ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪隠疾走猫隊長


「むむっ、ダレか来たッ!」


「ヨシ、行っちゃったナ」


「隊員ッ、ついて来いッ!」


「早く早く」


「隊員、ココを開けろ」


「早くーっ!」


「急げ急げ!」


「早く早く!」


「・・・・・・・・・・」


「危ないトコダッタ・・・」




平たくなって待つうちに切羽詰った隊長。
隊長にお伴すりゃ道草喰って其処彼処、何の事件も起こらぬうちに今日も平和に暮れてゆく。万事安泰恙無くそろそろ任務終了と最後の角に差し掛かりゃ不意に横切る謎の影。
は咄嗟に平らになって姿を消して道の端、見知らぬ誰かを見送ると玄関灯を滲ませた薄闇の中駆け出して早く開けろとドアの前、肩で息する隊員の姿見上げてもどかしや。

ようやく開いた玄関の僅かな隙間に滑り込み、何をそんなにお急ぎか首を傾げる隊員を置いてけぼりで上厠して危なかったと嘆息す。

「どひゃーっ!間に合ッタ!」






【蛇足的補足と余談】
が屋内で絶対自分の身体が隠れるはずのない小さな物の陰で平たくなってオモチャや足首を狙うように、外で何の物陰もない状況であってもは身体をペッタンコにして隠れようとする。否、すっかり隠れ果せたつもりになっていると言ったほうが正しい(笑)。
この『隠れたつもり』の体勢であれば多少のことはやり過ごせるところを見ると、本にとってはもはや『つもり』ではなく『術』。
この術の達人Gaviちゃんによって『透明の術』と命名されているのだ!

ところで以前レビューを書かせていただいた隊長の新しい猫厠ニャンとも清潔トイレ)、相変わらず紙砂のままだけれどその後も問題なく使えてまーす。
入るときはちゃんと低くなった入口から入るクセして出るときは何故か横から飛び出すのでやっぱり砂を蹴散らかすんだけど、ハーフカバーのお蔭で飛び散る量も減って快適(笑)。

脱臭マットをセットするための引き出しはやはり気づくとずれて開いてしまっていることが多いのだが、深い砂を好むごろ太のために多めに入れている砂がそもそも規定量をオーバーしているので致し方ナシ。
掘り魔のごろ太にとってハーフカバーの縁はお邪魔ではなかろうかと按じていたのだけれど、これだけ高さがあると頭を突っ込むことができるのでさして気にならないらしい。
ハーフカバーの上部が少し内側に湾曲しているが、ゆるやかでほぼ垂直に感じられる形状が功を奏しているようで、今日も隊長は元気に顔面ドリルでがんばっている。


雪隠つながりでもうひとつ。
ずいぶん前の話になるのだがアヤシイものを見つけて話のネタにと買ってみたのがコレ↓。猫のシッコのpHを手軽にチェックできるという謎のポケットティッシュである(笑)。


ティッシュの片面にのみpHで色が変化するインクが格子状に印刷されていて、このティッシュに直接シッコをかけさせるか、出た直後の尿に当てるかして使うというもの。
むむむ・・・アヤシイーッ!
で、このインクがたしかにpHに反応するのかどうかテストしてみた。

左がお酢をつけたもの、右が石鹸水をつけたものである。パッケージの説明書きには酸性なら変化なし(黄色のまま), アルカリ性なら水色になるとあったが、ちゃんと反応しているではないか!アヤシイなんて言ってゴメンナサイ(^^;)。

アヤシクないことは判ったのだが、ティッシュになっていると便利かと思ったらそうでもなかった。濡れると溶けて透明になってしまうティッシュの表面のインクの色というのは見づらい。
ついでに、せっかく変色しても1分もしないうちに戻って判らなくなってしまうので、右側の写真を撮ろうとカメラを手に取るうちにみるみる退色してしまって焦ったこと!

