ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠足中断猫隊長


「通り、ヨーシ」


スモークツリーがウドンコ病だらけでも


「ボクの木、ヨーシ!」


「久し振りに来タから」


「念入りに点検しなきゃ!」


ミセバヤがもう咲いてますよ!


「隅っこ、ヨーシ」


「シマシマ葉っぱもヨーシ」


「ウム、変わりないナ!」


・・・隊長?


「日陰で休憩デス!」




風に撫でられお伴待たせて瞑想するもまた愉し。
やっと仕事を終わらせた疲弊の乳母のお務めは隊長の機嫌取り。遊び相手がいないかと久方振りの実家のお駕籠行脚で足延ばす。
お駕籠を降りた隊長は気に入りの木に消えかけた自分のニオイつけ直したり、みせばやの花輝かす西日の当たる中であちらの茂みやこちらの隅の点検点呼に精を出す。
何処も彼処も変わりはなしと確かめ終えた隊長が泥にまみれたたたきの上でごろり身体を横たえりゃ、涼しい風に撫でられてもう休憩と澄まし顔。
「ちゃんと点呼したモン!」






【蛇足的余談】
やっと仕事を片付けて最初にしたことと言えば、実家のへの遠足。
小さな蝶やらバッタやらと遊びたいだけお戯れなさいと思っていたら、一通り点検点呼を済ませた隊長はもう満足と言いたげに玄関前でご休憩宣言・・・。

たしかに夕陽を浴びたにはまだ昼間の熱気が残っていたし、陰になっている玄関前は風が通り抜けて心地良かったことは認める。認めるが、なぜという生き物はヒトが忙しいときに限ってあれこれ用事を言いつけるクセに、いざ時間をたっぷりとってつき合おうとすると知らぬ顔をするのだ(笑)?!

この後、「それなら室内でもできるジャン」と胸の内で呟きながら、隊長が寝るともなく起きるともなく泥だらけのたたきの上でうつらうつら始めた瞑想に30分ばかりおつき合いした。
否、室内で忙しい乳母に背を向けられたまま待ちくたびれてするうたた寝と、戸外で涼風に当たって乳母を待たせながらするそれとでは雲泥の違いがあるな、とふと気づいて、退屈しのぎに木の葉なぞ数えながら苦笑いしたワタシなのであった(^^;)。



*蓄電中にも遊びに来てくださったかた、本当にありがとう!





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*ゆっくり休んでねーのお言葉うれしかったです。ありがとう!
  もうちょっと連休すればよかったと実はちょっと思っているワタシです。うはは。
  休むと休みっぱなしになりそうな意志薄弱の自分が怖くてほぼ毎日更新してきたけれど、これからは
  もうちょっとマイペースで長く続けられたらいいなぁと思ったりもしています。
  どんなペースがいいのかまだつかめないんだけど(^^;)。

  ところで昨日のお客様は長靴半島からお越しになったあのヒトでーす!
  うっかり隊長の散歩も忘れて暗くなるまで盛り上がっちゃいましたよー(だから隊長に叱られる)。
  遅ればせながら申し上げると、先週はanemoneさん, めんまねえさんとの三者会談もあったのだ!
  なのになぜ記事にならないのかと言えば、盛り上がり過ぎて写真を1枚も撮らなかったから(^^;)。
  ぬかりなく写真を撮ってくれた長靴半島のマミィさんの今日の記事に隊長がお邪魔してまーす!

  9月4日 (0:49) に拍手コメントくださったかたへ
  いただいたコメントや拍手コメントはメールで受信しているので拝見できたのですが、肝心の拍手
  コメント欄になぜか反映されなかったみたいです(泣)。
  なので鍵つきだったかどうかもわからないのですがこの場でお返事しまーす。
  ワタシもこっそりお邪魔してますよー!ありがとう(^^)。ごろ太の鼻の下のびちゃうかも。
  電池が古いせいかなかなか電力が蓄えられないんだけど、なんとか再開できました。ははは。


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、駆け足だけどありまーす。
  なんとか予定通り再開できましたが、しばらく坊ちゃんのご機嫌取り優先になりそうです。
  ぼちぼちペースでがんばりまーす。

スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薄皮饅頭さん、おかえりなさ~い!
アッという間のお休みだったんでしょうねi-229

久しぶりのごろ太チャマ!
会いたかったよ~i-233

ご実家でゆっくりくつろぐごろ太ちゃん、
も~カワイイ!i-237

| Mimy | 2010/09/07 22:52 | URL |

お疲れさまでした~
疲れてるから休んでね!

