ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

砂金精製猫隊長


さて、このヒトですが・・・


ボーコーエンにも負けず


「今日もやる気満々デス!」


「ボクには任務があるんだモン」


と言って、輪止めの文を読んだり


警備に余念がないようです



膀胱炎の隊長は今日も任務に余念なし(笑)。
本日もとりとめのないご報告です。
ご心配おかけしているごろ太のボーコーエンですが、検査のための採尿に四苦八苦しているうちに2日が過ぎ、3日めにようやく採尿に成功して尿検査が終わりました。
この採尿の経緯もお話したくて仕方ないのですが、とりあえずガマン(^^;)。
苦労して採ったシッコを見たら肉眼でもわかるほど砂金がざっくざく・・・ではなくて尿結石の素となる砂(結晶)がサラサラと出ていました!動揺のあまり写真を撮り損ねたけれど、

検査を受けるまでもなく膀胱炎原因判明~。

結晶ストルバイト(REIさんとこのマック君, Kotoraさんとこの小虎くんとお揃い)。
顕微鏡で見せてもらいましたが、宝石みたいのとか細長い針みたいのとか出るわ出るお宝が(^^;)。膀胱にたまったこの結晶が尿道を傷つけて尿道炎になりそれが膀胱にも及んだということのようです。
ストルバイトも悩ましいけれど、歯周病菌が原因ではなかったと判って乳母はひと安心。
難治性歯肉炎を即座に治す手立てはないけど、結晶を溶かしてなくす手立てや再発を防ぐための食生活改善の手立てならあるもん!

ただ「これだけ結晶が出て来たということは膀胱の中にもまだたくさんあるはずだから、いつ尿道が詰まってもおかしくない」とセンセに言われました。

あとから自分で調べたのですが、ストルバイト結晶がいろいろなかたちをしていたのは発達途中のものもたくさん混じっていたから。発達途中のものは細長く針のようでいかにも尿道に傷がつきそう!完全に結晶化したものはそれなりの大きさだし、それらがくっつきあって固まれば確かに尿道は塞がってしまいそう。
エート、物質というのは固まり始める(結晶化する)と急激に固まるという性質があったという記憶が・・・。
結晶どうしが集まって固まったら、結石でなくとも十二分にオソロシイです。
結石というのは固まって巨大化したストルバイトに他の尿成分(カルシウムなどなど)がこびりついて形成されるのだそうです。だからストルバイト結石という呼び名はちょっとヘンなのか?

ごろ太は多少の不快感はあるものの元気な様子ですが、服用させている抗生物質が効いて血尿も頻尿もすぐに治まったけれど、たしかにまだシッコは少なめ。
雄は結晶が一度にドバッと流れたり、あるいはシッコの量が少なくて勢いよく流れなかった結晶が尿道にたまったりすると詰まりやすいらしいので、時々膀胱を触ってみたりしつつ注意深く様子を見守ってます。

ちなみにごろ太の尿pHは6.5の理想的安全圏でした。ストルバイトができたら必ずしも尿がアルカリ性に傾くワケではないのだそう。

 ● そのpHでは溶けきらないほどミネラルを摂ってしまっているか、
 ● シッコをまめにしないタイプだから尿が濃縮され過ぎているか、
 ● あるいはその両方

などなど、フクザツな原因が絡み合っているのだとか。pHはホントにあくまでも占い的な目安なんだということをしっかり実感できました。

そもそもpHは1日の間に何度も大きく変動するので、ホンキでpHをチェックしたいと思ったら少なくとも数日のあいだシッコのたびにチェックしてみないと信憑性のあるデータとは言えないらしい!
尿のpHの正常値というのはやっぱりどうやら神話なのかも・・・?
1日の間に何度も変動するというのは健全な生命活動でもあるワケなのに、それを酸性に固定するというのは可能なんだろうか?仮にできるとして、長期的にそんなことして(不健康な状態を維持させて?)大丈夫なんだろうか?という素朴なギモンも残っているんだけど・・・。

