ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定家葛の通せんぼ


「ボクは今日もゼッコーチョー!」


「むッ?通せんぼ?!」


「ボクは怯まないゾ」


「くぐって通るモン!」


「アレレ?」


「引っ掛かってる?!」


「ンモーッ、いいデスッ!!」




冬の空気に頬赤くして定家葛の通せんぼ。
気づけば霜月駆け抜けて冬始まりし町内は小春めいたり凍れたり。
凍てた空気もなんのその今日も道ゆく隊長は、げに天晴れな心意気。コンクリートの塀の段差をいと勇ましく進みゆく。
優雅に足を運ぶたび狭くなりにしその足場、どうするのかと按じれば塀の隙間をはみ出して行く手を阻むテイカカズラが頬悴ませ通せんぼ。

怯むものかと耳伏せてくぐり抜けたるはずなれど、手強い蔓に絡まれて二進も三進もゆかないと癇癪起こした隊長。掛け声だけは景気良くエイヤと地面に飛び下りりゃ、向こうの角の電線で一部始終を見届けたお喋り雀の笑う声、まこと姦し口惜しや。





【蛇足的近況報告、そして申し開き】
もう柿の実もすっかり熟したとヒヨドリやらムクドリやらが教えてくれた。木の葉は地に落ちて、散歩コースの晩菊は今年も見事に満開なり、いつの間にか手袋が恋しい季節・・・。
あり???、確か『週一度の更新を目標に』なぞと豪語してしまってはいなかったっけ?
週イチどころか月イチになってしまっていることに改めて気づくワタシである。
ついでになんと師走になってしまっているではないか?!と愕然。

どうしているものかと時折のぞきに来てくださったり、コメントやメールをくださった方、本当にありがとう!
まだ個々にお返事できずにいるけれど、とてもうれしいものですね。
この下で延々と言い訳してますが訪問も侭ならず迎えた師走・・・。のんびりペースですが、少しずつメールのお返事をしたり、みなさんのブログを覗き見したりしたい!と切に願っておりますです。



でもお蔭様でごろ太はすこぶる元気、ゼッコーチョーだそうです(笑)。
ボーコーエンも砂金(尿結晶)も再発せず、先週再々度受けた尿検査も問題ナシ!
彼の場合、散歩がトイレやゴハンのきっかけになっているので『散歩は断固1日1回!』と言い張っていた乳母はついに折れて、いまや朝晩2回お伴の役目を果たしてます。嗚呼。


そしてゴハン!
主食=ウェットフードであるという認識を彼が持ったと思われる10月半ばあたりから、カルシウムのサプリメントに馴れてもらいがてら肉を混ぜ始め、11月半ばから遂に、とうとう、晩ゴハンは手作りに完全移行の運びと相成ったのである。ブラボー!

「お肉ゴハンだ!」


「イタダキマス」


「ウン、なかなかウマイゾ、乳母」


写真のゴハンの量は80グラムくらい。これを彼はなぜか1時間おきに2~3回に分けて食べるのだが、とにかく日々完食してくれている。
その食べかたのお蔭で毎回片付けなければならぬこちらは結構メンドウなので、朝ゴハンは缶詰のままいくつもりでいるが、彼が朝晩80~90グラム(1日に160~180グラム)の食べ物を食べるようになったことは我が家では大変に画期的なことなのだ!
(あまり食に執着がなく、ドライオンリーの頃は日に50グラム食べたら万々歳であった)

ゴハンの切り換えや内容の話などもいずれしたいのだが、今では作った晩ゴハンをそれなりに楽しみにしてくれているらしく、時折おかわりをせがまれたり、サボッて缶詰を出してガッカリされたりすることもまた喜ばしい限りなのである。
それに、ドライフードだけを食べていた頃と比べると格段にヤンチャ度が増して、新しいことに挑戦しようとかちょっとイタズラしてみようというような意欲が窺えることもヨシ。
ゴハンの内容云々以前に、キチンと水分が摂れるようになったことが良いのだと思う。
甘えん坊は相変わらず。毎日夕方や深夜に膝を占拠してエバリ、ついでに夏場限定だったはずの股寝が冬場にも登場。しかもフトンに入り込み股ではなくワタシの腋あたりにはまって肩を枕にして寝たりしている(これはこちらの身体がラクなので大いに目出度し)。