ごろ太君も独占出来て良かったね~
嬉しくて点検の心あらずなのかも(笑)
時間たっぷりあるからこそ、こうしてのんびり一緒に過ごし
たいのかもしれませんよ。

| mogu07 | 2010/09/07 23:37 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん、おかえりなさ~い。(?)
ひさしぶりのご実家、何だか坊ちゃん・・・余裕???
きっとゆっくりした気持ちの薄皮饅頭さんと
一緒にいたいのでしょうね~。
おお~、やっぱりお客様はマミィさんだったのね。
そしてanemoneさんやめんまねえちゃんとの三者会談も!?
忙しい中にも楽しいこと盛りだくさんだったのですね。
うんうん、マイペースでいきましょう~♪

| sari | 2010/09/08 03:13 | URL | ≫ EDIT

薄皮饅頭さん、おかえりなさいませ!
三日間、楽しい時間もあって、あっという間だったのではないでしょうか^^
読む側には毎日更新は嬉しいですけど、もちろん、ご自分のペースに合わせてやっていってくださいね^^
6日のお客様は、マミィさんかなあとは思ってましたが、やっぱりそうでしたね!
と思いきや、おお、anemoneさんとめんまねえちゃんさんとも!!
楽しいことがいっぱいのようで羨ましいです!!!

点検中のごろ太くんの後姿、踏ん張った足がかわいくてかわいくて、何度も見ちゃいました~~^^

| alpenkatze | 2010/09/08 05:35 | URL | ≫ EDIT

マミィさんとこで思いっきりうらやましがらせてもらいましたよ~。いいなあ~。ううう~私もサミットに行きたい~。坊ちゃんに会いたい~!

まあヒトの心猫知らず。
ヒトは猫様、坊ちゃま嬢ちゃま方がなさりたいように…するしかないですよね。
ご実家の庭にもたくさん植物がありますね~。
うちはもうベランダ菜園が今年は終焉を迎えつつあります~。


了解です~!じゃあ次回アップしますね!(もしももしも忘れたら突っ込んでください!

| Kotora | 2010/09/08 06:25 | URL |

スーパーハード脱出よかったのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ 脱出したら即ごろ太ちゃん孝行だったのにゃあ!
バッタさんやチビ蝶さんいいなぁ(*゚ー゚*)
そこにいるってわかったら、そんなにがっつかなくても大丈夫だよねー♪
ごろ太ちゃんよかったのにゃあ!

| Gavi | 2010/09/08 09:18 | URL | ≫ EDIT

ごろちゃん、待ってたわよ♪
お庭の探検・・・短かったわねぇ。。。
でもお顔は満足そうですよ^^

↓電池切れの隊長もかわいいけど、
やっぱお散歩隊長が一番可愛いワ~~♪

ごろちゃん、これからいっぱい散歩いけますネ!

| taisho | 2010/09/08 09:31 | URL |

隊長、薄皮さん、おかえりなさいませぇ。
三者面談という名のオフ会や、ごろ太君との瞑想など、存分にリフレッシュされましたかぁ?
仕事も一段落したそうで、ご苦労さまでした。カラダにムチ打って(!?)仕事も更新も散歩も乳母業も主婦もじゃ大変でしょう!?自分のペースで自分らしく悶絶しながら(!?)楽しんでくださいね。