尿道が詰まったらイカン!と心配してくださったかた、ありがとう!
検査のための採尿にカテーテルを使わないのはセンセの方針らしい。
カテーテルを入れると尿道を傷つけてしまうことが多多あるので、

 ● 採ったシッコに潜血が出ても傷のせいかどうか判りづらくなる。
 ● 尿道を傷つけると尿道炎が再発しやすくなる可能性がある。
 ● なので命に関わる緊急事態でない限り導尿は避けたい。

ということで、ごろ太がトイレに入る度に尿道が詰まってないかと悶絶しつつシッコ採りに2度失敗しつつ焦ることになった乳母だったのでした(笑)。
カテーテル、結構痛いみたいなのでさせないで済んでよかったと思います。
1歳を越えたら(特に雄は)なんでもなくても尿検査しておくと安心なのかも。が神経質じゃなくて気軽に採尿させてくれれば、ということだけれど。

ボーコーエンの症状は薬でねじ伏せたワケだけど膀胱にまだざくざく残っているに違いない結晶を溶かすための処方食をしばらく彼に食していただくことになりました。
突然すべてのゴハンを処方食にすることは困難なので少しずつ切り換えを図って
1ヶ月後に再度尿検査して結晶の量を見ることになっています。
結晶は容易に肉眼で見えるとわかったので、半月ほど経った時点で採尿の練習を兼ねてシッコ採って自分で見てみようと目論んでます。

ビタミンC(ローズヒップ)やクランベリーのサプリメントを食事に加えたら?と貴重なアドバイスくれたかた、ありがとう!
しかし彼のメシはカリカリなのでちょっと添加が難しい・・・。ついでにワタシは錠剤を飲ませるのがとってもヘタクソなので、抗生物質をヘボヘボと飲ませながら(それはあと数回もないけど)ほかの薬的形状のものまで口に押し込める自信もないので、今回は情報として大事にストックします。後々絶対役に立ちそうだもん!
処方食に関しては、センセとよく話合って一応納得できたので効果のほどを見ながらしばらく食べさせてみようと思います。

というワケでごろ太はにありがちな下部尿路疾患(FLUTD)だったのでした。
そんなトコだけらしくなくっていいのに・・・隊長ーっ(^^;)。
現在我が家ではごろ太の顔を見て「順調に砂金精製してますか?」と訊ねるのがブームになってます。うひひひ。悶絶もまた愉しき哉。

でもいいことが2つありましたよー!

ひとつは処方食があまり効果がなかった場合やどうしても切り換えられない場合の可能性を考えて将来的に手作り食を食べさせるかもしれないけれど、そうなったらごろ太の身体に適した食事のレシピがみつかるまでこまめに尿検査や血液検査をしてセンセのアドバイスを仰ぎたいのですが、協力していただけますか?」と思い切って質問してみたら積極的ではなかったけれど、センセが協力してくれると約束してくれたこと!
(これは今のニホンの獣医さんとしてはかなり良心的だとワタシは思います)

もうひとつは、センセが臨床でいちばん効果があると奨めてくれたヒルズの処方食の缶詰をごろ太が食べたこと(笑)。質感はイマイチ気に入らないようだけれど、お腹が減った頃に少量(10~15g程度)ずつ食べさせて物足りないようならまた少量のお代わりを出す、というやりかたで彼がウェットフードの食餌を1日にどれくらい食べるのかということを調べつつ、たぶん現段階で1日分の半量くらいを缶詰に切り換えられているんじゃないかと思う!
好きなカリカリを突然食べられなくなるとショックを受けるので、これまでの半量のカリカリを出してます。カリカリは好きだったものに処方食を少しずつ混ぜてるけど、ヒルズのは1粒混ぜただけで拒絶するのでロイヤルカナンのを試してます。
カリカリを徐々に減らして主食をウェットに移行できそうなことがうれしい!
ウェットが主食であれば必要あらば手作りにも移行しやすいし、なにより食べるものから水分を摂るというのがの身体にとってより無理の少ない食餌だとワタシは思うから。
それに薬に頼らずに何かしたいときにも、やっぱりウェットのほうが融通が利くのです。
ついでに処方食を食べてもらいながら次の手を考えられるという猶予のオマケ付(笑)。

