ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星降夜の隠密礼拝



天を目指せと上向いた、げに誇らしきその尻尾、
霜夜も猫に御伴して、ペチカ恋しと乳母はゆく。
闇き通りに踏み出せば、ひと足ごとに息白し。
坂の途中の紅紫檀、葉まで真紅に燃えさかり
目に温かき榾火哉。

今宵聖夜の天蓋にあまたの星が輝けリ。
音も立てずに瞬いて、猫と吾とを見下ろせり。
しじまの中に深々と冬の銀河の煌めきが、
沁みるがごとく降って来る。

今オリオンの右肩を明滅しながらゆるゆると
掠めた怪鳥ジュラルミン。
天に召された猫らを乗せて秘密の宴へ運びゆく。
大きな翼の横の窓から輝く瞳で覗くのは、
去年別れた彼なのか、秋に別れた彼女かと
吾は思わず目を凝らし、空を仰いで立ち尽くす。
遥けき空から見詰めたる瞳は真の光也。
内なる夜空を眺むれば、其はとこしえに輝けり。

真摯に生きる猫在りて
たとえ病に罹ろうと、身体の一部を失くそうと、
盲てもなおその目には命の光煌めかせ、
帰りの道が見つからなくとも彼らは今を生きている。

深夜の町の片隅で、己と変わらぬ大きさの
鼠にがぶり喰らいつく、げに逞しき幼猫も、
海辺で食餌を待つ猫も、餌などもらえぬ猫たちも、
不如意なぞとは謂いはせぬ。
あるものすべて受け容れて、
あらゆる命は星のかけらとその目に星の光宿して、
彼らは今を謳歌する。

其の輝きが変わらぬよう、
歪んだ悪意と暴戻に消されぬよう、
彼らが吾らの心に燈すあたたかな光を、
吾らも彼らの心に燈すことができるよう、
あますことなく注ぐ星明かりの下、
同じ光を瞳に浮かべてそろそろ行こうと謂う猫を
しばし待たせていざ祈らん。

クリスマスのご馳走も贈り物も要らない。
天に輝くあまたの星よ
願わくば、

病の猫に希望の灯と平穏な日々を、
迷い猫に道案内の星明りを、
身体の不自由な猫に自信と歓びを、
盲た猫に安心と温もりを与え給え。

人間と共に暮らすすべての猫に
変わることのない愛情を与え給え。

己の力で生きるすべての猫に今宵だけでも
空腹を満たす食べ物と、
暖かな寝床と安き眠りとを与え給え。
彼らを暴力に遭わせず、悪意より救い出し給え。
その命が等しく尊ばれる安寧を与え給え。

ヒゲとシッポと鉤爪は
とこしえに彼らのものなればなり。

・・・ニャーメン。



101224-2.gif





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

先日の皆既月食は厚い雲に邪魔されて見ることができなかったけれど、クリスマスの頃の北半球の夜空はよく光る1等星がたくさん輝いてとてもきれいです。
イルミネーションもいいけれど、街の灯りから離れて夜空を見上げるとそれもまたオツなもの。普段戯言ばかりのワタシでも降ってくる星明かりの下にいるとちょっとばかり敬虔な気持ちになれるのだ。

で、もうひとつ祈りたいのは、我々や我々の家族である猫や犬が食べている家畜や家禽のこと。
食べてしまうクセにナニを祈ればいいのか難しいけれど、このところ家畜や家禽が酷い目に遭っていることがとてもココロに引っ掛かっている。
引っ掛かろうが気に病もうが彼らのために何かできるはずもない。大昔なら絶命の後他の動物の糧になったり朽ちて土に還り植物が生きるために役立ったりもしたけれど、哀しい哉、大昔にはもう戻れない。
餌にも肥料にもなれぬワタシは目の前の生き物の命を奪って口にしているという感覚をなかなか感じることができなくなっていて、生々しいことから遠ざかっているから、ともすると奪った命を無駄にしてしまう。
彼らに祝福あれ、と願いつつ、どんな祝福なのだと悩みつつ、我々は何かの命を戴いて生きているのだという感謝の気持ち、目の前の食べ物ひとつひとつの命の有難さを忘れずにいたい。


ところで、去年に続き今年もクリスマス・イヴはお祈りの日とストイックに決めていたワタシ(笑)。
今夜お祈り記事をアップするためにも、せっかくリクエストいただいていた自家製猫メシのレシピを仕上げねばと久々に鼻息荒くがんばった昨日だったのでした。
aneさん、まさに天邪鬼大当たりーっ!本日も更新したぜ!うひひー(そして『吉』は『きち』で正解!)。

そんなワケで昨日駆け足で書いた記事では猫メシのことはまだまだ説明不足だけれど、また追って記事にしますね。あ、さすがにそれはちょっと先になりそうだけど・・・。
(REIさん、栄養計算にはヒミツヘーキがあるのだよ!ふっふっふ・・・。ところで生肉ゴハンは決して味見してはイカンのです。指についても舐めてはイカンッ!味見好きとして耐えられる?)