| myaumyau | 2010/09/08 14:38 | URL |

お休み明けってボーっとしませんか(笑)
マイペースで無理しないでくださいねー(^^)
オフ会、とっても楽しい時間を過ごせたようでなによりです~♪

大好きなお外で休憩してるごろ太くん・・・ふふっ 満足げな顔してる!^-^

| ひろみ | 2010/09/08 16:10 | URL | ≫ EDIT

フフフ、お家でゴロリとするのと、お外でゴロリとするのじゃ、
全然爽快感が違うよね~!坊ちゃん。

私はブログは更新したいからするって感じかなぁ?
週末はブログよりもっと楽しいことがあるからやらない(´∇`)
なんにせよ、もうちょっと写真メインの簡略ブログにしたいなぁ・・・

| リヴ | 2010/09/08 16:13 | URL | ≫ EDIT

凄く分かります・・・

私も休んじゃうと、休み癖が絶対に付いて
もういいかってなりそうで怖い!
すぐに安易な方になびくから・・・

でも無理すると自分が辛いから、
ペース配分ですよね♪
無理せずに、ごろ太君との時間を作って下さい。

私もマミィさんに会って来たよ。
今日、UPするね♪

| 元気猫 | 2010/09/08 17:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/08 18:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/08 18:46 | |

まずはちょっとまとめて・・・。
おかえりー!とか待ってたよー!とか言われるとウレシイものですね!
たとえ社交辞令だとしても!うひひ。
それでホイホイと調子に乗って更新がんばっちゃうワタシです(笑)。
本当にありがとう!
読み逃げ続きだったけどコメントのお返しなどもぼちぼちと始めてます。
なんだか順不同になっちゃってるんだけど他意はないので、
ヘンな順番でも気にしないでくださいね(^^;)。



Mimy さん
ハイ、瞬くうちに終わってしまいましたよ。
って、お休みしてなくても毎日飛ぶように過ぎていくんだけどね。
時間があったらあったで、やろうと思ってたことも忘れてだらだらと
過ごしてしまうワタシ・・・ごろ太に文句言えないですね、うひひ。
ごろ太に会いたかったと言ってくださってウレシイです(^^)。



mogu07 さん
うう・・・mogu07さんのほうがお忙しいはずなのに泣けます。
やっぱり要領悪いんだろうなぁ、ワタシ(^^;)。
時間がたっぷりあるっていいですよね。
で、時間ができたらやるつもりでいたことをすっかり忘れて、
ついついだらだらしているうちに終わっちゃうのよね(泣笑)。
そこいくとままんはスゴイ!尊敬しちゃいます。



sari さん
ぶっちゃけ、もっとハイテンションで喜んでもらいたい気分(笑)。
まぁでもご満足いただければそれでヨシとします。
今年はお客様がいっぱいで楽しさもテンコ盛りだなぁ~!
今回はとんかつ写真どころかカメラの存在を忘れちゃったのだ(^^;)。
ホントのマイペースだとブログ閉鎖になっちゃう(!)から、
うまい按配のペースをみつけるのにしばらく試行錯誤しそうです。

 #ところでいのうさん家のはちくんの件、ちょっと調べ始めて
  みたんだけど、やっぱりコントロールは難しいみたい・・・。
  いくつか薬に頼らない対処法があるにはあるみたいなので、
  うまくまとめられたらお知らせしますね。
  って、まだ先になっちゃいそうだけどゴメンね。



alpenkatze さん
あんまり楽しくて休んだ気がしなかったくらいだったのだ(笑)。
ふだん割とフラットな気持ちでいるから、たまにテンション上がると
クタビレてしまうだらしないワタシです。ははは。
点検中のごろ太の後姿、ワタシもすごく好きなんです。

ねぇねぇ、alpenkatzeさんももうじきご帰国ですよね?!
って、ちょっとワクワクしてみたけれどご実家遠いんですよね(涙)。



Kotora さん
Kotoraさんもいつかぜひにー!!ご一緒に生悶絶もしませう(笑)。
ああでも、Kotoraさんのご実家も遠いんですよね・・・。
でもでも機会があったらばぜひお声をかけてくださいまし。
ただし大人数の大団円だと怖がって参加しないこともあります(^^;)。

こちらはまだまだ暑いので庭の緑もまだまだみたい。
冊子の写真、楽しみにしてまーす。ありがとう!