に何を食べさせればいいかという問題は難しく悩ましい悶絶問題。
専門家の間でもシロウトの間でも様々見解が飛び交ってケンカにまで発展したりしているくらいなんだけど、ちょっと宗教に似ているのかも。
ワタシは前回お話したように「コレ食べとけばずっと健康という魔法の食べ物はない」というシュギ(笑)。今は良くても齢を重ねたりちょっとした不調になったりすればそのときそのときで健康を維持するための食べ物は変わるし、同じものを食べても吸収効率が個体によって違ったり(同腹の兄弟でも!)するから、それに合わせて個々に合う食べ物は変化していくはず(ニンゲンもそうだよね?)。

猫が健康で楽しく生きられることがワタシのシヤワセであって、たとえば手作りゴハンを甲斐甲斐しく作ることで自分の愛情を確認して酔いしれたいという欲求はさらさらなくて、
(ちょっとたとえかたが悪くてゴメンナサイ。ソレは好みの問題という意味です)
要は自分の猫が健康でいられるなら何を食べてたっていいのだ!
食べ物そのものよりも猫の状態を見極められる観察力を身につけることに精進したいし、カリカリだろうと缶詰だろうと生肉だろうと鯵の干物だろうと、ごろ太が健康で楽しく暮らせればワタシは大歓迎。大事なのはそこなのだー。


ただ、猫の食べ物について調べているとドッキリするような衝撃情報が出てくることも多いです。でも、あまりに極端に偏った情報にはとても注意しています。頭を冷やしてよく読みなおすと出所が明らかでなかったり根拠が曖昧だったり非科学的だったり、感情に流されてつい悪意のない情報操作がなされていたり、あるいは利益が絡んでいて悪意のある情報操作がなされていたり(^^;)するみたい。
でもどういうワケか、我々は極端でショックな情報をつい信じたくなってしまう傾向があるので、もしも同じように猫の食べ物にご興味のあるかたは気をつけてくださいね。

さて、情報に踊らされぬよう小さなこともひとつひとつ調べたり、今後必要になりそうなものを選ぶためにこれまた調べ物をしたりしていると大変時間がかかってしまうのですが、実はもうひとつ大変なことがあって・・・。
ちょっと按配が悪いからか「病院から帰ったらやさしくしてもらえる」と学習しているからか、とにかくごろ太の仔猫返りが著しくて、ソファに腰掛ける度にヒザにのってきて居座ります。
1日数回以上、一回が最低でも1時間なのでこれまた時間を取られること!
でもヒザにいる間じゅうずっとゴロゴロ喉を鳴らしているし、ゴロゴロいうことは猫の身体にいいと本で読んだこともあって好きにさせてます。調べ物もままならないんだけど(^^;)。
ま、彼が病気になると甘えるタイプだと判明したことも収穫なのかも。

あるいは半年以上忙しくしていた間ずっと寂しくて、甘えたかったぶんが今大爆発してるのかも・・・などと自分に都合のいい間違った解釈をしてみてはムフムフと乳母冥利に酔いしれたりしています(笑)。お蔭で休憩とりながらゆったりと調べ物もできることだしね。

今回のことご心配くださったりあたたかなコトバをかけていただいたり、更新してないのに毎日見に来てくださったりしているかたにもとっても感謝してます。本当にありがとう!
しかし、そのような事情のためにみなさんのブログを見に行かれなかったり、コメントのお返事もお返しもできなかったりと不義理が続いております。ごめんなさい。
(前回の記事にコメントや拍手コメントいただいて大変心強くうれしいのに、お返事できず無念)
メールのお返事などもちょっと遅れがちになってます。

