ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紐付猫にご伝言


向日葵もうだる午下がり


あ!オリョ?!


「あ、オバサン」


「あたしねぇ」                「今忙しいの」


「オンナはいつも身奇麗に」


「隙なく装っておかなくちゃ!」


「これでカンペキかしら」


うん完璧ですよ、またねオリョ


「紐付によろしくね」




器量自慢の小町、褒められ思わず手を握る。
ちょっと使いに出ただけで坂道下りたり上がったり、この界隈は坂だらけ。うだる向日葵励まして短い坂を下ってゆけばオリョがぼんやり横たわる。
思わずオリョと声かける中年女に気づくなり、今忙しいと言いながら矢庭に始める身繕い。
小町の呼び名に恥じぬようにと指の先まで忽忽と磨き上げたるその美貌。完璧ですよと挨拶すればオリョは微かに微笑んで紐付によろしくと有難き哉ご伝言。

さぞや坊ちゃん喜ぶと逸る思いでドア開けて伝言ですと言いかけたれど紐付は紐つけて、任務の時間に5分過ぎたと聞きもしないで不平顔。


「隊員、遅刻デス!」





【蛇足的余談】
オリョはご近所のお宅の秘蔵っ子で3丁目小町と誉れの高い別嬪さん。それもそのはずあの女帝プリンの血族なのだ。少しキツさを感じるその美貌は、そういえばプリンによく似ているような気もする。
胡麻を擦るつもりはなかったが、毛繕いの様子があまりにも可愛かったので完璧ですねと挨拶したら、彼女は気を良くして左前足を軽くグーパーして挨拶を返してくれた(笑)。

ところでオリョという名前はワタシが勝手につけたもの。その奇妙な名の由来を知りたい方はこちらの記事をご覧くださーい。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*ひと月早いお月見、実は深夜にもう一度見に行くとせがまれてしまい、昨晩は大変だったのでした。
  まぁこのところ少々拗ね気味だしここいらでご機嫌取れるならと思ったんだけど、長い長い!
  結局強制撤収と相成ってかえってご機嫌を損ねたかもしれない・・・なんかソンした(^^;)?!

  満月になると眠れないヒト、やたら眠いヒト、いろいろだけど、月の満ち欠けに影響を受けるのは
  我々の身体のどこかにまだ動物らしさが残っているからなんでしょうね。いいことです!
  あ、でも狼になるとかはダメですよー(笑)。
  満月と猫、今度はもうちょっとうまく撮りたいです。




  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、ありまーす。

スポンサーサイト

| 外猫・他所猫・地域猫 | 21:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かにキリッとした目つきは
プリン姉さんに似ていますね(^ω^)

どんな女子も褒められるとやはり嬉しいものなんだなぁ
とヘンなとこに感心してしまいました(^^;)
あのキリッとした美貌でぐぅぱぁされたら
アタシは鼻血流してぶっ倒れちゃいそう( ̄TT ̄)

ごろ太君ごろ太君
任務時間多少遅れても
聞いて損はない伝言だからちゃんと聞くといいよ(^ω^)

↓満月を見ると狼男は
ガオーーーっと狼になっちゃうけど
ごろ太君はニャガオォォって
愛くるしいライオンさんになるのかなぁ( ==)
なんて1人妄想して楽しんじゃいました(。・m・)

| Aたん | 2010/08/26 21:57 | URL |

オリョさん、かわいい~。粋だわ~。(かわいいと粋とはこれいかに?)
薄い色のヒト好き~。
ミッツィちゃんも薄い灰色で。ため息ものでしたけど。
オリョさんがいるのはお家の庭先かな?
坂多いんですか~。
家の実家(神戸)ももちろん坂多かったですけど。なぜかここでも坂多し…。今度引っ越すときは自転車が大変じゃない平らなところを選びたいと思います…。


あ、家でつっこまれなかったからセーフと思っていたら…!!ごめんなさ~い!

| Kotora | 2010/08/26 21:58 | URL |

「これでカンペキかしら」のオリョさん、微笑んでますね~^^
尻尾の長さ具合がけっこう好きかも~~。
こっちって、尻尾が長い子ばかりで、これくらいやもっと短い尻尾の子に愛嬌感じてしまいます^^

