ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浴室端に猫の尻


坊ちゃん?


湯船に落ちますよ


「だって・・・」


「気になるんだモン」


「あったかい水がゆらゆらして」


「ぽちゃんぽちゃん音もしてる」


「むむむ!気になるッ!」


「エ?シャンプー?!」


「モンプチ用意できてマスか?」


「エ・・・冗談・・・?」




揺らめく水面に魅入られるの尻こそをかしけれ。
ひと雨降って秋づいてお湯に浸かるにゃいい陽気。湯船にお湯を張りかけて一寸用事を思い出し、蛇口を閉めて用事を済ませ戻ってみればの尻。
閉めきらなかった蛇口からぽたりぽたりと水が垂れ、そのたび揺らめく水面がげに怪しいと魅入られて、今にも飛び込む勢いで湯船の中ぞ覗きたる。

いとをかしけれと謂うとしばし水面を眺めるが、飽きる素振りも見せないで風呂場に居座り15分。それほどお湯が気になるならば浴びてみるかと揶揄うと、満更でもない顔をして褒美は用意できているかと厨覗いてご確認。
冗談ですとお知らせすれば期待外れて坊ちゃんはご不満顔で耳を伏せ。







【蛇足的無駄話】
の頃からごろ太は水が好き。それも大きな器に入った水ほど好きなようである。
飲水用の小さな器より小鍋、小鍋よりさらに大きなボウルや炊飯用のお釜に入れた水をより飲みたがるし、大きな容器に張られた水を飽きもせずいつまでも見詰めていたりする。
(台所の蛇口から出る水や水洗トイレの流れる水も大好き)

そんな彼の究極の水飲み場は浴槽(笑)。のんびり湯船に浸かっているとやって来て、浴室の折り戸から押し入って来て浴槽の縁やお風呂の蓋の上にのって全部飲み干すぞという勢いでお湯を飲み、冬場はそのまましばらく湯気の中で寛いだりしている。
(お風呂のお伴が好きなというのは案外と多いらしい)

閉めきらなかった蛇口から垂れる水滴のぽちゃんという音に惹かれ折り戸を押し開けたごろ太は揺らめくお湯を飲みたかったらしいのだが、残念ながら届かなかったようである。
ギリギリまで身を乗り出した彼がいつ浴槽に落ちるかとワクワク見守っていた乳母は何も起こらなくてちょっとガッカリ(笑)。どこぞのスイミングキャットのように泳ぐ姿を拝見させていただきたかったのになぁー。

あるいはいつぞやのように、そろそろモンプチが食べたいからシャンプーしろという催促だったのかもしれぬ。シャワーで濡れることを厭わぬは、さっきそぼ降る雨の中を散策したばかり。もう水はたくさんだとは思わないのだろうか(^^;)。

濡れるを厭わぬヘンな猫(笑)





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*拗ね猫に叱られた乳母に励ましのお言葉ありがとう(笑)。
  生憎の雨降りで外で遊んで誤魔化すことはできなかったけど、ご機嫌直って来てます。ふふ。
  ごろ太が拗ねかけてるなぁというときやシゴトが立てこんでいるときに限って、なぜか巻き物書きたく
  なっちゃったりするワタシ。・・・現実逃避(^^;)?!
  でも、猫より学習能力が低いままでも困るので、早め早めに対処するように心掛けまーす。
  (なのに今日も巻き気味・・・)
  コメント残せなかったりお返事できなかったりするかもしれませんがゴメンナサイ。

*仮病を使う猫、あちこちで登場してますねぇー。ふふふ。
  たまたま本当にどこかの具合が悪かったときにいいこと(構ってもらえた, 優しくしてもらえた, ちや)
  ほやしてもらえた, おいしいものをもらえた, etc...)があると、それをすればいいことがあると
  学習してしまうようで、犬にはビッコをひいて見せる子もいるのだとか(笑)!
  その「いいこと」が動機となって仮病という行動が強化されてしまうのですが、それはそのいいことが
  それだけ魅力あるご褒美となり得るということでもあるのです。
  なので、いいことをご褒美にして、こちらがしてほしいことをしてもらうように行動を強化することも
  できるということなのだ! 逆手に取って楽しく知恵比べ、がんばりませうー。

alpenkatzeさん、この下に腰パン動画入れておきまーす!




