ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月満ちてゴロン


「なんだか落ちつかナイ」


「ゴローンとしても」


「そわそわシマス」


満月だからじゃないですか?


満月?!」


「ホントダッ!」


「お月さんキレイデス」


「どひゃーッ!!」






*葉月の十六夜、西の長階段中腹の踊り場にて ( #24/100 ) 



月観る月はこの月と、ひと月早く盛り上がりけり。
今も昔も夏は夜だと隊長に連れ出され、此処だ其処だと引き回されて当てがあるやらないのやら。夜更けの町内練り歩くうち西のはずれのきざはしの半ばで隊長足を止め、なにやらそわそわ落ち着かぬのだと不意にごろりと転げたる。
転げるを見下ろして明々照らす金の盆、こんなに月が眩しけりゃ気分も高揚しますよとお伴が指差し頷けば、ごろり転げて顧るの瞳に十六夜。

見えたか見えぬか判らぬが、月に引かれて表面の少し膨れた地球の何処かで浮かれたは目を見張り、月見にゃひと月早けれどこりゃ佳い晩だと盛り上がる。

「さ、行くゾ隊員!」






【蛇足的余談】
今夜は十六夜の満月、ひと月早い月見というのもなかなかオツである。
夜廻りに出た隊長はやたらそわそわしていたが、満月だからじゃないかと指差したからとて月に気づいたかどうかはナゾ(笑)。常日頃彼は月や星を見上げようともせず全く気にしていないようであるし、の目に月がどのように見えるのかワタシには想像がつかない。

ただ、満月のときにそわそわしたりはしゃいだりすることが多いように思えるのは、あながち気のせいでもないように思える。彼ものはしくれ、月の満ち欠けや潮の満ち引きを、何と知ることもなく感じているのかもしれない。

ところで、猫と月を一緒に写してみたいと常々思っていたワタシ。ついにその願いが叶ったことはうれしかったのだが、まさか今夜シャッターチャンスが訪れるとは思ってもいなかったので大慌て。撮ったというより完全に「写っただけ」の写真になってしまって残念無念(^^;)。
途中の月に雲がかかって少し欠けてしまっているのもクヤシー!
月が出ているかというだけではなく、ごろ太が何時ごろ何処を歩きたいかによって左右される貴重なシャッターチャンス、名月の頃またありつけますように(笑)。




猫という生き物は、気分がいいとゴロンゴロン実によく転がる。
その転がりっぷりを100回分集めてみたら、何らかの法則が 
みつかるんじゃないか?という、いい加減かつ無計画な試み、

それがこの 『ゴロン百景』 である。




【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*サラダ好きの猫と暮らすヒトにとって猫草の確保は死活問題(笑)!!
  サラダがないとあからさまに不機嫌になる猫もいて(ウチもです)気を揉まされますよねぇ。
  夏場は売られている猫草もあんまり活きがよくなかったり、すぐだめになってしまったり。
  かといってタネを播いてもなかなかうまく発芽してくれなかったり。
  なので、庭に侵略してきたイネ科雑草は我が家では貴重品扱い。1シーズンご滞在いただけば
  翌年にはそこらじゅうからわんさと生えてくれるのでうれしい(?)。
  うまくいくとバッタも遊びに来てくれて尚のことうれしい雑草花壇なのでした。ははは。




  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、ありまーす。
スポンサーサイト

| ゴロン百景 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朧月夜ですね?
家も今日見えるかな~。
いつも満月前後の夜はあまり眠れなくなるのだけど、今回は気がつかなかったな。
満月を見ると猫は…。化けたりしないか。
犬はあお~んと鳴くし。気がついているのかな~?
いずれにせよ、月の力ってなにかありそうですよね。物理が超苦手なので引力とか良く分かりませんけど。
坊ちゃんは月見て何思う?


