ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘蔵雑草植木鉢


「・・・ツマンナイ」


「あ!ボクのサラダ?!」


「イタダキマース!」


「ンマイッ」


「もう1枚ッ」


「なくなっチャッタ」


それじゃお代わりいかが?




ふくれっ面も元通り、秘蔵の雑植木鉢。
隅から隅まで丹念に式点検したとても10分あれば完了の泥鰌の寝床のごとき
蜥蜴は何処かに避暑に出かけて木の字が来るにはまだ早い。昼間ふらふら飛んでいた大和小灰(ヤマトシジミ)も何処へやら。
遊び相手がみつからぬ坊ちゃん拗けてふくれ面。これはまずいと慌てた乳母が取り出だしたるの葉をウマイウマイと齧るうちご機嫌元に戻りけり。
最後の一枚なくなって名残惜し気に手をみつめればお代わりいかがともう1枚、秘蔵の雑植木鉢から魔法のごとく現れる。

「まだまだイケマス!」






【蛇足的余談】
ごろ太の横に写っている垣通しがフサフサ茂ったプランターに芒種の頃小鳥の餌を播いて、サラダバーになるはずと得意になっていたワタシだがコレが大失敗(笑)!
播いた稗(ひえ), 粟(あわ), カナリアシードは垣通しに守られて確かに発芽した。ホクホクと見守っているうちに気温がぐんぐん上昇し、は育つよりも先に抽台(ちゅうだい:花穂が上がること)してしまったのである。ふははは!

わずか数枚の葉をつけただけで未成熟な花穂を上げ始めたを見て、ああ今年もまた夏には不足だとガックリしたワタシであるが、天は乳母を見放さなかった。
植えっ放しの球根植物の鉢から、エノコロやら芝草やらが頭を擡げてくれたのである。

お蔭様でに遊び相手がみつからずにふくれた坊ちゃんのご機嫌取りをすることができたワタシ。雑草万歳!と胸のうちで叫びつつ、来年はもっと早く雑穀を撒くぞと固く誓ったのであった(^^;)。

(秘蔵の雑草植木鉢)





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



はどうやら水面がよく見えてないかも!と思っているヒトが自分以外にも居るとわかって一安心。
  だって、ひょっとしてごろ太が特別出来の悪いだからかもという不安もあったのだー(笑)!
  ウェットフードメインだとほとんどお水を飲まないも多いですよね。先代もそうでした。
  でも、水を飲んでいるように見えてもお腹に入っているのは実はホントに少量だったりして、
  ウェットを食べさせたほうが水分は補給できているのかもしれません。
  そういえばそういうことをいずれ記事にしまーす!ってかなり以前にお調子良く言ったのだという
  ことを今になって思い出して滝汗(^^;)。




  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、ありまーす。
スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああー記事のお返事があるのにコメントを
残してない、くううう(涙)。

あっ、すばらしい!ぼっちゃん、すごい
ふくれっつらが直ったーーー。ふふふ。
わかりやすいお子だわ。
私もアワとかまいたら...ええとーーー、
なんか野鳥がたくさんきて...ははは。
あと、たぶんネズーもたべたらしい。がっかり。
ちょっと芽は出ましたけども、日当たりが悪くて
もやしのような状態になってました。

今年は一般の猫草すごい成長悪いって母が言ってます。
ショップとかでやむなく買っても2、3にちでだめになるのに
400円ちかくするとか...
いつもは持っていった種、きれいに発芽させてるけど
温室で育てた急ごしらえの「猫草」って、
外に出したらあっという間に黄色く枯れますよね。
まあうちは食べてくれないからいっしょだけども...