  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、ありまーす。






【alpenkatze 賛江】
お約束のツマラナイ腰パン動画、アップしまーす!
ええと、腰パンにはどうやら大別して2つのパターンがあるみたいなんです。
1つはちょっとセクシャルな感じで気持ちいいらしいというパターン(笑)で、その場合にはシッポのつけ根あたりをかなり強めにリズミカルにたたきます。
で、気持ちいいと猫のオシリがだんだん高く持ち上がってくるのだ。ははは。
ごろ太は最初ちょっと喜ぶけどすぐに文句タレて怒ります。
だからウチではほとんどしません。

*ちなみにもうちょっと上の背中のあたりをたたかれると爪とぎしたくなっちゃう猫というのもいるのだ。

2つめは赤ちゃんを寝かしつけるときのように、シッポのつけ根をゆっくりやさしくトントンとたたくというもので、ウチは専らコレ。
やって欲しいとヒトを呼びつけて、こちらにオシリを向けてスタンバイします(笑)。
最初の動画(腰パン1)はたたき始めの感じです。


結構長時間に渡る(小1時間とか!)ことがあって優しくたたいてても手首が疲れるので、途中で手を裏返してます。ははは。

コレにどういった効果があるのかナゾなんだけど、たぶんホントに赤ちゃんがお母さんに抱っこされてオシリポンポンされてるのと同じような感じで安心するんじゃないのかなぁ。
実際寝付くまでやってほしいみたいだから、甘えてるんだよね。
一説によると猫(動物)は毛が動くとリラックスするんだとか。野原でそよかぜに吹かれてるようなイメージなのかもしれません。
たしかにそういえば、あまり触られることを好まない猫にするといいというTタッチの中に「掌を広げて指と指の間に毛が挟まるようにしてそっと円を描く」というのがあるんです。
でもごろ太はTタッチよりも撫でられるよりも腰パンが好きらしい・・・。

*しかし腰パンされてうれしくて転がって甘噛みしてくる子もいるみたいだから、なかなかに奥が深いのだ。

次の動画はしばらく腰パンして心地良くなって来たときのもの。この後だんだんマブタが落ちてきて寝息を立て始めたら、ワタシは息を止めてそーっとパソコンの前に移動(笑)。


ただ、腰のあたりを触られることを極端に厭がる猫もいるよね!
先代猫がそうで、オシリのあたりをうっかり触ると怒られました。シッポも鬼門だったなぁ。
だから、もしかしたら太郎ちゃんも「俺の尻に触るな!」派なのかもしれませんね。
だとしたら、無理にオシリを追いかけると怒られちゃうから気をつけてくださいねー。
猫は心地良いとすぐに眠くなっちゃうから、太郎ちゃんの心地良いことをみつけてあげればいいのです。首や耳の後をそっと掻くとか、あごを撫でるとか、あたまのテッペン(耳と耳の間)を軽く揉むとか・・・。

ああ!でもワタシ、ごろ太を寝かしつけるためにコレやったことないです。うひぃー!
やってくれと言われたときにやっているだけ・・・。やって欲しいときにするというのも心地良さのためのポイントでもあるかもだけど、都合よく寝かしつけるのは難しいのかもね(笑)。

仔猫の頃、ごろ太が自主的に眠りにつくときにいつも静かに声をかけてました。かわいいねとかイイコだねとか決まった言葉を決まった調子で繰り返して歌うたうみたいにして。
連れ合いはそれを「乳母のゴロゴロ」と呼んでます。わはは!
でも確かに、ワタシは猫みたいに喉を鳴らせないけど「乳母のゴロゴロ」を唱えるとゴロゴロ返してきたりするので、そういう役割を果たしているのかも。
今でもその声かけをすると自ら寝る体勢を取ったりするから、もしかしてそっちのほうが効果あるかもですよ~!

あっ!巻き物ゴメーン(^^;;;)!