うわ~かっちょいい!
ぜんぜん便器じゃないじゃないですか!似ても似つかないですよ!めちゃかっこいい!
このステンレスを滑り落ちる水、美味しそうだなあ~。
甘露だ甘露!
家の便器にはフィルターはないんですよ。ただ循環しているんです。フィルターがないというのが買った理由で…。交換の必要がない!と。

家の子達はカリカリもウェットも両方一応食べてくれるので、今の状態でよし、なのですが。
最近カリカリもあまり穀物が入っていないものを注意して選ぶようにしてます…。

| Kotora | 2010/08/25 22:41 | URL |

昨夜(というか、既に今日ですが)、3時頃まで眠れなかったんですが、満月に関係してたのかしら…。
てっきり、ご近所猫さんのお世話のことで頭が一杯で、そのせいで眠れなかったのかと思ってたけど、満月のせいかな~^^;
うちの相方も、気分が落ち着かない時や眠れなかった時、「もしかして満月?」とか言いますよー。
うちの太郎は…、満月には関係なく、いつも落ち着きがないです(汗)。

↓猫草、たぶん麦系です~(パッケージには、”猫草”としか表記がなくって、いまいちよく分かりません、汗)。
今日、けっこう発芽してます!でも、一部分だけ…。
2回分のセットになってるので、もう一つ、今度はお水を入れ過ぎないようにして試してみますね。
私、こういうの、苦手で困りますー^^;

| alpenkatze | 2010/08/25 23:53 | URL | ≫ EDIT

Kotoraさんが、饅頭さんちで満月だって
しりましたってコメントかいてくださっていたのですが
ああー満月!ちゃんと写っていますよ。
実は私、天体望遠鏡(あほみたいでしょ!)が
あるのですがこの家で興奮して無理して買ったものの、
見る目的であった「火星大接近」に間に合わず、
そもそもベランダのある一角しか見えないという
「東京の空は狭いという...」でしたの...ほほほほ。

だから、月しかまだ見たことがないけど、
満月のとき写真を撮ろうと思ったら...
めんまがその、ベランダに通じる部屋で待っててくれてるので...
どかすわけにいかず、ま、いいか...と思ったしだいです。
ごろたくんと饅頭さんは朧月夜を堪能できたのですね。

| めんまねえちゃん | 2010/08/26 01:43 | URL |

まさか坊ちゃん、月まで薄皮饅頭さんのポッケから
出てきたとは思っていないですよね~。笑
昨夜は満月でしたか。
一昨日の晩、月を見上げてそろそろかな?って思っていたのですが
昨晩は見上げる余裕がなかったなぁ。
オンナのヒトの体や出産なども関係があるとか
事故が増えるとか・・・
『Lunatic』とかって言葉もあるくらいだから
やっぱり坊ちゃん、何かを感じているのかもしれないですよね♪

| sari | 2010/08/26 02:39 | URL | ≫ EDIT

満月と猫、絵になりますねぇ。フギャーオーッ!(月への猫の遠吠えのつもり)
中秋の名月にシャッターチャンスがまたやってきますように。
満月の日には、事故や事件も多いといわれていますし、赤ちゃんの誕生も多くなると聞いたことがあります。それに、ラブロマンス誕生の確率も多いそうですぞ。イヒッ!
わが家のルーさんも猫草がないと不機嫌になりますんで(眉間にシワが寄っているように私には見える)、欠かさないようにしてはいるのですが、二毛作が間に合わなかったりするんですよ。ごろ太君のように天然のサラダバーがあればいいんだけれど。

| myaumyau | 2010/08/26 05:30 | URL |

月夜のごろ太ちゃん、かっちょいいのにゃあ。
アタシも満月や新月は1週間、半月も騒いじゃうよ。
人間もそうだけど・・・癲癇の子なんかは月齢や大潮も関係あるよねー。
アタシはチィのphもあがるのにゃ(* ̄m ̄)ウフッ

| Gavi | 2010/08/26 07:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
わたしもこの満月みてました~