いつまでもご心配かけぬようご報告の記事を早くアップせねばと気懸かりではあったのですが、なかなか侭ならず予定よりも遅れてしまいました。
今回の記事もちょっとずつちょっとずつ書いてやっと書き上がったという次第。なのでどうもとりとめのなーい読みづらい仕上がりになってしまった(言い訳?)。
みなさんの思いやりにオンブにダッコだけど、当分こんなペースが続きそうです。





【お詫び】
現在、いただいたコメントへのお返事もお返しもできない状況にあります。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
スポンサーサイト

| 無病息災願えども | 21:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのホイップも以前、ごろ太ちゃんと
同じ病気になりました。
療養食はマズイんですよね・・・
ホイップもなかなか食べてくれませんでした。

ごろ太ちゃんお大事にしてください。

私も新しい仕事始めて、更新も牛歩状態ですi-230
みんなのブログも見に行けてなくて
申し訳ない気持ちで一杯です。
いろいろ事情がある時はしょうがないですよ。
どうぞ気にせずにゆっくりなさってください(´∀`)

| Mimy | 2010/10/02 22:22 | URL |

これ食べとけば大丈夫な猫の食事・・
それは、「丸ごとのねずみ」だそうです(TT
あの丸ごとの中にすべてが含まれているといわれても~~
(@@きゃーーーーー!
手作りフードの為にネズミ捕獲に奔走せよ(号泣)
のんびりペースでゆっくりどうぞ。
たまにポロッと更新があれば
みんなラッキーな1日となるでしょう(^^

| anemone | 2010/10/02 22:23 | URL | ≫ EDIT

顕微鏡が欲しいな、と思う今日この頃。
良く美味しくないと言われてる療法食を食べてくれたのは
良かったですよね。
ウェットフードに慣れたら手作り食にも喜んでくれそう。
色んな情報が手に入る様になった分、振り回されちゃうけど
ごろ太君に合ったものを見極めなくちゃですね。
(自分にも言い聞かせねば....)
ごろ太君が甘えてる時に、一緒にのんびり休んでくださいね!

| mogu07 | 2010/10/02 23:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ごろ太さん療養食食べてくれてよかったですね~
病気のときは人でも甘えたくなるから

にゃんちゃんも同じなんだな~と
ごろ太ちゃんとのんびり過ごしてください。

たまにごろ太さんに会えると幸せかな(^_-)-☆
更新はマイペースで・・・

| 紅葉 | 2010/10/03 06:07 | URL | ≫ EDIT

ボーコーエンにも負けず、隊長、やる気マンマンですね。やっぱり散歩(おっと失敬)ではなく、警備は楽しいですよね。ウシシシシ!
わが家も処方食に切り替える時は結構大変でした。しばらくは処方食だけでしたが、いまは処方食(ドライ)と彼女のクチとカラダに合ったgrain freeのウエットをミックスして食べています。
歯周病もボーコーエンもはやくよくなりますように。
ところで隊長、「順調に砂金精製してますかぁ!?」。ウヒヒ!

| myaumyau | 2010/10/03 09:51 | URL |

うわ~!
anemoneさんのコメントで衝撃を受ける私であった(゜Д゜)
案外近所の公園の子たちは健康なのだろうか…と…
でっかいねずみさんがいます(゜Д゜)

いろいろと坊っちゃんの様子分かってよかったですね。
ある程度方針が決まれば、それを実行すればよいわけで、
饅頭さんの悶絶も少しは減るかな~?

やっぱりね~坊っちゃんのチッコの回数が少しウチより少ないんじゃないかなって思ったの。
ウチは2匹いるから多く感じちゃうのかもしれないけど、
少なくとも1日4シッコ玉なんて数ではないです。
(ちなみにどっちがどっちかは形で大体分かったりする。)

なんにせよ、いい方向に行くといいですね~
隊長はやる気満々みたいだし、まだまだ大丈夫ですよ!

| リヴ | 2010/10/03 16:53 | URL | ≫ EDIT

えーと、まず説教! また巻物になってますよ!