あ!ところで乳母の申し開き(^^;)!
散歩が増えたり膝を占拠たり、ゴハンまで作らされてに時間を盗られるという言い訳はもうしているのであるが、そのゴハンに入れる肉のうち3分の2はミンチにする。
そのミンチであるが、買って来たものはイヤなんだそうである
理由は酸化しているなどというグルメなものではない。彼が言うことには機械で挽いた肉は挽きが粗く、スジや皮などはかなりの確率で細かくならずに細長いまま混ざっている。これが歯に引っ掛かると食べにくくて大変不愉快なのだそうである。

・・・やれやれ。と乳母は日が暮れ始めると台所でのためにせっせと肉を刻む。
刻みが粗かったりスジが残っていると叱られるので、ある日バーミックスというハンディフードプロセッサーを使ってみた。
生肉がクリームのごとくなめらかなすり身と化し、さぞお気に召すのではと意気揚揚とお出しするが、やんごとない坊ちゃんは何か気に入らないご様子。

猫曰く『肉は手切りに限る』のだそうだ

お坊ちゃんの気に入りは手切りによる絹挽きとすり身の間くらいの仕上がり。
これを実現すべく、小分け冷凍してある肉がまだ凍ってシャリシャリしている状態の肉をものすごく細かいみじん切りのイメージで一心不乱に切り刻む。
ついでに、レバーやハツや砂肝などの内臓類や鳥皮なども、同じ方法で刻むと解ける頃には滑らかなペーストになるので混ぜてもイヤがらず食べる。

しかし包丁がよく切れないと大変手間取るのよ!

幸いワタシは包丁砥ぎが得意なので、ゴシゴシと包丁を砥いでは鈍色に光る切れ味抜群のマイ包丁を自画自賛しつつ絹挽き作りに勤しんでいたのだが、この自慢の包丁にやられてしまったのだ。それも、猫のゴハンではなくニンゲン用の夕餉の支度の真っ最中に、である。
つくねを挟んで焼くために5ミリほどの厚さに切っていたレンコンの端っこに差し掛かった折に「コレはちょっと危ないな」と横にして切ることにしたのが運の尽き。
横に倒した残り少ないレンコンに当たった包丁の刃が滑り、切れるが故に無駄にレンコンの超薄切りを拵えた包丁はそのまま当たり前のように、

見事な切れ味でワタシの左手の黄金の指をチョン切っていたのだった

気持ち良くチョン切れた指は全治3週間(^^;)。
たしかにワタシが粗忽モノだからイカンのだが、そもそもそんなに包丁を切れるようにしたのは坊ちゃんの絹挽き肉のためなのであるからして、元凶は彼なのである(笑)。
しかし元凶である手作り猫まんまをせっかく気に入ってくれているからにはサボるわけにもゆかず、バンソウコウでグルグル巻きにした指でヒーヒー言いながらモタモタとそれまでの倍以上の時間をかけて猫メシを拵え、日々の家事を消化するのに精一杯のところに何故か小さな仕事まで入っててんてこ舞い。
キーを打つのがままならないので時間がかかる。時間がかかった分猫へのご奉仕も待っている・・・というワケで自分のためにパソコンに向かう時間なぞ皆無のままだったのでした。

このままではせっかく始めた『ごろ太三昧』が掻き消えてしまう、気にかけてくれているヒトもいるのに、と悶々すること1ヶ月。指も良くなってようやく時間も取れたので大慌てで言い訳してみたという次第デス。書きたいことはいつになったら書けるやら(^^;)。

パワーアップしたごろ太の散歩は駆けっこありジャンプありで中年乳母はたじたじですが、とりあえず猫もワタシも元気で楽しく暮らしております。
ブログ巡りや更新や、みなさんとの楽しいやりとりが侭ならぬことを除けば・・・(泣笑)。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