猫はゴロンゴロンするのが好きですよね~
未だにチビが窓開けてって鳴いて帰ってくるのでは・・・と
思うことあります。

もし今度猫を飼うことになったらごろ太ちゃんみたいに
散歩したいな~と思っています。

| 紅葉 | 2010/08/26 12:26 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん、やっぱり落ち着かないのかぁ 満月の夜・・って
情緒も何もない私はここに来て見て読んで自然や季節を感じてるんですがね(笑)
雲がかかってしまった月とごろ太くんのコラボ?素敵です♪
昨日で24景のゴロンですね~改めて確認して、もっとたくさんあるかと思ってましたが^^
来月も月とごろ太くんのショット撮れるといいですねー

| ひろみ | 2010/08/26 16:06 | URL | ≫ EDIT

ニャオーン!! と叫ぶ猫男ならぬ男猫?
叫ばないでゴロゴロしちゃうんですね。
隊長、月夜で一段といい男に写ってますよ。
うちの猫は満月も新月も関係ないみたいだけど、
今度からはよーく観察しましょう。 昨夜は・・・いつも通りおやつハイだけだったような。

ごろ太君と満月の写真、とっても良く取れてますね。
カメラの設定はどうなさったのですか?
ごろ太君に当たっている光はカメラのフラッシュ?
手持ちライト?
どうしたらこんな写真が撮れるのでしょう?

| REI | 2010/08/26 16:52 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん、満月みたいなまんまる目しちゃってー!
私も、部屋の窓を開けようとして、ぁ、満月だ~って思ったとこ。
今度じっくりお月さまの写真撮ってみたいな~
ネコと一緒はちょっとムリくさいけど、コッソリ合成するか(´∇`)

ご飯、悶絶しますねぇ…
さくらの切れぢ級の理由は満腹感サポートという繊維の多いものを食べてるせいなんですわ~
さくらがもういらないってエアカキカキさせるには、
坊ちゃんビックリの量あげないといけないので、ダメダメダメぇぇ!!
少しでもお腹膨れてくれたらなぁ~って思ってたんだけど、
さすがに切れぢはかわいそうなので、かえ子のご飯漂流ついでに、
さくらも変えてみようかなって思ってます。
満腹感サポート自体はやめられないけどねっ!

| リヴ | 2010/08/26 16:56 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃんと満月・・・
最高の写真です!

この夜のこんなラッキーな猫さまは
もしかして坊ちゃんだけだったかも!

それにしてもステキなショットです(*^^)v

| woobee | 2010/08/26 17:44 | URL | ≫ EDIT

Kotora さん
晴れたらきっとよく見えますよ!満月。(もう見たかな?)
今回の満月は見た目の印象だけだと数日くらいあまり
変わらないから(実際は満ち欠けしてるんだけどね)、
今日がだめでも明日楽しめそうですよ(^^)。
ワタシ月が大好きなのでついつい見上げてしまいます。
そういえば夜に二度も散歩させられたけど、
犬は遠吠えしてなかったなぁ???
最近の犬は文化犬なのかもね。わはは。

便器じゃない水飲み器(笑)、
そう、フィルターがメンドウなんですよね。
きっとフィルターとか取り替えないで使っちゃうんだろうな。
穀物もね、身体がどのくらい受け容れるかって
個体差があると思うんですけどね。
小麦はアレルギーが出る場合があるから注意とかって言うよね。

あ!「さん」はニホンゴでお願いしまーす(笑)。
つーか、ワタシ簡略化ずっと失敗してるらしい・・・。



alpenkatze さん
ワタシの個人的印象だけど、満月だから云々って
ニホンじゃ日頃あまり言われないような気がしませんか?
むしろ欧米でのほうが取り沙汰されるというか、
やっぱり狼男伝説とかが関係しているのだろうか・・・。
でも、満月の日って気分が高揚したりしますよね。
ああ!でもご近所リアちゃん可愛いから、会いに行くと思った
だけで眠れなくなっちゃうかもね。

猫草、一部分だけでも発芽すればもうけもん(笑)!
とりあえず太郎ちゃんに叱られなくて済みますね。ふふふ。
お気に入りのサラダバー、縮小(?)されちゃったもんねぇ。



