ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫隊長料理教室


「ボクのゴハンを現場から中継シマス」


「絹挽きお肉と本日の野菜とヘンな粉です」


「コレをよーく混ぜ合わせマス」


「・・・お腹減ったナァ」


「鶏の煮こごり汁を少し入れて更に混ぜマス」


「ゴハン、まだ?!」


「デキタッ!」


「今日もンマイッ!」




飯はまだかと高みから見下ろすのプレッシャー。
エート、思いのほか反響をいただいた(笑?)ので、ある日の晩ゴハン作りをごろ太に中継してもらって本日はあまり役に立ちそうにないお料理教室です。はは。



材 料 (出来上がりおよそ97g)

   ● 鶏もも肉(皮なし)・・・・・・・・・・・60g
   ● 鶏砂肝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
   ● 鶏皮(ももの皮)・・・・・・・・・・・・・4g

    *鶏肉類は小分けにして冷凍保存し、処理後自然解凍で生のまま供します。

   ● うずら卵(生・全卵)1個・・・・・・約9g

   ● 野菜ペースト・・・・・・・・・・・・・・・15g
    *蒸したかぼちゃ, にんじん, 少量の白鮭(食いつきを良くするため)のペースト
     1週間~半月分ほどをまとめて作って冷凍し、砕いたものを都度量って使用。

   ● 茹でたブロッコリー・・・・・・・・・・・3g
    *本日の野菜と称してバランスがよくなりそうなものを1~3g程度入れてます。
     パセリや水菜やセロリ, カブの葉っぱなど結構好きみたいです。

   ● サプリメント・・・・・・・・・・・・・・・適宜
    *我が家ではカルシウムと複合ビタミンB, ビタミンC(たまにEも)など。
     カルシウムだけはお肉のリンとバランスを取るために必須です。
     (カルシウム:リン=0.9:1~2:1)

   ● 鶏のゆで汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
    *できあがりのペーストの固さに応じて使います(なくてもヨシ)。栄養計算の分量外。
     完全な生肉を厭がるは熱々スープを少しかけると喜んで食べることもあります。


つくりかた

   1: あらかじめまとめて作って冷凍しておいた野菜ペーストを計って解凍しておく。
      茹でたブロッコリーはみじん切りにする。

   2: 凍ったままのもも肉のうち、ペーストにする分を砂のごとく細かく刻む。
      (よりなめらかにしたければ、刻んだ後包丁の側面ですりつぶすと吉)
      残りの分はの好みの大きさに切る。
      *ペーストと小間切れ肉の割合はのお好みで(笑)
     
          (写真はある日のペースト用絹挽肉とレバー, 皮, 手羽の骨髄)

   3: 凍ったままの砂肝, 鶏皮をそれぞれ細かく刻む。

   4: 1~3の全てとサプリメントをよく混ぜ合わせ、うずら卵を加えてさらに混ぜる。
      出来上がりの固さを見て、ゆるいのが好きな子の場合にはスープを加える。
      *熱々スープをかける場合、熱に弱いサプリメントは後から加えると良い

   5: 細切れの肉の半分を4に混ぜ、残りを上にのせてできあがり!
      *細切れ肉は上にのせずに全て混ぜ込んでもOK



ざっくりと栄養価について

   ● 蛋白質(租ではない)・・・・・・・・・・・59%
   ● 脂 質・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24%
   ● 繊維質・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.8%
   ● 水 分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75%

約97gで107kcal 
(エネルギー密度4.4kcal/g)

   ○ 灰  分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5.5%
   ○ ナトリウム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.24%
   ○ カ リ ウ ム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.23%
   ○ カルシウム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.92%
   ○ マグネシウム・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.087%
   ○ リ  ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.63%

     (カルシウム:リン=1.45:1)


*ただしミネラル類はサプリメント添加後の数値 
サプリメントなしのカルシウム:リンの比率は0.48:1!
鉄や亜鉛などはこの組み合わせだとやや不足がち。
でも、あくまでも計算上の理論値だからして実際に 
体内でちゃんと吸収されるかどうかはまた別の問題。


