ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十五夜繁忙猫隊長


隊長!十五夜お月さんですよ!


「エ?ソレって新しい木の字?」


「木の字を探したり」


「大和の親分を探したりで」


「ボクは忙しいんデスッ!」


「今夜はこの上から見張るゾ!」


「トオーーーーッ!!」


隊長・・・いいお月さんですってば


「そんなのどうでもイイデス」


「ボクは忙しいんだモン!」


「・・・でも、チョットだけサービス」




月の光を背に受けた眺むるもご一興。
まだ蒸し暑さ残れども気づけば夜空の色までが目にもさやかに秋の色。
約束交わしていないのに待ち合わせだと言い張ると木の字を待って駐車場。何時何時出遣ると隊員がふと目を遣れば隊長の後ろに十五夜お月様。
今月今夜のこの月夜、ほら見てご覧と急き立てたとては月なぞ仰ぎもせずにただ壁のみぞ見詰めける。

たとえ興味がなけれども月が満ちれば昂ぶって、あちらの茂みやこちらの陰で友は何処かと探し回ってご多忙極まる隊長。駆け回るうち勢いづいてひらり車の屋根の上、月の光に背を向けて宵闇に目を凝らしたままではぺろりと舌を出す。

「特別デスよ!」






【蛇足的無駄話】
ウソのような話ではあるが乳母にも若いときがあった(笑)。自他共に認めるヘンクツモノではあったが、それでもご多分に漏れず若い頃にはそれなりに悩んだり孤独感に苛まれたりもしていたものである。
今思えば詰まらぬことを無駄に思い悩んだりしていたワケなのだが、気持ちが行き詰まっていたある冬の寒い帰り道、私営鉄道の線路の上にかかった小さな歩道橋を歩きながら空を仰いだとき、そこに煌煌と満月の姿があった。
自分のことで一杯一杯で月のことなど気にもしていなかったワタシなのだが、普段その存在を忘れていてもふと空を仰げば月がこちらを照らしてくれているということに随分気持ちが救われた気がして、それ以来月がとっても好きなのである。

先代猫が彼岸に旅立った夜、重い足取りの帰り道を照らしてくれたのも満月だった。

月は冷たい宇宙の石ころでその光は太陽を反射しているだけなのだと知っていても、たとえ誰も見上げなくてもいつもそこにあるということや普段忘れていようとただ黙って優しい光を注いでくれていることは、なんだかとても有難く思えて、月が好きなのである。
ごろ太や、自分が大切に思うヒト達に対して、月のようでありたいといつも思う。

月を見上げるといつもそんな気持ちになれることも有難や。
(ちなみに十五夜の今夜ではなく明日の十六夜が満月でーす)

コドモの頃マザーグースという英国の伝承童謡の絵本を持っていた。楽しい絵も谷川俊太郎氏の素晴らしい訳も大好きで繰り返し繰り返し読んだ。
十五夜の今宵、その中の一篇を感謝を込めて勝手に月に捧げたい。

   I see the moon,                ぼくがつきをみると
   And the moon sees me;          つきもぼくをみる
   God bless the moon,             かみさまつきをおまもりください
   And God bless me.              かみさまぼくをおまもりください


(翻訳は谷川俊太郎氏によるもの・・・アレ?何のブログだっけ ^^;?)





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*インチキではなかったけれど少々トンチキだったpHチェック用ティッシュですが、手軽さはいいよね!
  ワタシは『快適猫生活』で購入しました。売り切り御免だったのでもうないかと思ったけどまだ残ってる
  みたいです。まわしものではないのだけれど、ご興味あるかたのためにリンクつけておきまーす。

  ● 快適猫生活トップページ
  ● pH健康チェックティッシュ(1つ69円でした)

  今回のごろ太の雪隠走りはゆるゆるとした下り坂で助かった!これから気温が下がって来るにつれ
  雪隠走りも増えるんだけど、階段とか急な上り坂とかご勘弁いただきたいワタシです(^^;)。




  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、ありまーす。
  みなさんのところにコメント残したいのになかなかできなくってごめんちゃい。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー、十五夜でしたか。
いいお月様・・・
坊ちゃん?(笑)
坊ちゃんにお月様は関係ないか(^^;
ペロっと舌だしで高みの見物!?
特等席じゃないですかっ!
谷川俊太郎、大好きですー。

| anemone | 2010/09/22 21:14 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君と十五夜お月サマ、風流.....
でも興味なしよね~(笑)
月夜に照らされてカッコいいわ~

余裕がない時は美しいなと思う事も出来ないですよね。
でも、いつも変わらずそこにいて、思い出させてくれる
月の存在って素敵でありがたいな。

| mogu07 | 2010/09/22 23:07 | URL | ≫ EDIT

十五夜でしたか!
今日はうちの方も快晴なので、満月、見られるかも^^
でも、猫と月を一緒に撮影って難しい!
高い所に登ってもらうか、かなり下からのアングルじゃないと、なかなかきれいに撮れないなあと実感するばかり。
坊ちゃんとお月様、近くできれいに撮れてていいですね~~^^
でも猫には満月も関係ないのですね^^;