ごろ太のシッコはどんなものかと二度ほど試したのだが、一度目はシッコの染み込んだ紙砂に当ててみたが変化ナシ。二度目はシッコし始めた彼のオシリの下に細長く切ったものを突っ込んでみたのだが変化ナシ・・・。
(あ、砂に触れてしまったシッコのpHは変化してしまう可能性が高いです)
エエーッ?!それじゃごろ太のシッコは酸性尿なのか?と一瞬慌てたのだが、再びパッケージの文字を読むと黄色のままのpHはおよそ6.0と書かれていた。
猫の正常な尿pHは6.0~6.5の弱酸性(実際は空腹かどうかなどによって5.0~7.0くらいの幅で変動しているらしい)なので、変化ナシ(黄色のまま)は一応正常と言えなくもないがもっと酸性に傾いているかもしれなくてもこのティッシュでは知ることはできないと判明。


一般的に猫が泌尿器関連の病気に罹った場合アルカリ尿が出るというけれど 
それは尿路感染症や腎不全, ストルバイト結晶による結石ができた場合のお話。
糖尿病や腎炎などでは尿は酸性に傾くそうだし、酸由来のシュウ酸結石ができ 
るケースも考えられるので、結局どちらに傾いたとしても注意が必要ということ。
最近ではストルバイト結石予防のため尿を酸性に傾ける効果のあるメチオニン 
や塩化アンモニウムなどの薬剤が添加されたフードが増えているようなのだが、
過剰に摂取して身体に酸負荷がかかる場合もあるので、過信は禁物なのかも。

またネズミを摂食している猫の正常な酸性尿のpHは6.2~6.4だという説もあり、
尿のpHが6.0以下の状態が続くと代謝や骨に悪い影響を及ぼす可能性が高く 
なるので、尿pHを6.2以下にするようなフードは避けたほうがいいという見解も。


ま、このティッシュは健康と思われる猫のシッコの状態を試しにちょっと知りたいというニーズのための商品なのだろうから、使いづらいとかpH6.0を下回る場合はどうするんだとか、細かな文句を言ってはイカンのですね、きっと(^^;)。
キチンと知りたいときにはキチンとした試験紙を入手すればいいのだ。

1つ60円という値段につられて10個入りの箱買いをした、高い買い物をしたのか安い買い物をしたのかわからぬワタシ。実は話のネタにとこの夏お逢いしたかたがたにお渡しするつもりでいたのだが、あまりのショボさに箱ごと戸棚の上に仕舞い込んだまま存在を忘れてしまっていたのでした(笑)。
今後ワタシに何か送りつけられる羽目に陥ったかたのところに届くかもよ~。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*世の中にはオモチャを選ばず遊んでくれる猫もたくさん居るのだろうけれど、そうじゃない猫と暮らす
  ヒトにとって猫のオモチャ探しは死活問題(笑)?!
  散歩するようになってから殊更にオモチャに振り向かなくなったごろ太のみならず、みこちゃんぶちょー
  を筆頭に各国の猫たちも躍らせたというリボンじゃらし、ちょっとおすすめかも。

  古くなった猫じゃらしの先に幅5ミリほどのリボンをしっかり縫い付ければ即席リボンじゃらしの偽造
  も可能だからして、どうぞ一度お試しあれ!




  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、ありまーす。

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このティッシュ、私も記事にした事あります。
ロイカナのおまけでした。
売ってるんですね! どこで?

そうなんですよ、柔らかいので猫砂に触ってしまうの。
でも大まかには判るし、ドイツでは普通に売ってるらしいPH試験紙が探した限りでは日本では薬局で入手出来ないので、これは便利だと思います。
ただし、ph値に関しては、乳母殿に全面的に賛成。
今は余り神経質にならない事にしてます。
問題はph値そのものより症状の方だから、目安の一種という所です。
というか、私、いい加減な性格だからなんですけどねえ・・。

| REI | 2010/09/21 22:22 | URL | ≫ EDIT

ごろ太ちゃんもチィはお家で派なのにゃあ!
アタシもだよ。
?(⌒~⌒?) あれれ~?薄皮饅頭おねえちゃん、変なこと言ってますねー・・・
まるでミ(ノ;_ _)ノペタン して透明になってるにゃんこが見えちゃうみたいですねー・・?(⌒~⌒?)
心のきれいな美しいおねえちゃんには見えないはずなんですけどねー・・・ (¬_¬)ジーッ 薄皮饅頭おねえちゃん、まさかオニババアクマv-37じゃないでしょうねー(¬_¬)ジーッ 

そのトイレ、お砂いれてもフツーに使える?
深さやサイズがちょうどいいんだけど(最近猫砂トイレおっきいかちっちゃいかなのにゃあ!)固まるお砂の方がチィ量とかわかるからフツーのお砂にしたいんだあ・・・