生肉をペーストにするのは彼の好みでもあるけれど、サプリメントを混ぜやすくするためでもあります。
野菜はカボチャやニンジンが割合と好きなので、食物繊維のつもりで入れているけれど、野菜嫌いなにいきなり野菜入りレシピは試さないほうが吉かも(笑)。
ペーストは極力少なめのほうが歯が汚れないし、本当は肉を大きめにして自力で噛ませるほうが歯茎の健康のためにもいいのだけれど、やんごとないお坊ちゃんは食べにくいとすぐに「イラナイ」とのたまうので譲歩。

いわゆる炭水化物というか穀類を使わないのはこだわり云々よりも『メンドウだから』(^^;)。
肉が生なのも、栄養価が高いとか関係ないとか聞くけれど何よりも『メンドウだから』(^^;;;)。

軽くあたためると肉の匂いが強くなるのでそのほうが喜ぶ日もあったり、
同じ肉でも切り方で食いつきが変わったり、
同じくらいのランクの肉でもこっちの店のは喜んで食べるのに向こうの店のはダメだったり(これはおそらくその店の肉を処理する器具の消毒用の薬品のニオイが関係しているように思える)、
によって好みやこだわりがあるんだなという発見は結構面白い。
毎日のことだし、おいしく食べることは猫にとっても大切なことだし、しかしあまり手間がかかると自分が大変なので、まあテキトーに臨機応変にやってます。ははは。

お肉ゴハン、レシピによっては蛋白質が80%近くなる日もあったりします。
お肉の部位によってはマグネシウムがたまげるほど多くなることも。
でも猫はレッキとした肉食獣。『マグネシウムを摂らなければ結石が出来ないという単純なことではない』という説もあることだし、高蛋白上等!というワケで観察と考察を重ねた結果、
そもそも彼がストルバイト結晶をこしらえたのは
 ●脱水気味の状態が続いていたことでボーコーエンになり、
 ●ボーコーエンで一時的にアルカリ尿になったことで析晶したのであって、
 ●必要な栄養分と水分をたっぷり摂れば問題は起きないはず!
という独自の(?)結論に達した乳母は、敢えて健康上問題がないものとしてレシピを組んでいます。
ただ何も指針がないのもアレなので、NRCとかAAFCOが謂うところの『猫にふさわしい栄養バランス』から大きく外れないように一応気をつけてはいます。

そういうゴハンを食べておよそ2ヶ月・・・彼のシッコのpHを毎回はかっても6.8前後で正常。
(猫は身体が小さく代謝が早いのでヘンなもの食べさせるとすぐ変調をきたすとか)
もちろんシッコの中に砂金が見えるようなこともなく、注意深くあれこれ様子は見ているけれども食欲も元気も増している様子なのだ。で、内容云々より水分が大事なのだと改めて思った次第。

でも同じ方法が他の猫にも通用するのかどうかは不明。というよりも、栄養の吸収効率なんかにもやっぱり個体差があるから何とも言えないんだと思います。
ウチの子がどうなのか、何をどのくらい食べると太るのか、調子がいいのか、わかってあげられるのはやっぱりいつも一緒にいる家族だけなんだよね。

つーワケで試してみたいかたは自己責任でね(責任逃れ ^^;?)!



「むーん・・・オナカイッパイ!」





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| 未分類 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい! 凄い! 偉い! 
隊長、待ちきれない様で段々表情が険しくなってるぞ。

飼い主の見本ですね。 手作り御飯で栄養計算もちゃんとして!
ごろ太君の好みに合わせて、しかも必要栄養分はちゃんと入ってる。 マグネシウムしか判らないけど、療法食と略同じ割り合いですね。
うちは石持ち君は何でも食べるのでスープ割りウエットで対応ですが、ウエット嫌いなメイはカリカリが無いとダメだしなあ。
それ以前に大雑把な私にはとてもマネ出来ません。
チルド宅急便で注文したいくらいです。