薄皮饅頭さんでもお散歩の強制撤収、やることあるんですね!
とことんごろ太くんに付き合ってあげてるのかと思ってました^^;
うちは、夕方散歩で薄暗くなってきたら必ず終了、それから、朝でも私がばててきたらそれで終了なんですが(それでも1時間半くらいやってますー、笑)、もうっ、強制終了時はいつも喧嘩ですよ(汗)。
夕方、特に薄暗くなってきてからは太郎にとってはとても楽しい時間のようでもっと歩きたいのか、その時の抵抗が一番すごいです。抱っこしてる最中もウーウー言って蹴って噛み付いてくるし、部屋の中に入ってハーネス外す時も私を睨んで飛び掛ってきますよ(汗)。
なのでその後は徹底無視、私も行動しやすいです^^;

| alpenkatze | 2010/08/26 22:16 | URL | ≫ EDIT

オリョさんも美しい~
ウットリしながら毛繕いしてる姿、色気を感じる.....
気品が漂ってる所がさすがプリン姉さんの血筋だけあるわ。
微笑んでグーパーして、可愛らしいな~
隊長、時間に厳しいのね(笑)

| mogu07 | 2010/08/26 22:35 | URL | ≫ EDIT

本当にキレイな猫さんですねぇ~☆
きりっとしたオメメが、美しいです(o´∀`o):.*
やっぱり、血筋ってあるんですかねぇ~
オテテをグーパーしてのお返事なんて、
もぅさらいたい位可愛らしいっ!(爆)

| もちつきママ | 2010/08/26 23:42 | URL |

プリンさんの血筋の御方でしたかー。ははーっ。
まー、そして「オリョリョ」とお声を出されると。ほほーっ。
そりゃオリョさんとお呼びするしかあるまい、という
感じですね。
関係ないけど保護したヒキガエルの名前を
考えてたら、めんまが「ヘイ...ヘ...イ!」って
鳴いたので「へいちゃん」となった、という顛末を思い出したわ。

やはりビボウやお手入れの確かさを褒められて
悪い気はしないものなのですね。
ぐっぱしてくださるなんて。
美しい銀色の背中が悩ましいわ...

ごろたくん、遅刻に厳しいのね(汗)。
(遅刻するひとここにあり)

| めんまねえちゃん | 2010/08/27 00:24 | URL |

ご無沙汰しましたー。
あ、そうか昨夜よく眠れないと思ったら満月だったのかー?
これって狼女ってこと???

オリョさん、さすがプリン姉さんの血統だけあってハクがあるわね。
私も外猫さんに会うと、ついつい寄り道して座り込んで話しかけちゃったりしてます。

| ズッコのマミィ | 2010/08/27 05:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

我が家は山の麓なので坂だらけ・・・
夏は特に帰りが上り坂なので逆ならいいのにと

いつも思います。
オリョさん美形ですてき

逃げないでちゃんとお話してくれるんですね~
飼いネコでも声掛けると逃げられることあるんですよ~v-409

| 紅葉 | 2010/08/27 05:59 | URL | ≫ EDIT

オリョさん、相変わらずの美人さんですね。
薄皮饅頭さんだけだったら
オリョオリョと美しい歌声(???)は出なかったんですね。
見られていることを意識しての毛繕い・・・
さすが、自分の魅力を分かっているわ。
左前足のグーパーもどこかの皇室、王女様のようだわ♪

| sari | 2010/08/27 08:25 | URL | ≫ EDIT

小股の切れ上がった江戸美人系の美にゃんちゃんなのにゃあ!
オリョちゃん、ごろ太ちゃんなしで会ったんですねー。

そうなのにゃあ!↓
夏場はだるいからそうでもないんだけどさー・・・
過ごしやすい季節は、満月新月各1週間・・・で、月の半分以上おバカにゃんこちゃんが出没しちゃうのにゃあ(>▽<)oギャハッ

| Gavi | 2010/08/27 09:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 10:06 | |

迷い猫

こんにちは.
しらすちゃんの帰宅祈願見ました!
これはちょっと違う猫ちゃんですが
迷い猫ちゃんを見かけました.

猫は,アメリカンショートヘアー.この猫の写真を下記ブログに載せてあります.
http://non778.blog134.fc2.com/blog-entry-35.html
見た時期は,このお盆.
場所は,寄居サービスエリア「星の王子様」で草津温泉へ行った帰りに見かけました.