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アタシもお水たまってったり、減ってくの見るの好きだけど・・・
(* ̄m ̄)ウフッ ごろ太ちゃん、お風呂に入りたいポーズにも見えちゃうのにゃあ!
今度アタシの代わりにお風呂お願いしちゃうのにゃあ!
>ギリギリまで身を乗り出した彼がいつ浴槽に落ちるかとワクワク見守っていた乳母は何も起こらなくてちょっとガッカリ(笑)。
( ̄ェ ̄)ブーッ 薄皮饅頭おねえちゃん、イケズなのにゃあ!
アタシ、ちびっこの頃一度お風呂に落ちたんだけどさー、おねえ笑いながら救助してたにゃ!
お家の人は時々かわいくないのにゃ!( ̄ェ ̄)ブーッ

| Gavi | 2010/09/16 21:24 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです。

拗ね猫隊長、少しご機嫌麗しくなりましたか。
先代も風呂のお湯が動くのを面白がりました。 落ちた事もあるし、私に突き落とされそうになった事もしばしば。
だって、こうやって覗いていたら、落としてくださいに見えませんか?
まあ、簡単に落ちるような猫ではありませんでしたが。

ビッコの仮病になるのは、以前の会社のラブも同じでした。
他に犬臨時社員が来ると(お客さんの犬とか。 犬関係の会社では無いけど)、自分に注意を向けるためかビッコになるの。
末っ子の甘え坊でした。

うちの腰パンは唄付き、リズム付き。
強く叩くと嫌がって降りてくれるので、最後はいつも強くなります。(苦笑)
メイは余り好きでは無いので、猫の個性ですね。



| REI | 2010/09/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

お忙しいのに、早速の動画アップ、ありがとうございます!!!
わー、嬉しくて何度も見ちゃいましたよー!^^
オシリ向けてスタンバイですか!!かわいすぎます~~!
で、叩き方ですが、私も似たような感じでやってました。で、怒られます(汗)。
やっぱりやり方がどうのこうのじゃなくって、太郎はただ単にこの辺りを触られるのが嫌なんでしょうねぇ。
というか、全般的に触られるのが嫌みたいだもんなー^^;
耳の後ろとかはいいようですが、それでも、ずっとやってると嫌がります。やってるうちに絶対にガブッとやられます(汗)。
寝る時は、同じ空間にはいたいけど、触られず、話しかけられず…が大事のようです←こっちが喋ってると、何か一緒にやりたくなるようで、無理して起きてきて大変なことになるんです。なので、うちでは、太郎がベッドに入ったら、極力話さないようにしてます^^;

坊ちゃん、わー、落ちちゃってる・・・。
赤ちゃんみたいでかわいい・・・。
うちは野生児だから、こういうの、やっぱり無理なのかも(涙)。

今、太郎寝てるんで、お散歩終わって疲れてそうな時にちょっと試してみますね!
でもやっぱりダメかなー^^;

リクエストにお応えいただいて、ありがとうございました!!!

| alpenkatze | 2010/09/16 22:24 | URL | ≫ EDIT

え?腰パンって、こんなにそっと優しいものでしたか・・・
うちのおちりペンペンとは全く違う性質のものだった~!
びっくり・・・
こういうバージョンもあるんですけどね、
うちはおちり周りを叩け叩け!よ、はげしく催促するので、
こんな静かなもんじゃないわぁ・・・
殆ど変態に見えるかもー(@@

| anemone | 2010/09/16 23:27 | URL | ≫ EDIT

ポタポタ垂れて、水面が揺らいでると面白いよね~
モンプチがあるなら悪くないなってキラキラしだすって
かわいいな~
シャンプーする気満々だった?(笑)

仮病と言えば、アナベラだわ....
最近は小梅にちょっかい出されてるから、こちらの気を引こう
とする余裕がないのかも~

私も腰パンってもっと激しい物かと思ってた.....
実家のアツシはバシバシ力強く叩かれるのが大好きだったから
太鼓みたいに激しいのが普通だと。
ほんと、赤ちゃんみたいに安心するのかもしれませんね~