めんまねえさん
満月、何がうれしいってごろ太と一緒に写ったのが(笑)!
月だけをちゃんと撮ろうかなと毎回思うんだけど、
三脚とか引っ張り出して云々・・・がメンドクサイワタシ(^^;)。
そういう写真は上手なかたが撮ってくれるからいいか、って
もっぱら散歩中の月に固執しちょります。ははは。
どうしても手ブレしちゃうから、ちゃんとまんまるに撮れない
ことも多いし、月は東にあるのにごろ太は西にいたりして
ままならぬのです。

でも、三日月とか半月とか、もっとうまくいかないの!
ブレて何だかカタチが定まらなくなっちゃうんですよね。

天体望遠鏡・・・ワタシも持ってます(どひゃーっ!)。
重たいし、今の住宅街で持ち出して使ったらのぞきと思われそう
だしで押入れに仕舞い込んだまま。鏡筒の中カビてるかも・・・。
以前は八ヶ岳のほうにわざわざ持参して星見たりしてたんだけど、
ワタシ拡大して見るよりも星空が好きなんだって
あとになって気づいたという阿呆ぶりです。
ねえさんがお月さんの写真撮ったら見せてね!



sari さん
天文学的な満月は昨晩(ニホンの25日)だったんだけど、
今回の満月は見た目の印象だけだと数日くらいあまり
変わらないから(実際は満ち欠けしてるんだけどね)、まだまだ
キレイに見えると思いますよー(^^)。
爺と一緒にお月さん見たね。
ワタシも月にはちょっと思い入れがあるから、ついつい
ぽかーんと口開けて夜空を見上げちゃいます(笑)。

何か感じているのかいないのか、
調子づいてあのあと深夜もう一度外に連れ出されて大変でした。
夜にやるつもりだったことが明け方へとシフトされていくー!
本猫はそれなりに満足して自分だけ寝てるなんてズルイよね。
もうポケットから何にも出してあげなーい!



myaumyau さん
豪快な猫式遠吠えにいきなり大爆笑ー!
もうちょっと絵になる構図で撮りたかったです。
しかし、月が東に出ているからと言っても猫は知らん顔だしなぁ。
満月の夜に起こる事故や事件はイヤだけど、
あら!ラブロマンス!
ああ、深夜にキタナイ格好で猫連れて歩いてたら、
ラブロマンスじゃなくて通報されてこっちが犯罪者だ(笑)。

ルーさんの眉間にシワ・・・うぷぷぷ。
先代もよく眉間にシワ寄せてました。モフモフで隠れてるから
わかりづらいんだけど、ご老体になったときには
ちゃんとシワが固定されてましたよー。
ルーさんに美貌のためにもシワを寄せますなとお伝えください。
いひひひひ!



Gavi ちゃん
ふむふむ、Gaviちゃんは満月だけじゃなくて
新月でも半月でも騒いじゃうと・・・むむむ???
うはは!それじゃ結局毎日がワッショイだね(笑)。
月の満ち欠けとか潮の満ち引きとかに影響されるのって
動物らしいというか野生の名残かなぁって思うから、そういうの
一応まだ感じ取れてよかったね、とごろ太を見てて思います。
ありゃ!だけど癇癪はちと困るよね。
なんとGaviちゃんチィにも影響があるのか!!
糖尿病の子の血糖値とかも変わりそうですよね。



紅葉さん
お月さんをしみじみ眺めるのっていいですよね。
ワタシもね、先代猫が居なくなってもう何年も経っているのに
よく寛いでた場所なんかについ姿を探しちゃったりしてます(笑)。
いや、あるいはそういうときホントにそこに居るのかもね。
ワタシのココロの目が汚れて(老眼で?)見えてないだけで。
チビちゃんも帰って来てるかもしれないですよ。ふふふ。

猫のお散歩はね、どなたにも同じことを言ってしまうのですが、
とても危険なのでワタシは正直なところお勧めできないのです。
もし次に猫を飼うことになったらワタシは散歩したくない(^^;)。
ああでも、散歩するしないに関わらず猫と暮らすっていいですね!



ひろみさん
落ち着かないみたい・・・だってあのあと深夜もう一度
どうしても外に行くと粘られて連れ出されたもん(^^;)。
たぶん、何故かという理由はわかってないんだろうねぇ。ははは。
月の満ち欠けとか潮の満ち引きとかに影響されるのって
動物らしいというか野生の名残かなぁって思うから、そういうの
一応まだ感じ取れてよかったね、とごろ太を見てて思います。
アタシャ猫のご機嫌取りに忙しくて、満月で落ち着かないか
どうか自分じゃわからん(笑)!