身体にすり寄ってきたりして怖がりません.
完全に可愛がられていた飼い猫だと思います.
でも,このSAは出来たばかりだし,
近所に住宅もない場所です.
車で来たときに飛び出しちゃったのかなぁ?
もし,知っていたらブログコメントでもよいので
連絡ください.
あるいは,このSAに直接聞いてもよいかもしれません.
お家に帰れることを祈っています.

ごめんなさい,ブログと違う内容になりましたが
お知らせまで.

また,遊びに来まーす!

| 猫ちょうちん | 2010/08/27 11:50 | URL | ≫ EDIT

うふふ、坊ちゃん満月で少し落ちつかなげになっちゃったのかしら~
明るいからみんな出て来てるかも!?なんてね。

坊ちゃん、伝言はきちんと聞いたのかしら~
聞いたら飛んで喜びそうだもんね!

オリョ様もキレイだけど、不満顔の坊ちゃんのかわいいこと(´∇`)

| リヴ | 2010/08/27 15:41 | URL | ≫ EDIT

オリョさんの身繕いは色っぽいです。
流石小町と言われるお方は違いますね。

隊長は時間に厳しいですね。
お散歩しながらオリョさんの話をしましたか。

| 萌猫 | 2010/08/27 15:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 15:56 | |

Aたんさん
たぶん男子も褒められるのはスキだけど、容姿のことを褒める
場合には女子のほうがやっぱり嬉しそうに思えます(^^)。
オリョもプリンの血族だけあって擦り寄ってくるような子では
ないんだけど、グーパーしてる!って気づいたとき
ワタシも鼻血出してぶっ倒れそうになりましたとも(笑)!
グーパーはごろ太にしてくれたワケじゃないから、
聞いてくれなくてもしょうがないか。ははは。

でもこの後散歩中に姿を見せてくれたんですよ、オリョ!
もちろん某隊長は冷たくあしらわれてしまったんだけど。

満月のごろ太はライオンというよりは
なんだか落ち着きなくウロウロする挙動不審な生き物に
なってました。うははは!



Kotora さん
ワタシも薄い色のヒト好き~!
特にグレー系のヒトにときめきますっ。
ミッツィちゃんも、アルペンさんのご親戚のとこのブリちゃん
も(病気大丈夫かしら)たまらんー!
そして美梅さんもぢゃないですかーっ(><)。

オリョの顔立ち・・・鼻の高さとかマズルの按配とか、
パーツの位置とか、しみじみプリンに似てました。
実はちょっと童顔なんですよね。目はコワイけど(笑)。
そう、彼女が居るのは彼女のお家の庭先です。
ウチの周り坂だらけなんで出不精が余計ダメになります。はは。

セーフと思わせておいてこっちで突っ込んでみました。うひひ。



alpenkatze さん
ちょっとオマケみたいなシッポ、可愛いですよね(^^)!
オリョもプリンの血族だけあって擦り寄ってくるような子では
ないから、グーパーしてる!って気づいたときには
嬉しくて気絶しそうになりましたよ。

日に一度の散歩には基本とことん付き合いますけど・・・
でも2時間を超えると場合によっては強制撤収することだって
あるのだー。だって連れ合いが途中で帰って来ちゃったら
慌てて晩メシこしらえなきゃいけなくなったりするしね。ふふ。
その代わりごくたまーに1時間足らずで散歩が終わってしまった
日には、時間をあけてもう一度いかが?とサービスしてるし。
満月の日はたっぷり2時間遊んで、こっちがヒーヒー言いながら
自分の用事してるとこにねだられたので、
「30分だけね」という約束だったのです。
いや、ごろ太は約束なんかしてない!って言うだろうけど(笑)。
それが、40分を超え、1時間を超えたところで
こちらもシビレを切らして強制終了ー!
だって夜中の3時近かったんですよ(涙)。
しかも自分の用事したのその後だし。
もちろん撤収のときには猫相撲になりましたとも!わはは。
そういうときには絶対負けてあげないのだ。



mog07 さん
グレー系の猫に滅法弱いワタシ(笑)。
ひとめ逢ったその日からオリョのとりこです。むふふ。
オリョの顔立ち・・・鼻の高さとかマズルの按配とか、
パーツの位置とか、しみじみプリンに似てました。
実はちょっと童顔なんですよね。目はコワイけど(笑)。
ときどき小梅ちゃんとプリンも少し似てるかなぁと思うことが
あるのですが、圧倒的に小梅ちゃんのほうが可愛らしい。
甘えることをよく知っているから愛らしいんですよね(^^)。
でも、可愛い弟ができたから、小梅ちゃんもだんだん
お姉さんの顔になっていくのかなぁ。
それもまた楽しみですね!