お肉や卵はそれ自体アミノ酸のメチオニンが豊富だから、自然と弱酸性尿になるみたいだよ。
phコントロールを使ってると自分で調整できなくなるって話もあるみたいだよね・・・
今ちまたで噂のホメオパスさん (* ̄m ̄)ウフッ アタシ猫のホメオパスさんに3歳から診てもらってるけど、長くphコントロールフード使ってたにゃんこちゃんはごはんを変えてもなかなかphが戻らないって。
ph自体が1日でかなり動くらしいんだけど(これは獣医さんから・・・)1日のうちで酸性になる時間帯があれば結石にはならないって聞いたこともあるよ。
食後は消化の関係でphがアルカリに傾くから、ごはんは1日に1,2回にして、おやつなんかの唾液が出るようなものも頻繁に与えないほうがいいって。

| Gavi | 2010/09/21 22:46 | URL | ≫ EDIT

小の隠れたつもりで平たくなってる時って可愛いですよね。
出来るだけって頑張ってる努力が愛しい(笑)
隊長、大急ぎなのはおトイレだったのね~
間に合って良かった!
ホッとしたお顔が可愛い~

ph値をチェックした方が良いのかな?と思いつつ、ちっこ中に
何かをする事でストレスを与えてしまうだろうから、そっちの方が
心配で出来ない~


| mogu07 | 2010/09/21 23:10 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆
そんなティッシュがあるんですね~!!初めて見ました!!!
簡単に調べれるし手軽でいいかも♪

ごろ太くんの急いでる理由はトイレだったんですねwwwトイレタイムのなんともいえない表情が可愛すぎるっ(≧▽≦)

| ぼん | 2010/09/21 23:10 | URL | ≫ EDIT

隊長、オシッコしてる顔サイコーですi-233
お砂ホリホリの格好も可愛いi-80
こういう時の顔や仕草が大好きな私がいますi-237
ヘンタイですか?

| Mimy | 2010/09/21 23:28 | URL |

あはは、おトイレでしたか~。
早くチッコしたかったんですね~。
飛び散る砂に臨場感が。
PHティッシュ、面白いですね。
普通の試験紙でも時間がたつと色が変化しちゃいますからね~。
最初に真っ青になった試験紙を見たときはえ?うそでしょ?って思ったけど。ほんとでした~。(ストルバイトが見つかったとき)今は6,5あたりをうろうろと…。相変わらず専用お玉で受け取って採取です。
メチオニンが怖いのでホントはだめかもしれないけどc/dとその他のご飯を交互にあげているのですが、PHが安定しているから良いかと…。
そうそう真っ赤になってもだめなんですよね~。これは最近初めて知りました。c/dやs/dはそのへんあんまり考えて作られていないような気がしますよね。
マミィさんと会った時、日本のシステムトイレがどんなものなのかあまりよく分からないよね~という話をしたんですけどマミィさん坊ちゃんのおトイレも視察されたのかしら?(笑


小虎とのご飯遊びはまだ初歩ですけど徐々に高度化しようかと…。
走り回るのは最近やらなくなった気がします。
アドバイスありがとうございました!

| Kotora | 2010/09/22 00:25 | URL |

ごろ太さん、風になってますね(笑)

読んでて思い出しました。
そういえば、うちに試験紙あったなぁ^^;
久しぶりに今度使ってみようと思います!

| たまこ | 2010/09/22 00:30 | URL |

すごいっ!坊ちゃまちゃんとトレーニングされてるぅ!
散歩ワンコさんの逆バージョンだね(笑)やっぱ専用厠じゃないと不快感になってるんだね。
は~、尿の内容も勉強せんとなんですよね。。。。って頭こんがりやすい性質だから、“簡易”手作り食でカバーできるかと。。。先日もKOTORAさんに、アマランサスはマグネシウム値が高いね~と言われ。。。そっか!そこもある程度基本マスターせんとと。にゃん様先輩って本当にありがたや~。
まだまだ、子育てフルパワー全開中、いっちょ問題に面してクリア、そして次が来て~だね(笑)
は~、ちゅうちゅうさんダイエットがあったらどんなにラクなことか!(うひひ、絶対買わないけどね)
うぷぷ、ミモベリは透明術はまだ未使用だな~。ひたすら逃げるのみっ(爆笑)介添人これもまたエクササイズなりぃ~♪

