありで、ひと心地ついています。これ以上大きな被害がでないことを祈ります。
こちらの方でも、津波による注意勧告が出され、公共の交通の運転見合せ、湾や港は閉鎖、海岸周辺の学校は閉鎖、避難した順民もいたようです。
こちらのテレビでも日本の地震のニュースをずっと伝えています。

| myaumyau | 2011/03/12 17:36 | URL |

『ごろ太地方被害無』ですね!?
ご無事でなによりです。
こちらも被害無 ・・・ 停電、ダンナは会社泊まりでしたが。
巨大地震の被害の大きさに唖然としてます。
被害が最小限にとどまることを祈り続けたいです。



| ひろみ | 2011/03/12 18:19 | URL | ≫ EDIT

無事で何よりでした・・

それにしても未曾有の大変なことが起こってしまいましたね!

私も2005年に体験した福岡西方沖地震を思い出してしまいました。
今回の大地震とは規模も違いますが、
あのときの恐怖はいまだに忘れることはありません。
被災地のみなさんがどうか無事でありますように・・
そしてすべての命たちが無事でありますように・・

| woobee | 2011/03/12 18:30 | URL | ≫ EDIT

ご無事で本当によかったです。
まだまだ余震が続いてるようなのでお気をつけくださいね。

| alpenkatze | 2011/03/13 00:24 | URL | ≫ EDIT

無事で何よりです!
まだまだ余震があるようなのでどうぞお気を付けて!

| Queen Sasha | 2011/03/13 06:55 | URL | ≫ EDIT

更新されてよかったぁ!
安心したよ♪
余震まだあるけどお互い気をつけてがんばろうね!

| Gavi | 2011/03/13 08:49 | URL | ≫ EDIT

不思議ですよねえ、当地も殆ど被害が無く(一部地域は津波の被害有り)、全く普通の生活。 コンビニやスーパーの棚がカラカラという不思議な現象も起きてますが、人が沢山いて明るいデパートの中を通り抜けてくると、地震はどこの国?という感じです。
節電や車での外出を控えるのは大事だけど、やたら食料の買占めもどうなんでしょうねえ。

うちの猫ズは全く地震関係無し。 それでいいのだ。 それが幸せなのだ。

| REI | 2011/03/13 12:55 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

ご無沙汰してますが
ご無事でなによりでした。

余震が続いているようですので
気を付けてくださいね。

| 紅葉 | 2011/03/13 16:37 | URL | ≫ EDIT

ご無事で良かったです。

まだ大きな余震が恐いですね。
私もビクビクしています。

とりあえず、通帳とか印鑑とか下着とかは
リュックに詰めて玄関に用意しました・・・。
なんかリュックがメチャメチャ重いです・・・。

被災した方々に何が出来るか今考えています。


| Mimy | 2011/03/13 19:59 | URL |

薄皮饅頭さん、ごろ太君も無事のようで安心しました。
安否不明の方がたくさんいてとても心配ですが
今は信じて待ちましょう。
きっと無事でいますって。



| いずみ | 2011/03/13 22:14 | URL |

ご無事で何より
元気を出して頑張りましょう!

| アビmama | 2011/03/13 23:45 | URL | ≫ EDIT

本当に無事で良かった

ごろ太君のゆったりと寛いだ姿を見たら
涙が出ちゃいました
強いぞごろ太君偉いぞごろ太君!

まだまだ予断を許さない状況ですが
出来ることをやって行こうと思います
みんなが1つになれば
出来ない事はないですよね!

| Aたん | 2011/03/14 11:17 | URL |

ドウモです。
皆さんがご無事で何よりです。
これからもしばらくは大変の状況でしょうがお互いがんばりましょう。
それではまた。

| 37kw | 2011/03/14 15:42 | URL |

坊ちゃんも饅頭さんも無事でよかったです。
なんだか自分がいっぱいいっぱいになっていて…
ご心配いただきありがとうございました。
両親は実は東京なのよん。
親戚一同は木曽なのだけれどみんな無事です。
まだまだ気が抜けませんね、頑張っていきましょー。

| リヴ | 2011/03/14 19:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 08:39 | |

元気ですか~?
色々と大変ですが、風邪ひかないで、がんばってね~~(^^/

| anemone | 2011/03/15 20:03 | URL | ≫ EDIT

ごろたくんは賢いわー。
うちは、だめだろうなあ(汗)。
私はめんまに地震のとき近寄ると
転嫁攻撃されるので、ひたすら壁に張り付いてました。
家がへんなおとたててたので、もうあかんのかと思ったり。
建っててよかった。
ほんと、たてゆれ横揺れ、みんな合わさって
なんだかすごかった。

饅頭さんの連れ合いさんも、
お疲れ様でした!!

| めんまねえちゃん | 2011/03/20 15:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 01:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 23:42 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/557-05f36194

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