でもストルバイトと判って良かったですね。
(良くはないけど・・)
うちはカテーテルではなく、直接膀胱に針を刺して採尿されました。 マックは震えっぱなしで、膀胱の厚みは僅かなので医者もとっても緊張。 こっちは画像を見ながら興味津々。

ストルバイトはキラキラ光るので、白のトイレシートの場合は陽にかざすと肉眼でも判りますね。
ウエットはs/dですか? うちもカリカリs/dは殆ど食べてくれず、ロイカナに。 味見しましたか? かなり塩味が強いです。
暫くはは準処方食のロイカナにしていたのですが、これもしょっぱいのとマックのシッコの出が悪くなった気がするので、Dr.ケアーズの処方食に変えましたが、全く食べてくれません。
この病気は維持が難しいなあ。
マックのシッコも検査の度に弱酸性。 今は検査せず、もっぱらシッコの様子と量を観察で、勝手に食事を変えてます。
ストルバイトそのものは対処出来そうだけど、塩分の過剰摂取やカルシウム結石が怖いので、薄皮饅頭さんがおっしゃる様に同じ餌ばかりは心配です。

あれ、私も巻物だ。
最後にね、ネズミの丸ごともだけど、ヒヨコとかの丸ごとでもええんじゃない? って、出来ない事に変わりないか・・。

| REI | 2010/10/03 20:34 | URL | ≫ EDIT

詳しい御報告をありがとうございます~。
うちもいつか同じ問題を抱えるかもしれない…と思うと、ちょっと不安な部分もありますが、いまのうちに勉強しておきたいです。
ご飯、うちは以前はほとんどウェットオンリーだったのが、最近はカリカリがメインになってきて相方は無理してでもウェットをあげるようにって言うんです。
でも私は、猫も楽しくご飯を食べたいだろうし、無理して嫌なものを食べさせたくないってのがあって、それで好きなカリカリをあげてます。
内容はちょっと違うかもですが、同じく、これさえ食べてれば大丈夫…ってのはないと思ってて。
それでももし太郎の調子が悪くなったら、私もご飯のことで悩んでしまいそうで、それで今いろいろ考えてはしまうんですけどね…。

坊ちゃん、パトロールもしっかりできてますね!^^
薄皮饅頭さんも、あまり御無理されませんように~。
お時間ある時はゆっくりなさってくださいね。

| alpenkatze | 2010/10/04 00:20 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くんもストルバイトだったんですね・・・。
でも抗生物質が効いているおかげで普段通りの生活が出来ているみたいで安心しました!
処方食の缶詰めも気に入ってくれて何よりですね。
治療の道のりは長いけど、愛情と根気で治しましょうね!
坊ちゃんはあまあま度がまして子猫返りですか~?
でもいい機会だから薄皮饅頭さんに思いっきり甘えちゃってね。(笑)
忙しい中のご報告ありがとうございました!

| Queen Sasha | 2010/10/04 04:46 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ 大変だったんですね
うちの先々代も同じ症状で、そのあとずっと、療養食でした。
オス猫はよくなるみたいですね。
ウェットフード、確かに水分の点ではいいと思うんですが、ごろ太ちゃん、歯肉炎になりやすい体質なんですよね。歯磨きにも磨きをかけないといけませんね^^;

| tieta4u | 2010/10/04 06:03 | URL |

坊ちゃんのボーコーエン、原因が分かったのですね。
原因不明が一番怖いもの。そうそう、手立てはあるのだ!
双子の兄弟として生まれたBostonとChicago。
ゴハンも同じものを食べて育ったのに、Bostonだけが
オシッコ関係病になったり・・・
食生活ももちろんですが、持って生まれた体質も大きいのでしょうね。
だから「コレ食べとけばずっと健康という魔法の食べ物はない」
私もそう思いマス。
でも色々気をつけてあげることで良い方向へ向かうこともあるものね。
錠剤を飲ませる必要があるとき
カリカリと一緒にごろ太くん、食べたりしないかしら?
Chicagoはビオフェルミンなら一緒に食べちゃいます。
(味がイヤじゃないのもあるのかな?他のものは試したことないのだけど)
色々心配だろうけれど、薄皮饅頭さんもあまり勉強しすぎず、ゆっくりしながら
坊ちゃんのお世話、がんばってね~。

