ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木の字と隠れん坊


「むッ!今声がした?!」


「そこだナ!木の字ッ!!」


「アレ?隠れた?」


「隠れたって無駄デス」


「むむ、届かナイ・・・」


「隊員、援護ーッ」


「ヨシ、これで届くゾ」


「このスキマだッ」


「コッペパンチ!」


「ぐっ!届かナイ?!」


「・・・ぐぐぅーッ」




鬼のままでは詰まらぬと歯噛み口惜しや隊長。
夕暮れ前のひとときを風に当たって過ごそうと、少し早めに家を出りゃガスメーターの配管の陰から木の字の声がする。慌てて駆け寄る隊長を「もういいよー」と揶揄って、するりと古材の裏に隠れた木の字と始まる隠れん坊。
其処に居るのは判っていると手を伸ばしても届かずに痺れ切らした隊長は口尖らせて援護呼ぶ。これで届くと自信を持ってのせてもらった高みからコッペパンチを繰り出すが、またもするりと躱されてみつけたはずの隊長は何時まで経っても鬼のまま。
隠れてばかりでずるいと言って歯軋りしながら睨んでも、出て来ぬ木の字に業を煮やした隊長は跳び下りて、隠れん坊など詰まらぬと口惜し紛れに走り出す。

「もう隠れんぼはヤーメタッ!」





【最近来てくださるようになったかたへ】
木の字とは我が家の近辺のあちこちで出没するヤモリのこと。木の字との勝負に一度も勝ったことのないごろ太だが、ただ一度だけパンチですっ飛ばした折に四肢を大きく開いて飛んでゆくヤモリが『木』の字のカタチになっていたことから命名(笑)。

食べないものの殺生はご法度の我が家なのだが、ごろ太はヤモリを獲物というより動くオモチャだと思っているらしくコッペパンチしかしない。扱いが優しいのでケガをさせそうにならぬ限り、木の字には遊び相手をしていただいているという次第です。





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



のシヤワセとは何か?猫又になったら解かるのかなぁ(^^;)。
  同じ種ではないからニンゲンの常識は通用しないし、あまり擬人化し過ぎて考えるのは猫にとって
  シツレイなことかもしれないですもんね。
  異種なのだということを改めて意識すると、自分よりずっと身体の大きなニンゲンにある日連れて
  来られたときの恐怖も解かる気がするし、だんだん馴染んで家族になってくれることや、こちらの
  言うことをある程度理解してくれることってすごいなぁと思います。
  あの小さな、三角な頭の中では大変な試行錯誤が行われているんだろうなぁ!
  だからこそ、解からないなりにも考えることは大切だなぁと日々思っています。みんなそうだよね。

  散歩猫はニンゲンを紐で引っ張っているから、自由な猫たちからは余計怪しまれるのかも(笑)。
  むげにされると不憫だけれど、感染症のことなどを考えると不用意に接近させるワケにもゆかず、
  結局は思慮深い外猫たちに助けられているのかもしれません。ははは。

  小虎くんや元気くんや太郎ちゃんとのご対面、想像してみただけでむふふ。
  ごろ太は猫にシャーと言わないので、口臭さえイヤがられなければ(笑)仲良くなれそうですねー!




  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、したかったけどできなかった!お休みでーす。
  (2~3日個別のお返事は休むかもしれません)

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/21 21:27 | |

ごろ太くん、また見つけたのね~。
薄皮饅頭さんが隊員でよかった~^^;
私だったら、無理やり撤収させちゃいそう(笑)。

うちも猫にはシャーは絶対にしませんよ!!
小虎くんと、元気くんと、ごろ太くんと一緒に・・・、あっ、うちだけ茶トラじゃないっ!!
仲間外れにされるかも^^;

| alpenkatze | 2010/08/21 22:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ヤモリと遊んでも殺生はしないごろ太ちゃん偉い

うちにいたチビは咥えて帰って見せてました。
ちゃんと息絶えないように咥えてましたね~

| 紅葉 | 2010/08/22 06:16 | URL | ≫ EDIT

木の字さんは逃げ足が速いですからね~。
今日は私も森の中を自転車で走ってるときに見たんですよ。
久しぶりに見たんですよね~。捕獲して家のニャンずに見せたかった…。いや木の字さんがかわいそうか。
坊ちゃん負け惜しみはいけません!
ってそんな負け惜しみ言う坊ちゃんが好きですけどね~。(笑


ほんまや!太郎ちゃんだけ茶虎じゃない!あはは!
でもしましまあるから大丈夫!

| Kotora | 2010/08/22 06:21 | URL |

いいなぁ木の字さん。
でも・・・敵もなかなか隠れ上手だったのにゃあ!
ごろ太ちゃん!
そうにゃ!
今度は木の字みつけたらごろ太ちゃんが隠れてみるにゃ!
そしたら木の字探しにくるかもしんないにゃあ(* ̄ー ̄*)
家は1回入ってはさー、アタシお玄関で放牧してたんだけど・・・お手々が1本短くなって、動きが遅くなったところをおねえにみつかって・・・(._.)・・・お外につれてかれて食べられちゃったにゃ・・・(._.)

| Gavi | 2010/08/22 06:25 | URL | ≫ EDIT

昨日の事・・・

雅香が興奮してるから何かと見れば
ちっちゃな蜥蜴が・・・
どこから入り込んだのか、あわてて救出しましたが
(テイッシュでそっとくるんで逃がしました)
ちょっと体液が出てたみたい。
大丈夫だったかな?
慌ててたので写真は撮ってません。
オープンスペースを作ってから、色んなお客様が
やって来ます。
猫達は喜んでますが・・・・・・
迷い込んだ客人は災難だと思うけどね。

坊ちゃんはかくれんぼに、飽きちゃったのか!
うちに遊びに来る?

| 元気猫 | 2010/08/22 11:56 | URL | ≫ EDIT

おっ、また木の字参上でしたか。

ちょっと前に職場横の塀にも木の字が現れました。
狸姉妹のいる裏では無く、表だったので暢気にお散歩してました。
坊ちゃんの所のごっつい木の字は、坊ちゃんの遊び相手もしてくれて、町内の仲間ですね。
(ところで、きのじ? このじ?)

| REI | 2010/08/22 19:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/508-c22af5d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