子育てのジャマしてして(笑)

| mogu07 | 2010/09/17 00:04 | URL | ≫ EDIT

むっきょ~( ̄‥ ̄)
一枚目のごろ太君のセクチーオチリに
思わず鼻息荒くしてしまった変態です( ̄ー ̄)
ごろ太君無防備にオチリ見せてたら
変態なアタシに穴が空くほど見られちゃうよぉ( ̄ー ̄)

ルイ君とラフターさんも
水道の蛇口から出てくるお水で遊ぶのが
大ブームになった事があったのですが
寒くなるにつれて風引かれたら大変と
遊ばせるのを止めたら
今ではチッとも全然興味なくなってしまいました(^^;)
楽しみを奪っちゃったかなぁ
とチト反省しています(。。;)

ちなみにアニエス嬢がまだいたいけな少女な時
湯船にどっぽ~~んっと豪快に落ちたことあります(。・m・)

| Aたん | 2010/09/17 00:08 | URL |

うひひー、どこぞのスイミングキャットは昨日は風呂でしたよー。
タマは相変わらず黄色いけど、ドライヤーコースまでちゃんとお利口さんにしてたので、
饅頭にもらったモンプチおやつをあげましたよー。
役得で近くにいたおやびんも貰えたんだけど、掃除機みたいにばびゅーんって
吸い込まれていきましたとさ。

坊ちゃんの腰パンは、けっこう優しいゆっくり目のぱんぱんなのね?
うちは、べしべしべしって音がするくらいにたたかないと効果なしー!
べしべししてると尻をプリーンと上げて来るんだよ。
ぴっぴのねむねむスポットはお腹で、腕枕しながらおなか
こちょこちょしたら30秒で眠りに落ちます。

| ズッコのマミィ | 2010/09/17 01:04 | URL | ≫ EDIT

うほっ、こりゃ完全に赤ちゃん寝かしつけるママ業だ!私にもやってーーー(ちゃうちゃうっ)確かに眠い時に近くに来ると腰あたりをなでたりしてると気持いいみたい。(ミモちゃは触られるの嫌い系。でもこういう時は油断してる)

うちもどこぞのどんぢゃかスイミングボーイにはなれないだろうけど、蛇口水固執中~。近々にUPする予定なんだけど、と思いつつ。。。

| JUNJUN | 2010/09/17 03:24 | URL |

ふぅ~ん、坊ちゃんってバン猫の親戚だったんだ?
今にも泳ぎだしそうですが…。
シャワーもそんなに暴れないですもんねえ…うちの魚みたいに。
うちも実家の子はお風呂すきでしたよ~。
お風呂に入っていたら必ず板の上に乗って、眺めてましたねえ。そしてお湯も飲んでた!彼はお湯が好きだったんだなあ…。お湯を上げればよかった…。お湯が好きだなんて思いもしなかったから!
で、今はお風呂のふたなんてこちらのお風呂にはないので…。いつかお風呂のふたを作りたいんですけどねえ…。なかなか良い素材がなくて。まあそもそも、中で沸かしているわけじゃないから日本のお風呂みたいに始終温かなわけじゃないけど。
でもお風呂に入りながら猫をめでるっていうのをこっちでもやりたいんですよね~。
まあ家によっては風呂桶さえない、ということもままあるドイツなので。風呂桶があるだけいいんですけどね~。

腰パン、うちはそのうち興奮して噛みだしますね。
美梅にはあまりやらないんです。小さいからパンパンするとぐらぐらして、あまり心地よさそうではないので…。って叩きすぎ?
小一時間ってすごいですね…。手が腱鞘炎になりそう~。


おおおお~。ありがとうございます!!
そうですね、代替法ですね!
実は同じような発想で、おやつと組み合わせて遊べるおもちゃをかおうかどうか迷っていたんですよ。
ドイツ語なんですが、これ↓
http://www.zooplus.de/shop/katzen/katzenspielzeug/katzenspielzeug_beschaeftigung/intelligenzspielzeug/60615
でもこれだと飽きてまた怒っちゃう可能性もありますものねえ…。
饅頭さんに教えていただいた方法、やってみます!
朝のカリカリ(今のところc/dの)がねえ…。好きで好きで…。足りない足りないって怒るんですよねえ…。
夜はせっつかないと食べないんですけど…。c/dのウェットとか…。

