ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨天肌寒ご奉仕日


ええと・・・坊ちゃん?


「ボクは今イイ気持ちで」


「寝てるんだモン」


身動き取れない・・・




乗っ取られ動けぬままに肌寒のご奉仕日。
スミマセン・・・。仔の頃からが降ると甘えん坊になるごろ太なのですが、急に気温が下がったからか甘えの倍率さらにドン(笑)!
ゆうべから断続的にパジャマシャツを吸ってはの上に居座る攻撃が何度も続いていて、なーんにもできませんでした(^^;)。パジャマじゃないときにも「ボクのおしゃぶりに着替えろ」と要求されて、ほぼ1日パジャマ着てたし・・・。
にご奉仕させられて本日簡易更新にてドロン!
そして、とりあえず明日の更新はお休み。ギブアップ宣言しまーす。


む?タヌキ寝入り?!




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ



*シャワー浴びてるの姿はいいとして、オバサンのウルサイなで声を聞かせてしまって恐縮(^^;)。
  しかもmyaumyauさんの言う通りいつもより1オクターブ高い声だし、うしゃしゃしゃ。
  ああいう要領なのでごろ太のシャンプーは比較的ラクです。モンプチさえあれば。ははは。
  保護してすぐ(推定生後1ヶ月半)に洗われて、その後も月に一度のご褒美の日を続けて3年に
  なるので、彼の中ではシャンプーとご褒美が完全に結びついていて馴れたものなのです。
  もともとどうやら水が好きらしいということと(側溝に落ちてたくらいだから?)、どちらかと
  いうとおっとりして大人しい性格ということも幸いしてるんでしょうね。
  でも、シャンプー2度してリンスまですると最後のほうは少しゴネます。そりゃそうか。

  以前シャンプーの手順をというリクエストを戴いたのに、まだきちんと記事にできていないので
  いくつかコツを書いておきまーす。我流なのでご参考程度に。

  猫の毛皮はなかなか奥まで湿らないので、厭がらないのであればシャワーよりもお湯を張った
  浴槽やたらいにどぶんと浸かってもらったほうが手早くラクに濡らしたりすすいだりできます。
  成長してから初めてシャンプーするとなると猫もかなり抵抗があるようなので、生後2ヶ月ほど
  過ぎたらできるだけ早く洗っておくといいみたい。
  それより早い時期だと体温調節がまだうまくできないので濡らすのは危険です。(特に1ヶ月以前)

  仔猫のうちに習慣にしておくと受け容れてもらいやすいので、1ヶ月に1度くらいの頻度で洗う
  といいです。特に初めの頃はそれ以上間を空けると忘れてしまって1からやり直しになりがち。

  優しい声をかけながら落ち着いて手早く洗います。ガマンできたら都度褒めて、全て終わったら
  シャンプーの後だけにあげる特別なご褒美をあげることで、シャンプー=美味しいご褒美という
  公式が猫の頭の中に出来上がり、毎回最後は美味しく終わります(笑)。
  手早く洗えるようにシャンプーなどは前もって洗面器などで泡立てておくといいです。

  お湯の温度は猫の体温と同じか、1度高いくらいで充分。のぼせやすいので熱いお湯はNG。
  シャワーをかけるときはヘッドを猫の身体にぴったりくっつけます。水飛沫や水の跳ね返る音が
  最小で済むだけじゃなく、このほうが毛の内側までよくすすげます。
  濡らすのは首から!最初に首を濡らすことで身体についているノミが頭に逃げるのを防ぎます。
  耳の中に水が入らないよう耳を塞ぎますが、馴れないうちは頭には水をかけないほうがいいかも。

  オトナになってから突然シャンプーされても動じない猫もいれば、激しく拒絶する猫もいるので、
  無理は禁物。完全室内飼いであればシャンプーはしなくても大丈夫なので無理する必要ナシです。
  どんな猫も身体に水をかけられれば大概多少の抵抗はするけれど、それがホンキの抵抗なのか、
  許容範囲であるのか見極められるのはやっぱり飼い主だけなのだ!
  抵抗せずに固まって身動きが取れなくなってしまうような猫の場合、シャンプー中や終わった後
  の挙動をよく観察して大きなストレスになっていないか見てあげてくださいね。
  (ご褒美を夢中になって食べるようであればたぶん大丈夫です)





  昨日の記事のコメントへの個別のお返事は、お休みでーす。
  今日みたいな日が続くと、あれもこれもますますぼちぼちペースになりそうだけどゴメンナサイ。
  いただいたコメントも、みなさんのブログも、とっても楽しく拝読してます。ありがとう!

