ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紐付猫に文書かぬ


「クンカクンカ・・・」


「・・・ふんふん」


「このニオイ                 「オリョさん?」


「あの、お手紙読みマシタ」


(いやぁねぇ、アンタにじゃないのに)


「オリョさん?居ませんか?」


「オカシイなぁ?」


「せっかく来たのに・・・」


(・・・ホントに抜けた子ねぇ)




紐付を見下ろして、秋はまだかとオリョは待つ。
の暑さは続けどもいつしか蝉の歌は止み、蟋蟀の声聴きながら隊長とパトロール。
あちらこちらで置き文をくんかくんかと鼻で読むうち、今は家で寛ぎますとオリョの便りをみつけたか、は俄かに顔を上げ目指すは彼女のご邸宅。
もじもじ挨拶済ませるとお伴の提灯はね返す閉じた門扉の向こう側、オリョの姿はいずこかとそっと覗いて見たれども、車の下に暗闇がただただ続くばかり也。

藍墨茶色のその毛皮闇の中へと溶け込ませ、挙動不審な紐付を車の上から見下ろして、紐付に文は書かぬとオリョは澄まして知らぬ顔。

「ン?今ダレか何か言ッタ?」







【蛇足的余談】
オリョが本当に置き文を残していたのかどうか乳母の鼻ではわからぬのだが、隊長が突如思い立ったようにオリョの家に向かったのは本当。
しかし、門扉の下を真剣に覗いたり嗅いだりするばかりで、すぐ上の車のトランクで横になりながら自分を見下ろしていたオリョの姿を、隊長はとうとう発見できなかったのである(笑)。
せっかく寛いでいるのにお邪魔をしては隊長が嫌われてしまうからと、隊員は実はひそかに人差し指を口の前に立ててオリョに「黙っていれば気づかないから」と合図していたのだが、それにしてもというのは自分の気配を見事に消すことができるものだと感心。

否、考えてみれば似たような状況がこれまでにも多多あり、プリンや他の猫たちをごろ太だけが発見できないこともしばしば・・・。
オリョの言う通り、やはりごろ太は抜けた子なのかもしれない。
それを見てとった賢いオリョが、紐付猫を警戒する必要はないのだとちゃんとわかって、もうオリョオリョ鳴いて騒いだりしなくなったことが何よりの証拠ではないか・・・(^^;)。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*目の前の棚にのるのは作戦だと思ってたけど、そうか!ベロ出しも作戦なんですね?!
  気づかなかった。わははは!彼もなかなかやるのう~。
  みなさんに教えていただいてどうするのだ乳母!精進せねば猫にしてやられるばかりですね(^^;)。


  昨日の記事のコメントへの個別のお返事は、しばらくお休みでーす。
  読み逃げフェアも実施中・・・ごめんちゃい。
  訪問すらできたりできなかったりしてるのに、見に来て下さったり
  コメントいただいたり、とてもうれしいです。どうもありがとう(^^)!
スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらー、うちとは反対ですねぇ^^;
うちは、私は気付いてないのに、太郎の方が先にご近所猫さんを発見することが多いです。
たまたま私が先に他所の猫を発見したら、なるべき太郎に気付かれないよう、太郎の視線に入らないように立ったりしてます。
そうでないと、他所の猫を見ると、もうコントロールがきかないくらいその猫目がけて突進して、そこから絶対に移動しようとしなくなって大変なので…(汗)。

坊ちゃん、かわいいなあ。
抜けてはないと思うけど、太郎のような生意気さが感じられず、ほんと、かわいいです^^

| alpenkatze | 2010/09/01 23:46 | URL | ≫ EDIT

ぶはは~!!!坊ちゃんったら、抜けすぎですよ~!!!
オリョのお手紙、もしかしたら誰か宛の恋文を
坊ちゃんったら勘違いしちゃったんじゃありませんか?
坊ちゃんが他の猫を発見できなくっても
乳母が発見してくれるからいいんだもんね~。

| sari | 2010/09/02 06:30 | URL | ≫ EDIT

あはは、最後のオリョさんのコメントに笑っちゃった!
そりゃひどいよ~。
坊ちゃんにもなにか考えがあってのことかもしれませんよ~!