これからもう、冬、エノコロかれたらどうしよう。
と、先のことをなやむ私。
ドライにしとくか...

| めんまねえちゃん | 2010/08/24 22:10 | URL |

これは猫にとってはすごく美味しそうな草ですね!
これくらい太さのある方が、うちの太郎は好きなようです。
でも、私が手でちぎったやつは食べないんですよー。
生えてるのをそのままガツガツやるのが好きなようで…^^;

ガーデンセンターで買ってた猫草が枯れたので今自分で栽培やってますが、うーん、天気がいまいちだったせいか、なかなか生えません(涙)。
というか猫草育てるのは初めてだし(実家の猫の猫草栽培は姉の仕事だから~、笑)、日本のそれとはちょっと違ってて、もしかしたら水の入れ過ぎなのかなあとも思ったり(汗)。
今度から栽培は止めてやっぱり買おうかな^^;←ガーデンセンターのBioの猫草は、2ヶ月くらいもつんですー!

| alpenkatze | 2010/08/24 23:24 | URL | ≫ EDIT

ごろ太君、ほんとに退屈そうなお顔(笑)
でも、柔らかそうで美味しそうなサラダで嬉しそう~
よかったね~

天気が良過ぎても育ち過ぎちゃうんですね。
乳母の努力、しっかり実ってて良かった~

| mogu07 | 2010/08/24 23:51 | URL | ≫ EDIT

あ、よかったですね!
家もネコ草を撒いていたのが合宿前にわさっと、茂りました。小鷹ちゃんが草好きだから、よかった。
それは別として、毛玉大作としてはそれようの麦芽ペーストをあげてるんですけどね。
小虎は草を食べ過ぎるとオエっとなるので気をつけないといけないんですけどね。でも好きみたいです。
坊ちゃんも美味しそうに食べますよね~。


ドライはそれ以外でもなんだか最近読むもの読むもの…あまり良くないと書いてあり…。ちょっとここ数ヶ月ドライフード悶絶絶賛継続中。
便器買われる?う~ん、それはステンレスでしょうね~。しかし、ステンレス便器…?いったいどんな形なんだ!

| Kotora | 2010/08/25 01:31 | URL |

坊ちゃん、せっかくお庭に出たのに
遊び相手がいなくてつまらなかったのね・・・
でも、そんな時もさすが、スーパー乳母様だわ!
薄皮饅頭さんの手に前足かけてかわいいな♪
残念ながら庭に猫草バイキング・・・というわけには
行かなかったのですね~。
でも雑草に救われて、坊ちゃんも薄皮饅頭さんもメデタシ、メデタシ!

| sari | 2010/08/25 07:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/25 08:46 | |

(* ̄ー ̄*)ごろ太ちゃんよかったのにゃあ!
家も植木鉢何をまいても植えても生えてるの雑草だけだよ・・・(>▽<)oギャハッ
ごろ太ちゃんはひとつづつ食べさせてもらうのにゃ!
薄皮饅頭おねえちゃん・・・草さんとおんなしようにさー・・・虫さんも植えてほしいのにゃあ!

↓ アタシはもちろんレディですからねー(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン お散歩もしゃなりしゃなりモデルウォーキングなのにゃ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
おねえついてこられなくってこけたりなんてしないのにゃあ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

| Gavi | 2010/08/25 09:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ごろ太ちゃんの好きそうな美味しそうな草ですね~

やっぱりごろ太ちゃんも1枚づつ食べるんですね。
チビもそうでした・・・

| 紅葉 | 2010/08/25 09:51 | URL | ≫ EDIT

確かに・・・

雑草は凄いですね。
特に雨が降って、カラっと晴れると
ニョキって伸びます!
うちは芝を張ってるので、取るのが大変!
むきになって刈ってると、熱中症になりそう・・・
一部は猫用に刈らずにしてます。

| 元気猫 | 2010/08/25 12:02 | URL | ≫ EDIT

あら坊ちゃんふくれてたんですか~?
でもサラダバーでご機嫌が直ったようですね。
さすが乳母さん、手際がいいですね!
お庭があると雑草の手入れとか大変ですよね。
そういう意味では私は庭がなくてラッキーかも?

| Queen Sasha | 2010/08/25 12:37 | URL | ≫ EDIT

わははは、その雑草植木鉢。
普通に見たら、ただの手入れ忘れて放置された植木鉢≧∇≦
でも坊ちゃんからみるとステキなサラダバーですね~

手までかけて食べようとしてるの、かわいいです(*´Д`*)