ゴロンを100景って、集まるようで集まらないもんですね。
まぁ似たようなのは出さないからっていうのもあるんだけど。
ひろみさんが一緒に数えてくれてるのってウレシイなぁ。
がんばって集めまーす!むふふ。
月とごろ太、もちょっと絵づらのいい写真撮りたいもんです。




REIさん
叫んでくれれば面白いんだけど、REIさんとmyaumyauさんが
変わりに叫んでくれたからいいや(笑)!
そういえば近所の犬が満月の日にやたら遠吠えする、とかいう
ことはないんですよね。最近の犬は文化犬だから?
メイさんやマックくん、月の満ち欠けをどんな風に感じ取って
いるのか、REIさんの観察結果が楽しみ(^^)!

写真、けっこう粗くなっちゃったから
出そうかどうしようか迷ったくらいダメな感じ。ははは。
ま、猫と満月がギリギリ同じファインダーに収まってはいるよね。
ええと、のっぺりしちゃって写ってるようで何も写ってない
感じの写真になっちゃうからフラッシュは使わないです。
(単に使いかたがわかってないという噂も)
ごろ太に当ててるのは手持ちの懐中電灯の光。
両手を空けておかないとなのでウエストバッグにぶらさげてある
んだけど、苦心してできるだけ自然な角度で当たるようにしてます。
周囲に白いものがあったらそれに当てて、反射した光が
猫に当たるように、とか。ははは。
階段の上に外灯があるんだけど、それが点いてたら懐中電灯も
当てないのに。今電球切れたままで暗いのよね。
で、カメラの設定だけど・・・高速連写モードで撮ってるだけ!
うひひひひ。
シャッタースピードが遅いと暗いところでの手持ち撮影は
ぶれちゃう(しかも被写体が猫とか月とかぶれやすい!)ので、
シャッタースピードをできるだけ速くしたいんだけど、
どのくらいならちゃんと写りそうなのか実はわからないので、
一番シャッターが速く切れるはずの高速連写で
カメラにがんばって考えてもらっているという次第(笑)。
だから、ワタシじゃなくてやっぱりカメラが撮っているのだー。



リヴさん
ああ、リヴさんが撮ったお月さんすごく見てみたいです!
手持ちで撮るの難しい三日月とかぜひー。
そうそう、合成すればナンボでも作れるんだけど、
だからこそ合成じゃなく一緒に撮りたいって思っちゃうのだ。
ヘタクソなのにね(笑)。

ついにリヴさんも悶絶。
ココに来ると悶絶体質が伝染るみたいですよー(^^;)。
食べても食べてもお腹が減っちゃうさくらちゃん、
お腹減ったなーといつも思ってるのは可哀相ですもんね。
ビックリな量ってどのくらいなんだろ。
先代猫が食べても食べても食べたがるくせに吐き戻しを
しょっちゅうしてるような子でした。
ごろ太はカリカリを今の季節だと1日で50グラム食べてくれたら
バン万歳という感じ。あ、あと生肉をちょっとね。
ドライフードよりはウエットのほうが腹持ちがいいみたいだから
うまく組み合わせて満足してもらえるといいですね。
腹持ちがいい=消化に時間がかかるってことなんだけど。はは。
蛋白質量をアップしてあげれば満足してくれるかも?



woobee さん
もうちょっとね、構図のマシな写真が撮りたかったです。
後の電灯もちょっと邪魔だし。
でも、これまでも満月の日になんとか一緒に写せないかと
歩いているごろ太の横で地面に転がって(ローアングルなら
猫と月が一緒に入るんじゃないかと ^^;)みたりしても
なかなかうまくいかなかったから写ってうれしかったです。はは。
撮ったんじゃなくて写ったのだ!
だからラッキーだったのはワタシですね(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2010/08/26 18:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/512-b29a7153

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