| sari | 2010/10/04 10:24 | URL | ≫ EDIT

ドウモです。
病気やケガ、大変ですね。我が家もトラオが生爪を剥ぎ(獣医さんの表現)、タマコは頻繁に吐くので病院に行こうかと思っています。人間の家族も調子の悪いところダラケでだましだまし生きているカンジです。
でも病気やケガは生きている以上起こるものだし、治らなくても何とかなるならできるだけストレス無く過ごしたいものですね(最小不幸社会か?)。
皆さんのご健康をお祈りしています。
ではまたー

| 37kw | 2010/10/05 01:25 | URL |

ご無沙汰しちゃいました。
ごろ太君、元気そうでなにより♪

うちはチビ時代から療養食ジプシーで、ラッキーなことにヒト科のご飯盗人にゃんず(苦笑)未だ手作り悶絶絶賛中デス。
確かにネズミの栄養成分表入手しようと探しまくったこともあったっけ(笑)あとYOU TUBEで毛をむしっていないまるのままの鳥や兎を食べさせている輩も見て気絶…。
ごろ太君に合った美味しいお食事早くみつかりますように!
そして、乳母様もちゃんと栄養のある美味しいもの食べるんですよ!!

| JUNJUN | 2010/10/05 04:37 | URL |

そうだったんですか…。
砂金、目に見えましたか…。
チッコ採り、大変でしたか?
いつでもかまわないのでどうやって?ってのちょっと知りたいなあ~。(笑
家はそれ専用のお玉(白い)で、彼がチッコ中にそっとおチリの下に入れて採取。たんまり採れます。採った後はphチェックして、光の下でかざしてきらきらを探してから捨てます。それから熱湯消毒します。
坊ちゃんはc/dですか?
この間(新しいほうの)病院にいったらc/dのパウチウェットがおいてありましたよ。新商品だそうです。チキン味で、以前からあるc/dの缶詰ウェットよりおいしそうに見えます。まだあげたことないんですけどね。
お医者様とは療養食について話されて、納得いく説明をもらったとか?しりた~い!
いろいろ知りたいんですが、とりあえず坊ちゃんのゴールドラッシュが終息することを願って…。
…とさっき突き指してキーが打ちにくいので…今日はこれにて!

| Kotora | 2010/10/05 06:33 | URL |

原因がわかってよかったのにゃあ。
これでいろいろ対策できますねー。
手作りごはんすすめてる獣医さんたちもさー、必ずしも手作りすすめてるわけじゃないみたいなんだぁ。
飼い主さんのストレスになるならむしろしない方がいいって。
ウェットフードは水分多いし、お薬混ぜるのも楽だからいっぱい食べられるようになるといいよね。
「コレ食べとけばずっと健康という魔法の食べ物はない」
ホントだよね・・・家も手作りだけど、アタシのごはん、季節や体調によってかなり変わるよ。
アタシの場合は市販のもの選ぶより手がかからないらしいのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

ローズヒップ、余計なこと言ってごめんにゃ。
お友達にゃんこちゃん、ほとんどドライフードしか食べられない子なんだけど、アドバイスしてローズヒップやクランベリーごはんにかけるようになって結石になる頻度が少し少なくなったんだぁ。
個体差もあるよね。

尿phは人間もそうだけど1日の内でかなり変わるんだって。
アルカリに傾くこともあれば酸性に傾くことも食事の前後や運動前後でかなり変わるみたいだよ。
血液検査なんかも時間でかなり変わるもんね・・・