ウェットフードメインで食べさせてると、普通のお水はほとんど飲まなくなりますねぇ~
しかも私水盛りするし!
お水減ってなくてさみしい…
しかもウェットだと●の量が減るんですよね。
いっぱい出した方がいいような気がして、カリカリをあげたくなっちゃうのです(´・ω・`)
でも、さくらみたく切れぢになるほど大きいのを出すのは、
どうかと思うけど…←もちろん私は慌てているヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

| リヴ | 2010/08/25 16:44 | URL | ≫ EDIT

めんまねえさん
ヨシ!今日もがんばってお返事書くぞーっ(笑)。

サラダはある意味切り札かもしれません。ははは。
散歩中にちょっとつまんなそうにしてるときとか、
留守番してもらったときとか、
とりあえず「ハイどーぞ」と差し出すとうれしいみたい。
食べないこともあるんだけど、ご機嫌はよくなります。
また、ツマンナイ顔がすごいよね(^^;)。

小鳥の餌ってスズメ用なワケなのですが、
剥き出しで播いておくと当然やられちゃいますよね。
生えてるカキドオシの隙間に埋め込んだのが勝因でした!
しかし播きどきを間違えた敗因が大き過ぎたー。
来年早めに播くと書いたけど、
そろそろ播いておくと秋播きになってリッパに育って
くれるかな、とか目論んでもいます。ふふふ。

ウチも買った猫草あんまり食べなくなっちゃって
勿体無いので、買わなくなりました。
そうか、今年の高くてもたないんだ。
11月頃まではそこらへんになにかしら生えてるから
いいんだけど、その後春先までが長いんですよね。
晩秋に道端の枯草を喰んでたことあるから
干草もいけるかも?!
あとは、小麦の類は秋播きしてプランターにでも植えて
おけば一応冬の間も葉っぱ確保できるけど・・・。

そうそう、そのうち記事に書くつもりでいたんだけど、
例のササヘルス飲んでる期間はあまりサラダを欲しない
んですよね。たぶん偶然じゃないと思う。
だから、大麦若葉青汁とか、オヤツに献呈したら
めんまさんもサラダなしでご機嫌でいられるかも???



alpenkatze さん
エノコログサが思い出したように発芽してくれたんですよ!
路地モノのエノコロはそろそろ枯れあがってくるところ
なのですっごいうれしい!
しかも勝手に飛んで来たタネだからなおうれしい(笑)。
もうひとつの鉢にはメヒシバだかオヒシバだかが
わんさと茂ってくれているので助かってます。

栽培してる草は麦系?
あんまりお水ひたひただとタネが溺れて発芽しないみたい。
あまりひたひたにせず、乾かないように紙袋でも被せて
おくといいかもしれませんね。
発芽するかしないかは理科の実験みたいなもので
温度と光(当たると出るものと当たらないほうがいいものと
どっちでもいいのがあるみたい)の条件さえ整えば
2~3日で発芽してくれるんだけどなぁ。
たぶん発芽適温は15度前後だと思うので、あきらめずに
再度挑戦あれ!むふふ。

ウチも前はちぎってあげても無視されたんだけど、
自分で食いちぎるのヘタなんだよね。ははは。
ちぎってもらったほうが食べられると最近悟ったみたいで
草の前で「ちぎってくれ!」と催促されることもあります。
太郎ちゃんは自分で上手に食べられそうですよね(^^)。



mogu07 さん
この、ツマンナイときの顔すごいよね(^^;;;)。
しかもワタシのせいみたいな感じでやきもきさせられます。
拗ねてるときほどオソロしくはないけど(笑)。
路地モノのエノコロが枯れあがってくる頃なので、
勝手に鉢から生えて来てくれてうれしいこと!