オリョもプリンの血族だけあって擦り寄ってくるような子では
ないから、グーパーしてる!って気づいたときには
嬉しくて鼻血ぶっしゅー!でしたよー。
自分がグーパーされたワケじゃない隊長は、隊員の遅刻に
文句ばかりたれてました。はははは



もちつきママさん
ワタシ、グレー系の猫に滅法弱いんです。
しかもハチワレ、しかも別嬪さん。
オリョの顔立ち・・・鼻の高さとかマズルの按配とか、
パーツの位置とか、しみじみプリンに似てました。
実はちょっと童顔なんですよね。目はコワイけど(笑)。
オリョもプリンの血族だけあって擦り寄ってくるような子では
ないから、グーパーしてる!って気づいたときにはもう
ぶっ倒れそうになりましたよー!
でも触るの怖くてさらえなかったのでした。わははは!

ところで迷子のらんまるくん、早く



めんまねえさん
オリョの本名は何ていうんだろう?って思ってるんだけど、
お家のかたと顔を合わせる機会がなかなかなくって
(それはワタシが国内ひとり時差時間帯で暮らしてるから?)
オリョのまま定着してしまいました。ふふふ。

ヒキガエルの保護(笑)。
いや、笑っちゃイカンですよね。
交尾のためにたしかかなり遠くまで旅するんですもんね、彼ら。
森や山の中ならいいけど、住宅地の旅はあまりに危険。
そういえばご近所の主と呼ばれてるトノサマガエルに
今年は会えないままです。お元気だろうか・・・。
かえるに命名してくれるめんまさんって
やはりタダモノではないです!

ぐっぱされたとき気絶ものでしたよ!
でもね、ぐっとこらえたんです。
だって道端で気絶してそのまま眠り続けたら・・・(^^;)。
ワタシも遅刻常習犯でーす。



ズッコのマミィさん
せっかくのバカンス中にありがとう。
ウンブリア、楽しそうですねーっ!
マミィさんだけじゃなく、昨日へぼへぼズッピーをとことん
やっつけてたぴっぴ嬢も狼女かもよー?!うはは。

外猫さんて大抵なかよくなるのに時間がかかるんだけど、
だんだんだんだん馴染んでなかよくなってくれる様子が
なんかうれしいんですよね(^^)。
プリンの血統ゆえ(?)誇り高いオリョに
グーパーされたときはぶっ倒れそうになりましたよー(笑)。



紅葉さん
そうそう、坂だらけのところに住んでいるヒトは
帰り道は必ず上り坂なんですよね(^^;)。
下りも膝に来るからツライんだけど。ははは。

オリョ、別嬪さんですよねー!
スモーキーな毛色も、プリンに似てちょっと高飛車なとこも
とってもツボなんです。



sari さん
そうだ、ホントだ!!
それじゃいつぞや彼女が警戒してたのはやっぱり紐つき猫(笑)?!
ああでも、あれからあの鳴きかたしたら動画に撮って
鳴き声をお披露目せねばと思っていたのに、最近ごろ太にも
オリョオリョ言ってくれなくなっちゃったの(^^;)。

暑くてだれてたのに見せるための毛繕い始めるなんて
さすが3丁目小町ですよね。むふふ。
グーパー挨拶は「ごきげんよう」って皇女風なのか!
うひぃーっ、sariさんもウマイこと言うなぁ~。



Gavi ちゃん
たまには紐つき猫ナシでよその子とお話するのもいいよね(笑)。
オリョは町内でいちばん器量良しかも。
・・・あ、プリンに叱られるからナイショよ!

わははは!
月が満ちたと言ってははしゃいで、欠けたと言ってははしゃぐ、
おバカにゃんこちゃんはいつもハッピーなのだー!!