| JUNJUN | 2010/09/22 02:45 | URL |

ティッシュ、売ってるんですね!
REIさんの所で見たことありますが、ポケットティッシュだから街中で配ってるのかと勘違いしてました(汗)。←こんなの街中で配るわけないですよね^^;
私はトイレの時はなかなかカメラを向けられません~。
一度撮影したいと思うけど、前方を向いてやるので(横、後ろからは、トイレの位置の関係で撮影不可能)、その最中にカメラのレンズを真正面から向けるのは失礼かしら??とか思っちゃって(笑)。
チッコやってる時の、この、リラックスした顔が好きなんですよね~^^
坊ちゃんも気持ちよさそう!!

↓じゃらし、相手にされなくなった古いのがあるので、リボンを縫い付けてやってみますね!
アイデア、ありがとうございます~^^

| alpenkatze | 2010/09/22 04:33 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんのおトイレ中のお顔を見ながら・・・
ふぅぅぅ・・・と一緒にほっとして
やべっ!とはっとしてしまいました。
ええ、もちろん何事も起こっていません。
(でも子供の頃は夢の中でこの感覚を感じると大変なことが・・・)
オモシロイティッシュペーパーがあるんですね。
初め写真だけ目に入って、薄皮饅頭さんが決死の覚悟(?)で
ごろ太くんのおちっこで実験してるのかと思っちゃいました。
手、濡れてるしね~。笑

| sari | 2010/09/22 10:38 | URL | ≫ EDIT

どこかで見たティッシュだなぁと思ったら、REIさんとこで読んでたのですね!
私も薄皮饅頭さんの手が濡れてるのは、もしかして・・・なんて
思っちゃいましたよー ふぅぅぅ(^^;)
なぜか 薄皮饅頭さんならできちゃいそうな気もしたし(えっ ゜□゜?)
ごろ太くん、ティッシュケースのように平たくなって身を潜めてる間に
膀胱がオーバーフローしそうになったのかぁ
ホント毎回感心~ よく自宅トイレまでガマンできるよね!
しかし、勢いよく蹴散らしてるなぁ(^^;)
トイレ石も、ほら、間違えるヒトいるから(笑)
遠くまで飛ばしちゃダメよ♪

| ひろみ | 2010/09/22 12:40 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん・・・

あまり我慢すると膀胱炎になっちゃうよ!←本当かっ?
でも間に合った坊ちゃんのお顔見て
こっちも思わずホッ!!!としてしまいました。
今度はお散歩に行く前に、して行こうねぇ~!

PH調べた事が無いな。
一度尿検しなくてはと、思ってるのですが・・・
中々取れなくてね、
新鮮?じゃなくっちゃ駄目と言うし。

| 元気猫 | 2010/09/22 13:34 | URL | ≫ EDIT

あっはっは!
坊ちゃんトイレに向かってばびゅーーんですね。
そんなに我慢する前に、トイレに行けばいいのに~
砂も結局飛んでるし!

ウチのおトイレ奉行はかえ子なの。
自分の●でもさくらの●でも、すぐに片付けないと、
ザックザクするぞ~!早く早くっ!って砂掘ったり、
ドアを爪でシャリシャリしたりするので、
「はいはい、奉行、すみません!」って言って、あわてて片付けています。

ティッシュ1箱も買っちゃうなんて・・・饅頭さんもネコバカだ!

| リヴ | 2010/09/22 16:58 | URL | ≫ EDIT

あはははははは( ´∀`)ゲラゲラ
坊ちゃん、急いでどうしたの???
って思っていたら…厠ですかぃ!(笑)
最後の真剣な坊ちゃんのお顔に、
ごめんね…爆笑しちゃった(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

あ!このティッシュ私も何かのおまけで
貰った事ありますよ~
……使わずに、どっかに行ってしまってるケド…(汗)

| もちつきママ | 2010/09/22 21:00 | URL |

REIさん
そうそう、REIさんの記事見ましたともー!
すっごい反応したかったんだけどぎうぎうで読み逃げた(笑)。
売ってるところ、まとめてのお返事に書いて置きましたよ。
売り切り御免みたいだったからもうないかなと思って
確認したらまだあった。わはは。