スポンサーサイト

| 甘え猫 | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ~。
ぼっちゃんの鼻を満喫させて頂きました(o^∀^o)
口元もたまりません。プラス肉球付きで2枚目写真最高です。
ごちそうさまでした~☆。
鼻ふぇちねぇやでした( ^ ∇ ^ ;)。

| ねぇや | 2010/09/24 22:29 | URL |

急に涼しくなりましたからねー。(* ̄m ̄)ウフッ
ごろ太ちゃんも薄皮饅頭おねえちゃんのおひざが恋しい季節なのにゃあ。
家もね、25℃の境い目はアタシでわかるって(* ̄m ̄)ウフッ
にゃんこは温度計もできるのにゃあ!

| GAVI | 2010/09/25 01:37 | URL | ≫ EDIT

↑日本ではにゃんこ大活躍の時期ですね。こちらは今年は夏がなかったような気候だったので(今更ながら今週は暑め)個にゃん主義のミモちゃのごろ太君状態でしたよ。。。って我ダディの場合は我慢足りず、乳父にはなれませんが(苦笑)
そうそう、たまにはブログも休んでお膝といわず、抱っこしてシ初秋眠してくだはれっ♪

↓いや~ん、シャンプー実況中継ステキすぎ!
むふふ、うちも同じようになで声気味かも。。。にゃんこさまが快適だったらなんだって!!ところでお歌聞かせてあげたりはしないのかにゃ??うちには噛み噛みソングありますよ~。

| JUNJUN | 2010/09/25 05:38 | URL |

ふんふん、首からね。
小虎にのみがいた時に知りたかった~。(6年前)
そうそう、シャワーをかけてもなかなか水をはじいちゃって。猫の毛皮もラッコに負けず劣らずすごいな。なんて思ったりしましたよ。いや、ラッコはもっとすごいんでしょうけど。だってラッコは湯船につけてもきっと浮き上がっちゃうし、皮膚までは水が届かないでしょうね…。

最近美梅と相方がよりラブラブになりました…。相方も身動きがとれず、あれとってこれとってと…。見せ付けられた上にこき使われる私って…。

| Kotora | 2010/09/25 06:39 | URL |

坊ちゃん、しめしめ顔の狸寝入り!?
乳母の更新作業を自分のご奉仕の時間へと向わせましたね!?
ゆっくり坊ちゃん孝行してくださーい。
わが家のシャンプーは年に一度か二度。お風呂場に入るまでは大暴れですが、いざシャンプーが始まると腹をくくるらしく、暴れることはしませんが、時折低く唸っています。爪を切る時も歌を歌うのですが、なぜかシャンプーの時も私は歌ってしまうようです。それもよく「ぞーぉさん、ぞーぉさん♪」と歌っているようで、2番はぞうさんの替え歌になっているみたいです。ナハハハハ。

| myaumyau | 2010/09/25 10:06 | URL |

急にすっかり冷え込んでしまったようですね~。
むふふ、ごろ太くんとゆっくり、のんびり過ごしてね。
そういえば昔、実家に居ついたニャン太郎があまりにも汚いので
シャンプーしようとしたことがありました。
モチロン拒否されたけど・・・
(それでもちょっぴり濡らすことは出来たかも?窓枠に飛び乗られてしまった)
あの頃は猫のことも全く知らず、飼い猫でもないのに
よく思い切ったことをしようとして、無傷だったなぁ~。
カレもかなりノンビリな茶虎くんでした。

| sari | 2010/09/25 11:46 | URL | ≫ EDIT

人間暖房機、お疲れ様です。
あいや、乳母殿は人間おしゃぶりか?
急に寒くなったので、うちのブサイク猫も膝に乗りたがって、
乗せろと膝を引っかいてます。
乗せて欲しいなら礼儀があるだろう!?
って言っても躾けたのは私だから仕方無いか・・。
いつも町内警備に頑張ってる隊長、
ゆっくり休ませてあげて下さいね。

| REI | 2010/09/25 17:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/26 09:54 | |

ねぇやさん
むふふ~、ねぇやさんが鼻ふぇちだとカミングアウトしていたので
鼻を重点的に狙ってみました(笑)。
お腹イッパイになった(^^)?



GAVI ちゃん
涼しいを通り越して寒いくらいだもんね!
フトンひっぱり出してちょっと暖房も点けちゃった弱虫なワタシ。
GAVIちゃんも寒い寒いって言っておねえさんを困らせてないよね?
膝ね、仔猫時代を過ぎたあたりから、ベッド(ニンゲン用)の上で
ちゃくちゃくするときしかのらなくなってたんだけど、
少し自分からうまく甘えることを考えるようになったのかなと
ホッとしてます。
離れたトコからジトーッとした目で見られるよりは
直接要求してくれたほうがこっちもラクだもん(笑)。



JUNJUN さん
にゃんこ大活躍はアンカとして(笑)?
ミモちゃは夏から既にアンカにゃんこだったのね。うはは。
猫を膝にのせてトイレに行きたいのをガマンできれば
ダディも立派な乳父でーす!