結晶消えるといいね。
あんまし無理しすぎずにゆるゆるにゃんこペースでにゃあ。

| Gavi | 2010/10/05 09:06 | URL | ≫ EDIT

隊長 心なしか
顔色も良くなり復活が
見えてきましたね~
巻き物読ませていただきましたよ~
うちの保護猫も同じ病気で
再発しました
ウエットとカリカリの両方の
処方食です 隊長お大事にね~!!

| あおい | 2010/10/07 20:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/08 15:03 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/10 21:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/10 21:55 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/12 04:22 | |

元気猫さんの所で、坊ちゃんをお見かけして、
慌ててお邪魔しました!
坊ちゃんの元気そうな姿を見られてよかった(o´∀`o):.*

膀胱炎は、ストルバイトでしたか…
私が手作り食を始めたきっかけの病気です。
カリカリのみを食べている、雄猫さんはかかりやすいとのこと。
私も、その病気で改めて「食事」について、色々と考え
させられました。今もまだ、答えは出ていませんが…
私も薄皮饅頭さんと同様に、何を食べていたって健康で
あってくれればそれでいいんです。
それが、市販のカリカリかウェットか、治療食か手作りか…
私も未だ答えは出ていませんが、少なくとも飼い主である人間が
与えた物しか食べれない猫さん達を、守れるのも私達飼い主だけ
ですもんね。「食事」って一番大事なことです。

我が家も、もちさんがなかなかウェットを食べなくて苦労
しましたが、半年ほどかかって、今は一日の半分の食事は、
ウエットか手作りになりました。確かに、ウエットを食べられる
様になると、手作りへの移行がスムーズになりました。
今では、カリカリよりウェットが好きになったくらいです☆
なので、カリカリにスープだけかけている日もあります。
水分不足や、カリカリに含まれる化学成分や穀物類が結石の
原因になることが多いんですよね…
かといって、生涯カリカリだけを食べて健康で長生きをする
子も居るのかもしれないですが…

なんか、長々とすみません(>_<)
応援しか出来ませんが、坊ちゃんが一日も早くよくなることを
願っておりますので!!!
薄皮饅頭さんも、季節の変わり目ですので、
くれぐれもお体にはお気を付け下さいね!

| もちつきママ | 2010/10/14 23:55 | URL |

薄皮饅頭さん

すごい久し振りのコメントですみません。

ごろちゃん膀胱炎にも負けず、任務お疲れさまです。

我が家のおはちは重度の尿結石症です。
おはちの必殺シッコ取りを伝授致します。
スーパーの白いトレイを洗って、
高さを5mm程度に切ります。
それをサランラップで覆って待機。
トイレにすわってシッコを始めたら、
スッとトレイをおしりの下に入れ、
離れた所で見守ります。
終わったら、ウロキャッチャーの
スポンジに吸わせて終了。
猫砂(シート)にサランラップを直接敷くという
のもいいそうですが、足が汚れそうなので...。

| するる | 2010/10/15 02:44 | URL |

きっとお休み中、と勝手に思っていて
くるのが遅れてごめんなさい。
そうかあ、ストラバイトだったのですね。
でも、それならおっしゃるように対処法たくさんありますし、
ご飯を食べてくれるのはなによりであります。

お大事に、そして饅頭さんも、
あまり思いつめないでね!
うちの前のはやっぱり結石かかえてたけど
長生きしたわよーーー!

饅頭さんのかいてらした、ティッシュ、あれ
買おうとしてたけど、はたと、
そうかあ、ペーハーって(しかもあれ...)
あまり見てもなんなのかしらと、
やっぱりボラさんが病院に行くときについでに
お願いする(ウンと尿検査)かあ、と思ったしだいです。
自分でめんまの病院に行ってもいいんだけど、
片道1時間かかるし...(と、結局ぐーたらか)

| めんまねえちゃん | 2010/10/15 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/542-03f1d8cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。