・・・しかし、なんでこんなに葉っぱ好きかねぇ?
その大口をゴハンのときに開けてくれーっ!!



kotora さん
おお、合宿前に大量の猫草はうれしいですね!
猫草もきらさぬようにするの、結構大変ですよね。
先代は草に見向きもしなかったし、なんでこんなに葉っぱが
好きなんだろうとフシギ。
でね、ササエキス使ってる期間はサラダがなくても
あまり騒がないし、「どーぞ」とあげても食べないんです!
毛玉を吐くためとか
嗜好品的位置付けとか
言われてるけど、実はやっぱり何か必要な栄養素が
含まれてるんじゃないでしょうか?!草に!
とか、考えつつまだ調べはついてません(笑)。

ドライフード、歯肉炎が酷かった頃大悶絶してました。
ウェットもたまに食べるけど、ゴハンはカリカリと思っている
らしいごろ太なので、
ゴハン全体をウェットに切り換えるのも、もちろん手作り食も
むずかしくって、結局食べてくれることを優先して
今もまだカリカリ主体・・・。
仔猫のときは半々で与えてたんだけど、ウェットはすぐに
飽きちゃうみたいなんですよね。
缶に入れっぱなしにしないで保存容器に移し替えたりしても
昨日ウハウハ食べたのを翌日食べなかったりするので、
勿体無いし苛苛しちゃうからやめちゃった。
今はカリカリ+鶏の手羽中1本(生)で折り合いつけてます。

カリカリよりは缶詰のほうが材料も少ないし加工の度合いも
低いし、水分も含まれてるしと、よさそうな気がするけど、
粗悪なものだと缶詰のほうがすぐに身体に跳ね返ってきそう。
結局、コレあげとけばだいじょうぶなんていう
ペットフードはないんでしょうね、きっと。
だってそんなの魔法の食べ物だもんねぇ(^^;)。

でも今年の夏は痩せずに済んだ・・・というか、
むしろ少し太ってしまったので、体力もついてるだろうし、
涼しくなって食欲が増して来たら
手作りに切り換えられないか挑戦してみようかなと思ってます。
食べる量、増えてないのに太ってるってことは・・・
たぶん気に入って食べるからコレでいいやとあげている
カリカリに炭水化物が多いんじゃないかなぁとも思うし。

あ、ステンレス便器(笑)こんなのよー!
http://item.rakuten.co.jp/leomi/sk_of010/



sari さん
さすがに残暑厳しくてヤモリも虫もへばってるのかも。
ポケットからなんか出さないと拗ねられるーっ(笑)!
猫草バイキング大失敗でした。とほほ。
播いたのじゃなく、こぼれ種で先にコンクリートの隙間から
生えてたカナリアシードはそれなりに育ってから
穂をつけたんだけど、すごくキレイな穂だったので、
なんなら庭じゅうに生やしてもいいかもって思った。うひひ。
スズメの襲撃にあいそうですよね(^^;)。

来年こそ猫草バイキングを!
とか言いながら、また他力本願で雑草生えてこないかなぁと
期待してたりします。



鍵コメント(08:46)さん
ワタシも重なるんですよねー!
仔猫時代の写真があんまりないから、なんかウレシイのよね。
ウチはごろ太のご機嫌ギリギリのところでまわしてるけど、
そろそろちょっと休みたいなぁと思ったりして、
でもうまくタイミングを計れずにいます(^^;)。
前足お大事にしてね!!
ちょっと遅くなっちゃうかもしれないけど、
そちらで改めてお返事しますね~。



Gavi ちゃん
播いても播かなくても生えて来る雑草バンザーイ!
前はちぎって1枚ずつあげても無視されたんだけど、
自分で食いちぎるのヘタなんだよね。ははは。
ちぎってもらったほうがうまく食べられると最近悟ったらしく
草の前で「ちぎってくれ!」と催促されることもあります。
Gaviちゃんはしゃなりしゃなりのモデルウォーキングが得意な
自立したオトナのオンナだから、
自分で上手に食べてくれそうですね(^^)。