| Kotora | 2010/09/17 05:51 | URL |

おはようございます。
わたしもねこに腰パンしてましたよ~
あまり強くすると怒ってましたね(^_-)-☆

子供みたいに寝るんですよね。
家の場合もお風呂に湯溜めてるとよくのんだり

洗面所で蛇口から出てくる水のんだりしてました。
懐かしいです。

| 紅葉 | 2010/09/17 06:09 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くんご褒美欲しさに自主的にお風呂ですか?(笑)
水は眺めるのは好きだけど水嫌いな猫って多いですよね。
でも坊ちゃんは珍しい水好きな猫なのね~。
いつかお風呂で泳いでる動画が見られるのかしら??
うひゃひゃ!腰パン可愛いですっ!
Ziggyはこれ好きだけど、女王様は腰とお尻の近く触られるの嫌がるんですよね~。

| Queen Sasha | 2010/09/17 06:13 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんはお水が好きなんだねぇ。ホントに、そろそろモンプチが食べたいからシャンプーしろという催促だったのかも、しれませんね。恐るべし猫の企み(!?)ウチのアパートはバスタブがなくシャワーだけなので、時々浴槽に浸かりたくなります。もしわが家のバスタブがあったら、坊ちゃんのようにルーさんはお風呂のお伴をしてくれるかなぁ?わが家の腰パンも、坊ちゃんと同じように赤ちゃんを寝かしつけるときのように、シッポのつけ根をゆっくりやさしくトントンとたたくというものですぞ。そしてわが家では、子守唄(私の即興だから二度と同じ子守唄は歌えないのです。うひゃひゃ)が加わります。さらに、転がって甘噛みしてきたら、腰パンはやめて、のルーさんからサインなのです。新しいご褒美ですが、greeniesとウェットフードをスプーンで口に運ぶ、と相成りました。イヒッ!

| myaumyau | 2010/09/17 08:48 | URL |

坊ちゃん、自ら飛び込みそうな感じ・・・
シャンプーも、モンプチ用意されてるならいいよ~っていうくらい
そんなにイヤじゃないんでしょうね。
だっていやなコトされると思っている場所には
こんな風にのこのこやってきたりしないですもんね。
お、薄皮饅頭さん、猫見風呂とはいいですね~。

| sari | 2010/09/17 09:46 | URL | ≫ EDIT

ぼっちゃん
お風呂に落ちなくてよかったね(笑)
こういうひとり探索の時間を
じっくり保証してあげながら
観察するのっていいね!
お湯ぺろぺろって結構好きかも~

腰パン堪能しました(爆)
後ろ向きなんだね~
薄皮乳母さんのごろごろ?寝る前の声かけも
聞いてみたいけど~(笑)優しくしてもらって
寝るんだね いい時間ですね

| あおい | 2010/09/17 14:48 | URL |

凄いな♪

お風呂を催促するなんて・・・
うちの子達は自分でお風呂場に行くのは好きだけど、
私が連れて行くと大騒ぎ!
この前のシャンプーは、初めて優輝を入れて
大騒ぎしてたら、いつもはまだ大人しい元気が興奮して
その後シャンプーするのが大変でした。

腰パン♪乳母様優しいのねぇ~~~!!!
私が元気を叩くの、すっごい勢いですよ。
今度、私も動画を撮ってみようかしら?
あ゛----でも虐待してるとみられるかも?

| 元気猫 | 2010/09/17 16:30 | URL | ≫ EDIT

おお、腰ポンポンはかえでが坊ちゃんタイプかも。
かえはシッポがくるっと丸まって腰が上がって、
でんぐり返しをしながら横になったら、気持ちよさそうに寝ちゃったりします。

さくらは激しいのがお好みかなぁ~
寝ちゃうってことはないし、いつまでもいつまでもいつまでも、
やってやってと手を止めた私に噛みついてきたりします。
何にせよ腰ポンポン万歳(´∇`)
両手で2ネコをたたいてる時が多いんだけど、
お互いだんだん転げながら離れて行っちゃうのよね~
私の手は怪物君じゃないんだからさ…

| リヴ | 2010/09/17 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/531-036636b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