御家族、皆さんお元気そうで、良かった。

| REI | 2010/12/23 21:25 | URL | ≫ EDIT

キターッ!饅頭レシピ!!
どうしてどうして、たっぷり手をかけた愛情ご飯じゃないか~っ!
饅頭らしく栄養計算もばっちりだ!
むーん、うまそうだわ。
肉の大小はそれぞれの猫の好みみたい。
ピッピは肉の塊がでかければでかいほど良いんだけど、
ズッピーは面倒くさがるしね(おやびんは何でもオッケー)。
こないだも書いたような気がするけど、生肉食べると活発になってうんPが臭くない!って思わない?
うちも、もうすぐ生肉生活3年目に入るよ。
血液検査はばっちり!
でも、マクドナルドが不健康だって食べさせてもらえない家の
子のように、どんぢゃかにとってはめったに食べられないカリカリや缶詰めがご馳走なんだなー。
クリスマスディナーは缶詰めにすっかなー???
(そういう意味でも楽である)。
久しぶりの隊長のお姿に、うるるる~んだったわ。

| ズッコのマミィ | 2010/12/23 21:33 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~~!
なんかワタシが食べてみたいかも(++
愛情たっぷりでないの~。
やっぱ生肉よねー。って、カリカリ以外は臭くてペッのぶちょーにはむりだけど(TT
「・・・するのが吉」っていうのを、「きち」(小吉とか、大吉とかの)って読んでて、おみくじ的霊験を感じていたanemone・・・
「よし」だったのね(--;
久々の坊ちゃん、元気そうでなにより!
メリークリスマス~&よいお年を~~!
って、年内の更新は終わったものと判断するanemoneどす。
天邪鬼よ、カモーーーン!

| anemone | 2010/12/23 22:33 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、元気そうでよかった~
きちんと待っててお利口さん!
しかし美味しそう.....
手間をかけてるわ~
鶏肉って心配だけど、新鮮なのやオーガニックだったら
大丈夫なのかしら?
あげる時はいつも加熱してたけど、試してみたいな....
メリークリスマス!そして、良いお年を!
私も天の邪鬼薄皮饅頭さんを待ってるわ(笑)

| mogu07 | 2010/12/24 00:46 | URL | ≫ EDIT

おおおお、饅頭さん健在っ!
ホント、人にも美味しそうに見えますね~
確かに変な粉が入ってるけどっ!

ウチはきっと大きめのお肉はダメね~
焼きかつおを半分ずつ、細かくしないであげると、
お互いうなりあって、食器の上で食べてくれないの(´∇`)
部屋の思い思いの場所で細かくして食べておる…
キレイに食べるから散らかりはしないけど、もうヤダ!!

坊ちゃん、毎回美味しい手作りご飯良かったね~!

| リヴ | 2010/12/24 16:03 | URL | ≫ EDIT

すごーーい、私が作る人間用のご飯よりも豪華ですよ…^^;
ごろ太くん、愛情たっぷりのご飯が食べられて幸せですね^^
でもこんなにおいしそうに食べてくれるのなら、作った甲斐がありますよね^^
ごろ太くんの体調も健康を維持してるってことはこのご飯、合ってるってことですよねー。
ああ、私はここまでやってあげる気力はないです…、恥ずかしながら…。

薄皮饅頭さん、楽しいクリスマスを~~!
そして、年末前に更新があるかどうか分からないので(笑)、よいお年を~~!

| alpenkatze | 2010/12/24 20:06 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です♪苦労の作実りましたね~。ホッとしましたよ♪
白鮭気になってググッてしまいました。こちらで手に入るかなぁ~。何せ“小さい奴ら”だから、我家もヒト科より安全(上等)な代物を調達してます(笑)。家もいよいよ生肉ワールドに(獣医さんからのお達し。苦笑)さて、我嬢、GAVIちゃんのようにワイルドに手羽先をくいちぎってくれるのか!?我坊、ごろ太君のよーに「ンマイッ」となるかっ?? (計算式はピカイアさんところかにゃ?)

| JUNJUN | 2010/12/27 16:59 | URL |

ドウモです。
レシピ、ありがとうございます。
イヤイヤすばらしい!
参考にさせてもらいます。
ますます寒くなってきますので、皆さんお身体ご自愛下さい。。
ではまたー

| 37kw | 2010/12/28 04:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/547-876a8bda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