隊長~!元気に食欲モリモリ・お散歩の姿を見れて安心しました。
薄皮饅頭さんも、お元気そうでよかった・よかった。
また思い出した頃、お邪魔します(@^^)/~~~

| ガラ | 2010/12/05 23:33 | URL |

ごろ太くんのお散歩姿が久しぶりに見れて嬉しいです~^^
元気そうでよかったです!
お散歩、一日二回になっちゃったんですね。ご苦労様です(笑)。
うちも夏までは朝夕かなり長時間お散歩をやってましたが、
今は寒さのせいか、朝の一回、それもお散歩とは呼べないような
超短時間コースになってて、かなり楽になりました(笑)。
手作りご飯もお疲れ様です!
お肉を手切りで、すごいなあ。
ごろ太くん、完食してくれるだなんて嬉しいですね~~^^
薄皮饅頭さん、指、お大事になさってくださいね。
ブログは薄皮饅頭さんのペースでやっていかれていいと思いますよ~~。
風邪などひかぬよう、気をつけてくださいね。

| alpenkatze | 2010/12/05 23:38 | URL | ≫ EDIT

楽しく読んでいたけど、へ~~~(@@
全治3週間の包丁のくだりは・・・
じだんだ踏んじゃう。あ~~こわい。
昔から、刃ものは得意なんだけど、
不思議に妄想の中での刃ものが恐ろしくてしかたない・・・
意味不明かもしれないけど、暴走するのよ、妄想が~~~
大丈夫か??手が不自由なのはともかく、包丁傷は痛いしね(TT
でも、生肉手作りごはん?
やっぱり消化もいいし、元気になるんだね~!!
たいへんでしょけど、元気で食欲旺盛な坊ちゃんを見るのは幸せだよね~(^^
フードプロセッサーでやると、モーターで加熱されちゃって、鮮度が落ちるからイヤなのかな?
半解凍状態でもだめだとしたら、ホントにグルメっこだね(@@
いやはや、ぼっちゃのお世話は大変だわ(笑)

| anemone | 2010/12/06 04:12 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す!
坊ちゃんも乳母さんも元気そうで何よりです。
相変わらず元気に散歩している姿がみれて嬉しいです。
でも全治3週間の怪我は大変でしたね。(汗)
どうぞお大事にしてください。
手作りご飯に変えただけではなくお肉もまで手切りとは!
本当に坊ちゃんのお世話は大変ですね~(笑)
薄皮饅頭さんには頭が上がりません!

| Queen Sasha | 2010/12/06 10:47 | URL | ≫ EDIT

怪我を除けば?

お元気なご様子、安心しました。
ごろ太君のレシピ、私が作れるか分かりませんが
興味があるので是非UPして下さいな♪
勿論、時間のある時でいいですよ。
尿検査がクリアーして、良かった!

うちの優輝も、食生活を変えてから
まだ検査して無いので
今年中にはしてみるつもりです。
結晶が消えているといいな・・・

もう指は大丈夫?
お大事にね。

| 元気猫 | 2010/12/06 11:27 | URL | ≫ EDIT

元気そうで良かった~
ちっこ問題も再発せず快調で良かった!
でも全治3週間の傷(涙)
何をするのも痛いし不自由ですよね.....
お大事にしてね!
隊長、勇ましいけど引っ掛かっちゃって(笑)
寒い中の1日2回のお散歩、お疲れさまです。
それにゴハンも。
薄皮饅頭さんの努力が実って嬉しいですね~
しかし違いが解るオトコだわ....

| mogu07 | 2010/12/06 11:44 | URL | ≫ EDIT

ひぃぃぃ~そんなに指を切っただなんて背筋がぁぁ~
坊ちゃん、乳母に面倒をかけるのも程ほどにね!と思いつつ、
面倒をみるのが饅頭さんのお好みだから仕方ないわね!とにやりとするのです。

手作りご飯をいっぱい食べてくれるのうれしいですね~
小食だったかえ子が近頃食欲満点で、さくらのご飯までも
食べています(´・ω・`)
やっぱりモリモリ食べてくれるのをみるのはうれしいですね!

| リヴ | 2010/12/06 11:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/06 11:56 | |

ヤッホー!薄皮さんの指のケガも、ごろ太君のボーコーエンも、終焉を迎えたようでよかったです。はやいもので師走ですな。ごろ太君の散歩に、手作りディナーに、舞い込んでくる仕事に、師走を走る坊さんのように、薄皮さんも疾走しちゃってください。
久しぶりに見たごろ太君、相変わらずかぁいぃけれど、ちょっと太った!?うまい手作りディナーの食べ過ぎ注意ですゾ。ウヒャヒャ!

| myaumyau | 2010/12/06 16:51 | URL |

ごろ太君、元気でなにより。
再検査合格で偉いですねえ。 乳母殿がですよ。
手作り御飯は生肉ですか?
黄色いのは何だろう?