ロールになっているシッコ用pH試験紙や、トイレ砂に混ぜて
使うpHチェックキットが売っているにはいるんだけど、
結構いいお値段なのでちょっと知りたいだけだと勿体無いと
思ってしまうワタシはケチンボ?
でも、ちょっとじゃなく切実に知りたいヒトにとっても
優しくないお値段なのであります(^^;)。
リンクつけとくのでご興味あればどうぞー。

ロール状のシッコ用pH試験紙
http://www.pochi.co.jp/product/2456?middleCategoryID=&childCategoryID=203

pHチェックキット
http://www.pochi.co.jp/product/2672

テストするタイミングでかなり変動があるから、
pHはあくまでも目安なんですよね。
それよりもシッコの色や量や回数を日々気をつけて見てる
ほうが大事なのかもしれません。
でも、マックくんその後調子良さそうだよね!



Gavi ちゃん
にゃんこはお家でシッコするのがイチバンだよね(笑)!
でも、たまーに外でやらかしたくなるときがあるみたいで
慌てます。縄張り宣言したいのかも。
Gavi ちゃんはオンナノコだからそんなことはないのかな。

透明にゃんこが見えるのはココロがキレイな証拠なのよー!
ココロがキレイなオニババアクマも世の中にはいるのだっ。

トイレ、紙製の固まる砂で使って3か月くらい経つけど
特に問題なくって快適ですよ(^^)。
紙砂って結構モアモアの微塵が出るんだけど、それが
うまいこと下の引き出しに落ちて按配いいのです。
ウチも専用ペレットを使う気はナシ。ふふふ。
引き出しにセットすることになっているマットは
ペットシーツでも代用できるし、なくても平気かも。
ただ掘り魔だと引き出しにシッコが落ちます。
専用の脱臭マットはよくできていて、固まるタイプの砂使用で
あればちょっとくらいシッコがしみても、
2ヶ月くらい交換しないままで平気でした。
でも猫トイレとしては結構大きいほうかもしれません。
よかったらレビュー記事も見てね。(もう見てたらごみん)
http://56g.blog40.fc2.com/blog-entry-435.html

なんでもそうだけど、薬やサプリメントに頼り過ぎると
身体がサボッちゃうんだよね。
身体が弱って一時的にうまくできないときには、もちろん
何かでサポートしてあげることも大事なんだけど、
元気なときにはがんばってもらわないとね。
結石を心配するヒトの購買意欲をそそろうと、いろんなフードに
自動的にメチオニンが添加されるようになっちゃってちょっと困る。
Gaviちゃんみたいに手作り食べてくれればいいんだけど、
カリカリ好きだから悩ましいです。
いつもいろいろありがとう!
Gaviちゃんのホメオパスさんに一度診てもらいたいなぁ。



mogu07 さん
ワタシも平たい猫大好きー(笑)!
平たいときって大体緊張してるから瞳孔も開き気味なのよね。
獲物を狙うときの体勢でもあり、隠れる体勢でもあり、
透明になるのは猫の基本の術なのかも。ふふふ。

隊長の急ぎかたからして雪隠だなぁと思ってたんだけど、
写真撮りたかったからトボケてみました。
ちょっとお怒りだった。わはは!
かなり切羽詰ってたみたいです。

pHね、あくまでも目安だし空腹か満腹かでかなり結果が違うから
実際はたまのチェックではわからないのかも。
ティッシュはもう商品自体が気休めなんだけど(^^;)。
ワタシもシッコの邪魔したらいけないかなぁとずいぶん躊躇した
けど、シッコしてるところに紙を突っ込んでも案外と無頓着で
拍子抜けしました。
小梅ちゃんはオナゴだし怒るかなぁ・・・。
REIさんへのお返事に書いたけど、pHに影響を与えない砂を
使ってその砂でチェックができるキットもありましたよ!