マミィの言う通り、自家製猫メシを食べるようになって活動量が増えたしウンのニオイは減りましたよー!
きちんと利用できる動物性蛋白質を多く摂ると筋肉が増えるから元気になって食欲も増すのかもね。
フシギなことに飽きっぽいごろ太が飽きずにゴハンを食べてます。
やっぱり猫にとっての主食はお肉なんだねぇとシミジミ・・・。

そしてmogu07さん、内臓や脂身や皮を使う場合にはとりわけ、抗生物質を使わずに育った新鮮な家禽が安全なんだそうですよー。それらの部位に特に毒素が蓄積されやすいんだって。
ホンモノの地鶏にはとても手が届かないので抗生物質ナシのまともな飼料で育った平飼いの鶏肉(あ、卵も)を使ってます。それでもワタシが食べるスーパーの特売鶏肉の何倍?・・・ふ、ふはははっ。

うっしっし!リヴさん、ウチは同じ細かいのでも細長いのがお好みだけどかえさく姉弟はいかが?
上にも書いたけど生肉ゴハン、うっかり味見したらニンゲンは食中毒マチガイナシかもよー(^^;)。

なかなかパソコンに向かう時間が取れぬまま、せめてメールしたいのにできないままだけれど、この際簡略化でもいいから、もうちょっと更新くらいはしよう!と思ってはいるのです(というか本当は更新したい)。
そうすれば生きてるかどうかくらいはわかるもんね(^^;)、ふはは。
いただいたコメントやメッセージ、ひとつひとつ楽しく嬉しく読ませていただいてますです。
本当にありがとう!

みなさま、どうぞ楽しいシヤワセなクリスマスを!!

スポンサーサイト

| 未分類 | 21:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でーっ、どうした2日連続更新だ~!(でもうれP~!)
私も今宵は、恵まれない動物達が少しでも幸せに生きていくことができるようにお祈りをしよう。
ニャーメン…

ごろ太隊長と饅頭と全然登場しない旦那さんにとって、
平和で暖かいクリスマスである事を祈ってます!

| ズッコのマミィ | 2010/12/24 22:24 | URL | ≫ EDIT

なかなかおいしそうなものを食べとりますねぇ
うちは鶏肉、七面鳥の類は食べないんですよねぇ
ただし、フリーズドライした鶏肉のおやつは食べます
ほんまにどういう構造になってるんでしょうねぇ

私もマミィさんと一緒にニャーメンのお祈りを・・・

| tieta4u | 2010/12/25 00:50 | URL |

さすが!読みがあたったぞ~~~!!
このアマノジャクめ~~!!
そっか、そっか、吉だったか。かわいいです。
にゃーめん(笑)
クリスニャンだったの?
天邪鬼と韋駄天さんはどっちもぶっちょー徒かと思ってたらクリスニャンでもあって、そしてきっと「あっら~?」でもあるのよね。
楽しいXmasをお過ごしください。

| anemone | 2010/12/25 01:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

お久しぶりです。
ごろ太ちゃんも薄皮饅頭さんもお元気そうでなによりです。

わたしも恵まれないにゃんちゃんわんちゃんに幸せが訪れるように
祈りましょうe-459

ニャーメン・ワンメン・・・

| 紅葉 | 2010/12/25 06:05 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君のゴハン、おいしそうですなぁ。
クリスマスは特別メニューありですか?
私も皆さんに続いて、少しでも多くの動物たちが幸せに生きていくことができるように祈ります。 ニャーメン!
そしてHappy Merry Christmas !!!

| myaumyau | 2010/12/25 10:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/25 15:10 | |

おっと・・・・・・

ちょっと油断?(≧m≦)ぷっ!
してたら、何と二日続けてのUP!
しかも猫ご飯のレシピ付き♪
後でゆっくり拝見させて頂きます。

でもお元気そうで安心しました。
ごろ太隊長もね!!!

| 元気猫 | 2010/12/25 16:52 | URL | ≫ EDIT

生きとし生ける全てのものに暫しの安寧を!