| Kotora | 2010/09/02 07:02 | URL |

ごろ太ちゃん!
ー ̄)"b"チッチッチッ お手紙はわかっても姿は探せない・・・
それではモテ男修行はまだまだなのにゃあ!
男はこうやって磨かれていくんですねー (゚ーÅ) ホロリ

| Gavi | 2010/09/02 08:50 | URL | ≫ EDIT

まんじゅー、昨日はどうもありがとう~!
ぼっちゃーん・・・・
乳母様貸してくれてありがとう~!
お留守番させちゃってごめんね~(^^

| anemone | 2010/09/02 08:53 | URL | ≫ EDIT

オリョ猫さんからお手紙ついたぁ。ごろ猫さんたら読まずに舐めたぁ♪。

| myaumyau | 2010/09/02 09:07 | URL |

あはははははは( ´∀`)ゲラゲラ
坊ちゃんかわいぃーーーーーー♪
もぉ、可愛過ぎますよ、その抜けっぷりは(笑)
最期の暗闇で振り返った坊ちゃんのお顔が、
キョトンとしていてまた笑いを誘いますね~

ちょっと、凹み気味だったので、
坊ちゃんのおかげで笑わせて頂きました☆
ありがとう!坊ちゃん(´ε`*人)チゥ

| もちつきママ | 2010/09/02 15:59 | URL |

えええええ~気付かないなんてことあるのか~
と思ったけど、そういえばウチもさくらが気配を消して隠れて、
目の前通ったかえ子ドッキーンなんて様子みたことあるな~
ハンティング用の気配消しが残っているのかしら。

それにしても我らが坊ちゃん。だからみんなに愛されるのよね~

| リヴ | 2010/09/02 16:06 | URL | ≫ EDIT

動く物に対しては・・・

凄く敏感に反応するんでしょうけどね。
じっとしてる、しかも上にいるオリョさんは
ついに発見出来なかったのか。
残念でした・・・
でもごろ太君の能力が、
不足してたからとは思いませんよ!

↓ 舌の仕舞い忘れ?それともわざと?
  私見ると思わず触っちゃいます!!!

| 元気猫 | 2010/09/02 16:19 | URL | ≫ EDIT

alpenkatze さん
太郎ちゃんは生意気なワケじゃなく、抜かりない猫らしい子
なんだよね。なのに甘えん坊でそのギャップがまた魅力!
ごろ太はときどき心配になるほど抜けてます(^^;)。



sari さん
なんつーか動物として大丈夫なのか時々心配よ(笑)。
手紙はみつけたけど読まなかったんじゃないかというウワサも
ちらほらと・・・いひひ。
ワタシに装備されている猫センサーは坊ちゃんのためにあるのだ。



Kotora さん
いいえ、抜けてるんです!わはははは。
フォローのしようがない、青空のような抜けっぷりですよね。
あ、記事では闇夜だったけど(笑)。
オリョ、ホントにそう言ってそうでしょー。



Gavi ちゃん
彼、猫としてダイジョーブでしょうか(^^;)???
これって修行で磨かれていくものなんでしょうか???
ギモンは募れど、おもしろいからまぁいいか(笑)。



anemone さん
こちらこそありがとう~!楽しかったですよ。
帰り道、家が近くなるにつれ焦ったけど、案外とそのへんに
お使いに行ったときのような出迎えでひと安心(笑)。
残るご滞在も楽しんでくださいね。



myaumyau さん
ぎゃははははっ!ナイス替え歌!
そうか、手紙は見つけたんだけど読まなかったんだな、彼は(笑)。
・・・・・読めなかった(^^;)?



もちつきママさん
取り繕いようのない青空のような抜けっぷりです。いひひ。
猫としてどうなのと心配だけど、面白いからまぁいいか(笑)。
もちつきママさんのお気持ちも明るくできたなら彼は果報者。

らんまるくん、どこにいるんでしょうね。
そろそろいなくなった地点を中心に、同心円を描くようにして
捜索半径を100メートルくらいに広げるといいのかも。
他所の猫さんとケンカして、遠くまで走って逃げてしまったと
いうこともありそうですよね。
ちとぎうぎうでフォローできてなくてごめんね。



リヴさん
それが驚くほどしばしばあるのだー(笑)!
プリンにもしょっちゅうやられてます。
猫って、ほんのかすかにでも音がしていたり、視界の隅で動い
たりするものには敏感なんだけどねぇ。
あまりの抜けっぷり大丈夫かと思うけど、面白いからいいか(^^;)。



元気猫さん
敏感なのか鈍いのかわからない部分が猫にはありますよね。
そうそう、じっと動かないものは目の前にあってもどうもよく
わからないみたいです。
でも捜し当てようという気力が足りないのかもよ~(笑)?

| 薄皮饅頭 | 2010/09/02 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/519-474c0dd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