↓私も獣医さんでの撮影は絶対にできそうにないです。
トイレの最中は…、撮りたい衝動にはかられるんですが…^^;
じゃらしは、いえいえ、全く相手にされないじゃらしがあるので、それで最初に試した方がよさそうと思っただけなんですよ~、本当に!こちらこそ、変なお気遣いさせてしまってごめんなさーい^^;

| alpenkatze | 2010/09/22 23:51 | URL | ≫ EDIT

少々トンチキ...(笑)でも、気になるなあ。
どうしようかなー。
(悶絶中)

えーと、月、きれいでしたね!
私も外に出てたので、見ほれました。
危なくない程度に(自転車だったので)。
で、うちに帰ったらぜひ天体望遠鏡で...と
わくわくしてたのですけど、めんまがばっちりと
離れなかったので望遠鏡写真、写せませんでしたー。
ベランダにいくと、ねえ...(汗)。
空の月より、身近な月ですよね。
美しかったから残念だけど、また今度。
ってめんまと暮らしているといつ隙を狙えるのかわかんないなあ。ははは。
ぼっちゃんとだと、月がみれていいですね!
で、さっそくぷりけつを発見し、ほくほくお借りします。
きのじ、いなくてざんねんだったね!坊ちゃん。

| めんまねえちゃん | 2010/09/23 00:09 | URL |

ほほ~ぅ今宵は15夜ですか(゜ω゜*)
だんだん秋が近づくごとに
夜空がきれいになって
月や星がキレイに見えるようになって
ふとした時に夜空を眺めると
なんだか温かくもシヤワセな気分になれる
そんな人でいつまでもありたいものです(^ω^)

でもごろ太君には月よりも木の字なのね~(。・m・)
満月の夜には何かが起きそうだけど
木の字や大和の親ビンに
無事(?)会えたかな(。・m・)

| Aたん | 2010/09/23 00:55 | URL |

あうっ!

麻麻の散歩をさせてる時、
気が付いてて(カメラは持参してませんでした。)
帰ったら撮ろうと・・・
でも帰ると(その時点で家に入る)そこから又、戦場で!!!
しっかり月の写真を撮るの忘れてました。
まったくねぇ~

ごろ太君のサービスショット♪
たまりませぇ~~~ん♪

この時点で蒸し暑く、又クーラーを入れました。
本当に涼しくなるのかっ?

| 元気猫 | 2010/09/23 03:12 | URL | ≫ EDIT

そう。十五夜だと気がついて、夜中なのにお団子(おもち)が食べたくなっちゃったのですよね…。がまんがまん…。う~んどうしようかなあ…。食べようかなあ…。悶絶!

満月の夜に坊ちゃんや小虎がトラに変身したりしたら面白いですよね。

私も月、好きです。月という言葉が好き。名前に月がついてるヒトなんてとってもうらやましい!と思うし。


と書いたら今日の朝、早朝マラソンしてました…。

| Kotora | 2010/09/23 06:22 | URL |

おはようございます。
広島でも十五夜見ることができました。

ごろ太ちゃんと同じ月見てたんだな~

| 紅葉 | 2010/09/23 07:08 | URL | ≫ EDIT

薄皮さん、風情のあるいい写真が撮れましたね。撮影の腕、あげましたね!?
背に月光を浴びながら、ペロリと舌を出すごろ太君のサービスショット、拝ませていただきました。こちらの中秋の名月は今夜です(このコメントを書いている後3時間後ぐらいには見えるはず)。十五夜の月を眺め、ムーンパワーをいただくのはいいことだそうですよ。私も月の神秘性やパワーが好きです。

| myaumyau | 2010/09/23 10:02 | URL |

凛々しい隊長と満月! 隊長は懐中電灯のスポットかな?
ちょっとベロ出しのサービスカットまで。 (笑)
ねらった通り撮れましたか?
十五夜は10時過ぎには雲の中。 今日の満月は雨の中?
良い写真が撮れて良かったですね。

乳母殿みたいな青春の思い出は無いけど、
子供の頃はお月様が必ず付いて来るのが不思議で不思議で。
今流に言えばストーカー?月。
なのに大人になったらお月様はお空のそこここに浮かんでて、
付いて来なくなりました。
ごろ太君にはどう見えているんだろう?

| REI | 2010/09/23 14:12 | URL | ≫ EDIT

お月見お散歩楽しそうにゃあ。
まっ、お月さまはきれいだけどおいしくはなさそうですからねー (* ̄m ̄)ウフッ アタシも全然気になんないにゃ!
今日は雨で満月残念ですね・・・
ごろ太ちゃんもお散歩おやすみかにゃあ?

トイレのこと教えてくれてありがと!

| GAVI | 2010/09/23 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/537-40a9cdeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