以前はクリスマス停戦なんてありましたが、今は戦争ではなくテロだそうで、果てし無く憎悪が拡大する人間世界。
神も裸のサルは見放しちゃうかも・・・。

生肉、猫は大丈夫で人間は食中毒になるの?
まあ、うちは加熱肉なので味見しても大丈夫。
同じく抗生物質を使ってない肉を出来るだけ使いますが、安いのが手に入らない時は国産若鶏。 猫は薬物が判るとは思えないけど、人間に判る程味が落ちるので猫の食いも悪くなります。
という訳で味見続行中。
ごろ太君がつやつや元気になって良かった、良かった。


| REI | 2010/12/25 18:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/26 02:04 | |

クリスマスにはちょうど雪でした。
ウチの慶はやっと元気になったのに、外に出るとすごーく寒いので
ビックリしてめずらしくクルッと踵を返したりしました。(笑)
でも、またすぐに出かけたくなっちゃうんですよ。(>_<) 忘れやすい!
ごろ太坊っちゃんは、ちゃんと夜の警備と隠密礼拝にでかけたのですね。
坊っちゃんが優しいミルクティー色になっているのが可愛いわ!
本当に人間にも動物たちにも優しい社会になりますように
心からお祈りしたいと思います。

生肉レシピありがとうございます。
乳母様のお手数を思うと、なんだかジーンとしちゃった。
私は先日、鶏もも肉ボイルしてを慶ちゃんに食べさせたけど、
1回目しか食べなかったの(>_<) 飽きちゃうのかな。
新鮮な良いお肉を見つけたら、生で食べさせてみたいと思います。
あんなに丁寧にはできないかもしれないですが。(-_-;)
すごく参考になりました。
何より坊っちゃんの目の輝きがお肉大好きな感じを物語っているんですもの~♪

| ホワイティ | 2010/12/28 00:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/31 02:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/31 04:44 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/31 14:23 | |

こんばんは。
記事2本見させていただきました。
とても詳しいレシピ脱帽です…。
ごろ太くんへの愛の深さがわかる…

そして、これは詩といっていいのかな?
一瞬、宮沢賢治???と思ってしまいました(褒めてます!)
残さず食べる、当たり前のことをしないとね!
いただきます、てのは命をいただきます!なので…

今年はありがとうございました。
良いお年を~♪

| ふわころ本舗 | 2010/12/31 19:14 | URL |

今日は日本もかなり大荒れのお天気とのことですが、薄皮饅頭さん地方はどうでしょうか~?
こちらは雪は降ってなく、気温も零度、まあまあ(?)のお天気です(笑)。

今年は薄皮饅頭さんに出会えて、とても嬉しかったです!
太郎のことで悩んでる時に、とても真剣にアドバイスしていただいたことがすごく嬉しくて何度も涙しました。
あの時は本当にありがとうございました!
お散歩猫先輩のごろ太くんの様子もいつも楽しみに見てました^^
今はお忙しいでしょうが、また時々でもいいのでごろ太くんの様子、見せてくださいね^^

ではでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎え下さい!

| alpenkatze | 2010/12/31 20:29 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん
今年はありがとうございました。

もうすぐ新しい年になろうとしています。
来年は薄皮饅頭さんにもごろたんにも素敵な一年になりますように・・・
良いお年をお迎えくださいね~☆⌒(*^-°)v

| アビmama | 2010/12/31 22:48 | URL | ≫ EDIT

今年はお会いできて嬉しかった♪

良いお年をお迎えくださいね!
来年もどうぞ宜しくっ!!!

| 元気猫 | 2010/12/31 23:54 | URL | ≫ EDIT

あああー、記事が記事が増えてる。悶絶。
ゆっくり読ませていただいたけど、
それについてのコメントは長くなりそうなので
とりあえず新年のご挨拶。
去年、お会いできたりしてとても有意義な一年でした。
今年もよろしくお願いいたします。

そして1個目のうちの記事、ヅラでぼっちゃんが登場...
そう、覚えているかしら、うひひ、あれですよ、あれ。

| めんまねえちゃん | 2011/01/01 14:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/03 02:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/03 05:29 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/548-77bbf49a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