鍵コメント(10:06)さん
どういたしまして。なんか巻物で恐縮よ(^^;)。
ウチも大変な思いをしたので身につまされます。
最初の1週間は家の周りを集中的に捜すのがいいと思います。
たぶんね、動き回られるよりも隠れていてくれるほうが、
事故にあう心配もないし捜しやすいはずなんです。
たぶんとんでもない狭いトコに隠れて、飼い主さんが見つけに来て
くれるのを待っていると思うんです。
心細いだろうから早くみつけてあげたいですね。
あ、でも身重なんだから無理しちゃダメですよ!
できることだけにして、あとは飼い主さんにまかせましょう。



猫ちょうちんさん
うーん・・・、草津は我が家からはるか遠くなので
サービスエリアの猫さんのことは残念ながら存じないのです(^^;)。
外に居る猫が飼い猫か野良猫かというのは簡単にはわかりません。
飼い猫でもニンゲンを怖がる子もいるし、
野良でもニンゲンに厭な目に遭わされていなければ人懐こいことも。
SAのかたに可愛がられているのかもしれませんね。

ただ実際SAに猫を置いていってしまう輩もいるそうなので
SAのかたに問い合わせるか、その近隣のボランティアさんを
お調べになって訊いてみてはどうですか?



リヴさん
今宵は月夜だみんな出て来ーい!ってショジョジの狸囃子だ(笑)。
しかし、坊ちゃんの期待に反してダレも出て来ては
くれなかったのでした(^^;)。浮かれ損?

伝言一応伝えたんだけどわかったのだろうか。ふはは。
やっぱり猫の伝令はニオイもらってこないとイカンですね。



萌猫さん
オナゴが見せるためにする毛繕いはなんだか艶っぽいですよね。
どうすればキレイに可愛く見えるのか知ってるのね、きっと(^^)。
あまり懐っこい子ではないので、だんだんなかよくなって
くれる様子がうれしく面白いです。ふふ。

隊長は時間にシビアですよ!
って、散歩の時間は決まってなくて彼次第だから、
隊員は常に遅刻気味です(笑)。
オリョは話だけじゃなくニオイがないとイカンのですって。



鍵コメント(15:56)さん
エーッ!満月の酒宴で忙しいのー(笑)?!
って、ワタシもまだそちらにコメント入れられなくて
焦っているところなのだ。高速巡回中寄ってくれてありがとう。
慌てて見間違えたなんて、うはは!
またあらためてお邪魔しますねー。

| 薄皮饅頭 | 2010/08/27 19:16 | URL |

1枚目、薄皮饅頭さんらしい雰囲気のある写真ですね。
真夜中の猫は高速連写ですか!
コンデジでシャッタースピードを上げるには、その手があったか・・・。
連写って一度も使った事が無いのですが、そういう目的でも使えるのね!

オリョねえさん、夕方とは言え暑くないんでしょうか?
この人は害の無い人ねと認めてくれて、落ち着いてみてますね。
で、時間に厳しい隊長は、夜中の超過勤務はどうするの?

| REI | 2010/08/27 19:51 | URL | ≫ EDIT

REIさん
むふふ、ありがとう!
1枚目の写真は自分でもちょっと好きな写真なんです。
夜の撮影にシャッタースピードを上げるって意外でしょ(笑)。
高速連写だと画素数が落ちちゃうからちょっと荒れちゃうけど、
ASAを最大にしたりするよりはマシな気がします。
(あ!でもブレたらイカンものを撮るときってことね)
固定観念を捨てていろんな目的で使うと
コンパクトカメラも結構面白いです。うひひ。

オリョはもしかしたら何かを待っていたか見張っていたのかも。
彼女が寝そべっているのと同じコンクリートが門の外まで
続いてるんだけど、しゃがんで触ったら結構むわっとしてた(^^;)。
日陰もあるのにわざわざそこに居たってことは
何か用事があったのかなぁと思ってました。
で、オバサンにちょっとジャマされちゃったのね。ははは。
顔を合わせるごとに警戒心を解いてくれてなんかウレシイんです。

時間に厳しい隊長は自分の時間にだけ厳しいから
超過勤務手当てをいただけたことはありませーん。嗚呼・・・。

| 薄皮饅頭 | 2010/08/27 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/513-ae7c8812

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