うちも夕御飯だけウエットにしたんですけど、横着だから缶詰にチンした肉とスープを入れるだけ。
ウエットにしてからメイのシッコの量が増えたんですけど、問題のマックには変化なし。 むしろシッコは減ったみたい。
今のところ排尿には問題無いみたいなんですけど、うちは療法食は止められません。
やっぱり薄皮饅頭さんの努力の成果ですね。

でもね、指、全治3週間って!
読んでて指摘めたのかと思って、口の中がキュッとしちゃいましたよ。

ブログはボチボチとね。
お大事に。
 

| REI | 2010/12/06 17:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
お久ぶりです。

全治3週間のけがを除けばごろ太ちゃんも薄皮饅頭さんも
お元気そうで安心しました~

ブログ更新はマイペースで・・・
そしてお大事に<m(__)m>

| 紅葉 | 2010/12/06 22:34 | URL | ≫ EDIT

ゴロ太くん、お加減よろしいようで一安心です。
お忙しいのかな…なんて、気長に待っていました(笑)が、
まさかお怪我されてるとは知らず…もう指は大丈夫なのでしょうか?

ご自愛はなにより、ゴロ太くんの体調管理(エサ作り?)を優先して、
ブログはぼち…ぼち…?ぐらいのペースで。

| ふわころ本舗 | 2010/12/06 23:33 | URL |

ドウモです。
お元気そうで何よりですね。指のケガはお大事にですが、、、。
このゴハン、我が家でも試してみたいです。
生肉ペースト状にすればいいんですか?
ボクも砂肝は小さく(2~4mm角くらい、適当です、、、)にみじん切りにしたものをあぶり焼きにして与えてます。出た肉汁も水で薄めて一緒に混ぜてます。
実はボクは砂肝が苦手だったんですが、彼らのをつまみ食いしてみたら、意外とうまかったので、砂肝が食べられるようになりました!
指が不自由で大変でしょうが食事作り、ガンバって下さい。
ではまたー

| 37kw | 2010/12/07 00:16 | URL |

キターッ!!
お帰り~、饅頭!!
なんやら色々あったんじゃねぇ…
しかしー!!そんな色々あった間にも坊ちゃんが生肉派に
なっていたとはーっ!!
(しかもお皿がお揃いよーん♪なんか嬉しい!)
生肉食べはじめるとなんかやたら元気になるでしょー?
これって、消化時間が規制フードに比べてすごく早いかららしい。
常に食べ物がお腹にたまってると、あんまり運動する気にもならナもんね。
で、うんPも変わってない?
かさかさになって量が減って臭くなくなる。
これも食べたものが全て吸収されてムダがないからなんだそう。
これからはごはんの情報交換もできるねーっ!!
包丁で指をすっぱりしても、それなりの見返りがあったってことさー!!
これからも隊長(と体調)第一で行きまっしょー!
私は、待てるぜ…

| ズッコのマミィ | 2010/12/07 04:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちはーーー!
献身的なお世話のかいあって ごろ太くん、絶好調ですね!! 嬉しいなぁ♪
ごろ太くん、1日2回にお散歩が増えて御飯も手作り~♪
これだけじゃないですよね~きっと^^
薄皮饅頭さんのことだから、他にもあれやこれやと 頑張ってるのではないでしょうか^^
指のほうは、いかがですか?
縫われたんですよね >< 読んでるだけでイタタタi-201 
お気をつけくだされーーー! お大事に!!

| ひろみ | 2010/12/07 12:58 | URL | ≫ EDIT

全治3週間!
大変だったのにゃあ!
新しいごはんにかえられてよかったにゃ。
いろんなもの食べられるほうが何かの時安心だよねー。
アタシもひき肉は嫌いだよ。
お肉が多いごはんだと毛艶や筋肉の付き方ややんちゃ度も変わってくるよね(* ̄m ̄)ウフッ
アタシは今ちょっと獣医さんの指導でごはん変えてて加熱と生と加熱の時の方が多いくらいなんだあ・・・

テイカカヅラ!
ステキなお名前だけどどんな子なのかにゃあ?

| Gavi | 2010/12/07 20:16 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん、ごろ太くん、ご無沙汰してます~!
坊ちゃんの調子も良いようで、ゴハンも手作りに移行???
しかしそれに伴い、ご苦労もあるのね。
ううっ、指はもう大丈夫なのかな?
寒い中のお散歩も増えたのね~。
でもかえって健康にはよいかも?とプラス思考で~♪
ブログは無理せず、でも近況は時々報告してくださるとうれしいよ~!