ぼんさん
実際使ってみたらインチキではなかったけど
ちょっとトンチキだったティッシュだけど、手軽さがいいよね!
まとめてのお返事のほうに入手先のリンク入れておきました。

隊長の韋駄天走り見て、これは雪隠だなぁと思ったクセして
トボケて写真撮ってたらちょっとご立腹でした(笑)。
ホンキで知らん顔したらもらしちゃうんだろうか・・・って
そんなことしませんよ(^^;)。
猫がトイレで見せるあの神妙な顔って大好きでーす。



Mimy さん
うひひ、ヘンタイばんざーい!
ワタシもトイレの猫ってすっごい好きです(^^)。
必死で掘ってる姿も、なんともいえないミョーに神妙な顔も
いけないと思いつつ、ついつい凝視してしまう可愛さですよね。
ウンしたいのに気に入った穴が掘れないときの
焦りようといったら、ホレボレしちゃうのだ(笑)。



Kotora さん
砂飛び散らせるのは元気な証拠(?)なのでヨシとするか。
トイレだとわかっていながら、玄関前でもたもた撮影してたから
隊長ちょっとご立腹でした。そりゃそうだよねぇ(笑)。
インチキじゃなかったけど少々トンチキだったティッシュ、
退色の速さ驚愕ものでしたよ!
試験紙青くなったの見たら、そりゃたじろぎますって。
でも、今6.5くらいなら安心していられますね。よかった。
処方食も使いようだと思うんですよね。
石ができるほど身体がアルカリ性に傾いちゃったら、対症療法的に
積極的に使ってもいいんじゃないかと思うんです。
でも、ずっと食べさせていいのかという不安はあるよね。
様子見ながら切り換えられるといいんだけどね。

マミィのトイレチェック大正解(笑)!
猫のトイレの引き出しまでは掃除してなかったから、
うっかり開けて見せたら紙砂のモアモアだらけでした。うはは。

ゲーム、小虎くんと一緒に楽しんでるんだね!よかった(^^)!



たまこさん
なってるなってる!韋駄天大疾走でしたとも(笑)。
ペッタンコ体勢からのクラウチングスタートの勢いはすごい。

ワタシもティッシュの存在をずーっと忘れちゃってたんです。
忘れちゃうってことはそれだけ猫も元気ってことだから
いいことでもあるんだけどね(^^)。
何かあったらすぐにチェックできるというだけでも安心ですよね。



JUNJUN さん
散歩始めた頃はアスファルトの隙間のわずかな土の上とかに
シッコやらかそうとしましたよー(笑)。
なわばり宣言の意味もあるんだろうからさせてあげたいけれど、
実家の庭以外ではさせないほうがよかろうと考えて

 #猫がそのへんでシッコしてると思われると、
  犬の落し物のウンも猫だと思われるかもしれないし、
  それが野良猫のせいにされるかもしれないしね。

シッコしそうな気配を見せたらすかさず抱き上げてウチまで
走って帰ってトイレでさせてたのだー。
散歩を続けたいあまり長時間ガマンさせるとよくないので、
トイレが終わったらちゃんと散歩の続きをしてます。ははは。
そのうちそういうものなんだと習慣がついたみたいです。
ミモベリは外でしそうになることない?

いろんな病気の可能性を考えるにつけ、食べるものってすごく
大切なんだなぁと痛感するよね。
ざっくり分類すると肉などの蛋白質や穀類は尿を酸性に、
野菜や果物はアルカリ性にするみたい。
だから、猫に適した栄養バランスの中で両方をうまく取り入れ
られればいいんだけど、言うは易しで実際は大変ですよね。
カーチャンがんばれー!



alpenkatze さん
そうなの。REIさんとこの記事で見たときに
すっごい発言したかったんだけどぎうぎうで読み逃げたのです(^^;)。
いやぁー、街中で配って欲しいぞ!
黒山の人だかりができそうー(笑)。

alpenkatzeさんの気持ちわかります!
トイレだけじゃなくて、シャンプーや獣医さんでの写真なんかも、
イヤなことがまんしてる猫にカメラ向けたら失礼だと思って
最初は撮らなかったもん。
その後シャンプーは撮影したほうが気が紛れるらしいとわかった
ので遠慮なく撮ってるけど。うはは。
一度撮ってみたらそれほどイヤがる様子もなかったトイレだけど、
いつぞやのトイレモニターだとか、今回みたいにトイレがオチとか
そういう理由がなければ撮らないかなぁ。
そして獣医さんでの写真はワタシは絶対撮らないと思います。
撮りたい気持ちがないこともないんだけどね。
ワタシも猫がトイレで見せるあの神妙な顔って大好きでーす。