虫さんかー。
庭で死んじゃったセミとかハナバチとか植えてみたこと
あるんだけど、うまく生えて来てくれないのだ。



紅葉さん
1枚ずつあげても最初は「自分で食べられマス!」って
無視されてたんだけど、最近はうれしいみたいです。
そうやって甘えん坊ができていくんですよね。ははは。

チビちゃんも甘えん坊だったんですね。
懐かしいというにはまだちょっと痛い思い出なのかな。
でも、紅葉さん家のお庭の草むらで、葉っぱちぎってくれない
かなぁと待っているかもしれませんね(^^)。



元気猫さん
自分で生えて来た雑草は暑さにも負けずに逞しいですよね!
ああ、芝生のお庭には天敵かも。
抜き取ってもどこかから種が飛んで来てまた生えちゃうし、
青々した芝生はキレイだけど、手入れが大変ですねぇ。
とか言いつつも一部猫用にとっておいてある元気猫さんも
やっぱり親ばかーん(笑)!



Queen Sasha さん
坊ちゃんすぐにふくれます。
しかもふくれた原因はみーんなワタシなんだそうです(^^;)。
ふくれっ面が続くと拗ね猫に発展するから、乳母は必死!
溺れる者は雑草もつかむってヤツですね。ふはははー。
必死になるから期待されて、期待に応えられないと
ふくれるんだって解かっていても、なんとかせねばとつい
焦ってしまう悲しいサガよ(笑)。

庭の手入れ・・・マメなヒトは大変なんだろうなぁ。
ワタシみたいに雑草礼賛してたり、だらけてやる気が起きない
タイプだと、夏は蚊が出るとか暑いとか言ってサボれるから
あんまり大変じゃないかも。
だって雑草植木鉢ですよ?うひひ。



リヴさん
手入れは忘れたのではなく怠ったのだ(笑)!
あんまりキチンキチンとしないで不精でだらしなく暮らすと
いいことあるよっていう教訓なのよ。うひひひ。
手までのばして食べたがるのはゴハンじゃなく草・・・。

一説によれば、猫は元来獲物(ねずみとかね)を食べるときに
そのお肉に含まれた水分のみならず、血液なんかも一緒に
飲む(というか、口の周りについたのなんかも舐める)
から、わざわざ水を飲もうっていう食習慣じゃないのだとか。
生まれ故郷も沙漠だし、そうそうお水もないもんねぇ。
喉が渇いているかどうかということに鈍いんだそうです。
カリカリ食べてお水飲んでっていう食生活は猫にとって
不自然だという見解もある。
うなづけるような気もするけど、長いことペットとして
飼われてきた猫は身体も少しは変わって(適応して)きてる
だろうし、実際はどうなんだろ?とも思ったり。
でもカリカリだけだと水分足りなくなるのはホントっぽい。
新しいお水をどんどん身体に入れて循環させることが
健康につながるっていうのもホントっぽい。
お水足りないと便秘にもなりやすくなるしね。

ウンの量って食べてるもので結構変わりますよね。
以前1日分のうちの3分の1だけ手作り食を出してました。
超テキトーな鶏肉と野菜のスープだったから、オヤツみたいな
位置付けだったんだけど、やっぱり切れぢになるようなの出してた!
出たの見て「コレどうやって出したの?」ってヤツね(笑)。
その手作りを缶詰に切り換えたらウンが減って、
ああ野菜入れてる量が多かったのねって思った。
同じカリカリでも、毛玉対策で食物繊維を多めに添加してあると
いっぱい出るし、穀類不使用の蛋白質多めのだと
小さくまとまるみたいです。
つまり、消化吸収されない余分なものが多くてもウンは増える。
出ないのも困るけど、出過ぎるのはどうなんだろう?
出ちゃってる分は栄養にならなかったってことかなぁ?
とか考えちゃった。
内臓を過剰に働かせると早く疲労消耗して早く老化するのかなとか。
適度にっていうのが難しいですよね。個体差もあるしね。
ゴハン、悩み出すと悶絶するよー(笑)!

| 薄皮饅頭 | 2010/08/25 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/511-e4b4d354

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。