| sari | 2010/12/08 05:19 | URL | ≫ EDIT

おっ、饅頭ファミリー元気でなにより~。
指切りはあいたた(うちの場合は茹肉でやけどっ。汗)だけどそれだけ愛情が伝わって。。。くれるといいねっ!
うちは生肉は断念気味~。もうミモちゃが見向きもしなくなってしまった。あと、特定の缶もね。“おとにゃん”になると難しいってのがわかってきたわ。
なので、饅頭情熱の元、坊ちゃまがすこやかに生活されてることとっても嬉しいです♪
寒い中1日2度のお散歩は大変だけど頑張ってぇ~。
あっ、でも無理は禁物ですよ~。何事も継続は力なり!?なーんて自分に言い聞かせてます。
と書きつつ、サボリ癖大な今日この頃です(苦笑)

| JUNJUN | 2010/12/08 09:41 | URL |

薄皮さんごろ太君お久しぶり子です(ノ≧∇≦)ノ

ごろ太君の膀胱炎&砂金サックサクも
すっかり良くなったようで良かったです♪

手作りゴハンですか!!
我が家は口に入る物だったら何でもOK
な子たちばかりなので
造ろうと思った事も無いのですが
最近ルイ君がスッカリ食が細くなったので
今度獣医先生と相談して
チョッとチャレンジしてみようかなぁ( ==)

それにしても全治3週間の怪我って…
随分とざっくりといってしまったのですね( ̄^ ̄)
今はもう治ったとのことですが
ごろ太君の美味しいお肉を刻む為にも
気をつけてくださいね~♪

| Aたん | 2010/12/09 00:20 | URL |

坊っちゃんのお顔をみれて嬉しい~♪
元気そうですね。(^-^)
塀の上を歩く時、緊張しているのかイカ耳なごろ太君も可愛いです。
お肉を食べているのね。人が見ても美味しそうです。
私も、ささみをボイルするくらいですが
慶にお肉あげているのです。ペロッと食べてくれると嬉しいし!
(時々だしチビチビだにゃ。←慶の気持ち?)
坊っちゃんの生肉ごはんに心を惹かれました。
時間がある時にレシピというか材料を教えてください~。

指のお怪我、大変でしたね。うぅっ!痛い痛い!(T_T)
何をするにも不自由だったでしょうね。
無理せず、お大事にしてくださいね♪

| ホワイティ | 2010/12/09 15:57 | URL | ≫ EDIT

まぁ~それは
イタタでした!
不便でしたことでしょう

ひさしぶりに巻き物読破しました(笑)
坊っちゃんは元気そうだけど
薄皮さんはお食事の世話
2回の散歩 手作り食事
お手手のイタタにお仕事
年末の頑張ってくださ~い!!
お大事にで~す

| あおい | 2010/12/14 13:52 | URL |

うひい、アップされてるーーー。(汗)
うちもパソコンが電源つかないとか、
動きが鈍いとかいろいろあった上に(いいわけ三昧...)
以下省略。

元気そうで何よりでーす。
ぼっちゃん、夜は手作りご飯?すごいわー!!
めんまにきかせてやりたいわ。
うん...でもこだわり、わかる気がするの。
プロセッサーとかでは感じが違うよね...
それに、ミンチも、たしかに、ミンサーのミンチと
刻んだおにくって違う。
ごろたくんはグルメなんだなあ。
散歩1日2回...
もともと1回もそこそこ長いのに、嗚呼。
饅頭さんご苦労様です。でもいい運動に(いや、止まってるときも
あるから...)えーと、いい、気分、転換に...もご。(笑い)

連絡しようとしつつ、
なかなか巻物同士の私、
メールも怠っててごめんなさいねー。
また、ご連絡しますねー。
それはいつだというのは今はいわないでおく。
なんじゃそりゃ。
手の怪我もお大事にねー。玉のお肌がーーー。

| めんまねえちゃん | 2010/12/18 00:56 | URL |

お久しぶりです^^
ごろ太ちゃん、元気そうでなによりです!
手作り食に移行できたんですね
あ、うちもミンチ肉は食べません
たぶん、脂身が多すぎるからではないかと・・・
うちも手切りですよ~、とほほ。

| tieta4u | 2010/12/22 06:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/546-84a28966

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