 #じゃらし送ろうかなんて余計なこと言ったから
  ヘンなプレッシャーかけちゃた?・・・ごめんちゃい(^^;)。



sari さん
やべっ!ってsariさんたらー(爆)!
そういえばコドモの頃シッコを限界までガマンしてて、
もうダメだ!と走ってトイレのドアを見た瞬間にホッとしたら
・・・(^^;;;)。
いやはや家のトイレでよかったよ。

ティッシュ、本と一緒に渡すつもりですっかり忘れちゃった。
そういえば記憶喪失体質だったのよね。
そのことすら忘れてました。うひひ。
忘れた頃に届くかもよ。
決死の覚悟で実験(笑)! 必要あらばできますともっ。
手なんて後からよく洗えばいいのだーっ!



ひろみさん
いや、それきっとできます(笑)。必要あらば。
手なんて後からよく洗えばいいのだーっ!
REIさんとこの記事でこのティッシュ見たときに
うわー同じ!と思いながらぎうぎうで読み逃げちゃった(^^;)。

トイレ、猫はかなりガマンできるみたいなのよね。
迷子になったりして怖くて動けないと1ヶ月くらい飲まず喰わず
出さずでいられるらしいです。
さすがにそれだけ出さずにいると腎臓やられちゃうみたいだけど。
なので、ウチのトイレでしてもらいたいけれど、
散歩続けたいがためにガマンさせすぎないように、トイレが
終わったらまた散歩を再開してます。
でも昨日はトイレに帰ろうと思ったら他所のヒトが来ちゃって、
隠れてるうちにヤバイ状態になったのかもね。うひひ。
また面白い事件が起こることを期待して、
蹴散らした砂を部分的に残しておいたりするワタシです。イヒヒ。



元気猫さん
いやホント、膀胱炎の可能性はありそうなんですよ。
散歩始めた頃はアスファルトの隙間のわずかな土の上とかに
シッコやらかそうとしてたから、
シッコしそうな気配を見せたらすかさず抱き上げてウチまで
走って帰ってトイレでさせてたんだけど・・・。
どうやらトイレに帰ると散歩が終わっちゃうと思ったらしく
かなりガマンしちゃってるように感じて以来、トイレに帰っても
行きたがればまた散歩続行するようにしてます。ははは(^^;)。

なわばり宣言の意味もあるんだろうから外シッコも
させてあげたいけれど、いろいろ考えて実家の庭以外では
させないことにしたのよね。

尿検査しなくていいに越したことはないと思うんです。
pHだって気にならないってことはきっと健康ってことだもんね!
取ったシッコ冷蔵庫に入れておくといいらしいけど・・・(笑)。
ただ、腎不全の場合、猫は多飲多尿に気づいた段階で
もう腎臓の60%が機能しなくなってるっていうから怖いよね。



リヴさん
ペッタンコの体勢からのクラウチングスタートは勢いありました。
知らないヒトが通りかからなければ間に合った距離だったのかも
しれないけど、猫たるものそういう場合も想定して
行動しないとだよねぇ(笑)。

以前飛び散った紙砂をうっかり拾い忘れてたら、
連れ合いが自分の机の下でみつけたのを拾って口に入れたの!!
ヘ?って思ったら、北海道土産のとうきびチョコの
パフが落ちてたと思ったんだってー。わはははは!
姉弟の場合お姉さんがおトイレ奉行になるほうが多そうだけど、
リヴさんとこではかえでくんがお奉行様なんですね(^^)。

ワタシがネコバカだって今頃気づいたか!うっしっし。
忘れた頃にリヴさんのところに届くかもよー。



もちつきママさん
トイレ中の猫の、ミョーに神妙な顔っていいよね。
あと、掘ったり埋めたりしてるときの真剣さとか(笑)。
知らないヒトが通りかからなければ間に合った距離だったのかも
しれないけど、ペッタンコになってるうちに限界に達したらしい。
クラウチングスタートからの疾走は速かったよー(^^;)。

ティッシュ出てきたらぜひ使おうとしてみてくださーい。
そして、インチキじゃないけどちょっとトンチキという結果を
ぜひ共有してくださいな!うひひ。
ほかのかたによるとロイヤルカナンのオマケだったとか?

| 薄皮饅頭 | 2010/09/22 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/536-6197bfbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