歌、いろいろあるよー!うははは。
とてもじゃないけどこっ恥ずかしくて披露できませーん。
シャンプーの猫撫で声だってかなり悶絶の末のご披露だもん(^^;)。
でも、ごろ太は歌よりもしゃべりかけるほうが好きっぽい。
ごろ太に関係なく、普段フツーに大き目の鼻歌とか歌ってると
文句言われます。ヘタクソだから?!
先代猫は歌が大好きで一緒に歌ってくれたんだけどなぁ~。



Kotora さん
6年前かー。ってまだごろ太のごの字も世の中にないじゃん(笑)。
ノミがわんさかついてたから、連れて来てすぐにシャンプーした
ときにはざんぶりたらいに漬けましたよ。
ムトハップっていうイオウ系の入浴剤入れた即席猫風呂に。はは。
それでも結局駆虫薬使わないとノミは取りきれなかったなぁ。

うはは、ラッコ!!
水中にいることが長い動物はそうそう皮膚まで濡れないかもね。
それじゃラッコをシャンプーしなきゃいけなくなったら
一苦労じゃ済まないかもー!

ああ、お膝に美梅さんをのせてる相方さんのために
お茶を運んだりしちゃうKotoraさんの姿を思い浮かべたら涙が・・・。
小虎くん!リベンジのためにご協力お願いしまーす。



myaumyau さん
あの後、しわよせで用事をあれこれ済ませてやっと明け方寝ようと
したところを狙ったように膝にのったごろ太は
イビキかきながら2時間寝てました・・・。外が明るくなったよ(^^;)。
それからしたら、写真のは完全にタヌキ寝入り!!
もっとラクにできる孝行ってないんでしょーか。

myaumyauさんはルーさんのことよーくわかってて
なにかにつけ上手につき合ってますよね。
それに、日頃あれこれ用事を言いつけて我々をコキ使う猫様を洗うと
いうのは、なんだか勝利に酔いしれる時間でもあるのだ(笑)。
ぞうさんの替え歌!!うっしゃっしゃ、聴きたいゾウ!
前に「さっちゃん」の替え歌してたら、3番でさっちゃんが遠くへ
行ってしまうと気づいて、慌ててやめたワタシでした。うひぃー。



sari さん
涼しいを通り越して寒いくらいになっちゃってビックリ。
明日は晴れて少し気温が上がるらしいけど、なんだかあれこれ
予定が狂ってしまってちょっと慌ててます(^^;)。

外猫さん、しかも飼っているほどには親しくない猫さんを
シャンプーするなんてsariさんもなかなかやるのう(笑)。
いや、ホントに大怪我しなくてよかったですよね。
Jamくんと一緒にお散歩してたニャン太郎くん、おっとりしてたん
でしょうね。もうひと押しで洗えたかもよ~。ふふふ。

ニンゲンが病気に罹りにくくなって長生きするようになったのは
身体を清潔に保つようになってからだって言うもんね。
ずっと家の中に入る子は自分で充分にキレイにできるけど、
ホントは外の猫を洗ってあげたいです。
でも、トリマーやってる友人は飼い猫でもシャンプーイヤだって。
大変な目に遭うことが多いから猫のシャンプーは割増料金を
もらっても合わないってこぼしてました。はははは。



REIさん
いや、おしゃぶりののち暖房器具に変身してます。うはは。
こっちもあったかいからいい按配なんだけど、
どいてほしいときにどいてもらえないから困りもの。
昨日なんて、ちょっと冷えたのかお腹がゴロゴロ言い始めても
知らん顔で喉をゴロゴロ鳴らしてるし、限界までガマンして
もうダメッ!とごろ太をソファの上に降ろしてトイレに篭ったら
ドアの前で文句たれながらずっと待ってました(^^;)。

ブサイクなんて謙遜されてるのはメイさん?マック君?
爪出されるとちょっと痛いけど、膝をひっかいてくる動作は
猫としての可愛さ満点! 心得てるなぁ~。むふふ。
ふたりいっぺんに来ちゃったらどうする?!
あ、メイさんを膝にのせてマック君を肩にのせれば完璧だ(笑)!



鍵コメント(09:54)さん
ああーなんちゅうこった(TT)!!
いろいろ反省するところもありだなぁ、ワタシ・・・。
そちらはいい感じになってきてよかったね(^^)。
あらためてまたご連絡しまーす。

| 薄皮饅頭 | 2010/09/26 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/539-68925e4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