Gavi ちゃん
ごろ太孝行がある限りスーパーハードは続くような・・・(笑)?!
そうだよね、がっつかなくてもいつでも遊べるっていうことが
にゃんこにとってのひとつのシヤワセなのよね!
それをいっつも叶えるのって実はすっごく難しいんだけどね(^^;)。

東京謝恩会(笑)、あまりの大所帯さに恐れをなして不参加だった
根性ナシのワタシなのですが、おねえさんに会いたかったなぁ!



taisho さん
もうちょっと嬉しそうに駆け回って欲しかった隊員です。ははは。
散歩はどんなにワタシが忙しくても、病気で動けなくならない限り
欠かさないんだけど、陽気がよくなったらなったで所要時間が
延びるんだろうなぁ(^^;)。
でも散歩できない日には別のことでご機嫌取らなきゃならないから、
結局散歩したほうがラクというウワサもあります(笑)。



myaumyau さん
オフ会は楽しいけれどしゃべりまくって普段使わない筋肉(?)を
使うからあとからヘロヘロに(笑)。
主婦業は日頃から放棄しているからアレなんだけど、散歩と乳母が
こんなに大変とはねぇ!うひひ。
いつかmyaumyauさんともぜひにお逢いしたいですなぁ!!
いっしょにうしゃうしゃ言いたいです。
やっぱり悶絶はしなきゃダメー?!うしゃしゃ・・・って。



ひろみさん
もうボーっとしっ放しでーす(笑)。
エート?どんな文章書くんだっけ?とか戸惑ったりしてね。ははは。
いつもと違う楽しいこととかあると余計に、日常に戻るのが
億劫になっちゃうんだよね(ダメニンゲン代表)。

外での休憩は格別みたいで、こないだなんか駐車場で小1時間は
昼寝につき合いました(^^;)。
そうやって甘やかすからイカンのかとも思うんだけど、ごろ太が
満足そうならいいかーって思っちゃうダメニンゲンなのだ!わはは。



リヴさん
そのときイチバン按配のいい場所(涼しいとか温かいとか)で、
ごろりと寝転がってうたた寝するのは格別みたい(^^;)。

ブログねぇ・・・更新もコメントもお返事も、ワタシもしたいから
するのだけれど、いかんせん時間がかかる。
1日の長さには限りがあって、若い頃はそれでも睡眠時間を削れば
その日にしたいことを消化できたんだけど、
最近は削れる睡眠時間にも限りが出て来たというか(笑)。
したいことできないとフラストレーションもたまるし、
今後はそうならない程度のペースをみつけるのが課題なのかも。



元気猫さん
そうなの!一度ラクするとラクなほうへ流れて、もうブログは
いいやってなりそうな自分が怖いのだ(笑)!
座っちゃうと立ち上がるのがシンドイんですよね(^^;)。
もちろん更新もやりとりも楽しいからしているんだけど、
1日の長さには限りがあって、若い頃みたいに睡眠時間を削って
やりたいことを消化するにも限界が・・・ふはは。

謝恩会と異名がつくほどにぎやかそうだった東京オフ会、
あまりの大所帯さに恐れをなして不参加だった根性ナシのワタシ
なのですが、元気猫さんに会いたかったなぁ!
どんなふうだったか、楽しみに見に行きまーす!



鍵コメント(18:40)さん
いや、たぶんあのふんばりはあなたのためにあるのです(笑)!
ホント、再開できないかもと思うくらい3日なんてすぐ過ぎちゃった。
結局ご機嫌も完全になおらないままだけど、ま、しかたなし。ははは。
で、余談で大笑いしちゃったよ。そんなふうなのね。
あとで改めてメールしたいと思ってますです。
今日明日じゅうにできないかもだけど待っててねー(^^)!



鍵コメント(18:46)さん
ぎゃははは!「おまえはお断り」とかヘンなこと書いてあるから
大爆笑しちゃったじゃないですかー(><)!!
そんなことありません、とってもうれしいですよー!
わざわざお知らせくださってありがとう(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2010/09/08 20:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/522-5d3328ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

